2010年2月28日から2010年3月5日

2月28日(日)晴れ

みぃさま撮影。そらちゃん。 みぃさま撮影。ブルブルそらちゃん。 

いよいよ卵かな?!まだでした。 待ちくたびれて倒れるきらら (ウソ、産座整え)

今日は,津波で大変でしたね.本当に怖いですね.被害が大きくなくて,良かったです.
今朝は,晴れていました.
7:29 そらちゃんが山ロゴにいました.時々,羽繕いしたり,からだを掻いたりしていました

7:37 巣へ向かいました.

14:55 山ロゴにそらちゃんです.今日は,巣と行ったり来たりしていまいした.

今日は,産卵ありませんでしたね.明日かな???(以上、みぃさま情報)

今日も交尾あり、そらちゃんの巣の中での思わせぶりな態度あり、でしたが、卵はまだです。今夜もそらちゃんはまたお泊り、のようです。(カメラ)

”お泊まりのようです”と書いたら、22:32 手すり左へ見えなくなりました・・・。 

3月1日(月)曇り後雨

月明かりで明るいベランダ。1:40 きららが来ると隠れるそら 挨拶はしておくわ 

0:25  そら、手すりの 見えるところに。 だんだん、月灯りがベランダに射し始め、影ができました。今夜は満月ではありませんが、楕円軌道の月が地球に一番近いそうなので、 満月のようなきれいな月でした。

1:40  きららが来ました。静かなベランダが賑やかになりました。 巣に入り、時々岩に出て乗り出して鳴いています。そらちゃんは知らんぷり。 きらら、2:11 出て行きました。

5:23  きらら巣の中に。 ケチョケチョ。 手すりのそらちゃんがプィして飛んでしまいました。きららは岩上に出てキィーキィー鳴いています。 5:53 そら、見えるところに登場。
     きらら
のテンションが上がります。 6:03 飛びだし手すりでケチョチョチョチョチョチョチョ 交尾 \(~o~)/

産座のそらちゃん まだです  今日も頑張るごはん持ちきらら 

6:24  手すりのそらがベランダに降りて巣に入りました。ドキドキ。今日こそは..? 産座の上でじっとした後、小石をつつき始めました。まだみたい。 6;35 出て行きました。

6:51  巣にきらら。 6:53 手すりに。 6:59 飛びました。

7:15  巣にきらら。 直ぐ手すりに移動し、飛びました。

7:24  ベランダでごはんプレゼント。渡したきららは一旦巣に。貰ったそらちゃんが持って飛び、きららは手すりへ。7:40 飛ぶ。 (以上、カメラ)

7:46  ゴルフ場に1羽。(みぃさま情報)

8:51  巣にきらら。 8:56 手すりへ。 9:03 飛ぶ。

10:16  手すりにそら。ケチョケチョ、と小さい声で鳴いてやってきました。 2分で飛ぶ。 (以上、カメラ)

お昼、垂れ幕枠にとまったきらら 夕方のプレゼント プレゼントを食べるそら(左・尾)を見つめるきらら。

12:18  ベランダにごはん持ちきらら。その後飛んで、旋回してまたベランダ海側寄り(カメラ死角)に止まり、また飛んでスリットへ。飛んで垂れ幕。
      ここでごはんは持っていないのでスリットに置いたのでしょうか。 (隊長さま情報)

14:11  巣にきらら。14:13 出て行きました。

15:26  手すりにきららが居ました。いつ来たかわかりませんが雨宿りでしょうか。

16:47  手すりからいなくなっていたきららがまた手すりに。キィキィーないています。16:58 飛びました。

17:04  ベランダ際にごはん持ちきららそらちゃんが来て、きららは巣の中へ。そらちゃんは一旦巣に近づきましたが、くるりと向きを変え、ベランダ際へ。鳴くきらら
     そらちゃんはベランダ海(右)側へ消えました。きららはまだ鳴いています。数分後、そらちゃん再び登場。いきなり巣に飛び込んで、ごはんをもらってベランダ山側寄り
     でお食事。貰ったリ貰わなかったり、気まぐれでしょうか? きららはベランダに移動し、首を左に捻ってそらちゃんを見ています。尾が上下しているのが見えています。

17:24  そらちゃんの食事が終わったのか、きららは巣に飛びこんでまたキィーキィーケチョケチョ。 その後静かになり、17:28 手すりへ。17:32 飛ぶ。 (以上、カメラ)

21:30 現在、今夜はそらちゃんはカメラの見える範囲にはいません。外は雨のようです。      卵はまだ! です。

3月2日(火)曇り

深夜、ずっとそらちゃんを待つきらら 5:33 やっと現れたそら 朝からプィされたきらら

 

でもその後は仲良し 巣の中ツー 交尾も

2:41  ベランダにきらら。鳴きまくっています。そらちゃんの姿はずっとありませんきらら手すりに移動し、その後時々鳴きながらずっと手すりです。

5:33  やっと、そらちゃんが姿を見せてくれました。ベランダ際です。きららはすかさず巣に入りラブコールですが、 5:36 にプィされてしまいました。静かになる落胆きらら
    巣から出て岩に乗り、きぃ〜〜〜〜〜きぃ〜〜〜〜〜と鳴いて、5:40 手すりへ。

6:01  手すりのきららが一度飛び、直ぐ戻って巣の中へ。 出て、また中へ。 岩に乗り、手すりへ。 6:14 飛ぶ。

6:39  手すりにそら。、その後きららが巣に飛びこみ、ラブコール。 6:42〜6:44 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ きららが出て、6:53 そらも巣から出てベランダ際から飛ぶ。

7:35  巣にきらら。 手すりへ移動し、7:47 飛ぶ。

7:55  巣にきらら。 手すりへ移動。

9:19  ごはん持ちきらら。ベランダでそらちゃんにプレゼント。 9:21 飛ぶ。

10:35  ケチョケチョ声。 10:48 巣の中にきらら。1分で飛ぶ。

10:59  巣にきらら。 11:00 飛ぶ。

11:36  巣にきらら。 出て ⇒中 ⇒出て ⇒中。 手すりにはそらちゃんが来ています。 いつものパターンで飛びだし 11:49 手すりケチョチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/
     そらちゃんはその後手すりで羽繕い。

12:31  巣にきらら。 手すりのそらちゃんは、手すりから何度も挨拶。 12:36  きららが飛びだし、手すりケチョチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ 12:42 手すりのそら飛ぶ。

12:46  巣にきらら。 手すりへ移動し、12:54 飛ぶ。

13:24  ベランダにきらら。 巣にちょっと近付いて、手すりへ。 また降りて巣の岩に乗りましたが、中に入らず、13:47 ベランダから飛ぶ。

14:27  ベランダにきらら。 手すりへ。 14:39 飛ぶ。

16:04  巣にきらら。 2分で出て、手すりへ。16:29 飛ぶ。 (以上、カメラ)

16:30 マンション屋根に1羽。  (現場情報)

16:54  巣にきらら。直ぐ出て行く。

17:42 ベランダでごはんプレゼント。その後きららは巣に入り、鳴いてましたが、そらちゃんがベランダから飛び、きららは手すりへ。手すりで口ばし掃除。 (以上、カメラ)

17:46  海側点灯ロゴE 上にそらちゃん。ゴソゴソしていますが、貰ったごはんを食べているのでしょうか。暗くてよく分りません。 (隊長さま情報)

17:48  巣にきらら。その後何度も出たり入ったりを繰り返します。しきりにケチョッ、チョッ、ケッ チョッ と鳴いています。 18:29 飛ぶ。 

22:45  そらちゃん、手すりにやってきました。 (以上、カメラ)

卵はまだですね、きららくん  

3月3日(水)晴れ

昨夜からそらちゃんはずっと手すりに居ました。

早朝の2羽。 そらちゃんの巣の中での深々挨拶 そらちゃん、オネガイね

4:42  巣にきらら。 数日前のように、きららが来て騒がしく鳴いていると、そらちゃんは手すり上を 山側寄りへ移ってしまいました。きららは岩に乗り出して鳴いています。
そらちゃんは頭を下げて挨拶はしています。 5:36 きらら、ケチョッ!!と鳴いて出て行きました。

6:01 巣にきらら。手すりに居たそらちゃんプィして飛ぶ。
6:08 きらら登場。続いてそらちゃん。 6:09〜6:10  巣の中挨拶ツーショット。きららが出た後、中にはそらちゃん。産座の上にいます。きららが巣に近付いてきました。
    ケチョケチョ鳴いています。待ち遠しくてたまらない感じですね。そらちゃんが巣の中で、挨拶ポーズをしています。きららが外のそらちゃんにするのはよく見るシーンですが
   
反対は珍しいですねきららも行き、そらちゃんは 6:23 に岩に乗り、手すりへ。6:28 飛びました。 卵はまだです。
      ※イタリアのハヤブサ (各種ハヤブサ情報のJ番目) は卵が3個になりました。    隔日の今日3日、4個目が生まれるでしょうか?

7:16  8:09  8:46   9:30  9:50  11:23   きららが卵チェックにやってきました。

11:55  ベランダにきらら。そらちゃんもきました。きららは巣に入り、ケッ、チョッ チョッ チョッ  と鳴き、そらちゃんは、キーイーと尻上がりの声で返事。 ケケケケケケケケ という声は
     そらちゃんのようです。 12:03 プィしたみたい...? きららもそう思ったようですが、一旦巣から出てまた中に入って鳴いています。そらちゃんは近くにいるようです。     きららは出ては入って鳴き、を繰り返し、12:09 とうとう出て行きました。

12:24  そらちゃんが巣の中に入りました。 また座り込み!! ですが直ぐに立ってごそごそ。12:30 そら岩に乗り、12:32 出て行きました。

12:32  13:57  14:13  14:39  15:14  15:36  16:00  16:26  16:39  16:47 17:09  きららの卵チェック。 可哀想なくらい頻繁。 でもまだです。 (以上、カメラ)

17:33 そらちゃんと思われる1羽が山ロゴにいました.(みぃさま情報)

18:03  巣にきらら。本日最後の卵チェックでしょうか。その後手すりへ。時々そらちゃんを呼びながらじっとしています。 (カメラ)

18:24  山ロゴにいたそらちゃんが、ようやく飛んでベランダへ行ったと思います.もう真っ暗です.(みぃさま情報)

18:24  すごい声でベランダに降りました。そらちゃんが来たようです。 きららは巣へ。そらちゃんは手すりの山側寄りです。 朝と同じように2羽のにらみ合い(?) 
      きらら
は岩に出たり、巣からベランダに出てそらちゃんにアピールしています。そらちゃんは手すりから挨拶。暗い時間この位置でライトが当たって 陰から挨拶する
     そら
ちゃんが、なんとなくちょっとホラーのように不気味に見えるのは私だけでしょうか。 懐中電灯を顎下から当てた顔みたいに (^^;

18:37  やけくそ鳴ききららが飛びだし、 18:38  ケチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/ 外は暗いのに、ホテルの灯りのお陰でしょうか。 果たして通常ハヤブサはこんな時間
     に交尾するものでしょうか。英・ダービー大聖堂のハヤブサ・カメラのブログのページ(各種ハヤブサ情報のR番目)には、夜に街の灯りを 利用して ヤマシギ の狩りを
      してきたシーンが動画でアップされています。  そらちゃんやきららも夜に狩りもするのかな?猫の眼を借りて見てみたいです (=^▽^=)

22:40 分現在、そらちゃんはまだ手すりです。 (以上、カメラ)  イタリアのハヤブサ Appio & Vergine ペアの 4個めの卵が生まれていました♪♪♪♪

座り込んだそらちゃん 卵まだかな まだかな

みぃさま撮影、点灯山ロゴのそらちゃん きららに陰から挨拶するホラーそらちゃん 夜の交尾! 18:38 

3月4日(木)雨くもり 風が強くて寒いです

0:49   手すりのそらちゃんが何処かへ行ってしまいました。 1:57 また手すりに戻ってきました。

4:52   きららが来ました。また朝の2羽の向い合いです。 5:52 きららがケチョチョッと鳴いて出て行きました。そらちゃんは後ろをキョロキョロ。きららの影がないからか、
     飛びました。その直ぐ後にきららベランダに到着。手すりに取り付き、6:03 飛ぶ。

6:08   巣にきらら。2分で出て行く。

8:15   ごはんプレゼント。今回は先にそらちゃんがベランダに来てきららを待ち、それからごはん持ちきららがやってきました。 プレゼントしたきららは巣に飛びこみケチョケチョ。
     
そらちゃんはごはんとともに見えなくなりました。 きららは手すりに行き、嘴掃除をした後、また巣に入り 、8:26 手すりから飛びました。

9:35   ベランダにきらら。手すりに移動し、9:47 飛ぶ。

10:20  ベランダにきらら。手すりに移動し、10:51 降りて巣の中へ。⇒手すりへ ⇒ 10:59再び巣。 そらちゃんが来て11:00〜11:02 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/
     きららが出た後、そらちゃん、11:20 そら岩に乗り、手すりへ。直ぐ飛びました。  そらちゃん、卵産む気分じゃないのかなぁ... 結構アッサリ出て行きました (T T)

11:37  ケチョケチョベランダ際にそらきららと追いかけっこしている途中に見えました。 (以上、カメラ)

12:40  ホテル屋上海側和歌山側角に1羽。そらちゃんに見えました。(隊長さま情報)

14:27  巣にきらら。 伏せを2回して、隅までつついて、出て行く。

17:44  手すりにきらら。17:54 降りて激しくケチョケチョ鳴く。そらちゃんを見つけたみたいです。ケチョケチョ鳴きながら巣の中に入ったり、出たり入ったり繰り返し、18:40 出て行く。

(以上、カメラ)

 

  

3月5日(金)曇りのち晴れ

2:17 手すりにそらちゃん。ケチョチョチョチョチョ チョッ チョッ チョッ と鳴いて到着。 外は雨?霧?のようです。

4:50  ケチョケチョ きららが来て、ベランダが騒がしくなりました。  5:30 に出て行きました。 そらちゃんは静かにしています。 伸びをしたり。

6:00  再びきらら登場。ケチョケチョ キィーキィー 6:04  飛びだし手すりで ケチョチョチョチョチョチョチョ 交尾 \(~o~)/  そらちゃんはその後手すりで羽繕い。 6:23 飛びました。

6:26  ベランダでごはんプレゼントきららは巣へ。そらちゃんは飛び、きららも手すりへ移動し、6:35 飛ぶ。

8:51  9:18  10:00  きらら、巣のチェックに。 卵はまだありません。  10:06  10:23  ベランダにケチョチョチョ!と一瞬立ち寄る。  

11:11  手すりにキィーキィーきらら。何度もそらちゃんを呼んで、11:26 飛ぶ。

11:31  巣にそらちゃん。 産座でちょっと頑張ってます。ドキドキ。座り込みも一瞬見せてくれました。でも 11:42 そら岩から出てベランダ際へ。飛ぶかと思いましたが、 
      そこで暫くじっとしてから、  引き返して巣の奥岩に。 ⇒ 巣の中へ。 もしかして....?
     そこへけたたましくきらら登場、 12:06〜12:07 巣の中挨拶ツーショット! 激励にきたきらら、飛び出し、その後そらちゃんはまた、産座位置に。
      再び  もしかして...? が暫く続き、その後、そらちゃんは12:33〜 座り込み。でも卵はまだです。 ウトウトしています。

13:21  ケチョケチョきららが来て、座り込みそらちゃんは飛び起きました。 岩を挟んで外のきららに挨拶しています。きららが出て行き、そらちゃんはそら岩に。
      13:30 出て行く。
13:32  早速やってきた、卵チェックきらら。巣の中に入り、産座上で伏せをして、13:36 キィーと鳴いて、手すりへ。 くちばしを掃除して、暫く午後の陽射しを浴びています。

14:13  きららが手すりから飛んで、直ぐにベランダに戻りました。そらちゃんも来ました。でも直ぐに飛んでしまい、一旦巣に入ったきららも飛びました。  

14:32  15:03  (15:19 にもベランダに立ち寄ったようです。) 17:52   18:00  きらら、巣のチェックに。 

18:05  巣から出て、手すりへ。それから長く手すりです。  18:56 ケチョケチョ!激しく鳴いてベランダに降りて巣に入りました。カメラ死角にそらちゃんの姿を見つけたようです。
     19:00 鳴き声が大人しくなりました。チョッ チョッ と、カネタタキのようです。気弱になったきらら。 その後、キィーーーーーーーーッ!!!!と鳴いて、巣から出て、また中に
      入りました。  ピヨ ピヨ ... とも聞こえる気弱な声で鳴いています。 19:05 に出て行きました。

23:17  ケチョチョチョチョチョ!ケッチョッチョッ と、そらちゃん手すりに到着。それからずっといます。 (以上、カメラ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第一卵はそろそろ、でしょうか。(ずっと、そろそろ と言っていますが f(^^;))  実は先月八ヶ岳に鳥見に行った時、今はイヌワシ、過去にはオオタカの調査・研究をされてきた方とたまたま宿泊が一緒になり、翌日もご一緒に鳥見をしました。 その方のお話では、オオタカなどは、卵が生まれた時、喜びで声を上げて乱舞するそうです。 ハヤブサもそうなのでしょうか? 卵が生まれた時にタイミングよく現場で外の様子を観察していたことがないので、私にはわかりませんが、もしそうなら見たいものですね o(^-^)o
それこそ、そらちゃん、いつ産むのか教えてほしいなぁぁぁ (*^o^*)

  

11:31 巣に来たそらちゃん 踏ん張ってます きららも激励に

じーっとするそらちゃん 

3月6日(土) 雨くもり

 いやいやそらちゃん プレゼントで挽回朝のそらちゃん、産みそうでしたが、今日はまだでした カブリオレさま撮影。きらら。 カブリオレさま撮影。きらら。

カブリオレさま撮影。きらら。 カブリオレさま撮影。屋上そらちゃん。ロゴきらら。 ほら〜!そらちゃん。

昨夜手すりに来たそらちゃんは、一度 (山)側へ見えなくなりましたが、また戻り、ずっと手すりです。

5:02  きららが来ました。 また未明のベランダでの2羽の向かい合い。  5:39 きららが出て、 5:40 手すりで、ケチョチョチョチョチョ 交尾 \(~o~)/

6:08? きららが来ました。 先ほどより明るくなったベランダでの2羽。  6:11 きららが出て、 手すりでケチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/

6:24  そらちゃんが手すりから下りて巣の中へ!!!! 今までより一層、 産卵間近な雰囲気が漂っています。  
6:31  心配していたケチョケチョきららが来てしま いました.... 卵を心待ちにしているきららくんだから仕方がないのかもしれませんが、ケチョケチョ巣に入ってきたきらら
     邪魔されたそらちゃんはイヤそうな顔(?)をして、さっとベランダ際へ出て行ってしまいました。通常ならここできららは巣の中から熱烈ラブコールを続けるのですが、
     今朝のきららは悟ったのか、キィー...キィー...と鳴いた後ベランダ際へ行き、飛びました。 そして、そらちゃんに、ごはんプレゼントを持ってきました。 頭を落として
     いない、もしかして獲れたて?プレゼントで挽回。 その後 6:43 2羽はちょっといびつな巣の中ツーショット。きららがそらちゃんの後ろをぐるっと回って定位置で
     キレイなツー。 6:45 きららが出て、そらちゃん、また産座上でふんばり開始です! 長くじーっとしては、ちょっと回って向きを変えてまた、じーーっ。

7:36  そこへまたケチョケチョ声が...  きららくんが来たみたいです。ケチョケチョ、キィーキィー 今回はどうやら中に入って邪魔せず、手すりにいるようです。 
     失敗から学んだきらら。 きららの声に、か細い声で返事をするそらちゃんは挨拶ポーズをとっています。 その後、きららは行ってしまったのか、静かになり、
     またそらちゃんタイムです。 眼をしぼませて、産座位置でじっとしています。

8:35  ごはん持ちきららが来ました。 びしょぬれです。そらちゃんは巣からベランダに出て、プレゼントをもらいました。渡したきららは飛び、そらちゃんはごはんを食べずに
     持ったままベランダでじっとしています。 9:00 になり、やっとごはんをちょっとつつき始め、持って飛びました。

9:52   2羽で来ました。 そらちゃん手すり、きららは巣に入ました。 イジワルそらちゃん、手すりを左(山)側へ歩いて見えなくなりました。きららは手すりへ。
     時々 キィーー、キィーーと尻上りの可愛い声で鳴いています。 10:30 飛び、姿は見えませんが 大きなケチョチョチョチョ声! 交尾のようで す。

10:33  どこからか、不気味な、ギギギギギギギ声が。

11:03  11:51  巣にきらら。  その後手すりに移動。 手すりで鳴いたな、と思ったら、12:14 飛びだし ケチョチョチョチョチョの声。交尾のようです。 (現場観察のカブリオレさまのよると、”交尾もどき”のようです) 

12:45  13:06(ごはん持ち)  13:49  14:44  15:02  15:36  16:15  16:58  17:26  17:51  ベランダや巣にきらら。  その後は手すりに止まって、鳴いたり、ジッとしていたり。 

18:13  きらら巣に。18:22 出て行く。

18:31  きららのラブコールが結構長かったなぁ?と思ったら、そらちゃんが手すり山側寄りにいるのに気付きました。ほんの少しだけ、身体が見え ています。いつから居た
     のでしょう。 きららが18:13 巣に飛びこんだ時から、でしょうか? その後ちょっと見えやすい位置に移動してくれました。 今夜も手すりでお泊まりでしょうか。  
      (以上、カメラ)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11:10   きららくんは巣の手摺り。そらちゃんは山側に3メートルほど離れた手摺りで雨宿り。

12:14  交尾もどき(?)のあと、しばらくそらちゃんは手摺りにいましたが、ホテルの屋上海側の 中央に移動しました。 キーキーキーキー!きららくんを呼んでいます。
      雛がご飯をねだるのに、似ています。 なかなかご飯を持って帰らないからでしょうか、目の前を飛ぶ鳩を追いかけようかと構えましたが、 思いとどまりました。

16:00  きららくんがゴルフ場の支柱上で、調理しています。

16:22  きららくんが顔にいっぱい羽をつけて、しっかりご飯を掴んで、キーキーキー(ご飯つかまえたよー!)鳴きながら 巣の際に帰ってきました。いくら呼んでもそらちゃんは
      来ないので、屋上まで持って行きました。 優しいきららくん
。今日はずーっと屋上で濡れながらきららくんを待っていたので、許してあげてね? 屋上でお食事している
      そらちゃんのすぐ下にある海ロゴで、きららくんは顔や爪にくっついた羽をお掃除しています。 (以上、カブリオレさま情報)

 

inserted by FC2 system