2010年4月25日から2010年5月1日

4月25日(日) 快晴 【第1子・第2子 9日齢 、第3子 8日齢】

★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★   於:きららセンタービル 11階 阪神高速展望室

4月29日(木・祝) 13:30〜15:00 ※今回は、日本野鳥の会大阪支部の探鳥会と合同

みなさま、そらちゃん&きららくんと、(まだ巣の中ですが)ひな達に会いに来てくださいね!!

南海泉大津駅ときららタウン間のシャトルバス(乗車無料)の時刻表はここをクリックしてください。

 


より大きな地図で ハヤブサ観察会会場 を表示

 

ホテル屋上角。みぃさま撮影。

 

 
   〜4:53、  4:56〜5:02 そら 5:06〜5:36 そら 給餌
5:52〜6:17、  6:36〜6:53 そら  6:56〜7:03 そら 給餌           5:56 海角に1羽います.6:05 飛んで和歌山側へ行きました.(みぃさま情報)
8:52〜9:00、  9:37〜9:41、  9:46〜10:00、  10:07〜10:20、 10:39〜10:57、  11:08〜11:20 そら   11:20〜11:38 そら 給餌
11:38〜11:53 そら  12:02〜12:34 そら 給餌
12:34〜14:06  そら 
14:07  きらら そらちゃんに独占されていたひな達を、きららくんが見に来ました。 ひなとくちばしを合わせています。 嬉しそうです。14:10〜14:23 そら 給餌
14:23〜16:32 そら 出て行くそらちゃんを、ひなの眼が追っています。
16:34〜16:35、  16:40〜16:41 きらら  ひなを見に来て、⇒手すりに止まり、また直ぐ巣に入って、ひなを見て、の きららくん。 17:08〜17:20 そら 給餌
19:46〜0:07 そら 

今日は殆どそらちゃんが巣を独り占め状態! きららくんはカラスとバトル2回。本日2勝0敗! しっかりご飯も捕まえて、きららセンタービルのシースルーエレベータ屋上や、ホテル18階スリット、 ホテル大阪側ベランダに隠していました。 (カブリオレさま情報)

そらちゃんから、朝ごはん (←調達はきらら。) 1羽寝てますね〜   午後は動き回るひな達を見守るそらちゃん

午後バラけるひな達を手すりから見守っているきらら   束の間のキッス

4月26日(月)晴れ 【第1子・第2子 10日齢 、第3子 9日齢】

ごはんが来ました!   きららくんの給餌チャンスはめったにありません!(この後もすぐそらちゃんにとって代わられていました・・・)

   〜0:07 月明かりの中、そら、出て行く。
1:53〜2:03  そら   2:03頃〜2:35頃まで そら 給餌  暗くてはっきり見えませんが、そらちゃんの後ろ向きのシルエットと、動き、鳴き声 (ごはんの時は鋭い声でよく鳴きます)、ひなの鳴き声から、給餌していたと思われます。 深夜に給餌しているのを見たのは初めてです。 最後、ひながとても大きな声で鳴いていました。まだもっと欲しかったのでしょうか? (それとも、そらちゃんに踏まれたとか・・・)
2:35〜5:05  そら
5:06〜5:09  きらら
6:35〜6:39  そら  6:45〜7:02 そら 給餌
7:02〜7:27  そら その後しばらく手すりにいたようです。 9:44〜10:00 そら 給餌
10:01〜10:06 そら 10:07〜10:29 そら 給餌    11:33 きららがコッソリごはんを持ってきて、ひなにあげました。 すぐさま 外からそらちゃんのけたたましい声が聞こえてきました (^^;  そらちゃんサッと乱入、給餌権をきららから奪ってしまいました。 きららは出て行き、 〜11:50頃まで そら 給餌。 その後奥岩に乗り、12:00手すりへ。 12:08頃、手すりの方から、威嚇するような声が聞こえました。常駐カラスたちが近付いて来たのでしょうか? まだひな達は小さいから心配ですね。 でも手すりでそらちゃんが見張りしてます。 きららは海側ロゴです(隊長さま情報)。    12:50 そらちゃんは手すりで外を向いて止まっています。
13:11〜14:20  そら 13:56 きららが見に来ました。またまたひなとキスをして、出て行きましたが、 そらママの前に並んだひな達と きららパパ。家族揃って、とても微笑ましい絵でした。14:22〜14:40 そら 給餌
14:47〜15:18、  15:43〜16:06 そら  16:07〜16:17 そら 給餌
16:25〜16:26  そら  直ぐ出て行きました。 17:41〜17:53 そら 給餌  18:43 大きなごはんを持ってきました。でも大きすぎると思ったのか? 直ぐに持って出て行ってしまいました・・・。  17:45 きららが海側ロゴにごはんを持って来て、後ろに隠したようです(隊長さま情報)
21:49〜21:51  そら   21:51〜23:18  そら岩の上に。  23:18〜 巣の中  0:21〜 そら抱雛

ひな達だけでお昼寝スヤスヤ   ひな達がお昼寝中、ちゃんと手すりで見張り。

お母さんと一緒がいいよね。そらママとひな達   ファミリー

      

4月27日(火) 雨 時々止み、時々晴れ間 【第1子・第2子 11日齢 、第3子 10日齢】

0:21〜5:03  そら  5:03 きららが来て巣に入り、そらちゃんが出ます。きららも直ぐに出て行きました。  5:30〜5:45 そら 給餌
5:45〜6:13  そら  6:13 岩から手すりへ。  7:06 そらちゃん、ベランダできららからごはんを貰って飛ぶ。(ひなにはあげませんでした)
7:17〜7:24  そら  手ぶらでやって来ました。さっきのごはんは自分が食べたのでしょうか?  8:01〜8:05 そら 給餌 端くれのようなごはんで、直ぐ終了!8:22〜8:53 そら 給餌  10:10〜10:30 そら 給餌
10:30〜11:09  そら  最後のほうは、巣の中でごそごそして、出て行きました。 11:16 声がするなと思ったら、ベランダ際にそらちゃん。すぐ見えなくなりました。
12:00 手すりを見てみると、巣の方を向いて、止まっています。12:05 海側へ飛びました。 ごはん調達に出掛けたのでしょうか?  →手すりから飛んで、フェニックスの方へ行きました。12:40 きららが海側ロゴに戻ってきました。何か食べた後なのか、爪の手入れをしていました。(隊長さま情報) 12:51〜12:53 そら 給餌 (ひものようなごはんです・・・すぐに終了) 12:56〜13:21 そら 給餌 (今度は大きなごはんです!)  14:18 キィーキィー声がすると見てみると手すりに。その後ギギギギギギ声。威嚇でしょうか。ひな達は元気です。
15:07〜15:16 そら 15:16 きららの声で出たそらちゃん、ベランダでごはんをもらったみたいです。 15:18〜15:31 そら 給餌 またその後、ギギギギギ声。
16:59〜17:42 そら  濡れています。 18:00〜18:14 そら 給餌  18:55 ベランダでそらちゃんはごはんを貰いましたが、持って飛んでいきました。 
20:06 手すりにそらちゃんがいます。夜の巣を見守っています。 22:28 手すりから居なくなっていました。どこへ行ったのでしょう? 

一列   三角形   

   

ベランダの2羽   今回のごはんは大きいよ!

巣のひな達を手すりで見守るそらちゃん   夜も。


4月28日(水)晴れ 【第1子・第2子 12日齢 、第3子 11日齢】

0:32〜4:13 そら 奥岩上、  4:13〜5:16 そら  5:19〜5:30 そら 給餌
7:14〜7:26 そら 7:00 手すりで羽繕い  8:08〜8:12 そら 給餌 その後手すりへ。 8:40〜9:02 そら 給餌 大きなごはん。  10:58〜11:13 そら 給餌   11:23〜11:36 そら 給餌
12:05〜13:40 そら  13:40〜14:03 そら 給餌
14:03〜15:14 そら
15:30〜16:51 そら  途中16:26 きららがひな達を見に巣にはいりました。出て、手すりへ。16:41迄居たようです。 17:43〜18:04 そら 給餌
暗くなる前、ひな達は、奥岩前に塊りになって寝ています。
21:10〜23:55 奥岩にそら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日13:30からハヤブサ観察会です  
明日は、ひな達のライブ映像を動画で見て頂けるようパソコンも用意する予定です。皆様是非ご参加ください

\(~o~)/

ごはんはいつでも嬉しいね   

あ、お母さんの翼、カッコいい!   バラけたひな達の世話は、お母さんも大変ですね   

やっぱり夕方は動きます!   また卵を寄せるそらちゃん・・・

ひなを見に来たきららくん   眠る場所が変わってきたひな達


4月29日(木・祝) 快晴  【第1子・第2子 13日齢 、第3子 12日齢】 13:30〜 ハヤブサ観察会 

 

まぁさま撮影。観察会中、何度も飛翔してくれて、大サービス!これはそらちゃんです

1:03〜3:19  岩にそら 3:19〜5:27 そら 3:19 雷が光って、巣の中が明るくなりました。そらちゃんはすぐに巣のひなの傍に行きました。ひなが怖くないように、でしょうか。
5:28〜5:50 そら 給餌
5:57〜6:18  6:37〜6:39 そら  6:39〜6:45、 6:53〜7:12 そら 給餌
8:48〜8:49 きらら
8:49〜8:58 そら 
10:00 そらちゃんが手すりに居ました。巣の中を向いて止まっています。  11:00 そらちゃんが巣に入りました。 その後ごはん持ちきららがベランダでごはんをそらちゃんに渡して、 11:01〜11:23 そら 給餌    その後巣から飛び出し、きららセンタービル屋上の大阪府のパラボラアンテナに。 → 飛翔して、またアンテナに。 このアンテナは、いずみちゃんや過去の幼鳥も好きでよく止まりました。 その後そらちゃんはまた手すりへ。 
11:28〜12:00 そら  11:29〜は岩にいました。
12:51〜13:06 そら  巣の中に居ますが、ひな達はほとんど放っておいています。 
13:36 ベランダにごはん持ちきらら。そらちゃんが居ないかちょっと辺りを伺ってから巣の中に入り、。 13:38〜13:45 きらら 給餌  そらちゃんが来たので出て行きました。
13:45〜13:50 そらが続いて給餌  14:10〜14:20、14:38〜14:59、 そら 給餌   その後そらちゃんは手すりにいたようです。
21:10〜  そら 奥岩上 今日はお昼前後にごはん・ごはんが続きましたが、代わりに。14:59を最後にその後給餌が見られていません。 お腹すいてないのかなぁ.. また深夜の給餌があるのでしょうか?  (23:00)

ひな達はどんどん大きくなり、夕方は翼(とはまだ言えませんが・・・)を広げたり、お互いでじゃれあうようなシーンが見られ始めました。 1羽、目の前の卵が気になったのか、ちょっとつついていました (^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、午後から、日本野鳥の会・大阪支部との合同でのハヤブサ観察会。 朝の毎日新聞の記事を見てきて下さった方や、HPをいつも見て下さっている方など、たくさんの参加がありました \(~o~)/
開始早々、きららくんが巣に入り、ひな達に給餌。続いてそらちゃんが給餌する様子を、見守りカメラのライブ映像で見て頂きました。
今日はとてもいいお天気で、ハヤブサたちも何度も飛翔を見せてくれ大・大サービス。 ごはんを持っての飛翔やこちらに向かって飛んできて「おおお〜!」と歓声が上がることも
o(^-^)o  お気に入りの海側ロゴの上や、垂れ幕枠にも長く止まり、その姿を参加者の方々にスコープで見て頂くことができました。
それから、観察会終了後、ハトを追うシーンがありました。ハヤブサらしい狩りのシーンを披露という、居残り組へのサービスも、あの子たちは忘れてないようですネ!!
本日ご参加下さった皆様、ご寄付して頂いた皆様、ありがとうございました!
 ”孵化祝”をくださった方もおられました。内祝いをしなくては♪♪
そらちゃんときららくんの子育てはこれからひな達が大きくなるに連れてどんどん大変になっていきます。 引き続き応援してくださいね!!!

ハヤブサ・サポート倶楽部は会費を集めず、皆様からの寄付のみで運営しております。 これからも、暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

りそな銀行 泉大津支店 (店番号210) 普通預金口座 口座番号:0018056 口座名:泉大津ハヤブササポートクラブ
郵便振替 口座記号:00990−8、口座番号:192713、加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部

卵の殻を潰して食べたそらちゃん   きららくんがごはんを持って帰ってきました!13:37

きららくんによる給餌 13:42   一回り大きい そらちゃんによる給餌 14:10

広げています!   広げています!

隊長さま撮影、そらちゃん。今日はいいお天気の中、よく飛びました!!   巣の前の手すりで長く過ごしたそらちゃん   

大阪府民・そら。(もちろん、きららくんも。)   

4月30日(金)晴れ  【第1子・第2子 14日齢 、第3子 13日齢】

嬉しいごはんタイム   出て行くそらママを目で追うひな達

奥岩上からひな達を見つめるそらちゃん   クリックすると動画で見ることが出来ます。

陽が当たる巣の中のひな達   手すりのきららが見守る(影)中、そらちゃん給餌中

〜4:11  そら 奥岩に  深夜の給餌はありませんでした。
3:28〜4:55 そら 4:55  そら岩上から給餌? 掴んでいる小さいごはんはどこにあったのでしょうか?  中に下りて、ごはんは直ぐになくなり、そら、出て行く。 これでは昨日の夕方から貰っていないひな達は、まだお腹すいてるよ、そらちゃん。
5:03〜5:21、   6:12〜6:25、  9:36〜9:50、 11:34〜11:45  そら 給餌   ひな達も満足ですね。
12:21 そら 奥岩に  12:40 きららからごはんを受け取り、 12:40〜12:49 そら 給餌  お腹がたまったひな達は暫く動いていましたが、10分もすると固まって寝始めました。 そらちゃんはそら岩。 13:39中に入り巣の中のお掃除。13:43〜14:13 そら岩
14:21  きららが海側ロゴで鳴いています。その後2羽で飛んでいました。 そらちゃんときららのランデヴーではなく、侵入者を追い払っていたようです。
14:40〜15:57 そら 給餌
14:57〜15:03 そら岩に  16:11〜16:27 そら 給餌 ごはんを持ってきたきららは手すりにいます。給餌後も手すりにいます。17:21も居ます。 17:25 そらちゃんの声がしたので手すりを見ると、きららは手すりから居なくなっていました。 代わりに、カメラ死角の海側寄りの手すりにいる影が壁に映っています。そらちゃんでしょうか? 18:50 手すりにそらちゃんが居ました。    19:00〜19:12 そら 給餌 
19:19〜 そら 奥岩に


ひな達はしっかり立てるようになってきました。 翼も、歩く時の支えにだけしていたのが、上に向いて開く動作が昨夕から見られています。 段々しっかりしてきましたね!

5月1日(土)晴れ 【第1子・第2子 15日齢 、第3子 14日齢】

〜4:29  4:37〜6:08  そら 奥岩   中へ入って、6:08〜5:13 そら そら岩   5:23 きららが入り、そらちゃんが入り、2羽で巣の中で挨拶して、きららが出て、そらちゃんが出て行きました。 ごはんはまだですね。 7時前、お腹が空いたのか、ひな達がヒーヒー鳴き始めました。 7:11 そらちゃんが見に来ました。ひなは更に声を上げて鳴きます。さっと出て行きました。次はごはんを持ってくるかな?   7:53〜8:14 そら 給餌  ごはんはハトだったようで、食事後の巣の中には羽根布団が出来ていました。  9:36〜9:45、 10:09〜10:19、 10:32〜10:48  そら 給餌  
13:15〜 そらちゃん、そら岩から中に入ります。ごはんではありません。様子を見に来たようです。巣の中を動くひなを微笑ましそうに見ています。 
13:30〜13:47 そら岩
 
13:47〜13:58、 14:22〜14:34  そら 給餌   14:34〜14:49 そら そら岩に
15:28〜15:29 きらら 給餌 直ぐにそらちゃんが乱入してきて、 15:29〜15:35 そら 給餌  
15:35〜16:51 そら 巣の中  16:51 そら岩から手すりへ。
17:35 海側ロゴにきらら(隊長さま情報)   そらちゃんは手すりです。18:47〜18:56 そら 給餌

ひな達は、午前中はごはん以外はほとんど塊って寝ていますが、午後からはよく動きます。それでも直ぐにまたおねんね。バラけて寝ていたひな達も、気温が下がり始めると、また3羽固まって寝ます。 目のところに黒い線が見えてきました。綿羽の下の羽根の色が透けて黒っぽく見えるところが出てきました。

羽根ふとんの上でスヤスヤ   同じように出て行くそらちゃんを見ています

プチ翼開き   翼上あげ。黒っぽく見えてきました。

   

   目のところに黒い線が見えてきました。ちょっとキリリ顔。

カブリオレさま現地情報
5月1日(土)晴れ 今日はカラス集団の襲撃も侵入者もなく、とても平和なキララタウンでした。 きららくんはハトに逃げられて、ホテルの20階に不時着し、そらちゃんはパラボラアンテナから巣の下16階に 飛び込みました。ちょっと、お疲れ気味なのでしょうか? そらちゃんはよく手摺りで白目をむいて、バランスを崩しては羽をばたつかせていますが、これはまえからでしたねぇ・・・。

きららくん   そらちゃん

そらちゃん   そらちゃん


inserted by FC2 system