2010年1月31日から2010年2月6日

1月31日(日)曇りのち雨

みぃさま撮影。山ロゴそらちゃん。 そらちゃんの機嫌を見てから巣に向かうきらら(下)。 そらちゃんにプイされたきらら。

今朝は,曇り空で時々雨が降っています. 6:50 きららが山ロゴにいました.

7:16 ゴルフ場ネットに1羽います.7:53 まだいます.8:54 雨が降っているのにまだいます. (以上、みぃさま情報)

9:14 手すりにきらら。9:18 大慌てでベランダに着地(しりもち状態?) →巣の中へ。そらちゃんがベランダに来たからです。そらちゃん、巣に入りましたが、きららが直ぐにそらちゃんを残して飛んでしまいました。そらちゃん、岩から手すりへ。9:29 飛びました。 (カメラ)

9:38 山ロゴでそらちゃんがごはんを食べていました.きららからのプレゼントなのでしょうか? (みぃさま情報)

12:30 海ロゴできららくん(たぶん)が、濡れながらキョロキョロしています。そらちゃんの姿は見当たりません。

13:00 海ロゴから海側PAに突っ込むように、飛び込みましたが逃げられましたね?海ロゴにユーターン。

13:08 旧大津港方向にロケットスタート!なぎさ公園あたりから、手ぶらで海ロゴに帰ってきたようにみえましたが、 ロゴに取り付くとすぐに何かを食べ始めたので、小さなご飯を捕まえたのでしょうね?お食事はすぐ終了。

13:25 ゆっくり飛び出し、ゆっくり飛びました。泉大津大橋を渡った辺りで、見失いました。(以上、カブリオレさま情報)

13:26 手すりにそらちゃん。ここからずっと長時間の雨宿りです。時々、伸びや翼開きをします。

16:36 ベランダにきらら到着。巣に突進する前に、手すりのそらちゃんを振り返るきらら。どんなご機嫌かチェック? その後巣にはいりラブコール開始。 そらちゃんは比較的早く 16:39巣にはいります。巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ かと思ったら、挨拶してるのはきららだけ。そらちゃんは乗り気でなく、すぐに巣皿から出てしまいます... 岩の手前にいるそらちゃんに、再びきららは巣の中から頭を低〜く下げてオネガイ。でもそらちゃんは入りません。頑張るきらら。でもとうとうそらちゃんはプィ。きらら、16:42手すりへ。 その後今度はそらちゃんに代わってきららが 雨宿り。

17:31 ベランダに下りました。巣皿の中に入ろうか、悩んでいる様子を見せた後、中に。17:36 岩に出てきて、再び手すり。17:46 飛びました。 (以上、カメラ)

2月1日(月) 霧、雨

本日2回目のmating

午後、また2羽で登場 いじけるきらら 暮れたベランダのそら

5:13 手すりにそらちゃん。外は霧がかかっているようです。 6:26 一度飛んだと思ったら、きららと戻ってきて、そらちゃんは手すり、きららは巣の中からラブコールです。毎日頑張るきらら。でもそらちゃんには 6:32 プィされてしまいました。 6:33 きららは手すりへ。

7:21 手すりのきららがベランダに下りました。ケチョケチョ!そらちゃん手すりに到着。→もちろんきららは巣に入ります。でもやっぱりそらちゃん、マイペースで手すりでじっとしているだけ。きららは岩に乗り出してきて、ラブコールします。そらちゃんも仕方なく?手すりからきららに向かって頭を下げますが、手すりのまま。きららは巣に戻ってラブコール継続。でも諦めて ケチョケチョケチョ!!とやけくそ鳴きを残して出て行ったと思ったら、そらちゃん低姿勢ポーズ!もしや?!! 出て行ったきららが戻ってきて手すりのそらちゃんに近づいて、7:23 なななんと、霧をバックに手すりで 交尾 !!! \(~o~)/\(~o~)/ 今期交尾は初確認、しかも、カメラに写る手すり上でなんて、びっくりです w(’o’)w (今までは、屋上パトライト上や、ロゴ、ゴルフ場、等ででした。)
(カブリオレさまによると、最近そらちゃんは交尾態勢の姿勢をよくしていたそうです。やっと交尾が確認できました)
その後そらちゃんは手すりのまま。内向きから外向きに変え、なんども上を向いて口を開けています。ペリットを吐きたいのでしょうか。  8:45 飛びました。

10:44 手すりにそらちゃん。11:13 飛びました。

13:06 キィーーッと手すりにきらら。14:33 飛びました。

15:13 きららそらと続いて登場、きらら→巣  そらちゃん→手すりです。 ここからは朝と同じ。ラブコールしても来てくれないそらちゃんに、きららは岩に乗りだしますが、すぐ巣にもどり、いじけた感じでラブコールの続き。その後諦めて出て行きました。が!!!朝と同じパターン! 出て行ったきららが直ぐに舞い戻り、15:26 そらちゃんと再び 交尾!!! \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
そらちゃんはその後手すりを少しずつ左(山側)へ移動。一度見えなくなりましたが、また少し海側に移動して、身体が半分みえました。17:52 もう暗くなった空に飛びだしました。(以上、カメラ)

これからも手すりの交尾が見られるのでしょうか? 今年の子育てが楽しみです。

2月2日(火) 晴れ

  

5:32 手すりにそらちゃん。6:36 飛びました。

6:40 手すりに今度はきらら。6:54 飛びました。

7:12 ベランダにケチョケチョきらら、直ぐに手すりに移動し、飛びました。

8:39 2羽で登場。先頭きららは右足にごはんを持っています。そらちゃんは手すりです。きららは巣にごはんを持ち込み、いつもと違う甘い声で鳴いています。ごはんは鳩のようで大きいのに、そらちゃんはお腹がいっぱいなのか、手すりから下りません。。きららはしばらく鳴いていましたが、8:44 ごはんを持て、きららにしては珍しく巣皿前方(ブロック 側)から出て、飛びだして行きました。 そらちゃ んは手すりで羽繕いを始めました。

10:12 ケチョケチョケチョ!の声がしました。後ろを気にしていたそらちゃん、10:13 飛びました。

11:59 ベランダにきらら。いつもと進む方向が違います。巣皿の横の隙間(ブロックとの隙間)に向かっています。鳩を引きずってきました!(朝、きららは、あの大きな鳩を巣皿の横に置いたまま手ぶらで出て行ったのですね。そらちゃん、目の前にごはんが放置してあったのに、食べなかったのですね。) きららはベランダで数回そのごはんをつついて、その後 12:03 持って飛びました。

12:11 きらら再びベランダに来てケチョケチョ。さっきのごはんは何処かに隠してきたのかな? 直ぐ手すりへ。鳴いています。 12:19 きららがベランダに下りて、そらちゃんが手すり山側に止まりました。きららは巣に入り、ラブコール。12:22 そらちゃんがプィしたようできららは静かになりました...。岩から出て手すりへ。12:26 飛びました。(以上、カメラ)

12:26 そらちゃんはベランダ手すりから垂れ幕枠に来ました。きららはわかりません。 (隊長さま情報)

14:09 ベランダにきらら。→手すり →ベランダ →手すり →巣の中 →手すり と忙しなく動き、14:26 飛びました。

14:46 ベランダにそら。鳩が置いてあった方から巣皿に入ります。14:49 入った時と同じところから出ました。

16:51 ベランダ際にきらら。17:15 飛びますが、1分ほどで戻りました。17:20 飛びました。 (以上、カメラ)

2月3日(水) 晴れ

みぃさま撮影。アルザの屋上 珍しく、そらちゃんが先に出そう。 やっぱり(涙)

そらちゃんの飛びおり。 きららの飛びだし。 きららの手すりへのジャンプ。

6:06 手すりにそら。 6:27 一度飛んでまた戻ります。6:41 飛びました。(カメラ)

6:56 アルザ屋上角に1羽いました.7:09に見たらいなくなっていました.(みぃさま情報)

7:04 ケチョケチョベランダにきらら。際へ行き、手すりへ。キィーキィーッと必死に鳴いています。 7:28 ベランダに下りました!→そらちゃん手すりに到着と同時にきららは巣の中 へ。7:30〜7:32 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ 今回はそらちゃんが岩に乗り、先に出て行ってしまいました。きららはちょっと不満顔。 まだそらちゃんが手すりにいるようで、そちらを向いてケッ...チョッ...ケッ...チョッ...と小さく鳴きながら頭を下げています。でもプィされたみたい。可哀想なきらら。 7:35 出て手すりに。飛びました。 (以上、カメラ)

8:50 ホテル屋上海側和歌山側の角で、多分そらちゃんがキィーキィーと鳴いています。(隊長さま情報)

12:35 11階展望室から観察していると、大津川の方から1羽が重たそうな獲物を足で掴んでビルのほうに飛んでくるのが見えました。が、途中で進路を変更し夕凪町の埋立地の方に行ってしまいました。(隊長さま情報)

9:56 手すりに。尾先だけ見えています。10:13 見えなくなりました。

11:50 ベランダにきらら。 巣の中に入り、11:55 岩に出てきて手すりへ。12:14 飛びました。

13:58 手すりに。また尾先だけです。 14:01 見えなくなりました。

14:25 ベランダいきらら。巣の中へ。 14:28 岩に出てきて、手すりへ。 14:50 飛びました。

14:51 飛んだきららがまたベランダに。巣に入ります。今日はよく入ります! 14:55 岩から手すりへ。15:42 激しく鳴いてベランダに下りて巣に入りました。 (そらちゃんの姿は私には見えませんがきららにはわかっているようです。) その後静かになりました・・・ でも、また15:47 鳴きだすきらら。そらちゃんがベランダに舞い降りました。岩の手前でぐずぐずしています。 15:50〜15:53 本日2回目の巣の中ツーショット\(~o~)/ \(~o~)/ きららが飛びだし、16:03 そらちゃんが手すりへ。 16:33 飛びました。

16:35 またまたきららくん、ベランダに。巣の中へ。 16:37 岩から飛び出していきました。

17:22 ベランダにきらら。今回は巣に入らず、振り向いて手すりに取りつき、17:26 飛びました。(以上、カメラ)

巣への出入りが激しい一日でした。

 

2月4日(木) 晴れ

みぃさま撮影。山ロゴきらら。 みぃさま撮影。ホテル屋上のそらちゃん。 いつもハイテンションのきらら。

5:36 手すりにそら。6:29 飛びました。 (カメラ)

6:34 山ロゴに1羽です.暗くてどちらかわかりません.(みぃさま情報)

7:54 ベランダにきらら。 巣の中に入り、7:56 手すりへ移動し、飛びました。(カメラ

8:05 山側屋上角にそらちゃん,山ロゴにきららです.8:20 そらちゃんはいますが,きららはいなくなっていました. (みぃさま情報)

11時前 大阪側垂れ幕枠に1羽。

11:01 きらら、巣の中に。11:04 手すりへ。11:19 飛びました。(カメラ)

14:05 ベランダにきらら。1分で飛びました。(カメラ)

15:37 ベランダ際にきらら。背に午後の陽を浴びながら、そのまま長居しています。16:40 キィーキィ鳴いて手すりへ。17:09 飛びました。(カメラ)

17:10 きらら、ベランダから海側ロゴへ。

17:11 またベランダに戻ってきたきらら。ケチョケチョ激しく鳴いて、17:14 手すりに。すぐ飛びました。(カメラ)

17:32 ベランダにきらら。巣に入ったと思ったら、直ぐに飛びだして行きました。 (カメラ)

 

2月5日(金)

べらんだにきらら。手すりにそらちゃん。 巣の中で振り返るきらら。 巣の中きらら。

6:23 ベランダ際にきらら。6:27 飛びました。

7:40 ベランダ際にきらら。手すりへ移動。7:59 飛びました。

8:36 ベランダにきらら、手すりにそら。 きららは巣に入り、ラブコール。でも 8:39 そらちゃんがプィしたようできららも出ていきました。

12:26 ベランダにきらら。→ 巣に。12:29 手すりに移動。12:36 飛びました。

15:03 ベランダにきらら。 15:05 手すりに。 15:24 飛んだようです。(以上、カメラ)

15:22 山側ロゴにそら。 (みぃさま情報)

17:51 ベランダにきらら。今日も来る度にケチョケチョピッピ鳴いているハイテンションきらら。巣に入り、17:54 岩に乗り、手すりへ。17:56 飛びました。 (カメラ)

 

2月6日(土)

きららの影。 岩に乗るきらら。 みぃさま撮影。山ロゴツーショット。

6:19 ベランダ際にきらら。6:21 飛びました。

6:36 手すりにそら。6:50 飛びました。(以上、カメラ)

9:02 山ロゴに、そらちゃんがいました。(カブリオレさま情報)

9:22 ベランダ際にきらら。1分で飛びました。(カメラ)

9:22 きららくんが、マンションの方から巣に帰って来ました。ケチョケチョ鳴いていますが、今日のきららくんは、あきらめが早い!すぐに飛び出して、山ロゴでツーショット。(カブリオレさま情報)

10:26 そらちゃんが山ロゴから飛び出して巣でひかえめケチョケチョ。(カブリオレさま情報)

12:26 ベランダにきらら。2分で飛びました。(カメラ)

12:29 山側ロゴS上に1羽。(隊長さま情報)

10:55 おひなさま状態の二羽の前を、トビが通過。トビもよせばいいのにユーターンしてきました。逆鱗に触れた!? いつもは無関心のそらちゃんも一緒に飛び出し、バトルに参戦しました。(カブリオレさま情報)

13:01 手すりにきらら。直ぐ飛びました。(カメラ)

10:56 二羽揃って、大津大橋の方に飛びました。(カブリオレさま情報)

14:21 手すりにそら。着地したのではなく、右(海側)から手すりを横歩きしてきたようです。14:25 飛びました。(カメラ)

12:30 山ロゴを見ると、ツーショット。

13:05 おや?鵜を追いかけました。「わたし、ただ飛んでただけやのに・・・なんで?」いつもより忙しなく羽ばたいて、ゴルフ場の方まで追いかけられています。かわいそうにね?そらちゃんだけ、ベランタ手摺りの海寄りに帰って来ました。(以上、カブリオレさま情報)

15:43 山ロゴに2羽います.それからずっと長い間いました.17:25きららだけになり,その3分後,きららもいなくなっていました.(みぃさま情報)

14:25 そらちゃんが、山ロゴに。きららくんも、いつの間にか山ロゴに帰っていました。

17:15 ながい、ながーい、ツーショットです。(以上、カブリオレさま情報)

17:28 手すりにそら。17:37 右(海側)へ見えなくなりました。 (カメラ)

17:46 山側ロゴに1羽。(隊長さま情報)

17:55 ベランダにきらら。巣に入り、鳴き続け、17:59 岩から出て行きました。 (カメラ)

 

inserted by FC2 system