2010年3月7日から2010年3月13日

3月7日(日) 雨

未明の手すり 今日も早朝巣に入ったそらちゃn まだだめみたい

卵が待ち遠しくてたまらない様子のきらら せっせとごはんプレゼント とんでるきららくん

飛んでくるきららくん プレゼント持ってきたよ 左から顔が出てきました〜〜

そらちゃんは昨夜から手すりです。

5:08   朝の目ざましきららが来ました。  5:12 珍しくそらちゃんがベランダに下りました!巣に近づき、入らずやめました。 5:14 きららも巣から出て、キィーー! 5:57 きらら
     再び巣の中へ。そらちゃんは手すりです。きららの声に、ホーエー ホーエー といつもより大きな声で返事をしています。 6:02  きらら飛びだし、ケチョチョチョチョチョ
交尾のようです) 6:05 そらちゃんが巣の中に入りました! 6:31 出て行きました。 卵はまだです。

6:43   きららが来ました。 巣に入り。、出て行く。

8:26  ベランダにきららが来ました。(以上、カメラ)

8:38  きららくんはベランダ手摺りにいます。そらちゃんは和歌山・海側角のパトライトの上で、雨に濡れながら、ちょこんと置物のようにとまっています。

8:53 ホテル屋上の大阪・海側角で交尾。

9:27 きららくんがロケットスタート!!捕まえられず海ロゴに!を何度も繰り返しては巣に入ります。(以上、カブリオレさま情報)

9:47   きららが手すりに来ましたが、10:02 飛びました。(カメラ)

10:33  シースルーエレベーターの上で交尾。(カブリオレさま情報)

10:46   きららが巣に入って点検していましたが、10:49に飛びました。(カメラ)

11:29  きららくんが海ロゴからスタート!やっとご飯を捕まえて、キララセンタービルの屋上で調理しているみたいです。屋上から羽が舞い落ちてきます。

11:37  きららくんがご飯を掴んで、ホテルの屋上で待っているそらちゃんにプレゼント。そらちゃんはホテル屋上で食事。(以上、カブリオレさま情報)

11:41  きららが岩の縁まで来ましたが、直ぐに飛んで行きました。(カメラ)

12:56  ホテル上空を仲良く飛び回っています。きららくんはフェニックスで見えなくなり、そらちゃんはホテルの屋上に滑り込みました。今日もきららくんは、何度も巣に様子を見に行きます。そらちゃんは巣より、ホテルの屋上がお気に入りになったのでしょうか。(カブリオレさま情報)

13:35  きららが手すりに来てしきりにそらちゃんを呼んでいます。そらちゃんは来ず、13:39に飛びました。

14:57  手すりにきらら。15:47に巣に入りましたが、直ぐに出て行きました。

16:28  巣の中にきららが行きましたが、16:29出ました。

16:49   ケチョチョチョチョチョチョ声。交尾のようです) 16::51 きららが巣に入ったり出たりで忙しそうでした。

17:27   ごはん持ちきららそらちゃんがベランダに現れました。そらちゃんにプレゼントきららは巣に中に入りましたが直ぐに出て行きました。

17:43   きらら巣にはいるも、直ぐに出て行きました。

18:17  手すりにきらら、18:18に降りて巣に入りましたが18:25に飛びました。

18:38  そらちゃんが手すりに現れました。例によって左側(山側の手すりの上)からお化けのような現れ方です。(以上、カメラ)

 

3月8日(月)晴れ

13:50 待ちに待った 2010年第1卵が生まれました!!\(~o~)/ そらちゃん&きららくん おめでとう!

 

そらちゃん、頑張ったね!! 卵と対面するきらら 宝物のように卵を見つめるきららくん

今日も未明から そらちゃんときららの挨拶がありました。いつもより早く、まだ暗いうちに巣に入ったそらちゃん、産むのかな?と思いましたが、まだでした。

その後も何度か巣に入っては ⇒ まだ  が続きました。  きららも朝からもう書ききれない位頻繁にケチョケチョ巣にやってきます。可哀想になるくらいでした。

午後のそらちゃんは、今までと違いました。 そして、少し身体を揺らせながら、岩で翼を支えながら踏ん張って、13:50   2010年 最初の卵を産みました。

産み落ちてすぐの濡れた卵の表面は、みるみる内に乾きました。そらちゃんは疲れた様子で、卵に覆いかぶさって抱卵を始めました。 

13:53    ケチョッ! キィーー!の声。そらちゃん鳴いたの? そらちゃんが頭を下げました。きららがいる? ケチョチョ!ケチョ! キィー! きららが離れて見ていたよう?です
そらちゃんの目線から、多分手すりかなぁと思われますが、それなら卵は見えていたのではないでしょうか...? でもカメラ死角なのではっきりはわかりません。
「そらちゃん、やっと生まれたね。よかったね、よく頑張った。」とでも言っているのかな。

あれだけ、卵はまだかまだかと見に来ていたきららでしたが、それから想像するよりずっと冷静な声に聞こえました。

14:36   ケチョケチョきららがベランダに来たようです。 そらちゃんは頭を上げましたが、起きたくないように見えますが、きららに卵を見せる為か、一瞬だけ立ち上がりました。       でも中に近づかずに行ってしまい、その後海ロゴ上で静かにしていました。 多分、この前、そらちゃんが巣の中で伏せて休んで居たのを邪魔してご機嫌を損ねて
しまったのを反省して、今回は伏せてる そらちゃんに近づかなかったのではないかな?  と思いました。 (以上、カメラ)

15:00    きららセンタービル構内の巡回をしていました。きららはセンタービルのシースルーエレベータの屋上に尾羽だけ見せて止まっていました。駐車場の方に行くと、
        突然 きららが頭上に飛んできてキィーキィーと旋回してくれました。卵が生まれたのを知らせに来た、と勝手に想像しています。その後、きららは手すりに行って
そらちゃんはホテル屋上の手すりの上に止まっていました。 (隊長さま情報)

15:04    再びきららがやってきました。今度はそらちゃんがさっと起き上がって出て行きました。  巣に入りました。 卵と初対面です。 きららは いつものキィーキィーケチョケチョ
声と全然違って、とても優しく小さな声で鳴いていました。  卵の傍で何度も卵に顔を 近づけながら、ケチョケチョケチョ... ピッピッピッピ .... と 卵に向かって話しかけて
       いるように見えました。 静かでほっとするシーンでした。   きららはその後出て行きました。 

       その後 きららは海側ロゴです。 そらちゃんはホテル屋上(大阪側海側)の手すりです。  最後の卵が生まれるまで、本格的な抱卵には入らないので、第1卵は
       巣にひとり?です。
15:30    きららがベランダに来ましたが、巣には入らず、直ぐに行きました。

15:37    きららが巣に入りました。 さっきより嬉しそうな感じで鳴いています。 15:40 出て行きました。

16:08    きららが巣に来ました。いつものピッピきららです。 キィーーキィーー、と、そらちゃんに鳴いている様子。その後 手すりへ行ったようです。

16:55   そらちゃんが巣に入りました。  17:04 そら岩に乗りました。 そこへケチョケチョ!きららが来ました。 ごはんをプレゼントしたようです。    

17:22   きららが巣に入りました。 卵の傍で外を向いて頭を下げながらケチョケチョピッピ。手すりにそらちゃんがいるのかな? 17:26 出てケチョチョチョチョ声(交尾のようです。)

17:36   そらちゃんが巣に入りました。 抱卵しています。 きららは海側ロゴE上です。

暗くなっても、そらちゃんは巣の中です。  

23:42   そらちゃんは奥岩の上に移り、休憩しています。 (以上、カメラ) 

3月9日(火)雨 (寒い風)

差し込みライトで浮かび上がるきらら。この直後交尾に向かいました きららは巣に来ては、卵の傍に足を置いて、大事そうにします。 そらちゃんが来ると抱卵

きららもほんのちょこっとだけ抱卵スタイル まだまだ交尾は続きます 夜の卵のお守にやって来たそら。

ほとんど奥岩の上にいる夜のそら 時々下りて休憩へ 卵が心配なのか直ぐに戻ってきます。

1:17  奥岩にいたそらちゃんが下りてベランダを歩いて山側に見えなくなりました。 1:23 戻ってきて奥岩上に。 それからずっと奥岩上です。

5:06〜5:13  暗いですがそらちゃんが抱卵しているようです。その後出て行きました。

5:14  きららが巣に入りました。 2羽で鳴き交わしています。 何かのライトが時々巣に差し込みます。 ピッピケチョケチョきららに、そらちゃんは ホエーホエー。 
      今回は大きな声です。  5:21 きららが飛び出し ケチョチョチョチョ 声。(交尾のようです) 

6:02〜6:09  きららが巣。抱卵は×

6:54〜6:55  きらら巣。抱卵は×

7:47〜8:05  そらちゃんが巣。抱卵 ○

8:31〜8:34  きららが巣。抱卵 ×

9:45 きららが巣。 9:46〜9:47 抱卵 ○ 

10:13〜10:20 きららが巣。抱卵 ×

11:03〜11:04 きららが巣。 抱卵 ×

12:11 キィーキィー声。きららは手すりです。12:25 飛んで、直ぐ戻って 12:25〜12:27 きらら巣。 抱卵 ×

13:08〜13:09  きららが巣。 抱卵 ×

14:10〜14:15  きららが巣。 抱卵 × そらちゃんは手すりです。 14:16 ケチョチョチョチョ 声 (交尾のようです)

14:18 そらが巣。 14:21〜 14:43  抱卵 ○

14:47〜14:50  きららが巣。 途中一瞬ですが座り込んで抱卵ポーズ。直ぐにたちました。

15:47  きららと思われる激しいケチョケチョ声。 その後まだキィーキィー鳴いています。

16:06〜16:07  きららが巣。 抱卵 ×

16:27  きららが巣。 16:29〜16:31 伏せをしているみたいに抱卵 ○

17:06〜17:14  きららが巣。 その後 17:14 ケチョチョチョチョチョ 声。(交尾のようです)

17:23〜17:25  きららが巣。 その後 17:26 手すりのそらちゃんと ケチョチョチョチョチョ 交尾 

18:13 きらら、巣に近づいて、手すりへ。 18:19 ケチョッ、ゲゲゲゲッゲ と鳴いて飛んだので、カラスか何かが来たのかと思ったら、入れわりにそらちゃんが手すり中断に着地。

18:21 そら、巣に。 18:23〜18:52 抱卵 ○  その後巣の中にいますが、抱卵はしていないように見えます。  18:59 奥岩に乗りました。

20:08  奥岩から下りて、ベランダ山側に見えなくなる。 20:10 戻ってきて、また奥岩上に。

21:59  また下りてベランダ山側に見えなくなる。 22:02  奥岩上に戻る。  (以上、カメラ) 

きららは頻繁に巣にやってきました。来てはケチョケチョ ピッピピッピ、鳴いています。まるで第1卵が生まれる前のように、そらちゃんを呼んだりしています。 もう次の卵が待ち遠しいかのようです。 抱卵は主にそらちゃんの担当のようです。特に夜はそらちゃんがずっとお守をしています。時々、ちょっとだけ休憩に席外し。
さて、ハヤブサは一日置きに卵を産むことが多いですが、果たして明日、第2卵が生まれるでしょうか? 楽しみですね。(*^o^*)

3月10日(水) 曇り時々雨

  

  

5:13 きららが来てそらが出て行く
5:14〜5:40 きららと外のそらと鳴き交わし。 きらら出て行く
6:08〜6:19  そら 抱卵 
7:09〜7:15  そら 抱卵 
7:32〜7:35   きらら巣の中。 一度出て、ベランダでケチョケチョ、ケケケケケ!と鳴き声。 その後戻り、7:38〜7:46 巣の中。7:47 ケチョチョチョチョチョ交尾
7:48〜9:10  そら 抱卵 ○
9:20〜9:30   きらら 抱卵 ○

9:44   山側ロゴに1羽 (みぃさま情報)
10:15〜10:40  そら 抱卵 ○  10:40 きららが来て交代
10:40〜10:45  きらら 巣の中  その後ベランダにそらがいました。
10:54〜10:56  きらら 抱卵 ○
11:04〜11:05  きらら 巣の中
12:16〜12:22  きらら 巣の中  その後12:22  ケチョチョチョチョチョ 交尾
12:25〜12:38  そら 抱卵 
13:25〜13:26  きらら 抱卵 ○
13:59        きらら 岩前まで見に来る。
14:02〜14:04   きらら 抱卵 ○
14:32〜14:49   そら 抱卵 ○  、14:50 きららが来て巣の中ツー♪ 14:56 そらが出て、きららも出る
14:58〜15:38   そら 抱卵   その後立ち上がったので、産卵かな?と期待。 でもまた座って 15:53〜15:55 抱卵 ○ きららが来て巣の中ツー♪ そらが出ていく
15:57〜16:01   きらら 抱卵 
16:28〜16:31   きらら 巣の中。 16:31 ケチョチョチョチョチョ 交尾
16:35〜16:56   そら 抱卵 ○ この後ベランダでごはんプレゼント
17:22〜17:26   きらら 巣の中。 
18:10〜18:22   きらら 巣の中  18:23  ケチョチョチョチョチョ 交尾 
1
8:28〜18:54   そら  抱卵  ○    18:54〜19:52 巣の中で立っているそら。19:52〜20:43 抱卵 ○  20:43〜21:30 立っている 21:30〜22:45 抱卵 ○  
22:46 出て行き、ベランダ山側へ見えなくなる。 22:50 戻る 22:50〜ずっと 抱卵 ○    (以上、カメラ)

3月11日(木) 晴れ時々曇り

今日の早朝、第2卵を確認しました!\(~o~)/ \(~o~)/ 

第2卵は夜明けとともに交代したときに確認。 5:57 卵が2個見えました\(~o~)/        

 今日はきららも抱卵頑張りました ちょっと離れたツーショット

そらちゃんの様子から、昨夜21:29頃に第2卵を産んだように思われますが、夜の巣は暗いのではっきりはわかりません。
今日は朝からそらちゃんときららが頻繁に交代しながら抱卵していました。 もう2個で終了かな? 本格的な抱卵に入ったのかな?とも思われましたが、午後は卵だけの時間も何度もありました。今日は寒い日だったから、抱卵していたのでしょうか。 第3卵に期待したいと思います。 o(^-^)o
きららはくんはいいパパぶりを発揮してせっせと抱卵にきました。そらちゃんへのごはんプレゼントも持ってきています。 
今夜もそらちゃんは、巣の中でよく立ち上がっています。 まさか2夜連続で産む、なんてことがあるでしょうか? 明日の朝が楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   〜5:38  抱卵していたそらちゃんが立ち上がりました。 5:40 朝一きららの元気な声が聞こえます。 5:43〜5:55 抱卵 ○  きららが来て交代です。
5:57〜6:14  きらら 抱卵 ○
6:15〜6:42  そら  抱卵 ○
6:43〜7:51  きらら 抱卵 ○  そらちゃんが鳴いて来ましたが、きららがなかなか交代しません。
7:52〜9:18  そら  抱卵 ○
9:20〜10:05  きらら 抱卵 ○
10:06〜10:16  そら  抱卵 ○  この後、きららからのごはんプレゼント
10:51〜11:13  そら 抱卵 ○ 
11:47〜12:01  きらら 抱卵 ○
12:11 きらら、抱卵スタイルでしたが、直ぐに立ちました。 12:15〜12:17 抱卵 ○
12:19〜12:40   そら 抱卵 ○ そら岩に乗り、 12:44 出て行く
13:05〜13:18  そら 抱卵 ○
13:26〜13:56  きらら 抱卵 ○
14:10〜14:14  きらら 巣の中。 ベランダ際にそらちゃんがいるようです。
14:15〜15:30  そら 抱卵 ○
15:32〜16:26  きらら 抱卵 ○
16:37〜16:47  きらら 抱卵 ○
17:05 手すりにきらら。(みぃさま情報) 
17:23〜17:30  きらら 抱卵 
17:45〜18:09   そら 抱卵 ○ 18:09 立ち上がりました。きららが鳴いたからです。 18:14〜18:27 抱卵○  また立ち、 18:41〜18:43 抱卵 ○ また立ち、 19:11〜 抱卵○  19:11〜22:01 抱卵 ○   22:50〜23:05  抱卵 ○ 23:05 立ち、23:48 奥岩に乗り、23:50〜0:21 そらちゃんベランダ死角へお出かけ。 0:24 中に入る (以上、カメラ)

3月12日(金)晴れ

卵はまだ2つですね、きららくん  

0:24〜1:53   そら 抱卵  3:08〜4:16 抱卵  その後立ち 5:03  奥岩に乗り、5:09 きららのケチョケチョ!!!声が聞こえ、そら出て行く。
5:10〜6:06  きらら 抱卵    卵はまだ2個です。
6:11〜6:35  きらら 抱卵
6:52〜7:03  きらら 抱卵
7:10〜7:45  そら 抱卵
7:57〜7:58   きらら 抱卵  7:59 ケチョチョチョチョチョ 声(交尾と思われます)
9:05〜9:59  そら 抱卵
10:00〜10:04  きらら 抱卵
10:29〜10:34  きらら 抱卵
10:41〜11:04  そら抱卵  きららが来て立ち上がるが、11:05〜12:38 抱卵
12:39〜12:44   きらら 抱卵
13:22〜13:30   きらら 抱卵
13:50〜14:13  そら 抱卵  その後ごはんプレゼント。 暫くベランダにジッとしていたそら、14:19 ごはんを持ってベランダ山側に見えなくなる。
15:12〜15:18  きらら 抱卵
15:49〜16:10  きらら 抱卵
16:13〜16:17  きらら、ケチョケチョ鳴きながら、転卵だけして、出て行く。
16:20〜17:30   そら 抱卵  立ち上がり、伸びをしたりして、17:48〜17:49  抱卵。 その後、きららが来たので出て行く。
17:51〜18:04  きらら 抱卵
18:16〜18:21  きらら 抱卵
18:32〜19:11  そら  抱卵  その後巣の中で立ち、19:17〜 抱卵しています (以上、カメラ)

2羽は交代して抱卵していますが、交代時、その他によくおしゃべりしています。 次の卵の話をしているのでしょうか。交代時間、抱卵時間の長さの話をしているのでしょうか。きららくんが抱卵している時間は短いですが、、それでもそらちゃんよりマメに巣にやってきているのがわかります。 トータルすると、どっちが長いでしょう? 夜はそらちゃんですが、日中はきららも負けてないですよね! 偉いね!きららくん。

3月13日(土)曇り時々晴れ

今日の早朝、6:21 第3卵を確認しました! \(~o~)/ \(~o~)/ \(~o~)/  産卵の瞬間の動画はこちら

    6:00の交代時にはまだ2個でした 6:21 第3卵確認!(Eさまカメラ情報)

      〜5:51  そら 抱卵  (例のごとく 夜中、巣の中で立ったり抱卵したり、でした) 卵はまだ2個でした。
5:52 〜6:00  きらら 抱卵
6:01〜6:08    そら  抱卵    その後 立ち上がり、ごそごそしたり、巣の中で回ったりしてから、後ろ向きになり、じっとしています。6:21 第3卵を産みました\(~o~)/
6:26〜7:26   そら  抱卵   離れていた産みたて卵を寄せて3つ抱卵
7:28〜7:42   きらら 抱卵
7:42〜8:12   そら  抱卵 8:17 ごはんプレゼント。 そらちゃんはそのスズメ(と思われます)を巣に持ち込み少し食べています。それから、まだほとんど残ったスズメを卵ときれいに並べて、その上に座って一緒に温め開始?!!
8:31〜10:32   そら 抱卵 この間2度起き上がりましたが、引き続きスズメを下敷きにしたまま抱卵(- -;) 9:35 きららが来ましたが、驚いたのか一瞬で出て行きました。10:32  スズメを置いたまま出て行きました。
10:33 
10:36       2羽で飛翔しています。強い風に乗ってすごかったです。(みぃさま情報)         
10:37〜11:09  きらら 抱卵   スズメはもうありません。どうなったのでしょう?  ( ←答えはここ 動画でアップ)
11:11〜12:37  そら 抱卵
12:54〜14:37  きらら 抱卵
14:56〜15:59  そら 抱卵  その後立ち上がって、羽繕い。 それから   16:02〜16:45  抱卵
16:47〜17:38  きらら 抱卵   きららが出て行った後、そらちゃんはなかなか来ません。時々、きらららしき声がします。そらちゃん、どこかな?
19:45       きららが出てから2時間以上たちましたが、そらちゃんの姿がまだ巣にありません。 ベランダを見てみると、手すりにいました。ちゃんといました!!
20:34       そらちゃんは、まだ卵をほったからして、手すりです。

明日 午後13:30〜 きららセンタービル11階で、今年2回目の ハヤブサ観察会です  (^o^)b

きららから貰ったごはん(多分スズメです)  ⇒ 

 

  ⇒ 卵と一緒にスズメも温めているそらちゃん

 

きららも抱卵 羽伸ばしするそら 手すりのそら

                      


inserted by FC2 system