2010年5月23日から2010年5月29日

5月23日(日) 雨 風強し 【第1子・第2子 37日齢 、第3子 36日齢】

今日は昨日と打って変って、ひな達はカメラ前に何度も姿を見せました。 強い雨と風のせいでしょうか?  そら岩上にも奥岩にも、もう平気で乗っています。
15:35 1羽のひなが巣に入りました。続けてもう1羽、もう1羽。3羽のヒナが勢ぞろいです。 なんて凛々しいのでしょう。首をひねる姿は、まだ子供ですが、すっかり幼鳥の姿になっています。 1羽はずっと奥岩の上に乗って、そのまま羽繕いをしたり、休んだり、もう親と変わらない姿です。暗くなってから見たら、「あら、奥岩にそらちゃん?」と思ったかもしれません。 途中そらちゃんがごはんを持ってきましたが、態度がでかくなったヒナたち、巣の中から出ず、そのまま岩越しにそらちゃんにごはんを貰っていました。
奥岩に乗った子は、その場所が気に入ったのか、夜中になってもずっと止まっています。

  

  

前岩に止まったヒナ。   3羽とも中に入りました

巣の中で暴れています   奥岩の子は偉そうです

同じ方向を見ているヒナたち   ハトでも入ったのかな?

岩の上で、そらちゃんからごはんを貰うひな   今日はもう巣の中がいいみたい

前岩上に乗ったヒナの姿を見て、私は2007年の巣立ち前の事を思い出していました。その日も一日雨で、ヒナが長い時間巣の中に居て、一羽がカメラの前にデン!と立っていました。 その凛々しい姿を見て、「この子たちはもう巣立つよ!」と思った私は、翌日から、”きらら毎日詣で”を開始したのです。 「ここのハヤブサは、子育ての時期にホテルにやってきて(チェックイン)、数ヵ月後、子供が巣立った後また何処かへ行ってしまう(チェックアウト)」 と聞いていたので、最初は居なくなるまでの間だけの観察のつもりでした。 

この年は残念ながら、巣立ち直後に1羽がビルに激突して死亡、もう一羽も突然姿を消したのですが、その後もいずみちゃんもきららくんも何処かへ行ってしまう気配は全くなく、数か月間の観察予定が、半年、一年・・・・と、どんどん延びていきました。またその頃私は鈍った身体を鍛えようと、きらら近くのジムに入会したばかりで、友人たちから「ジムはなかなか続かないよ〜」と言われていた為、「じゃあ、ジムに行く前に、好きな鳥見(ハヤブサ)の寄り道をすることにしたら、ジムをサボらずに続けられるのでは?」 との思いもありました。つまり、ハヤブサ観察は最初は ”ついで” だったのです。 ところが見れば見るほど楽しくて、段々観察時間が長くなり、ジムへ行く回数が減り・・・・ 最初は足を鍛える為に自転車で通っていたのが、その時間も惜しくてバイクになり・・・と、すっかりハヤブサ観察にハマってしまいました。
  「毎日見ていて飽きませんか?」とよく聞かれましたが、とんでもない、 見れば見るほどハヤブサは美しく、毎日たくさんの事を私に教えてくれました。
途中引越しをして、現在は きららの現場への毎日詣では出来なくなりましたが、見守りカメラを通して様々な姿を見せてくれるハヤブサ達は私を飽きさせる事がありません。
そして、今が最高潮の時。 立派に成長したひな達の姿は本当に美しいですね!! まもなく巣立ちをむかえそうですが、巣立ち直後のヒナには危険がいっぱいです。
私達ハヤブササポート倶楽部の巣立ち見守り活動はこれからが本番。 3羽とも無事に巣立ちをして、その後も元気で羽ばたいて行ってくれるよう、みなさまの応援よろしくお願いします!   やませみねこ

2007年5月25日の ヒナ

3年前の 2007年5月25日、巣立ち前のヒナたち

5月23日(日) 雨 風も強し 【第1子・第2子 37日齢 、第3子 36日齢】
inserted by FC2 system