2010年3月14日から2010年3月20日

3月14日(日) 晴れ 観察会

  

そらちゃんの威嚇@ そらちゃんの飛翔 そらちゃんの威嚇A

今日の交尾! そらちゃんの抱卵スタイル 抱卵交代。

今日は午後から観察会でした。
観察会が始まる前から、そらちゃんときららはよく飛んでいました。
観察会中も、会場のきららセンタービル屋上にいるきららをしたから(お尻から?)見たり、抱卵交代に巣に入ったり飛びだして来たりするところが見られました。
そらちゃんが海側ロゴに止まってもくれました。
観察会終了直後、屋上右角(和歌山側海側角)に止まったそらちゃんと、きららの交尾が見られました。その後 2羽とも海側ロゴに止まり、そらちゃんはお食事シーンを披露。
きららもそらちゃんも、午後の光が当たって綺麗にみえました。 
そらちゃん&きららくん、サービスありがとう!!! 

 

観察会にご参加くださった皆様、ご寄付をくださった皆様、ありがとうございます!!! 
きららタウンのハヤブサのファンのみなさま、 これからの2羽の子育ての応援よろしくお願いいたします。   【次回観察会は 4月11日(日) 13:30〜です】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨夜なかなか抱卵に来なかったそらちゃん、2時を過ぎても巣に入っていません。 2:06 まだ手すりにいました。 3:36 やっと巣に入りました。

3:36〜4:43   そら 抱卵  4:43 立ちました。 4:49 また座ったのに、ケチョケチョきららが来たので 4:50 出て行きました。
4:53〜5:55   きらら 抱卵
6:02〜6:12   きらら 抱卵
7:59〜8:38   そら 抱卵
8:39〜8:56   きらら 抱卵
9:32〜10:02   きらら 抱卵
10:11  手摺りで見はり当番をしているのは、きららくんですね? 巣の中は、卵だけです。そらちゃんはどこでしょうか?
10:18   鳩を見つけてきららくんが飛び出すと、そらちゃんがどこからかホテルの屋上に帰って来ました。 きららくんは、そのまま行方不明。
10:23  そらちゃんが巣の手摺りに。 なるほど、カラスが二羽ホテルに近づいてきたからですね? 二羽のカラスは、なんということか、手摺りにそらちゃんがいるにも拘わらず、巣の中を偵察に来ました。 そらちゃんは思いっきり羽を広げて怒っています。 この様な姿を見るのは初めてです。難なくからすは遠ざかりました。 そらちゃんの声で、きららくんはアルザのほうまでカラスを追いかけて行きました。 (カブリオレさま情報)
10:26〜11:03   そら 抱卵
11:22〜11:46  そら 抱卵

11:51〜13:03  きらら 抱卵    途中、首を伸ばして岩の隅っこをつっついていました。
12:10  屋上にそらちゃんが居ました。 その後、海方向に急に飛び立ちました。ハトを追って失敗したのかと思いましたが、どうやらカラスを追い払ったようです。
13:09 きららが来て巣に。 13:11 そらちゃんも巣に来ました。 巣の中ツー♪  きららが出て、13:12〜14:32 そら 抱卵 眠たそうです。交代にきたきららに起こされました
14:33〜14:39  きらら 抱卵  14:46 ベランダ際に。 また中に入って 14:52〜15:02 きらら 抱卵。 この後 15:03 、屋上のそらちゃんと交尾\(~o~)/卵はあといくつかな?
15:25〜16:55  そら 抱卵
16:56〜17:16  きらら 抱卵
17:32〜18:02  そら 抱卵  この後、ベランダでごはんプレゼントのようです
18:04〜18:24  きらら 抱卵
18:26〜      そら 抱卵
今夜は昨夜と違って、そらちゃんがまたずっと巣の中です。 今日もまた交尾が見られました。今夜、あるいは明日中に第4卵の産卵はあるでしょうか? (*^-^*)

3月15日(月) 【抱卵1日目】  曇りのち雨      

15:26 第4卵が生まれました!!!!\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

        

きららが来ました 4個になった卵と対面するきらら 嬉しいきららくん

   〜5:03   そら 抱卵 【10時間 37分 (昨日 5時間 34分 + 今日 5時間 3分)  ほぼ一晩中、座って抱卵していたようです。
5:05〜5:59   きらら 抱卵 【54分】 卵は3つのままです。
6:09〜7:12   そら 抱卵 【1時間 3分】    そらちゃん抱卵中、きららが見に来ました。そらちゃんは起き上がって卵を見せました。きららは行ってしまい、そらちゃんはまた抱卵。
7:12〜8:32   きらら 抱卵 【1時間 20分】
8:34〜9:45   そら抱卵 【1時間 9分】
9:49〜10:47   きらら 抱卵 【58分】  10:46 そらちゃんのキィーーキィーー声がしています。 きららが出て行き、 10:47 ケチョチョチョチョチョ 声(交尾のようです)
10:48〜11:48  そら 抱卵 【1時間】   (以上、カメラ)
12:13  1羽がきららセンタービル屋上アンテナでお食事中です。12:18 飛びました。風に乗って、すーっと飛翔しています。巣階ベランダに入り、また出て飛んで、また入って、飛びました。 ホテル屋上和歌山側海側角にそらちゃんです。飛んでいたきららは、そらちゃんの所へ行きました。下から見ていたのでハッキリ見えませんでしたが、声からすると、12:24 交尾したかもしれません。 昨日交尾したのと同じ場所です。 その後、そらちゃんは屋上にいて、きららは海側ロゴです。 (隊長さま情報)
12:28〜13:34  きらら 抱卵 【1時間 6分】  そらちゃんのキィーキィー声で起きて出て行きました。 いつもは無口なそらちゃん、珍しく今日は「交代して」と鳴きます。 
13:36〜13:45  そら 抱卵 【9分】 13:45 そら岩にのって休憩。 13:48〜14:29  そら 抱卵 【41分】
14:30〜14:54  きらら 抱卵 【24分】 14:50 そらちゃんが来てきららに鳴いています。最初きららは無視しているようでしたが、14:54 出て14;55 ケチョチョチョチョ 声(交尾のようです)
14:56〜      そら 抱卵 【16分+38分弱】  最初は眠たそうにしていたそらちゃん、15:12 に起きだして、産みそうな気配。何度も立ち位置を変えます。身体を見ていると呼吸をしているのがよく分ります。そして、15:26 第4卵 産卵\(~o~)/  その後 卵4個を寄せて、抱卵。時々起きてはまた4個を並べて、抱卵。
16:04 きららの声がして、そらちゃんが出て行きました。 きららは中に入って4個になった卵と対面。まぁそれはそれは、カワイイ小さい声でチョッ...チョッ...チョッ...と鳴きながら卵に近づいて行きました。 そらちゃん&きららくん、4個も生まれてよかったね!!!
16:05〜18:31  きらら 抱卵 【2時間 26分】 18:29 そらちゃんの鳴き声です。ケチョケチョ、ホエーホエーとしきりです。交尾を誘っているようにも聞こえますが、、、、きららは出て行きました。
18:33〜     そら 抱卵 

卵が4個になりました。 これで最後で、これから本格的な抱卵にはいるのでしょうか? それとも、今日も交尾があったので、産卵はまだ続くのでしょうか。あまりたくさんだと子育てが大変ですネ。でもまだ期待してしまいます  o(^-^)o  

さて、3月13日のごはん(スズメ)の行方はどうなったのでしょう。

3月16日(火) 【抱卵2日目】 雨のち晴れ                 

抱卵交代時にごはんプレゼント

   〜4:56    そら 抱卵 【10時間 23分 (昨日 5時間 27分 + 今日 4時間 56分)
4:57 〜6:51   きらら 抱卵 【1時間 54分】
6:53〜8:15   そら 抱卵 【1時間 22分】  8:15 ごはんプレゼント
8:15〜10:43  きらら 抱卵 【2時間 28分】  この間、8:33 海側ロゴにそら (みぃさま情報)
10:44〜11:20  そら 抱卵 【36分】  11:20 ごはんプレゼント
11:25〜13:00  きらら 抱卵 【1時間 35分】  そらちゃんはお昼休み 大阪側海側角にいて、キョッ キョッ キョッ キョッ と鳴いていました。(隊長さま情報)
13:03〜13:39  そら 抱卵 【36分】   一度ベランダに出て行き、また戻って、中岩に乗り、13:47〜14:40 抱卵 【53分】
14:40〜16:06  きらら 抱卵 【1時間 26分】
16:08〜17:21  そら 抱卵 【1時間 13分】
17:22〜18:43  きらら 抱卵 【1時間 11分】
18:45〜     そら 抱卵

きららは、抱卵していない時は、海ロゴか、垂れ幕枠にいることが多いようです。 

本格的に抱卵に入ったようですね。 そらちゃんも交代に来た時、ケチョケチョ、キィーキィー よく鳴きます。卵に向かっても、ケチョケチョ、時には ぴよぴよと聞こえてしまう?! 声で鳴いていました。カワイイ! (*^O^*)  

3月17日(水) 【抱卵3日目】  晴れ

そら:「そろそろ交代して欲しいな」 きらら:「まだだよ」 そら:「私もまだイヤなの!」

   〜5:36   そら 抱卵 【10時間 51分 (昨日 5時間 15分 + 今日 5時間 36分)
5:37〜8:52   きらら 抱卵 
【3時間 15分】
9:02〜9:46   そら 抱卵 【44分】
9:47〜10:49   きらら 抱卵 【1時間 2分】    10:50 短いケチョチョチョ 声
10:50〜11:34  そら 抱卵 【44分】
11:35〜12:58  きらら 抱卵 【1時間 23分】
13:03〜15:11  そら 抱卵 【2時間 8分】    14:11 きららが交代に来ました。鳴いています。でもそらちゃんは動かず、鳴き返しています。 暫く後にもまた、同じような事がありました。      15:04 またきららが来ましたが、そらちゃんはちょっと立って卵4つを見せてから、また座りました。でもきららは鳴いています。15:11 そらちゃんは交代に応じました。
15:11〜16:56  きらら 抱卵 【1時間 45分】   16:51  そらちゃんが交代に来ました。きららは無視です。そらちゃんは実力行使で、巣の中に入って、きららを出しました!
16:57〜      そら 抱卵 

2羽とも、抱卵が大好きで、 なかなか交代したくないようです。交代時は毎回ケチョケチョ、キィーキィー。そらちゃんもおしゃべりになります。 2羽で なんのおしゃべりでしょう。  ※ 抱卵カウントを始めました。15日を第1日目としています。

3月18日(木) 【抱卵4日目】 曇り

  

   〜5:28  そら 抱卵 【12時間 31分(昨日 7時間 3分 + 今日 5時間 28分)    
5:29〜6:38  きらら 抱卵  【1時間 9分
6:39〜7:07  そら 抱卵 【28分】    7:07 ごはんプレゼント
7:08〜7:42  きらら 抱卵 【34分】
7:43〜9:39  そら 抱卵 【1時間 56分】    途中きららが鳴いてやってきました。そらちゃんは立ち上がって、卵を見せて、直ぐまた座りました。きららは行きました。
9:43〜11:02  きらら 抱卵 【1時間 19分】
11:05〜11:45 そら 抱卵  【40分】
11:45〜14:21 きらら 抱卵 【2時間 36分】  14:20 〜そらちゃんが激しく鳴いてます。きららが手すりの方を見ています。そして出て、、(こ、これはまさか) ⇒14:21 ケチョチョチョチョチョチョ 声 (交尾・・・?!
14:22〜15:36 そら 抱卵 【1時間 14分】
15:36〜17:03 きらら 抱卵 【1時間 27分】  17時過ぎ、そらちゃんのキィーキィー声。段々悲鳴みたいになり、きららが出て行き、17:03 ケチョチョチョチョチョ 声!
17:04〜17:43 そら 抱卵 【39分】
17:44〜18:54 きらら 抱卵 【1時間 10分】
18:55〜     そら 抱卵 

昨日もケチョチョチョ声が聞こえたので、まさか交尾....?とちょっとびっくりしましたが、今日も2度ありました。カメラは巣の中に向けてあり、手すりは見えないので、本当に交尾しているかどうかはわかりませんが、声はいつもの交尾の時と同じでした。交尾はもう不要と思われるので不思議でした。 どんな意味でしょう。

3月19日(金) 【抱卵5日目】晴れ

夕方の巣の中で。 なんの相談でしょう

   〜6:15   そら 抱卵 【11時間 20分 (昨日 5時間 5分 + 今日 6時間 15分)
6:16〜7:58    きらら 抱卵 【1時間 42分】
8:09〜10:26  そら 抱卵 【2時間 17分】   8:01 ごはんを持ったそらちゃんが巣に入り、しばく食事。8:09 〜抱卵。
10:27〜11:51  きらら 抱卵 【1時間 24分】
11:53〜12:37  そら 抱卵 【44分】
12:37〜13:47  きらら 抱卵 【1時間 10分】
13:48〜      そら 抱卵   15:17〜15:19 立つ  15:24〜15:27 立つ。 16:46〜 ブブ ブヒー ホヘー と、小さな声で鳴く。暫く続き、16:57 きららが来る。巣の中で2羽のおしゃべり。きららだけがしきりに頭を上げ下げしています。17:00 きららは抱卵交代せずに出て行きました。そらちゃんは「今日は私がずっと抱卵するわ」とでも言ったのでしょうか?  17:02 〜 また そら 抱卵。手すりにきららがいるのが影でわかります。17:04 きらら、飛ぶ。 そらちゃんは、18:16 奥岩に乗り一旦巣から出ていき、キィーキィー鳴き声が聞こえましたが、また巣にもどり 18:19〜抱卵。 そのまま暗くなりました。今日のそらちゃんの抱卵時間は長いですね!!

3月20日(土) 【抱卵6日目】 晴れ

手ぶらきららに文句を言っているような様子のそらちゃん  そらちゃん、卵踏まないように気をつけてね

   〜4:52  そら 抱卵 【14時間 50分(昨日 10時間 12分 −14分 + 今日 4時間 52分)
4:53〜5:56   きらら 抱卵 【1時間 3分】
5:58〜6:26   そら 抱卵 【28分】   6:26 きららが来ましたが、そらちゃんが、、まるで、「あなた!! ごはんないじゃない!持ってきてくれないと代わらないから!」とでも言ってるかのような顔と声で、きららは引き下がっていきました。 
6:27〜8:29  そら 抱卵 
【2時間 2分】   
8:30〜9:06   きらら 抱卵 【36分】
9:09〜10:16  そら 抱卵 【1時間 7分】   10:16 奥岩に乗り、出て行く
10:25〜10:59  きらら 抱卵 【34分】
11:00〜12:34  そら 抱卵 【1時間 34分】
11:40 巣の中ではそらちゃんが卵をあたためています。
11:50 きららくんが海ロゴに帰ってきました。
12:03 きららくんが飛び出しました。今日は、台風なみの強風が吹き荒れていて、なかなか思い通りには 飛べないみたいです。斜めになって飛ばされています。
12:36  きららくんが、ムクドリを掴んで巣に飛び込みました。そらちゃんは銜えて飛び出し、海ロゴで食べています。
(カブリオレさま情報)
12:36〜16:48  きらら 抱卵 
【4時間 12分】  15:06 そらちゃんが、鳩を追いかけました。きららくんにも見えたのか、ベランダ際まで出てきて、乗り出して見ています。 鳩はゴルフ場のほうに逃げて、命拾い。がっかりそらちゃんは、フェニックスのほうに。
16:48 海ロゴに帰っていたそらちゃんが飛び出し、きららくんと抱卵交代。 きららくんは山ロゴに着地失敗・・・。二度目は成功!! きららくんは4時間も抱卵していました。がんばったね?(カブリオレさま情報)
16:50〜17:39  そら 抱卵
 【49分】
17:41〜18:39  きらら 抱卵 【58分】
18:41〜     そら 抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3月20日の元気ないずみちゃん★★★★ いずみちゃん情報  ★★★
いずみちゃんを保護してから1年経ちました。 リハビリ中のいずみちゃんに今日面会してきました。 ごはんもちゃんと食べ、ちょっと足がたどたどしい感じがしましたが、以前より元気になっているようでした。よく動くので写真を撮るのが大変でした。



inserted by FC2 system