2010年7月4日から2010年7月10日

7月4日(日)
【第1子・第2子 78日齢 、第3子 77日齢】 くもり時々雨のち晴れ

きらら君(雨宿り) きらら君のロケットスタート きらら君の飛び出し

そらちゃんの飛翔

0:35 手すりに居たそらちゃん、山側へ移って見えなくなりました。 1:13 また登場。 1:24 ベランダに降りて、巣へ。奥岩に。4:38 巣の中へ降りました。座り込んでいたそらfちゃん、4:48 立ち上がりました。鳴いています。きららが来たようです。でもきららは入って来ません。そらちゃんも静かになり、4:53 手すりへ。5:02 手すり山側へ見えなくなりました。
7:04 手すりにきらら。 8:30 飛びました。 (以上、カメラ)

11:40 きららくんが、ゴルフ場のネットから海ロゴに帰って来ました。
13:47 雨がだんだん強くなってきたので、海ロゴから手摺りに来ました。
時々振り返って、雨を見ています。ほかのみんなは、どこで雨宿りしているのでしょうか・・・。
きららくんも、もしかして心配しているのかもしれませんね。
15:01 手摺りから、巣の中に入りました。
15:19 きららくん?巣の中で何をしていたのですかぁ?羽繕いですか?嘴に小さな白い羽が付いていますよ?
15:19 一人で、つまらなさそうにしていたきららくんが、ゴルフ場のネットに、ゆっくり飛んで行きました。
16:04 巣の方に向かっているそらちゃんと、ゴルフ場をスタートしたきららくんが、ほぼ同時に巣の中に。
ずいぶん長く待っていたきららくんの可愛い声が、ヒートアップします。
16:08 きっと、楽しくお話が出来たのでしょう。にこやかな顔をしたきららくんが、ロケットのように飛び出してきました。 
(カメラでは、そらちゃんが最初プィ。海側へ行きましたが、16:07巣の中へはいり、16:08 出て行きました。)
満足きららくんは、山ロゴに。
16:28 そらちゃんは、マンション7番館の屋根に。
16:38 きららくんがそらちゃんの前を飛んで海ロゴに行くと、そらちゃんも海ロゴに。
海ロゴでも仲良く、ケチョケチョ話をしていました。
今日は、幼鳥には会えませんでした。まだきららタウンにいますように!!(以上、カブリオレさま情報)
1:25 そらちゃん 夕方、一旦プィする素振りを見せるそらちゃん きらら

7月5日(月)
【第1子・第2子 79日齢 、第3子 78日齢】 雨のち曇り

昼休みのきらら。  みぃさま撮影。幼鳥かな?

6:09〜6:14 巣の中挨拶ツーショット きららが出た後、そらちゃん、ちょっと座り込み。6:36 そら岩から手すりへ。6:46 飛びました。 (カメラ)

7:00 ゴルフ場ネットに1羽いました.(みぃさま情報

7:42 ベランダ際にきらら。7:48 巣に入ります。 7:55 岩から手すりへ。 8:53 ベランダに降り、中へ。9:01 手すりへ。 9:22 飛びました。 (カメラ)

10:10 海側ロゴの上で「ハ」の字ツーショットです。その少し後、11階の展望室から見えましたが、2羽が何度も飛翔姿を見せてくれました。(Fさま情報

11:22 手すりにきらら。 ベランダに降りて、巣の中へ。 11:25〜11:28 巣の中ツーショット ベランダから出て行くきらら。 そらちゃんはいつでたのかわかりませんが、11:48 ベランダ海側から現れました。 またきららが来て巣に。そらちゃんはプィして飛び、きららも飛びました。 (カメラ)

12:10 2羽のハヤブサがハトの群れを追いかけています。ゴルフ練習場の東側の広っぱの上空です。2羽がそらちゃんときららであることが、あとから判明しました。それは、きららが手ぶらで海ロゴに帰ってきたからです。(隊長さま情報

15:00 垂れ幕フレーム上にきららがいます.17:37現在もそのままです.

19:00 前に屋上海側ホテル屋上手すりに1羽いました.20分程,結構強い風に羽をなびかせていました.そらちゃんのような気がしますが・・・.幼鳥ではないのかなと思います.明日も早朝観察楽しみにしています.お休みなさい.みぃ(以上、みぃさま情報

  

7月6日(火)
【第1子・第2子 80日齢 、第3子 79日齢】 曇り 晴れ

きららくんがやって来ました 飛びこむきらら そらちゃん

はまり込むそらちゃん 首周りの羽繕い やっぱりガムテープが気になるそらちゃん

5:20 ベランダに朝一そらちゃん。 巣に入ります。 5:24 手すりに移動し、6:14 飛びました。
6:28 手すりにきらら。 6:32 ケチョケチョ!ベランダに下りました。そらちゃん登場。きららは巣に入りましたが、そらちゃんはプィ。 でもまだベランダの何処かにいるようで、巣の中のきららが可愛い声で鳴いています。諦めたきらら、6:39 手すり へ。 7:20  飛びました。

7:34 そらちゃん、ベランダに。巣に入ります。 8:36 手すりに。 (以上、カメラ)

7:35  今クレーンに一羽海ロゴに一羽確認しました。(みぃさま情報)  ← クレーン上なんて...幼鳥かも、ですネ

10:03 ベランダに下りました。挨拶ポーズできららを迎えます。ベランダで2羽でケチョケチョ話。きらら→巣、そらちゃんは際からプィして飛びました。きららも出て行きました。
10:23 手すりにそら。

12:47 巣の中へ。 ごそごそした後、座り込み。時々立ち上がって、向きを変えます。 立ちあがって、胸周りの羽繕い。 13:25 前岩から、ブロック方向へ降りました。またガムテープを見ているようです。 そら岩に乗って、手すりへ。13:39 飛びました。外は晴れています。(以上、カメラ)

16:50 きららは相変わらずマンション側垂れ幕に居ます。仕事でセンタービルの屋上に上がる用事がありました。ヘリポートへ上がったとたん、「キィー」という声とともに飛び立つハヤブサを確認しました。常備品の単眼鏡で後を追いましたが、「そらちゃん」か「まゆちゃん」かの確認は出来ませんでした。ごはんを重たそうに持って、マンションの屋根を越えて、大津神社の方向へ飛んで行きました。どこへ行くのかずっと行くえを追いましたが、見失いました。その後、駅前のアルザタワーを見ましたが、そこには確認できませんでした。ごめんなさい!幼鳥だったら、もっと慎重に屋上に上がればよかったのにと反省しています。(隊長さま情報)

22:30 手すりにそら。 それからずっと手すりです。 (カメラ)

7月7日(水)
【第1子・第2子 81日齢 、第3子 80日齢】 曇りのち一時雨

そらちゃんにラブコール ツーショット♪(手前がきららだと大きさのバランスがいいね) 午後のツーショット

暮れる前、幼鳥が来ました!! ベランダに降りて巣に入ります ベランダ山側へ見えなくなりました

幼鳥は、まゆちゃんでした いつでも来てね♪

昨夜から手すりにいたそらちゃん、4:36 ベランダに降り、巣の中へ。4:41 手すりへ移動。 5:35 伸びをした後、右(海)側へ。
5:36 きららが来ました!巣に入ります。 5:39〜5:42 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは 5:47 そら岩から手すりへ。5:57 飛びました。(カメラ)

9:06 海ゴロに1羽 (みぃさま情報)
10:49 手すりにキィーキィーきらら。(この前は、海ゴロに居たようです) ずっと鳴いていて、11:14 ベランダに降りて、巣に入り、11:25 また出て手すりへ。 11:55 ベランダに降りてケチョケチョ!!鳴いて巣の中へ。 12:03 いきなりそらちゃんが飛びこんできて、12:03〜12:07 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行った後も、少しケチョケチョ鳴いているそらちゃん。鳴き止んで、中で伏せ。ごそごそ。12:39 そら岩から手すりへ。12:48 飛びました。 (以上、カメラ)

13:53 海側ロゴでツーショット。

14:57  海ロゴに止まっていたきららの様子が一瞬変わったと思った瞬間、マンションの方角に飛び出しました。 6番館の上空でハトを追いかけています。 きららには無理ではないかと思いましたが、キッチリ捕まえたようです。 マンションのほうからセンタービルに向かって飛んできました。私の 頭上をかすめて高速道路を飛び越えてホテルへ向かうと思いましたが、そのままゴルフ場の方向へ飛び去りました。 とても重たそうに飛んでいました。 (以上、Fさま情報)

14:07 手すりに。 見えなくなりました。 

19:06 きらら?がベランダに。サッと見えなくなりました。 続いて、そらちゃんと幼鳥が手すりに!!!! \(~o~)/ そらちゃんは見えなくなりましたが、幼鳥はベランダに降りて、巣に入りましたまゆちゃんです。 すぐに出て行き、ベランダ山側へ見えなくなりました。 (以上、カメラ)

7月8日(木)
【第1子・第2子 82日齢 、第3子 81日齢】 曇り晴れ

パラダイスさま撮影、フェニックスの幼鳥。まゆちゃんかな?

2:54 手すりにそら。4:32 きららが来て、そらちゃんがベランダに下りました。4:32〜4:33 巣の中ツーショット!  4:41 そらちゃん、手すりへ。 5:06 降りて巣の中へ。座り込んで。。。5:48 そら岩から手すりへ。6:11 飛びました。(カメラ)

今朝、8:20頃 フェニックスで、ハヤブサの幼鳥が電線にとまっていました。 しかし、距離が遠くて画像をトリミングしてやっと幼鳥だと確認できる程度です。 親鳥から離れて自分で狩りが出来るように育ったのだと、幼鳥が頼もしく見えました。 (パラダイスさま情報) 

11:46 手すりにそら。12:08 海側へ移動して見えなくなりました。

18:25 ベランダにそら。巣に入ります。また座り込んでいます。 18:53 そら岩から手すりへ。18:56 飛ぶ。

18:58 きらら、ベランダ際に。キィーキィー鳴いています。19:08 手すりに。19:20 飛びました。(以上、カメラ)

真夜中にやってきたそらちゃん 飛びこむきらら。(左上) 

朝からおくつろぎ お出かけそらちゃん

7月9日(金)
【第1子・第2子 83日齢 、第3子 82日齢】 雨のち晴れ

早朝はきららくんがラブコール 逆の立場の時もあります(きららが手すり 座り込みそらちゃん

そらちゃん、やる気モードの眼つき そらちゃんはよくここに下りますね。そらちゃんの左下にハヤブサの羽根が落ちています)

 

4:34 キィーキィーベランダ際にきらら。4:38 手すりに。5:33 ベランダに下り鳴きます。巣の中へ。 すぐ出てベランダで鳴いています。また中に。 そらちゃんが近くにいるようです。 5:44 そらちゃんがやって来ました。 巣に入ります 5:44〜5:50 巣の中ツー 5:50 きららではなく、そらちゃんが先に出てきて手すりへ。直ぐ降りて、また巣の中へ。でも直ぐまた手すりへ。

7:27 手すりのそらちゃんがベランダに下りました。きららが手すりに到着です。そらちゃんはきららに向かって頭を下げて挨拶ポーズ。2羽でケチョケチョ、キィーキィー鳴いていますが、きららは下りずにプィして飛びました。珍しい・・・。 これはまた、朝の仕返し?でしょうか? そらちゃんは巣に。40分ほど座り込み。超音波鳴きをして、8:18 そら岩に乗り手すりへ。 キィーキィーきららのように鳴いています。8:40 降りて巣の中へ。 また長く座り込みをして、9:37 出て行きました。

11:29 ケチョケチョ!!けたたましく鳴いてそらちゃんが巣の中へ。 そらちゃんの眼つきが変わったと思ったら、頭を下げて挨拶ポーズ。手すり方向にきららがいるようですね。でも、またプィされたのか、そらちゃんはごそごそし始めました。30分ほど座り込み。12:12 キィーキィーの声。そらちゃん起き上がって、また挨拶ポーズ。手すりにきららが来ています。きららは手すりで「キィーキィー」 そらちゃんは 巣で 「ホェーホェー」 「ケチョケチョ」。 入ってこないきららに苛つくのか、ブロック方向へ降りてうろつくそらちゃん。また巣に入りましたが、12:24 手すりにはきららが居ますが、出て行きました。 でもきららはまだキィーキィー鳴いているので、近くにいるようです。 でもきららくん、手すりでキィーキィー鳴くなら、さっきどうして巣に入ってツーショットしなかったのでしょう? 巣の中ツーショットだけでなく、この会話にも何か意味があるのでしょうね (^-^) その後も長く手すりに居たきらら。

15:00に一度ベランダに下りて、ケチョケチョ鳴いていましたが、直ぐまた手すりへ。 15:41 飛びました。

15:52 キィーキィー、また手すりにきららくん。 16:11 飛びました。


去年秋、巣の中の砂を玉砂利にかえてから、座り込みをしなくなったそらちゃん。今年の抱卵期を過ぎ、最近また座り込んでくれるようになりましたね\(~o~)/

7月10日(土)
【第1子・第2子 84日齢 、第3子 83日齢】 晴れ

いつもより早い朝一  ツー♪  奥岩前のそらちゃん


手すりのそらちゃん

 


岩乗りそらちゃん

 

そらちゃん

そらちゃん そらちゃん 

4:08 ベランダ際にケチョケチョきらら。早いですね。 4:34 飛びました。 (30分近く居た間に、空が白んできました。)

7:47 手すりにそらちゃん。 たたんだ翼をちょっと広げてハート型をしています。 7:52 そらちゃんがベランダに下りました、きららが来て巣に。 でもそらちゃんはベランダ際へ行き、プィして飛びました。きららも追うように飛びました。

12:41 ベランダにそらちゃん。 きららも来ました。きららがそらちゃんを追い越して巣に入ります。 12:44〜12:45 巣の中挨拶ツーショット!短いツーでしたが、嘴を合わせていました (*^-^*) そらちゃんは50分近く座り込 み。13:44 そら岩に移動、またそこで長居。羽繕いをしています。 もう子育ては終わり!といったのどかな雰囲気ですね・・・。 14:39 ブロック方向へ降りました。

15:02 きららが来て巣の中に。 15:13 ベランダに降り、15:17 見えなくなりました。

15:42 ベランダにそらちゃん。15:57 際から飛びました。

16:20 奥岩前にそらちゃん。また隠れんぼスタイルでじっとしています。  (以上、カメラ)

16:30 そらちゃんは、巣の中で岩とにらめっこ。 きららくんは、山ロゴにいます。 17:40 やっとそらちゃんが、巣の中から飛び出して、手摺りにとまりました。 丁寧に羽繕いをしていたら、白い小さな羽が目の上にくっついて、白い付けまつげのそらちゃんになりました。 口紅もかわいいけど、付けまつげも似合ってます!! きららくんは、山ロゴから海ロゴに移り、18階山側のスリットでゴソゴソ。 そらちゃんは、カメラに映る手摺りの中央から、ジワジワと海側に移動。 18:58 きららくんが、スリットから巣に飛び込み、そらちゃんを呼んでいますが、 そらちゃんは更に海側に歩いて、隠れたつもりでしょうか? さて、今日は何分呼び続けるのでしょう?・・・まだ19:10!! がんばれきらら  (以上、カブリオレさま情報)

19:38 手すりに。尾先だけが見えています。 21時過ぎに見えるところに移動しました。そらちゃんです。 21:15 見えなくなりました。 (カメラ)

inserted by FC2 system