やませみねこさんの観察日記 第947部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  11月15日(日)から11月21(土)

11月15日(日) 晴れ

カブリオレさま撮影。帰ってきらそらちゃん。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。

カブリオレさま撮影。山ロゴでのツーショット。

 

今日はベランダおよび巣の中での姿は見ることができませんでした。
何度も巣を訪れる日と、ホッタラカシの日がありますネ (^^ゞ (カメラ)

14:00 山ロゴにきらら君。風が強いので、ロゴにしがみついています。

14:20 マンションの方から、猛スピードで何かが近づいてきます。そらちゃん? チョウゲンボウでした。ホッ!。チョウゲンボウは、スーっと海の方に消えていきました。

14:55 山ロゴのきらら君の隣にそらちゃんが帰ってきました。ツーショット

15:12 3羽のトビが山ロゴの前を通過しました。きらら君は、何時でも飛び出せる様に、構えています。

15:40 きらら君が飛び出すと、そらちゃんも飛び出し、ホテル上空を仲良く飛んでいます。

15:42 そらちゃんは、直に山ロゴに帰ってきましたが、きらら君は、行方不明です。

16:10 そらちゃんは、まだ山ロゴにいます。

今日も現場ではラブラブでした。 (カブリオレさま情報

 

 

 

 

11月16日(月) 晴れ

みぃさま撮影。山ロゴからカメラ目線。 みぃさま撮影。そらちゃん。きららの証拠写真。

7:09 ゴルフ場の海側から2番目のネットに1羽がいました。すぐに飛び、すごい勢いで堺方面の海の方へ飛んで行きました。かっこいい〜〜!(みぃさま情報)

8:50 きららが海側ロゴでお出迎え。(隊長さま情報

11:45頃 山ごろに1羽とまった瞬間をホテルの入り口辺りで目撃しました。ジョギング中だったので誰かわかりませんでした。家に帰って見たら、そらちゃんでした。

13:15 まだいます。そらちゃんと思いますが、愛らしい顔していました。(みぃさま情報

今日は、見守りカメラに一度も映りませんでしたが、現地情報がありました。

14:00過ぎ マンション側垂れ幕枠に、きららが休憩しています。この状態は15:00過ぎまで確認されました。

11月17日(火) 雨

6:26 手すりにそらちゃんが来ました。朝の手すりのそらちゃんは久しぶりに見ました。6:30 ベランダにきららが来ました。そらちゃんもベランダに降り、巣の中へ。きららがぐずぐずしています。 先にメスに巣に入られたきららが後から巣の中へ入った事は私の乏しい記憶ではなかったと。「絶対自分が先に中からお迎えしたいきらら」というのが今までの印象です。 「しまった!そらちゃんに先を越された・・・」と困っているのでしょうか。さて、きららくん、どうする? と見ていましたが、やっぱりきららは入らず 6:33 姿が見えなくなったと同時にそらちゃんが巣から出てきてベランダ際へ行き 6:36 山側へ姿が見えなくなりました。(カメラ)

8:27 また手すりに来ました。きららのようです。その後、どす黒い色をしていた空がちょっと明るくなってきたなと思ったら 8:49? 飛びました。

10:31 そらちゃん、きららがベランダに来ました。きららは巣に飛び込み、そらちゃんにラブコール。 中に入らないそらちゃんきららは諦めたのか直ぐに出ていきららそらちゃんはベランダ際へ。遠くからキィーキィー声が聞こえています。でもそらちゃんは飛ばずに、巣に少し近づき、じっとしています。そのポーズを見ていると、きららそっくりですね。10:37 そら岩に乗り、巣の中へ。 ごそごそして、10:39 手すりへ。10:42 飛びました。

11:41 手すりにそらちゃん。11:45 きららが巣に飛び込んできてラブコール。 11:47〜11:48 の中挨拶ツーショット! 11:49 岩に乗り、ヒィーーという声で鳴いて手す
りへ。そこで羽繕い。12:01 再び巣の中へ。奥岩前の凹みで伏せ。12:04 奥岩を飛び越えて出て行きました。(以上、カメラ

12:28 そらちゃんは巣を出た後、山側手すりに止まっています。観察会時に利用させていただく、きららセンタービル11階の阪神高速展望室から見える位置です。(隊長さま情報

13:58 手すりにきらら。長居しています。14:48 ごろ、キィーキィー鳴きました。その後また静かに。左右の伸びをしています。16:50 飛びました。(以上、カメラ

今日は手すりで長く雨宿りをしていました。

  

  

11月18日(水) 晴れ

5:58 手すりにそらちゃん。6:10 飛びました。

6:22 そらちゃんが再び手すりに来て直ぐ巣の中へ。サッと出て行きました。 (以上、カメラ)

冷たい朝です.
6:28 アルザに1羽います.20分ほどいました. (みぃさま情報

9:22 ベランダ際にきらら。巣のほうへ近づきますが、手すりに。その後巣の中へ入り、キィーキィーケチョケチョ複雑な鳴き声。9:28 出て行きました。

9:29 きららと入れ替わりにベランダ際にそらちゃんが来ました。巣の中に入り、凹みでじっと。伏せもします。左奥でも伏せ。 巣の中をくまなく点検し、またお気に入りの奥岩隅をつっついて、9:53 奥岩上に。じっとしてい ます。9:57 また中に下り、すぐまた奥岩上に。 10:00 ベランダに下りてペッチャンコの姿勢をとって見えなくなりました。(手すりのカメラ死角に止まったのかな?) そらちゃんもちょっとリニューアルした巣の中での滞在時間が長くなってきました。一瞬、「懐かしの座り込み?!」と思わせる座りもありました。すぐ立ち上がりましたが... (^^) 

11:04 そらちゃんが また巣の中へ。11:20 出て手すり下段へ。11:24 飛びました。

11:25 また直ぐ入れ替わるかのように手すりに来てキィーキィーピッピ鳴いているのはきららのようです。いつも2羽の動きのタイミングはすごいです! 11:33 チャペルの鐘が鳴ったのと同時に飛びました。   (以上、カメラ)

12:15 海側ロゴS上に1羽。(隊長さま情報)

17:08 ベランダ際にケチョケチョきららこの時間のきららは久しぶりですね! 巣の中に入って、伏せをして、17:14 飛び出して行きました。(カメラ)

朝いち そらちゃん   そらちゃんはここから出て行くのが最近お気に入りの様子

そらちゃん、手すり下段 暮れる前のベランダのきらら 本日最後の巣のチェック。きらら。 みぃさま撮影。朝のアルザ屋上

11月19日(木) 曇り時々晴れ

6:19 手すりにそらちゃん。6:47 きららがやって来て、巣の中へ一直線 & 必至のラブコール。でもそらちゃんは時々巣の方に向かって頭を下げるだけで、中に入る様子はありません。きららは約10分間のラブコールの後、やけくそ鳴きをして 6:58 出て行きました。 そらちゃんは、ちらっときららの飛んだ方を横目で見て、「あら、出て行ったわ。」といった感じ。 途中、伸びをして、7:13 ベランダに降り、巣の中へ。 凹みで伏せ。 7:22 奥岩手前岩からベランダ際へ。7:24 飛びました。(カメラ)

7:43 山ロゴに一羽。みぃさま情報

8:47 海側ロゴでツーショットです。(隊長さま情報)

8:47 手すりにそらちゃん。 9:18 巣の中へ。 凹みで伏せ。 9:25岩から出て手すりへ。  9:33 飛びました。(カメラ)

12:28 きららが海側ロゴにいます。(隊長さま情報)

午後からカメラには映りませんでしたが、午前中はよく飛んでいたと現場のコンシェルジュさまもおっしゃっていました。

巣の中ツーショットになるかしら?と思ったのに、そらちゃんは手すりから挨拶するだけ・・・最近ロゴ・ツーショットが増えました(^-^)v 連絡橋より。

4マイとも そらちゃんです   

11月20日(金) 晴れ

5:44 そらちゃんが手すりに。まだ暗いです。段々辺りが白んできて、6:10 きららがベランダ際に来ました。いつものように巣に猛突進ではなく、ちょっと一呼吸おいて巣の中へ入ってラブコール。 6:20 そらちゃんが巣に入り、すぐ出ていくという、一瞬の巣の中ツーショッ。いえ、むしろプィと呼んだほうがいいかも・・・ボー然きらら、すぐに手すりへ、6:21 飛びました。 (カメラ)

今朝は,綺麗な空です.
6:26 1羽が山ロゴにいます.20分程でいなくなりました. (みぃさま情報

9:23 手すりにそら、ベランダ際にきららと2羽で登場。その場で鳴き交わし、その後、きららは巣へ。鳴き声がキィーキィーからヒーヒーになっていきます。その後しばらく沈黙。え?きらら出た?と思ったらまたラブコールの続き。9:33 岩の上に出てそらちゃんに向かって必死鳴きのきらら。2分後また中に戻って呼び続け。そらちゃんは後ろを見ています。きららは鳴きやみました。その後静かだな、と思ったら、きららは出て行ってしまっていました。そらちゃんはその後 9:59ベランダに下りて、ひとりで中へ。10:02 奥岩上からベランダに下り、手すりへ。直ぐに見えなくなりました。

12:38 手すりに。きららに見えます。その後 後ろ向きになり、ちょっと長居。途中ケチョッケチョッ!と鳴きました。そらちゃんが前を飛んだのでしょうか。13:26 飛びました。 (この間、13:15 海側ロゴ右端 E字上にそらちゃん、の情報あり。) 

13:34 そらちゃん(多分)がベランダ山側寄りに到着。けたたましい鳴き声です。すぐ飛びました。(この後、2羽でランデヴー飛行して、そらちゃんは海ロゴに止まったようです。きららは不明です。)

15:14 手すりにそらちゃん。ケチョケチョ鳴いてきました。15:16 巣の中へ。15:22 奥岩からベランダに下りますが、岩近くをつついたり、ごそごそしています。15:24 手すり下段に止まってから 飛びました。 (以上、 カメラ)

15:47 海側大阪側(マンション側)パトライト上に1羽。多分そらちゃんでしょう。


一瞬だけ期待させられプイされたきらら きららは2回目は巣に突進する前にもうちょっと時間をとっていました 追いかけっこの途中ベランダに立ち寄ったそらちゃん

そらちゃん そらちゃん、奥岩前も点検? みぃさま撮影、早朝の山ロゴ

11月21日(土) 晴れ

6:39 手すりにそらちゃん。6:47 飛ぶ(右側へ)

12:27 ベランダ際にきらら。ケチョケチョキィーキィー 12:31 巣の中へ。 凹み辺りでじっとしています。その後伏せ。ちょっと凹みを画面左側に広げているように見えます。12:36 奥岩に乗り、手すりへ。13:00 キィーキィー鳴 いて飛びました。

13:28 手すりのカメラに映る山側ギリギリにいるのがベランダの影で見え始めました。いつ来たのでしょう。きらら?に見えます。13:35 飛びました。 

13:36 入れ替わるようにそらちゃんが来ました。(さっきのもそらちゃんかも、しれません。カメラから離れた場所で、さらに横向きは細く見え区別が難しいです) 13:57 ベランダに下りて巣の中へ。  凹みで伏せ。その後前方にやってきて、前岩上に 【ドアップそらちゃん】です。その後ブロックにジャンプかしら...?と思いましたが、くるっと向き直り、また凹みへ。その後、14:47 凹みで、なんと座り込み\(~o~)/ この姿を見るのは何 日ぶりでしょう! 14:52 立ち上がり、隅をごそごそ & 伏せ。 15:07 奥岩からベランダ際へ。15:19 飛びました。 (以上、カメラ)

この間、14:00頃、海側ロゴのきららが大阪側垂れ幕枠 へ。 その後飛んだようです。

15:54 手すりにそら&ベランダにきららと2羽登場。 きららは巣の前まで行って振り返り、そこで2羽の攻防戦。その後きららは巣の中にはいり、ラブコールを続けますが、そらちゃんは羽繕いしたりして、露骨に無視。それでもきららはラブコール。16:09 きららは遂に飛び出して行きました。16:10 イジワルそらちゃん、手すりから下りてイソイソと巣の中へ。 16:16 奥岩からベランダ際へ行き、飛びました。(以上、カメラ)

今日はそらちゃんの座り込みが見られました。5分間だけでしたが、これからまた長時間座り込みも披露してくれるでしょうか(*^^*)

待ってました!!そらちゃんの専売特許?座り込みこっちはアップ夕方の2羽。きららと、手すりのそらちゃん、

そらちゃんに見えませんか。だけど、久しぶり捉えたきららの翼開き。ロゴから飛んで、垂れ幕枠にきたきらら。

 

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system