やませみねこさんの観察日記 第952部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  12月20日(日)から12月26(土)

12月20日(日)晴れ

  

12:52 ベランダにそらちゃんがきました。一度巣の中へ入り、1分ほどで出て、12:57 飛びました。

15:21 ベランダ際にきらら?にみえます。15:23 手すり下段に乗り、飛んだようです。 

17:04 夕方のベランダ際はきららでしょうかそらちゃんでしょうか。 2分後に手すりに取りつき、17:08 飛びました。(以上、カメラ

12月21日(月)晴れ一時曇り

みぃさま撮影。山ロゴきらら。 みぃさま撮影。 きらら@海ロゴ。そらちゃんがクリ前。

きらら@海ロゴ。そらちゃんが来た後。 夕方ベランダに来たきらら。

6:56 山ロゴに1羽いました.すぐに飛んでしましました.

7:49 きららが山ロゴにいました

久しぶりに見た生ハヤブサかわいい〜〜.みぃさま情報

12:25 センタービルの駐車場から見上げると、海ロゴUの上にきららが止まっています。今日はカメラに写っている時間があまりないので、とりあえずショットを押さえておきました。その後11階に上がりブラブラしていますと、なんとそらちゃんがやって来てツーショット!。あわてて、カメラを準備して地上から見上げた時は、残念ながらそらちゃんはもういませんでした。それでもきららは平然と風に吹かれていました。写真はそらちゃんが現れる前後のきららです。(隊長さま情報

16:57 ケチョケチョベランダに来たのはきららくんに見えます。 少し中間に移動しても鳴き続けています。17:01 手すりに取りつきました。逆光の為まぶしくて全身が見えません。ケチョケチョ
ちょっとだけ鳴いて静かになりました。その後17:09 に飛んだようです。 (カメラ)

12月22日(火)晴れ時々曇り

10:51 そらちゃんがベランダに来ました。巣に入り、中でごそごそ点検しています。凹みで何度も伏せをします。 10:57 そら岩に乗り、手すりへ。10:58 右へ見えなくなりました。  (カメラ)

12時すぎ、海側ロゴでツーショット。 (隊長さま情報)

15:33 手すりに1羽。強い逆光でどちらかわかりません。いついなくなったのかもわかりませんでした。 

17:09 もう街の灯りが見えるベランダに来たのはきららのようです。一瞬だけ巣の中に入り、出て行きました。(以上、カメラ)

ロゴ・ツーショットも最近すっかり定番化 「あ、何処行くの?」 「きららったら最近全然巣を整えに来てないみたいねっ」

12月23日(水・祝) くもり時々晴れ

 

7:11 そらちゃんがベランダ際に来ました。鳴いています。すぐ飛びました。きららとの追いかけっこでしょうね!

9:55 きららが巣に入り、続いてそらちゃんがやってきました。でもきららは折角そらちゃんが中に入ったのにすぐに出て行きました。そらちゃんもベランダ際まで行きましたが、巣に引き返し、ちょっと中に居て 10:00 奥岩に乗り出て行 きました。 (以上、カメラ

12月24日(木)晴れ

昼休みの海ロゴきらら。 昼過ぎにベランダにやって来たそらちゃん。 夕方、ベランダにきらら。

巣には入りませんでした。 暫く、手すりで佇んでから飛びました。

8:40 海側ロゴS上にお出迎えきらら(隊長さま情報

10:00 海側ロゴの真ん中にいます。一度飛んだのでしょうか。

13:35 ベランダ際にきらら。13:37 飛ぶ。 (カメラ)

14:09 けたたましい鳴き声で、またベランダに。ケチョケチョ鳴いています。またあの時期が近づいてくる・・・と期待させてくれるいい声です。すぐに飛びました。 そらちゃんにみえましたが、すぐ飛んだので、、、、(カメラ)

16:15 マンション7番館の屋根に1羽止まっています。いつもいずみが居たところです。

16:54 ベランダ際にケチョケチョきらら。鳴き続けています。キィーーッ、キィーッ、と可愛い尻上りの声でそらちゃんを呼んでいます。 ベランダの中央にやってきました。巣の中に入るでしょうか。激しく鳴き続けています。 17:03 手す りに取りつ き静かになりました。その後 またキィーーッとひと声。17:13 ケチョッ!と鳴いて飛びました。そらちゃんのところに行ったのでしょうか。 (カメラ)

12月25日(金)晴れ 夕方から曇り

今日はクリスマス・サービスでしょうか。ケチョケチョ、キィーキィー とても賑やかな一日でした。 2羽の距離が更に近づいています。

7:04 手すりに1羽来ました。顔が見えない位置。7:20 飛びましたが、すぐその後にケチョケチョきららがベランダに来ました。7:24 手すりに止まってクチバシを何度もこすりつけて食事後のお 手入れ のようです。7:35 ベランダに下りて、ケチョケチョ!!しばらく鳴いて、7:38 また手すりへ、7:58 キッキッ、という変わった鳴き方を始めました。8:00 ベランダに下りまし た。そら ちゃんが来たようです。きらら→巣の中、続いて そらちゃんもすんなり入ったのですが、、、、きららがすぐに出て行ってしまいました。
巣に残ったそらちゃん、今日は眉間のところが白いです。羽根がついてるみたい? 中でごそごそして、8:07 出て行きました。 (カメラ)

(この間) 今朝は,綺麗な青空です.
7:33 そらちゃんが山ロゴでごはんを食べていました.3分後海の方へ飛んで行きました.みぃさま情報

 ↑このごはんは、きららからのプレゼントでしょうか?  昨夜のクリスマス・イブは、私も ”鳥” を食べましたぁ〜。 プラス、 ケーキ。

8:37 ベランダ際にそらちゃん。まだ眉間が白いです。巣に近づきましたが、入らず、際に引き返し、8:39 飛びました。 (カメラ)

8:50 海側ロゴにきらら(隊長さま情報)

10時前 海側ロゴでツーショット!

11:02 きららが手すりに来ました。内側を向いてしばらく止まっていました。その後、キィーキィー鳴いて外向きになり、11:18 飛びました。(カメラ)

みぃさま撮影、山ロゴそらちゃん みぃさま撮影 山ロゴそらちゃんお食事中 先に食事を済ませてベランダに来たきらら 朝のそらちゃんの眉間には白い羽根が  

12:00 海側ロゴでツーショット! 12:24 まだ2羽でロゴですが、2羽の距離が近くなっています。 (隊長さま情報)

12:45 ベランダにきらら。12:47 手すりに。 12:57 飛びました。

13:40 手すりにきらら。ベランダに降りて巣の中へ。 13:52 岩から手すりに。13:58 右(海側)へ飛びました。

14:04 2羽で来ました。 14:06〜14:08 巣の中ツーショット!  きららが行った後、そらちゃんは一度岩に乗りますが、巣の中に戻り、端っこをつついたり伏せを繰り返し、いつもより念入りにチェック。 もう眉間の白い羽根は取れて いつものそらちゃん顔。そら岩に乗り、視線が大好きなブロックへ向いています。久しぶりにブロックへジャンプ!長居せず すぐにベランダ際へ行き 14:23 飛びました。

14:35 そらちゃんが手すりに。14:39 飛びました。

15:39 2羽で来ました。手すりにそらちゃん、きららは巣、です。 手すりのそらちゃんは15:42 プイして飛んでしまい、きららも追うように出て行きました。

16:15 2羽で来ました。 16:15〜16:18 本日2回目の巣の中挨拶ツーショット!! 口ばし合わせは奥の凹みの上で。産座(多分、ですが)の上には意味があるようですネ。 きららが出た後、そらちゃんは岩からベランダ際へ、16:20 飛びました。 (以上、カメラ)

16:40 きららは海側ロゴに居ます。

きららくん  上もチェック?(ハト・チェック?!)  こっちの隅もチェック  

ブロックへジャンプ!  左下に爪の影が。  午後の2羽  ラブラブ♪

えへへん! 

12月26日(土)晴れ

  

13:04 ベランダにきらら。すぐにいなくなりました。

15:19 手すりに来たのは、、、?すぐ左に見えなくなりました。

17:14 ベランダにきらら。巣に近づいて岩の前で鳴いていましたが、中には入らず、手すり下の隙間から飛び出して行きました。(以上、カメラ

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system