2010年3月28日から2010年4月3日

3月28日(日)【抱卵14日目】 曇り時々晴れ

そらちゃん。ご飯を持っての飛び出し。 そらちゃん。山側スリットからの飛び出し。 そらちゃん。ご飯持ち飛翔。

きらら君。そらちゃんに、お土産を持って帰りました。これがなければ、抱卵を交代してもらえません。 そらちゃんの飛翔。

9:50 シースルーエレベーターの屋上で、そらちゃんが食事の真っ最中。抱卵は、きららくん。

10:44 そらちゃんが巣に。抱卵交代。

11:02 きららくんが海ロゴで、カラスの集団を見つけて追跡。昨日、アルザの屋上に置いてあった食べ残しをカラスに食べられて、頭にきているのかもしれません。

11:32 きららくんが、山ロゴからロケットスタート!大津神社辺りでご飯を捕まえて、ゴルフ場のネットに運びました。凄い勢いでむしっているのが見えます。そらちゃんに持って帰るのも、残してあるのでしょうか・・・。昨日はキャンキャンお小言を言われたみたいなので、持って帰ってくるでしょう。

11:57 ネットをスタート。手摺りまで43秒!しっかりご飯を掴んで飛び込みました。そらちゃんはごはんを18階山側のスリットに隠しました。

13:31 そらちゃんが、大阪・海側のパトライトから鳩を追いかけましたが逃げられました。

13:34 きららくんと交代。そらちゃんが抱卵。

15:49 そらちゃんと交代。きららくんが抱卵。そらちゃんは、18階山側のスリットに入って、隠しておいたご飯を食べています。

16:07 スリットから飛び出したそらちゃんは、マンションの方に飛んで行ってしまいました。(以上カブリオレさま情報)

え〜〜?!卵3個? と思いましたが、よく見ると ちゃんと4個ありました。 夕方の2羽。低姿勢のきららくん 夕陽を浴びるきららくん

   〜5:30  そら 抱卵  【6時間 (昨日 30分 + 今日 5時間 30分)
5:30〜7:53  きらら 抱卵 【2時間 23分】    いつも交代の時は叫び声のようなすごい声でやって来ます。でも卵に近づくと、ケチョッ...ケチョッ...ピッ...ピッ...と、それはそれは可愛い声になります。赤ちゃんに話しかけてるみたいに (*^^*)
7:54〜9:45  そら 抱卵  【1時間 51分】  そらちゃんが出た後、「え? 卵3つ??」と一瞬思いましたが、よくと見ると重なっているだけで4個ちゃんとありました。 アメリカ・ロチェスター(各種ハヤブサ情報のリンクC) では、過去に 夜中に卵ひとつが忽然と跡形もなく消えた事件があったので、ちょっと心配しました。(^^;   ← 消えた卵1つは、転卵中などに壊れて、ハヤブサが殻も食べたのでは?という事になっているようです。
9:46〜10:44  きらら 抱卵 【58分】
10:45〜11:58  そら 抱卵 【1時間 13分】
11:59〜13:35  きらら 抱卵 【1時間 36分】
13:35〜15:48  そら 抱卵  【2時間 13分】
15:49〜21:34  きらら 抱卵 【5時間 45分】
21:35〜     そら 抱卵                    (以上、カメラ)

3月29日(月)【抱卵15日目】 晴れ

きららが朝ごはんを持ってきました 貰ったごはんを山ロゴで食べるそらちゃん。みぃさま撮影。 そらちゃんからきららに交代

 きららから手すりに来たそらちゃん(影)に交代 そらちゃん、そんな壁にくっついて抱卵しなくても・・・

   〜6:12  そら 抱卵  【8時間 37分 (昨日 2時間 25分 + 今日 6時間 12分) 】   6:12 ごはんプレゼント
今朝は,とても寒くて,曇っています. 6:13 きららからごはんをもらったそらちゃんが山ロゴにやってきました.6:27も夢中になって食べています.(みぃさま情報)
6:13〜8:12  きらら 抱卵 【1時間 59分】  7:12 そらちゃんが来て鳴きましたが、交代しませんでした。
8:15〜10:24 そら 抱卵 【2時間 9分】  8:57 きららのチョッチョッチョッ という声がしましたが、交代しませんでした。10:24岩に乗り、ケチョチョチョチョ!ケチョチョ!のはげしい声。出て行きました。
10:28〜11:48 きらら 抱卵 【1時間 20分】  途中 10:38ベランダに鳴きながらそらちゃんが来ましたが、直ぐ行ったようです。
11:49〜13:42 そら 抱卵 【1時間 53分】   
13:42〜16:54 きらら 抱卵 【3時間 12分】 
16:55〜    そら 抱卵 
今日は抱卵15日め。 約半分が終わったことになります。 孵化が楽しみです。 早く真っ白のヒナが見たいですね o(^-^)o
カナダ・トロントのシェラトンホテルのハヤブサカメラも、イギリス・ダービー大聖堂も、 卵が3個になりました\(~o~)/ (各種ハヤブサ情報のRと、 Sの上から2つ目)

3月30日(火)【抱卵16日目】 晴れ

そらちゃんからきららへ 抱卵中のそらちゃん、手すりのきららにお話し中 手すりにきららが居ますが、そらちゃんは交代せず、転卵のようです。

〜5:18 そら 抱卵 【12時間 23分 (昨日 7時間 5分 + 今日 5時間 18分)
5:19〜8:08 きらら 抱卵 【2時間 49分】
8:09〜10:43 そら 抱卵 【2時間 34分】
10:43〜13:28 きらら 抱卵 【2時間 45分】 12:41 海側ロゴでお食事中のそらちゃんを発見。3分後には飛びました。山側ロゴへ行ったようです。(隊長さま情報)
13:31〜    そら 抱卵   15:21 きららが来ました。でもそらちゃんはチェンジする気はないようです。きららは手すりへ。暫くそらちゃんは、きららに背中を向けたまま 「ブ〜ヒ〜」 「ブブブ...」 「プゥ〜〜」 など、前にもきららとの会話の時に聞いたことがある不思議な小さな声で鳴いていました。 何と言っているのでしょう? ハヤブサ語翻訳機が欲しいです。きららは暫く影で手すりにいるのがわかりました。16:09 陽が弱くなり影がなくなりましたが、そらちゃんの様子から、きららは手すりから 16:22 に飛んだように思えました。  今日はそらちゃんが午後から明日の朝まで抱卵かな? 

3月31日(水)【抱卵17日目】 曇り

きらら そら 眠たそうなそらちゃん。こっくり。

   〜4:39 そら 抱卵 【15時間 8分 (昨日 10時間 29分 + 今日 4時間 39分)
4:41〜6:16 きらら 抱卵 【1時間 35分】
6:18〜9:31 そら 抱卵 【3時間 13分】 眠たそうなそらちゃん
9:32〜11:03 きらら 抱卵 【1時間 31分】
11:04〜12:39 そら 抱卵 【1時間 35分】
12:40〜14:55 きらら 抱卵 【2時間 15分】
14:56〜18:18 そら 抱卵 【3時間 22分】   15:05 海側ロゴU上にきらら。 (隊長さま情報) 今日もこのままそらちゃんが朝まで抱卵かと思ったら、暮れる前にきららが来て交代しました。
18:19〜21:07 きらら 抱卵 【2時間 48分】   
21:09〜     そら 抱卵
英・ダービー大聖堂も、加・トロント・シェラトンも、もう卵が4個揃っていますね\(~o~)/

18:18 きららと交代します 21:07 きららが出て 21:08 そらちゃんが入ります

4月1日(木)【抱卵18日目】 雨 時々止む

振り返るきららくん 踏まないように。そらちゃん。 卵はどこまで成長したのかな

   〜5:34 そら 抱卵 【8時間 25分 (昨日 2時間 51分 + 今日 5時間 34分)
5:35〜8:01 きらら 抱卵 【2時間 26分】 7:16 山ロゴでそらちゃんがごはんを食べていました.もうそろそろ終わりかな,という感じでした 8:26 海側ロゴにそらちゃんがいます。 (みぃさま情報)
8:03〜9:43 そら 抱卵 【1時間 40分】   9:03 きららが来て鳴いています。 交代はなし。その後もきららはやってきてました
9:46〜〜13:09 きらら 抱卵 【3時間 23分】
13:10〜14:56 そら 抱卵 【1時間 46分】  そらちゃんは、何度も身体の位置・向きを変えたり、転卵したりしていました。口を開けて、声は出さずに鳴いている(超音波鳴き?)ところもよく見られました。きららに話しているのでしょうか?それとも、もう卵に話をしているのでしょうか (*^^*)
14:59〜18:46 きらら 抱卵
 【3時間 47分】  17:45 海側ロゴにそらちゃん。(隊長さま情報)
18:47〜    そら 抱卵 
今日は雨が降っていましたが、小雨だったからか、海側ロゴに居るのがよく見られました。(隊長さま情報)

4月2日(金)【抱卵19日目】 雨のち晴れ

明け方強い雨が降ったようです。 ベランダが水浸し そらちゃんが居るのがわかりやすくなってきました

 

 眠いそらちゃん きららくんが交代に来ました。

   〜6:50 そら 抱卵 【12時間 3分 (昨日 5時間 13分 + 6時間 50分)
6:51〜10:56 きらら 抱卵 【4時間 5分】 8:53 一羽がどこからか飛んできて、ホテル屋上海側大阪側角に止まりました。そらちゃんのようです。(みぃさま情報) 10時頃、ホテル屋上海側大阪側パトライト上に そらちゃん。
10:57〜17:01  そら 抱卵 【6時間 4分 13時前きららが来て鳴いていました。 後にもまた来て激しく鳴いていましたが、そらちゃんは無視。交代しません。卵を抱いているのが嬉しいのでしょうか。 17:01 鳴き声もなくそらちゃんが飛びだし、きららくんにやっと抱卵の順番が回って来ました。 きららくん、嬉しそうに、卵にケチョケチョ、チョッツチョッ と鳴いて、抱卵開始。
17:02〜20:23  きらら 抱卵 【3時間 21分】
20:24〜     そら 抱卵

4月3日(土)【抱卵20日目】晴れ

朝、パトライト上のそらちゃん。みぃさま撮影 立ち上がったそらちゃん きららくんと交代

   〜5:44 そら 抱卵 【9時間 20分  (今日 3時間 36分 + 今日 5時間 44分)
5:45〜8:45  きらら 抱卵 【3時間】 7:06 そらちゃんがホテル屋上海側大阪側パトライトの上にいます。(みぃさま情報) 8:40 頃、コーナンの上をハヤブサがカラスを追って飛んでいました。今にもカラスを撃退して落としそうな勢いでした。 その後、巣のあるベランダに入りました。 そらちゃんだったようですね。(隊長さま情報)
8:46〜10:34 そら 抱卵 【1時間 48分】
10:35〜11:54 きらら 抱卵 【1時間 19分】
11:55〜15:38  そら 抱卵 【3時間 33分】15:38 そらちゃんが立ち、暫くそのまま、ブ〜ヒ〜 ブ〜ヒ〜 キョッ キョッ などと鳴いていました。15:41 出るのと同時にきららが巣にはりました。

(カブリオレさま現地情報⇒)14:22 観察開始 15:18 きらら君山ロゴに到着。
15:29 きらら君が手摺りにとまり、「交代して!」「ネエ、交代して?」 何度もつぶやいていますが、中から良いお返事がもらえないので、 無理やり突入!
15:41 きらら君、強行に交代? そらちゃんは、マンション7番館の屋根に行き、 泉大津大橋の方をクルリと回って 16:26 山ロゴに。丁寧に羽づくろいをした後は、ロゴに引っ掛っている様に、後ろを向いてとまっています。 今日は、A川さまと一緒に観察をしました。まだまだ寒い一日でした。  

15:41〜     きらら 抱卵
 16:40 頃から、キィッ!キィッ! キッ キッ の声が聞こえました。きらら? 顔を見ていると違うように見えます。でも大きな声で ケチョ! ケチョ!ケチョチョ! と激しくなりました。岩の近く(カメラ死角)にそらちゃんが来て鳴いていたのでしょうか? ブ〜ヒ〜の声も聞こえましたから。 それともカラスなどが巣に近づいてそらちゃんが威嚇して鳴いていたのでしょうか。 抱卵しているきららはのんきな様子でしたが。

きららのコール。プレゼントはなし。 そらちゃんの飛びだし そらちゃんの飛びだし。カッコいい!

 

inserted by FC2 system