やませみねこさんの観察日記 第943部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  10月18日(日)から10月24日(土)

10月18日(日)晴れ

  

6:05 手すりに。そらちゃん?きらら? 最近ちょっと太ったように見えるきららは、顔が見えないとそらちゃんと区別がつきにくくなりました。。。(汗) 6:07 飛びました。(カメラ)

今朝は、本当に気持ちよく晴れていて、しかも今日は朝から何度も姿を見せてくれています。 楽しいです〜〜!
そう、ねこさんの言うように、きららはちょっとふっくらしていますね
6:09 きららが山ロゴにしました(こちらは確実にきららです)。とてもきれいです。うっとり見とれていました。

6:13 急降下して、ゴルフ場ネットにとまりました。朝日を浴びて影ができていました

6:27 垂れ幕フレームにとまっています。6:57にはいなくなっていました。以上、みぃさま情報

6:39 そらちゃん、巣の中へ。珍しくすぐに手すりへ。7:00 飛びました。(カメラ)

7:55 山ロゴにそらちゃんだと思う1羽がいました.7:59飛んで海ロゴにとまりました.みぃさま情報

8:02 きらら、ベランダに。 8:06 飛びました。1分後の8:07 またベランダに戻ってきて、巣の中へ。8:13 手すりへ移動。8:39 飛びました。(カメラ)

8:07 1羽が気持ちよさそうに、悠々と飛んでいます。本当に楽しくなる位気持ちよさそうに飛んでします。そして海ロゴにとまりました以上、みぃさま朝情報

11:09 ベランダに。すぐに手すりへ移動し、11:28 飛びました。(カメラ)

カブリオレさま撮影、マンション側手すりでのツーショット! カブリオレさま撮影、垂れ幕枠のそらちゃん カブリオレさま撮影、飛んでます!

カブリオレさま撮影、垂れ幕枠でのツーショット カブリオレさま撮影、きららの飛翔 カブリオレさま撮影、悠々そらちゃん

12:05 大阪側垂れ幕枠そらちゃんがとまっていました。キョロキョロご飯探し、毛繕い、ストレッチ。一通りした後は、壁に向かって居眠り開始

13:34 きらら、ベランダに。手すりに取り付き、13:37 飛びました。 (カメラ)

13:37 きららくんがマンションの方から、居眠りそらちゃんの右側の角に帰って来ました。そらちゃんは、知らんぷり。でも一応ツーショット!!以上、カブリオレさま情報

15:54 そらちゃんきららくんの方ににじり寄って行くと、きららくんは飛んでしまいました。いじわるきららくんの後ろ姿をそらちゃんはポカンと見ています。きららくんは山ロゴへ行ったみたいです。(きららくん!みぎのほっぺに何かくっついてるよ?)

16:03 きららくんに追いかけられた鳩が、大阪側山側端18階ベランダに滑り込みました。失敗したきららくんは同じ場所の手摺にとまると、垂れ幕にいたそらちゃんも手摺にとまり、ツーショット。そのまま大阪側のベランダの中に飛び込んで、キーキーケチョケチョ。やっぱり仲良し!!(鳩さんはどーなってんの?) そらちちゃんが飛び出し巣に。以上、カブリオレさま情報

16:05 (巣階)ベランダにそらちゃん。巣の中へ入り、16:08 岩から手すりへ。16:16 飛びました。(カメラ)

16:19 そらちゃんは手摺からアルザの方に、ゆっくりと飛んで行ってしまいました。
以上、カブリオレさま情報

 

15:19 垂れ幕フレームでツーショットです。15:53 1羽が山ロゴに移動しました。 16:11 2羽ともいなくなっていました。

ツーショットの向かって左がきららで、海側の向かって右がそらちゃんでしょうか? 左の1羽は、本当に「コロコロ」しています。きららだったら、中年太りでしょうか?

今日は、たくさん会えて楽しかったです。みぃさま夕方情報

                                                            今日は賑やかな一日でしたね\(~o~)/(書く側も大忙し&読んで下さる方もクタクタでしょう・・・でも仲良しペア、嬉しいですネ)

10月19日(月)晴れ

みぃさま撮影、山ロゴで食事中のきらら  みぃさま撮影、山ロゴきらら。背中が美しい

5:54 手すりにキィーーーと そらちゃん。5:58 飛びました。(カメラ)

天気も良くて爽やかな朝です。
6:00 きららが山ロゴにいました。 みぃさま情報

6:15 遠くから キィーキィー、ケチョケチ声がしばらく聞こえてきていました。どこで鳴いているのでしょう。(カメラ)

6:25 きららが山ロゴで一生懸命ごはんを食べていました。6:32食べ終えて、ベランダへ、そして巣へ。みぃさま情報

6:32 ベランダにギーギー声できららくん。(濁って聞こえたので、そらちゃんの声かと思いました。) ケッチョケッチョ鳴きながら、巣の中へ。くちばしの先に口紅がついています。ごはん後だというのがよくわかります。 伏せを2度して、6:40 岩から キィーキィー 鳴いて、手すりへ。 6:53 山側へ飛びました。(カメラ)

 朝いちそらちゃん口紅きらら。最近ちょっと体重アップ気味みたいきららの伏せ

17時ごろ 大阪側垂れ幕枠に1羽。(隊長さま情報)

今日はカメラに姿を見せたのは早朝だけのようでした。

10月20日(火)晴れ

   

5:57 2羽でケチョケチョベランダに! きららは巣の中ですが、そらちゃんは、「どうしようかしら。。。」モードのまま。巣に近づいたり離れたり、きららの心を翻弄するかのようなそらちゃんの動き。結局今朝のきららはプィされて、6:04 岩上に。羽づくろいをして、手すりへ。6:06 飛びました。

9:17 ギィーー、ケチョッケチョッツ。手すり左側(山側)カメラぎりぎりにそらちゃん。ベランダに降りて巣の中へ。最初はじーーっとしていましたが、やがてごそごそし始め、9:35 そら岩へ。羽づくろいをして、9:39 飛びました。手すり右側(海側)にとりついたようで、後からちょこっと翼の先が見えました。それからずっといたのか、それとも散歩(と言うのかしら?)してきたのかはわかりませんが、  11:37 そらちゃん、ベランダに降り立ちました。巣の中へ ⇒ 座り込み。12:45 そら岩へ移り羽づくろい。 13:05 出て行きました。(以上、カメラ)

11:00 海側ロゴにきらら。お昼休みそらちゃんが座り込み中にも海ロゴにいました。(隊長さま情報)

13:07 手すりに。ハイテンションきらら。(海ロゴからきたのでしょうね) 13:15 飛びました。(以上、カメラ)

この後カメラは静かでした(-_-)ZZZzzzz...

垂れ幕枠がお気に入りになった きらら  

10月21日(水)晴れ

5:40 きららがベランダに来て鳴いていました。5:44 飛びました。 (カメラ)

6:00 きららが山ロゴにいました。30分程たって見たら、いなくなっていました。  (みぃさま情報

今日はこの朝だけで、その後はベランダにはきららそらちゃんも姿を見せなかったようです。

朝のきらら みぃさま撮影 山ロゴのきらら

10月22日(木)晴れ

朝のツー 左翼チェック → 右翼チェック → ジャンプ!

その後ねむたいそらちゃんZZzz... 夕方のきらら。綺麗です! 

この後2度も「プイ」されるきらら。 ショックで倒れるきらら (ウソ。伏せ)

5:45 きららがベランダに。一度際へ行ってから引き返し、巣の中へ。5:56 出て行きました。

6:01 きらら、眼にも止まらぬ速さで、巣に入りました。6:04 そらちゃんがベランダに来てスムーズに巣の中へ。巣の中挨拶ツーショット! 途中静かになり...そらちゃんもよそ見がちで嫌な予感がしましたが、無事(?) 6:08 きららが飛び出して行きました。プィされなくてヨカッタね!きららくん。 そらちゃんは、その後6:14 そら岩から出て行きました。6:16 飛んだのか、姿が見えなくなりました。

6:21 ケチョケチョベランダの岩近くにそらちゃん。⇒巣の中へ。 6:29 そら岩 ⇒ 6:33 手すりへ。 6:52 飛びました。

6:53 そらちゃんが飛んだのと入れ替わりにきららがベランダに。 ⇒巣の中へ。 キィーキィー、ケチョッケチョッ複雑な声で鳴いています。 最近秋のモズの高鳴きが聞こえますが、きららのこういう時の複雑な声や、普段の鳴き声は、モズとちょっと似てる気がします。 ⇒7:01 岩でキィキィー鳴いて手すりへ。 

7:03 いきなりハイテンションになったきららベランダに舞い降り、巣に直行。そらちゃんが来ました。でもそらちゃんはプィして際から飛んでしまいました。 巣の中でまだ惜しそうに、ケチョ...ケチョ....と鳴くきらら。 キィーー...の声に力がありません。 7:04 飛びました。

7:46 手すりにそらちゃん。左、右と丁寧に翼の手入れをして、8:06 巣の中へ。⇒ 得意の座り込み。 8:16 そら岩ではなくまん中岩へ。 ⇒ 8:33 そら岩へ移ったと思ったら直ぐ にまた巣の中へ戻りゴソゴソ。その後座り込んで眠っています。”眠っています”と書いていますが、ずーーーっと眼を閉じているところは一度も見たことがありません。眼を白黒させていて、リラックス中でも必ず周囲に気をくばっている感じです。(ロゴでのだるまきららも同じです。)やっぱり野生の生き物ですね!時々床ずれしないようにか(?)、起き上がって向きを変えますが、座りこみを続けています。 ⇒ 9:40 そら岩へ移動して、羽繕い。10:34 飛びました。

11:34 ケチョケチョきららベランダに。⇒ 11:37 巣の中へ。⇒ 11:38 落ち着かない様子で直ぐに出て行きました。

14:48 ベランダにケチョケチョきらら。巣の岩に近づいて、⇒ 14:52 手すりへ。休んでいます。 15:27 いきなりケチョケチョ!声とともにきららは巣の中へ。そらちゃんが来たようです! きららは必至にラブコール。そらちゃんが巣の奥岩に近づきました。でもプィ! でもまだきららは諦めず、呼びつづけています。またそらちゃんが来ました!きららのテンションも更に上がります!そらちゃんが近付くと、頭をさらに下げます。 でも、またそらちゃんプィ・・・ 2回連続プィを受けた可哀想なきらら。 15:38 岩から手すりへ。15:45 飛びました。

16:50 ケチョケチョきららベランダに。 ⇒ 16:50 巣の中へ、 ⇒ 16:56 手すりへ移り、キィーーーキィーー。 一度翼開きをして、 ケチョッと鳴いて、⇒ 17:06 巣の中へ。またケチョケチョ・ハイテンションです。でもそら ちゃんは来ません⇒ 17:09 岩から手すりへ。17:14 飛びました。(以上、カメラ)

今日は何度もベランダに来ましたね。昨日と全然違いますね。

10月23日(金)晴れ

 そらちゃん、手すりへ! 来てくれないそらちゃんを諦めがちに見つめるきらら 振り向き美人 そらちゃん、スイッチオン!

5:38 ベランダにきらら。暫く鳴いていましたが、その後静かになって 5:43 ベランダ際へ。 また鳴きながら 巣に近づき、5:44 振り返って手すりへ。 6:00 さっと巣の中へ。激しく鳴いています。そらちゃんが手すりに止まったようです。ツーショットになるでしょうか? 6:16 岩に乗り、また直ぐ降りて中へと落ち着きがないきらら。そらちゃんが入って来てくれなくてイライラしてるのでしょうか。6:20 岩に乗り、きららは出て行きました

6:33 きらら再びベランダに。巣の中へ入り、鳴きますが、今度はさっきより大人しめ。 6:40 サッと出て行きました。

6:43 静かにそらちゃんが巣に入りました。 暫くゴソゴソしたあと、座り込み。 6:58 そら岩上 →出て行きました。

8:14 ベランダに。後ろ向きですが、そらちゃん?きらら? 判らないうちにベランダ際から右方向に飛びました。

8:26 手すりにそらちゃん。8:37 右に見えなくなりました。

8:35 ベランダにキィーーの声とともにそらちゃん。巣の中へ。8:41 出て行きました。 でも行った後もギィーギィー声が聞こえていたのでベランダのカメラ死角に居たのかもしれません。

10:35 ベランダにそらちゃん、巣の中へ。 10:41 岩に乗り、出て行きました。今日のそらちゃんの巣の中滞在は短いですね。

11:19 ベランダ右寄りの際にきらら。際には午後の陽が射し始めています。ケチョケチョ鳴いて11:24 巣の中へ。ごそごそしたり、薄口を開けたり。11:32 岩へ。 11:38 手すりへ。 下を見を見下ろしたりしています。11:42 飛びました。 (以上、カメラ)

12:17 2羽でホテル回りを飛んでいます。晴れ渡った中、綺麗な飛翔です。きららは山ロゴかベランダに入り見えなくなり、そらちゃんは 12:20 垂れ幕枠に。 きららは飛んで巣階ベランダに入りました。 ころんと太って来ているきららは、そらちゃんと見分けにくいです。 (隊長さま情報)

12:24 ベランダに来たきらら、鳴いています。巣の中へ入り、ゴソゴソ点検後、しばらく結構じーーーーーっと(そらちゃんみたい・・・座り込みはしてませんが(^^;) ) 

13:32 岩からベランダ際へ行き、左(山側)へ見えなくなりました。 (以上、カメラ)

座り込み美人午後のきららとっとこ左へ隠れます

16:30 海側ロゴS上にきらら(隊長さま情報) 

17:48 辺りは真っ暗ですが鳴き声が聞こえます。姿は見えません。何処に居るのでしょう。 (カメラ)

10月24日(土)曇り

5:51 手すりに。きららに見えます。6:11 飛びました。

7:08 ベランダにきらら。7:14 手すりへ。7:29 ベランダに降りて、暫くそのままでその後巣の中へ。7:35 手すりへ移動し、8:02 大きく翼を広げて飛びました。

17:20 もう暗くなる前です。今日も一日ベランダには朝だけかしらと思っていたら、キィーの声とともにそらちゃんが手すりに。(以心伝心でサービス? なわけないか。)17:22 後ろを振り向き、飛びました。(以上、カメラ)

これはそらちゃん(暮前)で、、、 こっちはきらら(朝一)、、、かなぁ  ちょっと着地失敗したのかな?  きらら。壁前に構え。 きらら、とびます

13:28 海側から仲良く一緒に帰ってきました!  海ロゴにそらちゃん。和歌山側垂れ幕枠にはきららくんがとまりました。

14:29 垂れ幕枠でキョロキョロと、ごはんを探していたきららくんが、鳩を見つけて追いかけました。  そらちゃんもつられて、飛び出しました。

14:34 大きな鳩を掴んで、バタバタとハヤブサらしくない飛び方で、ホテルの方に帰ってくるのが見えます。  もう一羽も、その後を飛んでいます。  きららくんは、山ロゴに。そらちゃんは、ホテル屋上山側和歌山側で解体を始めました。  顔中を羽だらけにして、無心で引きちぎっています。3階PAにまで羽が舞い落ちて来るので、不思議そうに 見上げる人もいます。(チャペルで結婚式がなくて、よかったぁ・・・!) 山ロゴできららくんが屋上のそらちゃんに向かって、キーキー言っています。

15:08 山ロゴから何度も何度も、まだー?!って言っていたきららくんが、たまらず屋上に上がり、すぐ横でも キーキー急かしています。(ぼくのぶんも残しといてね?!かな・・・?)

15:26 やっと、きららくんが残りをもらいました。まだ羽が舞っています。

15:41 そらちゃんが殆んど食べてしまったのでしょうか?メタボきららくんにならないよう、そらちゃんの心配りかもしれませんね。(??)  きららくんは手ぶらで山ロゴに移りました。

15:47 屋上にいたそらちゃんが、海ロゴに。(以上、現地カブリオレさま情報)

  

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system