やませみねこさんの観察日記 第942部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  10月11日(日)から10月17日(土)

10月11日(日)晴れ

  

5:31 手すりにきらら。5:38 ベランダに降りてキィーキィー鳴き、5:47 岩に。5:54 ケチョチョと鳴いて巣の中に。 →4分で岩から手すりへ。→ベランダ→中→岩と、朝からハイテンションですが、岩上で少し落ち着いて 6:07 ベランダ際へ。キィーと鳴いてまた巣にバック。6:14 岩から手すりへ。6:24 ケチョチョ!と鳴いて飛びました。

6:50 そらちゃんが巣の中にいるのを見つけました。6:57 出ていきました。(以上、カメラ)

12:30 海側ロゴに1羽確認しました。(みぃさま情報)

和歌山県の日の岬でハヤブサを見た後、きららタウンへ。
17:00 山ロゴに1羽いるのを見つけました。17:10 に飛んでアルザへ。よく見るともう1羽います。アルザでツーショット! 1羽(たぶんそらちゃん)はお食事中。それを右のきららが見ています。その後そらちゃんはアルザの別の場所に移動。するときららそらちゃんが居た場所でお食事。そらちゃんの食べ残しを食べてるようです(^^;食後のくちばし掃除を終え、17:30 山の方へ飛んでいき見えなくなりました。はてさて、ねぐらはどこでしょうね。以前暮れる前にいずみ&きららが2羽で山へ飛んでいったのを見たこともありますし、2羽で海の彼方へ飛んでいったのを見た事もあります。ねぐらはもしかすると数カ所あるのでしょうか..?.これは永遠?の謎ですね!

10月12日(月・祝)晴れ

5:30 ベランダにきらら。一度飛んだようですが、直ぐ戻り、巣の近くへ行き、振り返ってジャンプ⇒手すりへ。ケチョケチョ鳴いています。遠くからキィーキィー声が聞こえます。 そらちゃんが登場、ものすごい声とともに 5:38〜5:40 巣の中挨拶ツーショット! 今日は中で2羽が移動して、最後はいつもとちょっと変わった形になりました...奥の方でなんだかツーとは言えないような、きららだけが頭を下げてます。(^^; てっきりそらちゃんがプイするかと思いましたが、きららがサッと出て行きました。賢くなったのか?きららくん。残ったそらちゃんは伏せをして、5:46 岩から手すりへ。羽づくろい。5:59 飛びました。

6:35 手すりにきららそらちゃんが来て、6:36〜6:38 本日2回目の巣の中挨拶ツーショット!! いつものナナメ向きです。 またきららが出て、そらちゃんが残る というパターンに戻りました。そらちゃんは6:40 岩からベランダ際へ、6:41 飛びました。

9:30 きらら⇒巣に直行  そらちゃん⇒手すりへ。 3回目のツーか?と思われましたが、きららそらちゃんにプィされました。暫く巣の中でケチョケチョ小さい声でブツブツ、いじけているように見えるきらら。 9:36 岩から手すりへ、9:40 飛びました。

14:18 ケチョケチョきらら、ベランダ際に。(←私の昼寝を邪魔したきらら(- -) zzZZ ) 14:23 手すりへ。 14:30 そらちゃん登場!14:31〜14:32 3回目の巣の中挨拶ツーショット!!!\(~o~)/ タテ向きです。今回は先にそらちゃんが出て、巣に残ったのはきらら。14:45 岩から出て行きました。  

16:01 またきらら君登場。今日はよくきます。ベランダから巣の中へ。 巣の中点検後、16:07 出て行きました。

16:43 ベランダにきらら。本当に今日はよく来ます。ベランダには長い影法師が出来ています。直ぐ巣の中へ。16:47 手すりへ移動し、16:51 飛びました。(以上、カメラ

朝一ツーの最後は押し競饅頭 これから2回目のツーの始まり♪ 先に出て行くそらちゃんの尾羽根がきららより巨大に見えますね(^^; 夕方のきらら 

10月13日(火)晴れ

5:32 ベランダにきらら。手すりにそらちゃんが来て、きららは巣に直行&ラブコール。今日のそらちゃんはプィせずベランダから降りて中へ ⇒ 5:39〜5:40 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行き、 5:47 そらちゃんもそら岩から手すりへ。6:01 飛びました。

7:13 手すりにそら。 7:40 姿が見えないと思ったら、巣の中へ入っていました。そらちゃんはケチョケチョきららとは違って、大体黙って巣の中へ入りますコッソリそらちゃん。中で得意の座り込みもして 7:54 そら岩に。 2分ほどそのままジッとした後、手すりへ。 尾羽の先だけがちょこっと見える位置。 8:32 見えなくなりました。

9:10 ベランダに静かに降り立ったそらちゃん、巣の中へ。そこから11:53 岩に出て来るまで2時間半以上もの長時間巣の中に長居。 暫く岩の上で伸びをしたりした後、12:28 一度ブロックへ移ってすぐにベランダ際へ行き、12:31 手すりのカメラ死角に飛び着いたようですが、ちょっとその後は行方不明。(以上、カメラ)

11:00 海側ロゴにきらら

15:40 垂れ幕枠に、多分、そらちゃん。(以上、隊長さま情報)

16:56 2羽で登場、お決まりきららは我先に巣へ。そらちゃんは、巣の近くに来ましたが、プィして行ってしまいました。きららは、16:59 岩から手すりへ、17:20 飛びました。

17:47 もう今日は暗いので終わりかと思っていたら、ベランダにきらら君。直ぐ巣の中へ入りましたが、また折り返すように出て行きました。(以上、カメラ)

黙って巣に入る事が多いそらちゃん座り込みの合間にバレリーナ・ポーズ

10月14日(水)晴れ (夜一時雨)

   みぃさま撮影。山側点灯ロゴのきらら。

4:51 キィーキィーキィー声がしました。そらちゃんのようですが、姿見えず。カメラ死角か、それとも巣の中か。巣の中は真っ暗なのでよくわかりませんでした。

5:31 2羽で。きららは巣に入りラブコール、そらちゃんは手すりです。5:36 プィされたようで、黙んまりきらら。直ぐに出て行き手すりへ。5:45 飛びました。この後、山ロゴへ行ったようですね。 (以上、カメラ

5:51 きららが山ロゴにいました。6:00に見たら、もういなくなっていました。(みぃさま情報

8:01 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ入ります。8:09 出て、手すりへ。 8:23 飛びました。

8:25 手すりにそらちゃん着地。巣の中へ。8:40 そら岩から出てきて、手すりへ。8:55 飛びました。

15:13 ベランダにケチョケチョ、そらちゃんに見えます。ずっと外を見て鳴きつづけ、15:16 飛びました。

16:11 ベランダにケチョケチョきらら。 16:14 手すりに止まり、しばらく静かに。時々、キィーーーキィーーーと鳴いては、また静かに。16:55 いきなりハイテンションのケチョケチョ鳴きでベランダに降ります、そらちゃんが近くに来たのでしょうね、鳴きつづけていますが、待ち鳥来ず、きららは手すりへ。 17:13 静かに飛びました。段々暮れるのが早くなっていますね。 (以上、カメラ

10月15日(木)晴れ

暑くなったから出ましょ そら岩上でバレリーナ

ブロック目がけて ちょっとだけね(下はたくさん散乱...) こきららと似て見えるそらちゃん

影が大きい! きらら、カメラ目線 これもきらら プイされるとも知らずにスキップで巣の中へ・・・

6:20 手すりに。6:42 飛びました。

9:39 ベランダにきらら。9:43 岩に乗り、ちょっとして巣の中へ。9:50 出て手すりへ。 9:56 キィーーーーの雄たけびとともにベランダに降りて巣の中へ。ケッチョケッチョハイ
テンションで鳴いています。そらちゃんが近くに来たようです。でもきららの期待は裏切られ、またもや残念きらら。巣の中をごそごそつついたりしてる姿は、いじけてるように見えてしまいますねー。10:04 岩からベランダ手すりへ。10:22 飛びました。

10:34 ベランダにそらちゃん。10:36 巣の中へ。 10:59 そら岩へ。途中向きを中向きに変え、その後また巣の中へ。伏せたりして 12:40 そら岩へ。またそこで長居。 13:14 眼がブロックを見た〜〜と思ったら、ジャンプ! 時々見えなくなりますが、ブロックの上でごそごそしているみたいです。その後 13:26 下りて巣の奥岩の上に。 13:32 巣の中へ。14:16 岩から手すりへ。 14:18 飛びました。

14:19 ベランダにきらら。鳴きまくっています。巣の中へ。 奥岩の隅をつついています。ここは、いずみそらきららも皆気になる場所のようです。14:28 奥岩の上に乗り、「キィーーーーー」 と鳴いて、手すりへ。14:33 飛びました。

16:18 ベランダにきらら。 巣に入り、16:22 手すりへ移動。 16:27 飛びました。

10月16日(金)晴れ

  「きらら、行ったわ♪」 わ〜た〜し〜は〜こ〜こ〜よ♪♪

そらちゃんのジャンプ最近きららはそらちゃんもよく止まるここがお気に入りそらちゃん、いないのかなぁ

5:30 ベランダにきらら。ずっと鳴きつづけ、5:37 巣の中へ。5:42 出て手すりへ。5:44 またベランダに降り、鳴きます。直ぐにそらちゃんが手すりに来ました!

5:58〜5:59 巣の中ツーショット! でも1分でそらちゃんが出て行ってしまいました。何度見ても、そらちゃんに直ぐにプイされた時のきららの顔は何ともいえず可愛いです(可哀想ですが。) きらら、6:00 ベランダ際へ行き、飛び ました。すると、ベランダ右側(海側)から、イソイソとそらちゃんが出てきて、巣の中へ入ります。やっぱりそらちゃん、イジワルですねぇ。珍しく早朝から巣の中で座り込みを見せています。でも間もなく立ち上がり、6:09 岩から出て行きました。

7:52 手すりにそらちゃん。8:10 巣の中へ。8:21 そら岩へ。9:04 また巣の中へ。いろんな向きで座り込みをしたり羽づくろいをして、11:23 そら岩へ。 しばらくじーっと休んでいましていましたが、伸びをして、12:50 ベランダ際へ行き。飛びました。 (以上、カメラ)

12:30 海側ロゴにきらら。(隊長さま情報) ※この時そらちゃんそら岩上です。

14:45 きらら、ベランダに。巣の中へ入りましたが、14:57 奥岩に乗り、出てベランダ際へ行き飛びました。

16:32 ベランダにまたきらら。巣の方へ行きますが、やっぱり前はほとんど通らなかった、ブロック寄り。そらちゃんの影響でしょうか〜? 16:35 手すりに取りつき、16:47 飛びました。(以上、カメ ラ)

きらら そらちゃん                                                何故かみんな奥岩の隅っこが好き。

10月17日(土)曇り時々雨晴れ

みぃさま撮影、山ロゴから飛び出すきらら  ブルブル    

みぃさま撮影、早朝の山ロゴきらら   雨にけむるベランダ  

5:43 ベランダにいるのを見つけました(寝坊したのでこの前の出来事がわかりません(^^;) ) 5:56 飛びました。(カメラ)

今朝は,薄曇で、風も少し強く感じます。
6:00 きららが山ロゴにいました。 6:24 飛んで海ロゴに行きました。(みぃさま情報

9:03 ベランダにそらちゃん。巣の中へ。9:09 には岩に出て、すぐに手すりへ。「キィーー」とひと鳴き。 9:43 飛びました。

11:23 そらちゃん、そら岩に雨宿りに飛びこんで来ました。突然のすごい通り雨のようで、ベランダが霞んで見えます。11:25 小降りになったからか手すりへ。 その後雨は止んで時々晴れ間が見えます。そらちゃんは外をきょろきょろ見ています。12:18 飛びました。ぼーっとそらちゃん、「”やる”モード」になったのでしょうか。

17:08 そらちゃん、手すりへ。17:10 飛びました。(以上、カメラ)

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system