2010年4月4日から2010年4月10日

4月4日(日)【抱卵21日目】 晴れ

★★4月のハヤブサ観察会のお知らせ★★   於:きららセンタービル 11階 阪神高速展望室

4月11日(日) 13:30〜15:00

4月29日(木・祝) 13:30〜15:00 ※29日は、日本野鳥の会大阪支部の探鳥会と合同

みなさま、そらちゃん&きららくんに会いに来てくださいね!!

 

南海泉大津駅ときららタウン間のシャトルバス(乗車無料)の時刻表はここをクリックしてください。

 


より大きな地図で ハヤブサ観察会会場 を表示

 

きららの飛翔 そらちゃんの飛びだし そらちゃんの飛翔 

9:54 そらちゃんが大阪・海側パトライトの上にとまりました。
10:07 パトライトから、フェニックスの方にゆっくり飛んで行き、10:15に、パトライトに戻ってきました。
10:31 きららくんと交代。そらちゃんが抱卵。 きららくんはシースルーエレベーターの屋上に。
11:03 シースルーエレベーターから海ロゴに。
12:25きららくんが、巣の手摺りにとまり、ケチョケチョ「交代してぇ?」 中からケチョケチョ「ダメー!」そんなふうに聞こえました。 ごはんを持っていないので、断られたのでしょうか・・・。(勝手な想像です。) きららくんは素直に手摺から飛びました。 山の方にごはんを捕まえに行ったのかな?
14:07 何も持たずにきららくんが巣に入りました。 巣から飛び出したのは、そらちゃん?それとも追い返された、きららくん?
16:38 ゴルフ場のネットに、一羽います。 大津川の方に飛び出しましたが、すぐにネットに。  (以上、カブリオレさま情報)

  

   〜7:24 そら 抱卵 【 12時間 3分 (昨日 4時間 39分 + 今日  7時間 24分 )
7:25〜10:31 きらら 抱卵 【3時間 6分】
10:32〜14:09 そら 抱卵 【3時間 37分】
14:10〜20:19 きらら 抱卵 【5時間 9分】
20:20〜 そら 抱卵

昨日で抱卵 約 2/3 が終わりました。 可愛いヒナたちに会えるのは、もうすぐですね!! 

4月5日(月)【抱卵22日目】 曇り

みぃさま撮影 そらちゃん そらちゃんが代わって代わって!とお越しにきますが、眠いきららくん 

   〜7:05 そら 抱卵 【10時間 45分 (昨日 3時間 40分 + 今日 7時間 5分)  今朝は,曇りです.  7:05 そらちゃんが大阪・海側の屋上角に来ました.今7:26ごはんを食べています. (みぃさま情報)
7:05〜10:30 きらら 抱卵 【3時間 25分】  きらら抱卵中、そらちゃんが何度も来ては鳴いていました。でもきららは交代せず。10:29 とうとうそらちゃんの声がまるで怒っているかのように激しい鳴き方に。 「早く代わって!!代わって!!」とでも言っているのでしょうか? きららはやっと出て行きました。
10:31〜12:35 そら 抱卵 【2時間 4分】
12:36〜12:45 きらら 抱卵 【9分】
12:47〜13:52 そら 抱卵 【1時間 5分】 13:52 きららの声でぱっと立ち上がったそらちゃん。でも・・・伏せ加減の姿勢で、一歩前進、また一歩前進、岩にそって這うように進みながら、岩との境をつついているそらちゃん(^o^;  なかなか巣から出ません... きららは鳴いています。 13:54 そら岩に乗って、出ました。良かったね、きららくん、交代してくれるって。
13:55〜17:21  きらら 抱卵 【3時間 26分】  17:21 きららが黙って巣からでました。外でフンでもするのかな? 3分後に戻ったきらら。とそこにそらちゃんの声が。きららは抱卵しようか、交代しようか迷っているように見えます。座ろうとしたら、そらちゃんの声が大きくなりました。きららは交代に出ていきました。
17:28〜     そら 抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このページのトップに、★★4月のハヤブサ観察会のお知らせ★★  を追加しました。 ↑↑↑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イタリアのハヤブサカメラ、ヒナが誕生していますね!!  カワイイ!!!! (トップページ上の 各種ハヤブサ情報  の 11番。 Appio&Vergine ペア。時差があるので夜に見ています)

そらちゃんときららのヒナたちに、早く会いたいなぁぁ(*^^*)

4月6日(火)【抱卵23日目】 晴れ

きららくん、翼を使って立ち上がるところ。 そらちゃんの卵乗り? (いえ、転卵中) やっと交代する気になったそらちゃん

みぃさま撮影。そらちゃん。

   〜5:14 そら 抱卵 【11時間 46分  (昨日 6時間 32分 + 今日 5時間 14分)
5:18〜7:22 きらら 抱卵 抱卵 
【2時間 4分】 6:33 そらちゃんが海角いました.(みぃさま情報)
7:23〜8:57 そら 抱卵 抱卵 【1時間 34分】
8:58〜10:02 きらら 抱卵 【1時間 4分】
10:05〜16:13 そら 抱卵 【6時間 8分】 12:15 きららが海ロゴSの上に止まっています。(隊長さま情報)13:12  14:10  きららが来ますが、そらちゃん交代したくないみたいです。
16:14〜     きらら 抱卵 【】

4月7日(水)【抱卵24日目】 曇り少し小雨

   〜6:34 そら 抱卵 【】
6:36〜6:55 そら 抱卵 【19分】
6:56〜9:22 きらら 抱卵 【2時間 26分】
9:26〜16:08 そら 抱卵 【6時間 34分】
16:09〜19:40 きらら 抱卵 【3時間 31分】
19:41〜    そら 抱卵

4月8日(木)【抱卵25日目】 晴れ

 「そらちゃん、交代して!」 諦めきれないきらら。(右)

再度挑戦するきらら 中に入るけれど、、、 すごすごと出て行きました。

手すりで鳴き続けるきらら。 また中に入って 「そらちゃん!いい加減に交代してよ!!」

「仕方がないわね〜」 やっと抱卵権を得たきらら

   〜6:56 そら 抱卵 【11時間 15分 (昨日 4時間 19分 + 今日 6時間 56分)
6:56〜9:31 きらら 抱卵 【2時間 35分】   8:19 抱卵中のきららが、外に向かって、ギギギギギギ!と鳴きました。カラスか何かに威嚇したのでしょうか。
9:32〜15:47 そら 抱卵 【6時間 15分】  10:09 山ゴロ中央にきらら。(みぃさま情報)  そらちゃんは長時間抱卵。きららが来て鳴きますが、交代せず。午後になっても代わる様子なし。とうとうきららは巣の中にまで入りますが、それでも拒否。そらちゃん、卵を抱いたまま、おねむしたいみたい。 でもきららくんは諦めません。何度も来て、最後はもう一度巣の中に入ってネバって そらちゃんと交代成功\(~o~)/   
15:48〜19:11 きらら 抱卵 【3時間 23分】
19:12〜     そら 抱卵
今日は9時半から、そらちゃんがほとんど抱卵ひとり占めでした。もう、卵にはヒナの気配があるのでしょうか。だからそらちゃんは離したくないのかなぁ(*^o^*)

4月9日(金)【抱卵26日目】 曇り

きららくん、抱卵中 そらちゃん、これから抱卵 交代しま〜す 〜5:38 そら 抱卵 【10時間 26分 (昨日 4時間 48分 + 今日 5時間 38分)
5:39〜7:56 きらら 抱卵 【2時間 17分】
7:57〜13:48 そら 抱卵 【5時間 51分】
13:49〜14:02 きらら 抱卵 【13分】
14:09〜14:54 そら 抱卵 【45分】
14:55〜19:16 きらら 抱卵 【4時間 21分】
19:17〜    そら 抱卵

4月10日(土)【抱卵27日目】 晴れ

そらちゃん 転卵中のそらちゃん きららくんも、マメに転卵

   〜5:22 そら 抱卵 【10時間 5分  (昨日 4時間 43分 + 今日 5時間 22分)
5:23〜6:11 きらら 抱卵 【48分】
6:12〜10:48 そら 抱卵 【4時間 36分】
10:49〜13:50 きらら 抱卵 【3時間 1分】
13:51〜16:05 そら 抱卵 【2時間 14分】
16:06〜19:53 きらら 抱卵 【3時間 47分】  17時前、ゴルフ場ネットでそらちゃんがくつろいでいます。(カブリオレさま情報)
19:55〜 そら 抱卵

1週間前、「最近、最初と違って、すごく転卵するようになったなぁ」と思っていましたが、さらに転卵回数が増えています。
  ゆで卵を作る時は、茹で始めに せっせと卵を転がさないとダメですが、抱卵の場合は、後になるほど、よく転がすのですね! (*^ ^*) (←上手なヒナの作り方。
  もう抱卵27日目ですから、 卵の中では、もうヒナは、ほとんど出来上がっているのでしょうね!!!!! o(^-^)o   早く出てきてくれないかなぁ〜

明日は午後1時半から、ハヤブサ観察会です (^-^)b    きららくん、そらちゃん。 抱卵休憩中に、姿見せてね

inserted by FC2 system