2010年1月17日から2010年1月23日

1月17日(日)晴れ

カブリオレさま撮影。きらら。 カブリオレさま撮影。きららの飛びだし。 カブリオレさま撮影。きららの飛びだしNo2.

 

7:56 ベランダ際にきらら。8:00 に飛びました。  8:01 またベランダに戻ってきたきらら。一分後に飛びました。(カメラ)

10:41 今日は、ミサゴ・トビ・鵜・ハクセキレイ・スズメ・・・で、おしまいかな?と諦めかけて、ふとゴルフ場に目をやると、海側のネットに ハヤブサが一羽とまっていました。

10:55 ホテルの方に帰ってくると思って待ち構えているのに、大津川の方に飛んで行ってしまいました。

14:35 キーっと鳴きながらきらら君が、マンションの方から海ロゴに帰ってきました。小さなご飯を持っていたのか、一人でお食事。すぐに終わって、残りのご飯は、ロゴのうしろに。そらちゃんに置いといてあげるのかな?

14:51 やわらかい日差しをあびて、スーっとすべるように、ゴルフ場の方に飛んで行ってしまいました。

16:00 「昨日は、とっても賑やかでしたよ?」とコンシェルジュさんのお話に、ちょっと期待したのですが、今日は、そらちゃんが帰って来ませんでした。(以上、カブリオレさま情報

 

1月18日(月)晴れ

きららのラブコールを無視して爪の手入れをするそらちゃん。 何見てるの。 念入りに羽根繕い。

6:45 手すりにきららが来ました。6:55 左後ろを振り返って飛びました。

6:57 今度は手すりにそらちゃんが来ました。きららと入れ替わりですね。手すりの上で羽繕い。胸や翼など、とても念入りに。左右の伸びや、翼開きも何度かました。 8:37 けたたましく鳴いてベランダに降りま した。きららが来てそらちゃんの横をすり抜けて巣に入りました。手ぶらに見えました。きららのラブコールにそらちゃんは応えず、露骨にその場で爪の手入れ・・・・(^o^;) やっぱりもうプレゼントが欲しいのでは ないで しょうか...。その後 ベランダ山側に向かって歩いて見えなくなりました。プィされたきららはその後も少しの間鳴いていましたが 8:40 出て行きました。

10:45 ベランダにきらら。手すりへ取りつき、10:51 飛びました。

12:19 そらちゃんがベランダに。巣の中に入ります。下をつついています。そらちゃん、白いのが気になるのか、落としては拾い、してますが、それは羽根ですよ! 12:35 そら岩の上に。13:00過ぎから羽繕いを始 めます。13:25 巣皿の中へもう一度入り、直ぐに伏せ。 13:31 奥岩上に。 (以上、カメラ)

13:40現在、きららは海側ロゴのTの上に居ます。

14:29 奥岩上に居たそらちゃんが、また巣皿の中に入り、直ぐに伏せ。14:33 そら岩上に出て、羽根の手入れをして 14:35 出て行きました。中で2時間以上も長居してくれましたね。今日の 午後の巣はぽかぽか暖かそうでした。何度も伏せをした産座はかなり凹みが深くなりました。 今日のそらちゃんは朝も午後も羽繕いに余念がありませんでした。

17:31 ベランダにケチョケチョきらら。もう暗くなりかけています。巣の中に入ってもハイテンションで鳴き、17:40 手すりに。17:44 飛びました。(以上、カメラ)

 

1月19日(火)晴れ

奥岩で翼を広げるそらちゃん。 産卵場所はここに決めた、のでしょうか。 巣(ベランダ)に長居するようになったそらちゃん・

6:35 朝一そらちゃんが手すりに。6:55 飛びました。

9:04 今度はきらら君が手すりに。 9:11 飛びました。

12:08 ベランダ際にきらら。12:10 そらちゃんが手すりに来て、きららはさっと巣の中へ行ってラブコール開始。そらちゃんは入りそうにありません。12:14 きららが出て行きました。そらちゃんが手すりのままです。(以上、カメラ

12:15 ベランダから飛び出したきららは、海側ロゴT上です。 (隊長さま情報)

12:49 そらちゃん、ベランダに下り、巣の中へ。 その後奥岩の上に。13:45 また中へ。14:27 巣から出て、ケチョケチョ!ケチョケチョ!と激しく鳴いてベランダ際へ行きます。きらら が飛んだのでしょうか。その後右(海側)へ行きましたが、また戻ってきて際から下を見下ろしています。チャペルの鐘が数回鳴りました。「そらちゃん、結婚式やっているみたい。サービスして上空を舞わないかな? 」 そらちゃんはサービスせず、巣に戻って来て 14:40 奥岩上に。 15:05 また中に入ります。伏せぇぇぇぇぇ。もう凹みは十分 できていると思うのですが、そらちゃんは巣の端から端をつついて丹念にチェックしています。 15:10 巣からでて、際から飛びました。

16:59 手すりにきらら。2分後、そらちゃんが手すりに到着。入れ替わりにきららはベランダから巣の中へ行き、お昼のようにラブコール。でもそらちゃんはマイペースで手すりに止まったままです。時々、きららの方へ頭を下げて挨拶するだけ。きららが鳴いても、後ろばかり振り向くそらちゃん。17:19 飛んで行きました。きららの声もしなくなったので、出て行ったようです。(以上、カメラ)

 

1月20日(水)晴れ

 

午前中ずーっと、海ロゴにきららが居ました。(隊長さま情報)

13:17 手すりにきららが登場し、ちょっとだけケチョケチョと鳴いていました、13:31 飛んで行きました。

17:06 再び、きららが手すりに、ベランダにも降りましたが、17:08直ぐに飛んでしまいました。(以上、カメラ)

 

1月21日(木)雨のち曇り

パラダイスさま撮影。フェニックスでのそらちゃん。 パラダイスさま撮影。フェニックスでのそらちゃん。 

今朝、久しぶりにハヤブサの画像が撮れましたのでお送りします。

2羽で来てたのですが、もう一羽が電柱1本遠い場所だったので小さくてNGでした。

昨日も2羽で飛翔し、1羽がドハトを追っかけてるのを車の中から見れました。(以上、パラダイスさま情報)

11:08 手すりに。11:26 飛びました。

13:11 手すりに。13:14 ケチョケチョ鳴いてベランダに下りました。13:16 また手すりに取りいて、飛びました。

13:43 手すりにそらちゃん。 13:48 きららが来て巣に飛び込みますが、今日のきららは2分でラブコールを諦めたようです。 

14:41 手すりに長居のそらちゃんがケチョケチョ鳴いて、手すりを山側へ歩きました。きららが近くを飛んだのでしょうね。でも鳴きやみました。 14:49 飛びました。

14:54 手すりにきららくん。 15:51 ベランダに下りケチョケチョ!!そらちゃんが手すりに到着したからです。巣に入り凹みの上でラブコールするきらら。でもそらちゃんは時々きららの方に頭を下げるだけで、マイペースで羽づくろい。 16:03 きらら、出て行きました。出て行き時、そらちゃんはいつもきららの方をちらっと見ます。「あら、もう出て行ったわ」という感じで。。。 16:13 そらちゃん、手すりを海側に移動して見えなくなりました。 

17:30 手すりにきらら。そのうが膨らんでいます。お食事後のようです。17:35 飛びました。きららくん、明日はそらちゃんとツーだったらイイね! (以上、カメラ) 

1月22日(金)晴れ

3:15に手すりにきたそらちゃん お昼休みのきららくん 今日は何度も何度もラブコール。でもみんなプィされたきらら・・・

朝起きたらそらちゃんがもう手すりに居ました。後から録画をチェックすると、3:15 に来てそれからずっと手すりです。6:50 きららが来て巣に入りました。でもそらちゃんはすぐにプィして行ってしまいました。きららは巣から出て手すりに。6:52 飛びました。

8:09手すりにそらちゃん、きららはいつものようにベランダ際から巣に飛び込みました。本日2回目のラブコールですが、またしてもそらちゃんはすぐにプィ。きららもすぐ出たようです。やっぱりプレゼント要るよ!きららくん!

8:55 手すりに。顔が見えません。10:14 飛びました。 その1分後、ベランダ際にきららが来て、また巣に飛び込んでラブコールしています。そらちゃんの姿は私には見えませんでしたが、きららには見えているようです。でも2分でふてくされたような顔をして出て行きました。3回目のプィをされたようですネ。頑張るきららくん。 (以上、カメラ)

9:19 海ロゴSにきらら

11:02 手すりにそらちゃん。 時々伸びや羽繕いl。 11:56 ベランダに下り、鳴いています。きららが近くに来たようですが姿は見えません。そらちゃんは左側(山側)へ歩いて見えなくなりました。 (カメラ)

11:58 きららが手すりに。キィ〜〜、ケチョッツ!としきりに鳴いています。暫くして大人しくなりました。12:32 飛びました。(カメラ

14:00 また、海ロゴSにきらら

14:51 ベランダにきらら。ベランダ中央で鳴いて、キョロキョロして 14:53 飛びました。 (カメラ)

16:10 少し離れてツーショットです。きららは海ロゴ、そらはマンション側垂れ幕枠にいます。

16:17 きららが巣に入りました。鳴いてます。でも1分ほどで出てきました。 (カメラ) 

今日は2羽とも よく姿を見せてくれました。


1月23日(土)晴れ

  

6:12 手すりにそらちゃん。 まだ暗いです。 6:39 右後ろを見ています。飛びました。 その後入れ替わるようにきららがベランダに到着。さっきのそらちゃんはきららを見て飛んだようです。 きららは 6:44 飛びました。

9:38 きらら、巣に直行、そらちゃん、手すり山側寄り。 きららは直ぐに出て行きました。そらちゃんは 9:59 に飛びました。

11:44 手すりにそらちゃん(影が見えました)、きららは巣に。最近このパターンできららはプィされてばかりです。。。。今回もきららはプィされたようで、11:47 飛び出して行きました。(以上、カメラ)

13:14 マンションの方から、大阪側の垂れ幕にきららくんが帰ってきました。

14:00 きららくんが垂れ幕から飛び、巣に滑り込み、ベランダ際でそらちゃんを呼んでいます。

14:07 そらちゃんが来ないので、飛び出して山ロゴに行きましたが、ちょっぴり目が怒っているように見えます。

15:05 そらちゃんが手摺りに帰って来ました。

15:45 そらちゃんが、ごはんみっけ!!って飛び方で、きららセンタービルを飛び越えて海の方に。

15:47 ごはんは失敗! 手ぶらで大阪側垂れ幕の枠に帰ってきました。

16:60 動きありません。きららくんは山ロゴ。そらちゃんは大阪側の垂れ幕。(以上、カブルオレさま情報)

17:02 ベランダ手すりにそらちゃん。 段々日差しの色が赤みを帯びてきますが、そらちゃんはその陽を背中に受けています。17:29 飛びました。 (カメラ)

 

inserted by FC2 system