2010年2月21日から2010年2月27日

2月21日(日)晴れ

  

5:24 手すりにそら到着。

6:13  カメラ死角の手摺りで交尾(カメラ)

7:28 ホテル屋上海角で交尾を目撃しました!!撮影準備もしていなかったので,残念〜〜.それからきららは山ロゴへ,そらちゃんはそのまま海角にいました.
     きららは,8:05にいなくなっていましたが,そらちゃんは海角に結構長くいました.(以上、みぃさま情報)

8:20  海ロゴでツーショット(カブリオレさま情報)

8:23  2羽揃って”朝のジョギング”に 今日はきららくんが、何度も何度も巣に飛び込んでそらちゃんを呼びます。 その度に、そらちゃんは海ロゴ・山ロゴで聞こえないふりを
     しているみたいですねぇ・・・。 きららくんが、小さなごはんを持って巣に入った時だけは、そらちゃんも巣に入ってお食事をしました(以上、カブリオレさま情報)

15:33  そらちゃんが山ロゴにいました.(みぃさま情報)

17:10  約100人のギャラリーが3階PAで見守る中、手すりで交尾!! もどきでしたが・・・まっいいか! (カメラをおろして、まわりに目をやると、
      なんと全員ホテルの手摺りの方を見上げて下さっていて、感激しました。 きっと、たくさんの雛たちが元気に育ってくれることと思います。これからも、
      応援してくださいね?)(カブリオレさま情報)

17:14  山ロゴに1羽います.少しの間でいなくなっていました.

17:57  辺りはもう暗いのに,1羽山ロゴにいます.きららかな?18:05 ホテルの和歌山側へ飛んで見えなくなりました.
      今日は,交尾が見えられて,嬉しかったです.(以上、みぃさま情報)

2月22日(月)晴れ

ゴルフ場  ごはんプレゼントが終わりました。

今朝は,風もあり,冷たかったです.

6:51 ちゃんが山ロゴでごはん調理していました.

7:00 ごはんを残して,ゴルフ場へ行きました.(以上、みぃさま情報)

「にゃん にゃん にゃんの日」 ケチョケチョケチョの声で飛び起きました。
6:24  巣の中から、きららくんが手摺りのそらちゃんを呼んでいます。 このパターンは交尾かな? 今日は気が乗らないのか、6:26 どちらも飛びました。

8:42  ごはんを持ったきららくんに続いて、そらちゃんも巣に。 きららくんが飛び出したあと、そらちゃんはベランダ際で朝食。豪快な食べっぷり!

8:49  小さな食べ残しを掴んで飛びました。

9:00   そらちゃん、巣皿に入って点検。9:26 飛び出し、再び巣皿に入って伏せたり、 小石をツンツン。「去年より、いい感じ!」って思ってたりするのでしょうか・・・?

12:40  ベランダ際に、きららくん到着。巣皿に入ってキーキーケチョケチョ。

12:43 キーキーアチョー!!勢いつけてジャンプで飛び出し。

14:29  手摺りにそらちゃん。巣皿に入って、また手摺りに。

16:21  少し大きいごはんを持って、そらちゃん(?)登場! ベランダ際で少し食べて、16:25 ごはんを持って飛び出しました。

16:54  手摺りにそらちゃん。17:00 飛びました。(以上、カブリオレさまによるカメラ情報)

16:54 ゴルフ場ネットに1羽いました。18:02まだいます。それ以降は見えません〜〜!(みぃさま情報)

17:53  手摺りにらちゃん。きららくん!そらちゃんは準備okですよ!ベストポジションだし・・・ あたりは暗くなってきました・・・時々クーンと悲しそうな声。

      今日は、もう無さそうですね? (カブリオレさまによるカメラ情報)

 

2月23日(火)晴れ

今日のそらちゃんの到着は真夜中でした きらら 久しぶりの巣の中ツー

そら そら、奥岩の上に。 もう暗くなったベランダで、きらら。

1:46  真夜中の手すりにそらちゃんが来ました。 ”そろそろ”と期待させてくれますね!  それからずっと長居

5:13  きらら到着と同時にそらちゃんの姿が見えなくなりました。でもきららはラブコール。そらちゃんは近くにいるようです。

5:48   きららが岩に乗り出してラブコール。5:50 ケチョッ !ケチョッ!と鳴いて出て行きましたが、交尾は無しです。

6:05  再びきららが巣の中。6:14 いつものパターンでやけくそ鳴きで飛び出しケチョチョチョチョチョチョ!!交尾  (以上、カメラ)

6:20  きららが山ロゴにいました.(みぃさま情報)

6:36  そらちゃん、 手すりから下りて巣の中へ。伏せをして 6:39 また手すりへ。 きららは始終 ケチョケチョ、キィーキィー 鳴いていますが、そらちゃんは静かに来て、静かに中に入り、静かに手すりに移動。

7:07  ごはん持ちきららベランダに登場。でも手すりのそらちゃんは右方向へ見えなくなりました。きららはごはんを持ったまま鳴いています。7:09 静かになり、
     ごはんを持って飛びました。(以上、カメラ)

8:15  ゴルフ場に2羽。(みぃさま情報)

8:29  ベランダに ケチョケチョきらら。→ 巣の中。→ すぐに出て行きました。 

8:35頃 山ロゴに1羽。 (隊長さま情報)

8:48   ベランダに ケチョケチョきらら。→ 巣の中。→ すぐに出て行きました。 (カメラ)

9時前 海ロゴに1羽。(隊長さま情報)

8:57  ベランダにきらら。→ 巣の中。→ 9:00 手すりへ。暫くじっとして、その後また鳴き始め、9:30 一度飛んでまたベランダに戻り、また手すり。10:00 飛ぶ。

10:18  きらら、手すりに来て巣の中に入り、10:21 岩に乗り、そのまま飛び出す。 (以上、カメラ)

10:30  海側ロゴに1羽。 和歌山側垂れ幕にも1羽止まっています。

11:59  2羽で登場。12:02〜12:03 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ きららが飛び出し、そらちゃんは暫く巣の中にいて、伏せをしたり、小石をつついたりして、
     奥岩から手すりへ。12:21 飛んだのか、右へ見えなくなる。 (カメラ)

13:42  ケチョケチョ声。 どこにいるのでしょう?

13:46  ベランダにきらら。直ぐに飛ぶ。

13:54  ベランダにきらら。手すりへ移り、すぐ飛ぶ。

14:32      〃  

16:14  ベランダにきらら。巣の中へ入り、直ぐに手すりへ。16:25 巣の中へ入り、ラブコール。遠くからそらちゃんの声も聞こえてきます。2羽で鳴き交わし。
      その後 16:31 出て行きました。

17:46  ベランダにきらら。手すりへ。 18:27 ケチョケチョ鳴いて巣の中へ。私にはそらちゃんが見えませんが、きららには見えているようです。ラブコール。その後静かになり
      18:34 ベランダ際へ行き、飛ぶ。  (以上、カメラ)

22:49 手すりにそらが来ました。

2月24日(水)晴れ

交尾直後の2羽 そらちゃんの座り込み! 今日はまだみたい

22:49 (昨夜) 手すりにそら。それから朝までずっと手すりです。

5:10  きららが巣に入りラブコール。6:05 出て、手すりで ケチョチョチョチョチョ 交尾そらちゃんは手すりに残っています。

6:17  きららが巣に入り、そらちゃんベランダに降りましたが、飛びました。きららも飛びました。

7:54  きらら巣の中へ。  8:15 手すりに。(以上、カメラ)

8:40  海側ロゴに1羽 (隊長さま情報)

8:59  手すりにそら、巣の中にきらら。 9:07 きららが飛びだし、手すりで ケチョチョチョチョチョ 交尾!! その後そらちゃんは巣の中へ入り、ごそごそ。 9:32 手すりへ。

9:59  ベランダでごはんプレゼント

10:11 手すりにそら、巣の中にきららそらちゃんは直ぐに右方向へ見えなくなり、10:14 きららはケチョチョ!と出ていく。

12:24  手すりにきらら。12:36 飛ぶ。

13:04  ベランダにきらら。⇒巣 ⇒手すり ⇒巣 ⇒手すり 13:19 飛ぶ。

13:26  きらら、巣に。 3分で手すりへ。 13:36 飛ぶ。

14:15  きらら、巣に。 3分で手すりへ。 14:40 飛ぶ。 (以上、カメラ)

15:05  大阪側垂れ幕枠とスリットの手すりで接近して2羽が休息中です。

15:35  きらら、巣に。 3分で手すりへ。 15:42 飛ぶ。(カメラ)

15:44   ごはん持ちきららそら登場。でもそらちゃんはもらわずベランダ右へ行ってしまい、きららはケチョ!と鳴いて出て行きました。 15:55 そらちゃん1羽で巣の中へ。
     懐かしい座り込みポーズも1分ほど披露。抱卵の予行演習? 産座上でじっとして、それから少しごそごそして 16:29 そら岩から手すり下段へ。直ぐ飛ぶ。

16:40  ベランダにきらら。⇒手すりへ止まり直ぐ飛ぶ。

17:43  ベランダにきらら。 飛んでまた戻って飛んで手すりに戻って、また飛んで。

17:59  ベランダにきらら。⇒ 巣の中へ。今日もきららは一日 ケチョケチョ、キィーキィー ハイテンション。最後は手すりに止まり、暗くなっていく中、暫く静かに止まっていました。
      やがてキィーキィーと鳴き初め、18:42 飛びました。、(以上、カメラ)

23:02  手すりにそら。

2月25日(木)晴れ

まだ暗いうちからツー  みぃさま撮影。山ロゴでのツーショット。  午後からはずーっと海ロゴでツーショットでした。

卵はまだかなぁ、何度も覗きに来たきらら。

23:02 (昨夜) 手すりにそら。それから朝まで手すり。

4:59  きららが来て巣に。それから1時間以上ラブコール。 でもそらちゃんは羽繕いしたり伸びをしたり。
     6:07 きらら飛びだし、手すりでケチョチョチョチョチョ 交尾! 6:14 そら、飛ぶ。

6:17  ケチョケチョきらら、巣の中へ。手すりへ移動し、6:30 飛ぶ。(以上、カメラ)

6:47 今朝は,良く晴れています. 山ロゴに2羽いました.そらちゃんは,ごはんをすごい勢いで食べています.
    きらら
は,上にとまっていて,それを見ています.  時折,キョロキョロしています.

6:56 きららが飛び出して,海ロゴへ行きました.そらちゃんは,まだ食べています. (以上、みぃさま情報)

7:05   ケチョケチョきらら、巣の中へ。 3分で手すりへ。 直ぐ飛びました。

7:12   2羽で登場。きららは巣、そらは手すりです。 7:15 そらちゃん右へ移動し、カメラ死角へ。 きららが巣から出て、7:17 ケチョチョチョチョチョ 声。 (交尾と思われます)

7:25   ごはん持ちきらら、巣の中へ持ちこみました。そらちゃんを呼んでいますが、来ません。遠くから ホェーー の声が聞こえます。 きららは鳴きながら珍しく巣の中で
     ごはんをつついています。 7:29 持ってベランダへ出て、またつついています。そらは来ません。7:32 きらら、持ったまま飛ぶ。

9:03   巣にきらら。2分で出る。

10:36  ベランダ際にごはん持ちきらら。すぐ飛ぶ。

11:09   きらら、巣の中へ。4分で一度出て、また戻り、また出て、手すりへ行き、飛んでまた戻り手すりへ。11:34 飛ぶ。 

11:54  手すりにそらちゃん。 大抵そらちゃんは、手すりに来る時は黙って到着 12:00 飛ぶ。 (以上、カメラ)

12:00   手すりにいたそらちゃんが大阪側垂れ幕枠に止まりました。 (隊長さま情報)

12:09  ベランダにきらら。⇒手すりへ。12:21 飛ぶ。

13:01  ベランダ際にそら?  ケチョケチョ鳴いています。きららとお話しているようです。直ぐ飛びました。

13:48  ベランダ際にきらら。ベランダをうろうろして、 ⇒ 巣の中へ ⇒ 出て ⇒ また中へ。⇒ 13:56 飛ぶ。

14:37  ベランダ際にきらら。⇒ 巣の中へ。 ⇒ 14:42 出て行きました。 (以上、カメラ)

14:50  海ロゴツーショットです。左がそらちゃん、右がきららです。 (現場情報)

15:11  ベランダにきらら。 ⇒ 巣の中へ。 ⇒ 15:14 出て行きました。

15:26  ベランダ際にごはん持ちきらら 直ぐ飛びました。

15:34  ベランダ際にきらら。 ⇒ 巣の中へ。 ⇒ 15:37 出て手すりへ。直ぐ飛ぶ。 (以上、カメラ)

15:40  また海側ロゴでツーショットです。(現場情報)

16:27  きらら巣の中。16:30 キィーーキィーーキィーー!といつもより悲鳴みたいにないて出て行きました。 (以上、カメラ)

16:45  一羽は海ロゴ、一羽は大阪側垂れ幕枠です。 今日の午後は海側でよく観察されました。 (現場情報)

16:56?  きらら巣の中。 16:57 手すりへ。17:18 飛ぶ。 (カメラ)

17:45   海側ロゴ・ツーショットです。不思議な声で鳴いています。その後2羽ともロゴの後ろに隠れて見えなくなりました。(隊長さま情報)  

17:48  ベランダにきらら。巣に入ろうかどうしようか、くるくる回って ⇒ 手すりへ。 嘴掃除。 ⇒ 17:58  巣の中。⇒ 18:06 出てベランダ際へ。直ぐ飛びましたが、
      また直ぐ戻り ⇒巣の中。 ⇒ 18:05 出て際へ行き、飛ぶ。  (カメラ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

産卵が近くなり、朝からきららが もう頻繁に巣に出入り。 海ロゴ ←→ ベランダ を往復していることが多いようで ずっとハイテンションです。
ケチョケチョ、卵はまだかな? まだかな?
  楽しみだね、きららくん!

今日のそらちゃんは、巣の中へ入りませんでした。 今年の産卵はいつでしょう  2月中でしょうか。  
そらちゃんは、きららと違って 黙って静かに巣の中に入ることが多いので、産卵を見逃さないように、そろそろ可動式の見守りカメラを中向き(巣)へ固定した方がいいのかどうか、迷うところです。
ベランダでのごはんプレゼントシーンも まだまだ皆様に見て頂きたいし。手すりでの交尾もまだあるかもしれませんし。。。。カメラが複数あるといいのですが (T T) 
そらちゃん、いつ産むのか、こっそり教えて欲しいなぁ  (*^-^*)  

2月26日(金)雨

 きららのプレゼントを見つめるそら えー!!いらないの?!

 

そらちゃん、ごはんきららに続きますが、(後でプィ)  

2:14  手すりにそらちゃん。 その後手すり上を時々左、右へ位置を変えながらも長居。

5:12  きららが来ました。そらちゃん挨拶。昨朝と同じくここからきららの長い長いラブコール。 6:11 巣から出て、手すりケチョチョチョチョチョ 交尾! 

6:23  手すりのそらちゃんが飛びました。と同時にベランダにきらら到着。 うーん、いつもながらこれはそらちゃんのイジワルでしょうか・・・6:35 きららが出ていきました。

7:00  ケチョケチョ声

7:25  きらら巣の中へ。 7:28 出ました。入れ替わりにそらちゃんがベランダに。⇒巣の中へ!!! いよいよ?ドキドキ。7:47 残念、そら岩から出て手すりへ。
    例年こういう、 ”産むかな?産むかな?シーン” を何度か繰り返してから 産みますから、まだ、でしょうか。

8:12  ごはん持ちきらら登場。そらちゃんベランダに降り、巣の中へ先に入ります。 きららも、ごはんを持って中へ。 でもすぐにそらちゃんがそら岩に乗り、プィして
     出て行ってしまいました。あっれれ〜のきらら。 出て行きました。 そらちゃんは手すりです。 今回のプレゼントはそらちゃんのお気に召さなかったようですね

8:18  きらら、またベランダに。手ぶらです。 ラブコール開始。外向きに止まっていたそらちゃん、くるり、巣の方へ向きました。準備完了、 
    8:22 きららが飛びだし、手すりケチョチョチョチョチョ 交尾!! そらちゃん、右方へ見えなくなる。

9:17  またきらら巣です。ラブコール。ということは、カメラ死角の手すりにそらちゃんが居るようです。 9:19 きらら、巣から出ました。 
    9:20  ケチョチョチョチョチョ声 (交尾のようです) ちらっと手すり右端に身体の一部が見えました。 その後も時々、尾羽の先が見えます。

11:00  キィーキィー声。 11:02 手すりにごはん持ちきららそらちゃんも来て、きららは巣に持ちこみますが、そらちゃん、ちょっと近付いてからプィ。 
     きららくん、そのボサボサごはんは、そらちゃんイヤみたいよ。 きららはケチョチョッ!のやけくそ鳴きで、 ごはんを持って出て行きました。 
      その後直ぐにケチョケチョ鳴きながら戻ってきたそら、遠くからきららのキィーキィー声が 聞こえています。そらちゃん巣に入ります。 きららも来ました。
     11:08〜11:11  巣の中挨拶ツーショット! いつもならきららが先に巣に入ってお迎えするのに、今回はそらちゃんが先、きららが押し込んできた形です
      今日のツーは入り方だけでなく中身もいつもと違う感じ。並々ならぬ熱気。まるでお祭りのような 産卵の前祝いでもしてるかのようです。
      卵が生まれてからの事を2羽で相談してるのでしょうか?長いツーの間、わたしの勝手な想像も続きます。 
      きららが出て、そらちゃんが残りました。11:23 そらちゃん、そら岩から手すりへ。伸びを繰り返しています。

11:48  きららが巣に。 そらちゃんは後ろ向きのまま。準備オッケーにはなりません。きらら、11:53 に出て行きました。

12:17  そらちゃんは手すりのままです。 ここからちょっと暫くカメラの固定位置を 中向き (巣) に。

12:44  巣にきらら。 2分で出ました。

12:50  巣に近づくきらら。入りませんでした。

13:16  巣にきらら。ラブコールして、 13:21 出ました。 13:22  ケチョチョチョチョチョチョ声。 (交尾のようです。)

14:08  手すりを見てみると、そらちゃんがいます。山側寄りです。

15:22  ケチョケチョ声がしました。手すりを見てみると、きららがいました。 15:34 飛びました。

16:36  手すりにきらら。17:01 飛び、直ぐ戻り、また暫くして飛び、戻り、休んでまた飛び、戻り、、、キィーキィー鳴いて、17:53 飛ぶ。飛んだ後も遠くからキィーキィー声。

18:00  手すりにそら。続いてベランダにごはん持ちきらら⇒巣に入って、激しくラブコールを続けます。手すりのそらちゃんは知らんぷり。勝手に羽繕い。でも頑張るきららくん
      1時間のラブコールの後、19:05 に出て行きました。そらちゃんもその時はちゃんと頭を下げて挨拶。その後そらちゃんは手すりです。    (以上、カメラ)

2月27日(土)雨のち晴れ曇り

夕方から一晩中手すりにいたそら 今夜はきららも途中参加。 巣の中と岩を行ったりきたりのきらら。でもちょっと居眠りもするみたい

 

何度も2羽で挨拶を交わしているうちに空が明るくなってきました。 早朝のごはんプレゼント みぃさま撮影、朝の山ロゴで。 

 

巣に飛びこむきらら お決まりのパターンでの交尾 そらちゃん、まだみたい

 

そら、手すりで休憩  今日は交尾の嵐

巣をチェックに来ては、産座を整えるきららそらちゃん、今夜もお泊まりかな

そらちゃんは昨夜からずっと手すりです。雨宿りでしょうか。産卵準備でしょうか。
2:58 きららが巣に入り、そらは手すりを左へ移動し見えなくなる。 きららは鳴きながら岩に乗り出たり、また巣の中に戻ったりを繰り返す。
     3:16 そらちゃんもまた手すり定位置に戻り、岩上きらら と見つめあい。途中一時きららくん、岩上で眠ってるのかしら?と思われる沈黙時間がありました。 
     でも明け方まで巣と岩上で過ごしたきらら

5:57  きらら、岩上に出て飛び出し、5:58 ケチョチョチョチョ 交尾 \(~o~)/ そらちゃ んはまだ手すりです。

6:10  きらら再び巣に。するとイジワルそらちゃんが飛び、きららも飛ぶ。⇒またベランダに ⇒飛ぶ。⇒ 手すりにそらちゃん 巣にきらら。 またきららのラブコール。
     呼び続けた甲斐あってか大分経ってそらちゃんはベランダに下りて巣の中へ。 ごはんプレゼント\(~o~)/きららはごはんを持ってきていたのですね。
     それともまさか昨夜ごはんが巣の中に置いてあった??
 ごはんを持ったままベランダに佇むそら。食べないの? きららはピッピ・ホェーと鳴いて、
     6:26 出て行きました。そらちゃんは暫くしてからごはんを持ってベラン ダ左へ消えました。

6:49  手すりにそら。 6:54 きららが巣に。いつものパターンで、7:00 ケチョチョチョチョチョ 交尾 \(~o~)/ 

7:16   きらら巣に。⇒手すりへ。 しばしの休憩タイム。 7:43 キィキィー鳴いて飛ぶ。⇒ すぐベランダに戻り、すぐ飛ぶ。(以上、カメラ)

7:57  山ロゴにきららがいます.今8:01ですが,ずっとそのままです.(みぃさま情報)

7:59  ベランダにきらら。⇒巣の中 ⇒手すりで嘴そうじ。 8:03 飛ぶ。⇒直ぐ戻り、⇒ また飛び ⇒ 戻って 8:09 巣の中へ。ピッピピッピ鳴いていましたが、8:19 出て行く。

8:22  そらちゃんが手すり山側寄りに居ました。 8:24 きららまたその下をすり抜けて巣へ。いつものパターンで、 8:30 ケチョチョチョチョ 交尾 \(~o~)/ 

8:44  手すりのそら、巣の中へまだみたいです。8:54 巣から出て手すり下段へ。

9:00  きらら、巣へ。同時に手すりのそらが飛び、きららも追うように出る。

9:13  ベランダ際にきらら。⇒ 巣の中 ⇒手すり 9:28 飛ぶが直ぐ戻り、また巣の中 ⇒ 手すり⇒すぐ飛ぶ。

9:57  手すりにきらら。 直ぐ飛ぶ。

10:34 巣にきらら。伏せをして 10:37 出て行く。

11:34 巣にきらら伏せをして、 11:41 出て、ケチョチョチョチョチョ の声。(交尾と思われます)

12:54  手すりにそら。3分で飛ぶ。

13:33  きらら巣の中へ。2分で出て、すぐ戻り、キィーキィー鳴いて巣の中へ。伏せをして、出て行く。

14:09  2羽で登場。手すりにそら、巣にきらら。  いつものパターンで、14:19 ケチョチョチョチョチョ 交尾 \(~o~)/ 

15:10  巣にきらら。 15:16 出て、ケチョチョチョチョチョチョ 声。(交尾のようです)

15:50  巣にきららそらちゃんのホーヘーの声もかすかに聞こえます。 15:55 出て、ケチョチョチョチョチョチョチョ 声。(交尾のようです・・・)
         今日はすごい。巣に来て卵がまだないと、きららは交尾しなきゃ!って思うのでしょうか。

16:24  巣にきらら。16:26 出ました。交尾はなしです。

16:36  ケチョケチョ声。ベランダにきらら?

17:27  巣にきらら。 17:32 手すりへ。3分で飛ぶ。

17:47  ベランダ際にごはん持ちきらら。呼んでもそらちゃんが来ないので、その場で調理を始め、持って左へ見えなくなる。

17:54  巣にきらら。ピッピピッピ鳴きながら、巣の中で動き回っています。 手すりにはそらちゃんです。  きららは可哀想になるくらい、必至で鳴いていましたが、
     18:21諦めて出て行きました。行った後、そらちゃんが「あれ?交尾ないの?」 といわんばかりに、後ろをキョロキョロ。 その後そらちゃんはずっと手すりに居ます。 
    
卵はまだ、です。 (以上、カメラ)

inserted by FC2 system