やませみねこさんの観察日記 第944部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  10月25日(日)から10月31日(土)

10月25日(日)晴れ

 みぃさま撮影 みぃさま撮影 

   

 

5:38 そらちゃんが手すりに来ました。まだ薄暗いです。5:49 きららがベランダに来ました。そらちゃんは手すり上で挨拶ポーズは見せましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。きららも飛びました。(カメラ)

5:40 手すりに1羽いました。ベランダに下りて巣の近くまで来て飛びました。おそらくきららだと思います。

5:50 きららが山ロゴにいました。

6:27 クレーンの上にそらちゃんがいました。珍しいです。私は初めて見たと思います。6:42にはいなくなっていました。以上、みぃさま情報

9:21 ベランダにそらちゃん。巣の中へ。9:27 奥岩の上に乗り、手すり右端へ。尾先がちょこっとだけ見えています。羽繕いをしているようですが、20
分ほどで全然見えなくなりました。(カメラ)

10:20 巣のベランダ海寄り(カメラには映らない)の手摺に、そらちゃんがとまっています。空を見上げては、大きな口を開けて何か言っているように見えますが、声は聞こえてきません。

10:39 そらちゃんが飛びました。キララセンタービルを飛び越えて、見えなくなりました。

11:30 和歌山側からきららくんが猛スピードで垂れ幕枠に帰ってきました。

11:43 垂れ幕枠から巣の手摺に移動。

12:07 手摺から巣の中に入り、ケチョケチョ大きな声で呼んでいます。以上、カブリオレさま現地観察情報

11:42 手すりに。きららです。(この直前は和歌山側垂れ幕に居ました) 12:06 ベランダに降り、巣の中へ。12:15 岩から手すりへ (カメラ)

12:17 諦めたのか、きらら、再び手摺に。カブリオレさま情報 ←※私はカメラ、カブリオレさまは外からの同時情報

13:16 きらら、飛びました。 (カメラ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午後から メンバーによる毎年恒例の巣の清掃です。

ホテルの方々のご理解とご協力を得て、巣とその周り及びハヤブサたちがペリットやフンなどを落としていそうな場所の清掃をしました。巣の中の砂が今までの風雨等によってかなり減っていたので世界のFalconcam (ハヤブサの巣に設置した無人カメラ) を参考に小さい玉砂利を追加しました。きららとそらちゃんはその間 飛びながら威嚇の声を出していました。(心配でしょうが、すぐ終わらせるから、ちょっと待っててね。置いて頂いているホテルの方々にご迷惑にならないよう、綺麗にしてるのだからねっ!)

掃除が終わって撤収すると、すぐさまきららが手すりに戻って来ました。ホッ。いつもよりちょっと巣から離れた位置です。その後、伸びをしたり尾羽開きをしたりしていました。そらちゃんは、途中ゴルフ場右端のたるみに居ましたが、その後姿がみえなくなりました。 

またカブリオレさま情報によると 手すりのきららは巣の前を飛んだ後、山側寄りの手すりに居たとのことです。

カブリオレさま撮影。

10月26日(月) 雨のち曇り

今日はいつもより早起きをして、カメラを見ていました。でも2羽ともベランダに姿を見せてはくれませんでした。 隊長さまによる数回の現場チェックでも姿は確認できませんでした

10月27日(火)晴れ

 やっと来てくれました!!!!そらちゃんです お化けになっていますが、きららもほぼ同時にベランダ際に到着 用心している様子のきらら

 みぃさま撮影、ベランダから山ロゴへ行ったきらら   隊長さま撮影、海側ロゴのきらら

5:58 ベランダに1羽やってきました。すぐ飛びました。ホテル上空を何度も大きく周回していました。もう1羽もどこからかやってきて、しばらく一緒に飛んで、1羽は山ロゴ、もう1羽は和歌山側のホテルのどこかへとまったと思います 。今朝の飛行は、すごくカッコよかったです!強い風に乗って、さすがハヤブサという感じでした。

 (※カメラ録画によると、2羽でケチョケチョ来ましたが、先に着地した手すりのそらちゃんは目にも止まらない早さで一瞬にして飛び去っていました。プィなのか警戒してるのか・・・ベランダはきららでした)

6:01 山ロゴは、きららでした。7:08 まだいます。今日は重い雲の間から時折薄日が射しています。風がすごく強いです。 以上、みぃさま早朝情報

6:24 ベランダ際にきららまだ警戒しているようですね、直ぐ飛びました。 (カメラ)

8:40 海側ロゴにお出迎えきらら (隊長さま情報)

9:41 そらちゃんが手すりに来ました。巣の方を向いて止まっています。じっとしています。 10:06 ちょっと右(海)側へ移動し、また移動してカメラから見えなくなりました。

13:06 手すりに。大きな影ができてます。そらちゃんでしょうか。しばらくすると、ちょっとずつ右(海)側へぴょんぴょんと飛ぶように移動し、見えなくなりました。

朝、再び偵察に来たきららくん そらちゃんも来ました。ちょっと滞在。 午後の手すりにまたきてくれたのは誰でしょう

※早く巣に慣れてくれるよう、暫くの間、見守りカメラの巣の中への動きを停止させることにしました。m(_ _)m

10月28日(水)晴れ

みぃさま撮影。日暮れ前のゴルフ場。 手すりに来たのは、誰でしょう。 巣の点検は慎重です。早く慣れてくださいね。

今朝は姿を見せてくれませんでした。
17:20 ゴルフ場の海側から6番目の支柱上に1羽とまっていました。(みぃさま情報

今日は一日観察できずに終わってしまうのかと思っていましたが、このみぃさま情報の直後
17:21 手すりに1羽。全身が見えていませんが、そらちゃんに見えます。17:27 飛びました。

17:31 ケチョケチョ!声とともにまた手すりに。今度はもっと見えない部分が多いです。ケチョケチョ声は続きます。 17:33 飛びました。(カメラ

10月29日(木)晴れ

   

 

5:51 ケチョケチョきららが、ベランダに!巣の中へ入ったようです!\(~o~)/ キィーキィー声でそらちゃんを呼んでいます。 6:02 そらちゃんがやって来きて、岩から中へ!

5:58〜6:02 2羽で巣の中です! 挨拶ツーショットの時と同じような鳴き声です。
やっと新しくなった巣の中に入ってくれました\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/ 
(もっと恐る恐るちょっとずつ近付いて行くのかなと思っていましたが、いきなりでした!) そらちゃんが先に出てベランダ際へ行きました。きららのラブコールは続きます。そらちゃんは再び巣に近づきましたが、6:03 際から飛びまし た。 6:04 きららも追うように飛びだして行きました。

8:56 手すりにそらちゃん。9:04 ベランダに降りて、巣の中へ!!! 9:12 手すりへ。右へ移動し、9:16 飛んだのか見えなくなりました。 (以上、カメラ

15:45 海側ロゴにきらら

17:25 ロゴに居たきららがケチョケチョ鳴いて飛びました。(巣には行っていません) (以上、隊長さま情報

10月30日(金)晴れ

まず、きららが来ました。 そらちゃんも来ました。 そらちゃんが巣に入ります。巣の中ツーショットの始まりです。 巣の中ツーショット中です。

 

5:56 きらら、鳴きながらベランダに到着。 6:00 岩から巣の中へ。 6:07 岩から手すりへ。 

6:13 また鳴きはじめました。そらちゃんが近くに来たようです。 きららはベランダに降りて、さっと巣の中へ。続いてそらちゃんが来て巣の中へ。⇒ 6:14〜6:17 巣の中ツーショット! きららがさっと出て、6:22 そらちゃんが出ました。手すりに取り付き、またベランダに下りて 6:26 巣の中へ。でもすぐ際へ行き、飛びました。 (以上、カメラ

6:27 きららが山ロゴにいます。(みぃさま情報

※早朝巣の中ツーショットの後、カメラの固定位置を、巣の中が少し見える位置に変えました。

    

10:42 岩に。そらちゃんのように見えます。 巣の中に入り、ゴソゴソしています。10:44 奥岩に乗り、ベランダ際へ。10:45 飛びました。

10:57 ベランダ際にきらら。11:03 巣に近づいて、11:05 岩から中へ。またごそごそしています。 11:12 岩に乗り、手すりへ行ったようです。

14:20 大阪側垂れ幕枠に1羽止まっています。(隊長さま情報)

15:18 そらちゃんがまたベランダに来て、巣に入りました。伏せたりごそごそしています。口開けもしています。15:22 奥岩に乗り、すぐにベランダ際へ。ちょっときょろきょろして、 15:24 飛びました。

10月31日(土)晴れ

そらちゃん、入ります出ては入り、ちょっとご機嫌ナナメな感じのそらちゃん。きらら、頑張って!みぃさま撮影。ゴルフ場ツーショット。

みぃさま撮影。支柱の上のそらちゃん。

5:54 ケチョケチョ きららが先に巣に入りました。6:00 そらちゃんが中に入って巣の中挨拶ツーショット! と、書いていいかわからないくらいの短い時間でそらちゃんは出てしまいました。⇒ 直ぐまた入り、挨拶ポーズ ⇒ また直ぐ出る。。。。⇒ また奥岩の前まで戻ってきて、思わせぶりな態度だけして、プィして行ってしまいました。残念きらら6:03 に出て行きました。 (カメラ)

今日は、すがすがしい朝です。
6:00 2羽がゴルフ場にいました。この微妙な距離・・・。

6:33 ネットの1羽は、どこかに行ってしまっていました。支柱の上にいたのはそらちゃんだと思います。(以上、みぃさま情報)

9:10 そらちゃん中へ。また1分ほどで出て行きました。座り込みしたくないみたいな感じですね(T T)  ← 普通のハヤブサっぽくなった? (カメラ)

13:34 ゴルフ場の海側ネットに、一羽とまっています。どちらでしょう・・・。

14:44 ゴルフ場から大阪側の垂れ幕の枠に帰って来ました。きららくんだったのですね?いつの間にか、そらちゃんも海ロゴに帰っています。

15:09 海ロゴのそらちゃんが、鳩を追いかけました!・・・失敗!! 山ロゴに。

15:51 山ロゴのそらちゃんが、きららくんの横にあるスリットにとまり、上から目線でキーキー。きららくんも見上げて、キーキー。

15:54 きららくんが巣のベランダ際で、チョンチョン呼んでいるのですが、そらちゃんはキララセンタービル屋上の、パラボラアンテナへ。

15:57 呼ぶのをやめたきららくん、ゴルフ場ネットへ。

16:27 そらちゃんもネットに。きららくんの横にとまろうとしたら、きららくんは4番目のたるみにとびました。

17:01 きららくんが何かを見つけて飛び出すと、そらちゃんもついて行きました。この二羽はいったい仲がいいの?悪いの?(以上、カブリオレさま情報)

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system