2010年7月18日から2010年7月24日

7月18日(日)
【第1子・第2子 92日齢 、第3子 90日齢】 晴れ

 珍しく下段にとまったそらちゃん 夕方の手すりのきらら。きれいに晴れています

4:55 ベランダにそらちゃん。巣の中に入ります。 きららが来て、5:09〜5:11 巣の中挨拶ツーショット ! 今回は、そらちゃんが先に出て行ってしまいました。 残されたきららくん、5:13 手すりへ。 5:27 飛びました。

6:13 ベランダ際にきらら。2分で飛びました。

7:00 手すり下段にそらちゃん。ベランダに下りて、手すり上段に移動。 7:55 見えなくなりました。

11:33 ベランダにきらら。11:40 岩から巣の中へ。 → 中岩上に。 → 巣の中へ入って、伏せたりゴソゴソ。 → 中岩上。 → 巣の中 →13:35 中岩に乗り、 11:37 出て行きました。

14:35 ベランダにそらちゃん。巣の中へ。 14:57 ベランダに出て、見えなくなりました。

16:56 ベランダに、ケチョケチョキィーキィー きらら。 17:02 手すりへ。長居しています。 今日のきららは巣にも長く居てくれましたね。 いい光が差し込んできて、きららが神々しく見えてきました。 19:13 翼を大きく広げ、また閉じて、それから飛びました。 (以上、カメラ)

 

そらちゃんの飛び出し(例のガムテープが今にも落ちそうです) 大阪側垂れ幕枠のきらら君。 そらちゃんの飛翔。

きらら君の飛翔。

もう、すっかり子育ても終了したかのように見える、平穏なきららタウンです。 鳩を追いかけるきららくんに、手摺りにいるそらちゃんが、「キィーキィーがんばれー!」と 声をかけて、ちょっと余裕の二羽です。 今日は、そらちゃんが巣に飛び込んで、「ケチョケチョ」と、きららくんを呼んでいました。 (カブリオレさま情報)

7月19日(月)
【第1子・第2子 93日齢 、第3子 91日齢】 晴れ

そらちゃん 夕方のっきらら みぃさま撮影 山ロゴのそらちゃん

みぃさま撮影 垂れ幕枠のきらら

4:54 ベランダ際にきららくん。 巣に少し近づき、また際に引き返して飛びました。

6:20 キィーキィーケチョケチョ!ハイテンションそらちゃん。 巣に入ります。 ぐるっと中をチェックして、座り込み。6:30 そら岩から手すりへ。 7:01 飛びました。

17:33 ベランダ際にきらら。20分ほどで飛びました。 (以上、カメラ)

18:15 山ロゴと垂れ幕フレームにそれぞれ1羽いました.上手に撮影出来ませんでした. (みぃさま情報)

7月20日(火)
【第1子・第2子 93日齢 、第3子 92日齢】 晴れ

10分間のツー終わり そらちゃん、うたた寝 起き上がって羽繕い

パラダイスさま撮影。フェニックスの幼鳥。 パラダイスさま撮影、フェニックスの幼鳥

パラダイスさま撮影。フェニックスの幼鳥。 パラダイスさま撮影。フェニックスの幼鳥。

5:00 山側ロゴにそらちゃんが居ました。 7:35 海側ロゴに1羽いました。 (みぃさま情報)

今朝、フェニックスに幼鳥が来ました。 干潟のシギチが一斉に飛び出したので、何事かと上空を見ると、ハヤブサの幼鳥がいました。(パラダイスさま情報)

10:36 ベランダ際にケチョケチョきらら。遠くから、そらちゃんのキィーキィー鳴き交わしの声が聞こえます。 その後きららは、岩に少し近づいて、超音波鳴き(くちあけ)。 → ちょっと黙って、→ また超音波鳴き。 そらちゃんからの返事がないのか、諦めて出て行こうとしたところへ空ちゃん登場 10:49〜10:59 10分間の巣の中挨拶ツーショット! 2羽の間にはいつもより距離があります。くちばし合わせはしていませんが、長いお話ですね! きららは前岩から出て行き、そらちゃんは11:02〜座り込み。時々両目を閉じています。 眠たいのかな。 たまに立ちあがっては、ごそごそして向きを変えて、また座り込み。 立ちあがって羽繕い。その後、超音波鳴き(くちあけ)を繰り返し、13:17 そら岩へ。 13:20 姿が見えなくなりました。

13:29 ベランダ海側カメラぎりぎりに、そらちゃんが姿を見せました。 くちあけを繰り返し、13:33 また姿が見えなくなりました。 (以上、カメラ)

 

パラダイスさまから送って頂いた写真を見た瞬間  「きりりくんだ !!! \(~o~)/  と、小躍りしました。 まゆちゃんとは明らかに違います。

●眉斑が細い。 (まゆちゃんは太くってくっきりしています。)

●体型がスマート。 (まゆちゃんは、大きくて頑丈そうです。きりりくんは、華奢な感じです。)

●頬の白い部分がくっきりしています。縁の線もはっきりしています。

写真を、みぃさまとカブリオレさまにも見て頂き、以前に撮影したものと比べて頂きましたが、恐らく きりりくんで間違いないと思われます。

きりりくんは、ひと月近く、確認できていませんでしたが、こんな立派な姿をまた見せてくれるなんて、感謝・感激・ひなあられ ! \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

パラダイスさま、嬉しい情報をありがとうございました!!!

7月21日(水)
【第1子・第2子 94日齢 、第3子 93日齢】 晴れ

巣に滞在するそらちゃん そら岩上で左伸び 出て行きましたが、行き先は外ではなくて、ベランダ(カメラ死角)のようです

4:39 手すりにキィーキィーケチョケチョきららくん。 キョロキョロしています。 4:46 飛びました。 (カメラ)

5:00 山ロゴにそらちゃんが、ちょうどやって来ました。どこからきたのかな〜?? (みぃさま情報)

6:37 濁った一声で、そらちゃんベランダに登場。 岩前で口開けを繰り返し、6:40 巣の中へ。 6:42〜 早速座り込み。 時々立ちあがって、簡単に羽繕いをしたり、ゴソゴソしたり、向き変えをして、また座り込み。 7:39 そら岩へ。 8:08 ベランダに下りて、ベランダ海側へ見えなくなりました。

8:43 ベランダ海側から、トコトコそらちゃん。巣に入ります。 9:04 そら岩上に。爪の手入れや羽繕い。くちあけも繰り返して、11:15 ブロック方向へジャンプ。見えなくなりました。 そらちゃんはブロックの向こう側でも座り込みをしているのでしょうか? ヒナたちもよく向こう側へ行っていたようですが、涼しいのでしょうね。

12:57 ベランダ海側からそらちゃんが姿を見せました。際へ行き、飛びました。

19:30 手すりにきらら。19:34 海側へ飛びました。 (以上、カメラ)

7月22日(木)
【第1子・第2子 95日齢 、第3子 94日齢】 晴れ

ベランダでのツー♪ 巣の中ツー♪ 


そらちゃん何があるの?

 

6:31 キィーキィーそらちゃん。巣の中に入ります。6:40 そら岩から 手すりへ行きましたが、すぐベランダに下りました。きらら登場。 あらら、珍しい6:45 ベランダで挨拶ツーショットしています。 きららが行ってしまい、そらちゃんはまた手すりに。 

6:52 きららが巣に入りました。手すりのそらちゃんを必死に呼んでいます。「必死」と書きましたが、本当にそんなような、声を振り絞って鳴いています。そらちゃんは、挨拶もせず、そのままです。 時々静かになりますが、ほぼ鳴き続けのきらら、35分後にやっとそらちゃんが頭を下げて、ベランダに下りました。 7:27〜7:31 巣の中挨拶ツーショット! きららが出た後、そらちゃんは座り込みをせず、口開けを繰り返し、奥岩に片足乗せ。7:38 そら岩に乗り、 7:41 手すりへ。9:21 海側へ見えなくなりました。

9:31 ケチョケチョきらら。 9:39 巣の中に入り、鳴いています。 その後テンション・ダウン。9:43 出て行きました。 

9:52 キィーキィーキィーキィーと声がします。 そらちゃん登場→巣の中へ。 9:57 そら岩から手すりへ。 10:01 翼を広げましたが、飛んだのではなく、ベランダに下りて海側へ行ったように見えました。

10:04 ベランダ海側から、そらちゃん。  すぐ飛びました。 と同時にきらら登場。(きららが来たから、そらちゃんはプィしたのでしょうか?)  キィーキィー鳴いています。今日は朝から賑やかなベランダです。しばらく鳴いていたきらら。そらちゃんは来ません。きららも静かになり、ベランダで羽繕い。 これって、猫がよくやる、バツが悪かった時などに気を静めるためにするグルーミングに似てるように見えます....(^^; 10:21 諦めたのか飛びました。 

15:08 そらちゃん、岩前に。 かくれんぼスタイルで背中を干しています。15:29 巣の中へ。前岩から海側へ出て行ったようです。16:03 海側から、またそらちゃんが岩前に。16:21 また海側へ。 うろうろするそらちゃん。16:58 また岩前に来て、巣の中に。 ばっと翼を広げて干しています。 17:25 出て行きました。 (前岩から、どうやらまた海側へ行ったようです) (以上、カメラ)

19:04 ゴルフ場ネットに1羽居ます。そらちゃんだと思います。 (みぃさま情報)

19:13 手すりにキィーキィーきらら。 ベランダに下りて、巣の中へ。 ハイテンションで鳴いています。そらちゃんが近くにいるようです。 19:20〜19:22 巣の中挨拶ツーショット! きららは出て行き、そらちゃんも 19:25 そら岩に出て手すりへ。23:20 姿が見えなくなりました。 (カメラ)

7月23日(金)
【第1子・第2子 96日齢 、第3子 95日齢】 晴れ

朝、ツーショットがありました。 ベランダを動き回るそらちゃん 岩前でぺったんこ。

いきなりブロック方面から出てきらそらちゃん 中でも伏せたり立ったり、忙しい。 最後また、ブロック方向へジャンプ!

4:39 ベランダ際にキィーキィきらら。翼をサーフボードを抱えているような形にしています。4:45 飛びました。

6:42 2羽で登場! 6:44〜6:46 巣の中挨拶ツーショット! くちばし合わせもありました(*^^*) きららが出た後、そらちゃんも直ぐに出て、手すりへ。9:12 山側へ飛んだ ようです。

今日も夕方、昨日にひきつづき、”そらちゃん劇場”がありました。
15:26 ベランダ山側から、そらちゃん。ここからのそらちゃんは、昨日のように、奥岩前に隠れたり、巣に入ったり出たり、巣の中でも飛行機型で伏せても、また直ぐに向きを変えたり、巣からブロック方向へ飛び出して行ったり、と、カメラ操作人泣かせで動き回っていました。 17:21 に、ブロック方向へジャンプしたのを最後に、ベランダがまた静かになりました。  (以上、カメラ)

7月24日(土)
【第1子・第2子 97日齢 、第3子 96日齢】

そらちゃんの羽根


 みぃさま撮影。山ロゴそらちゃん。

カブリオレさま撮影。そrちゃんの飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。

4:28 ベランダ際にきらら。巣の中に入り、4:34 手すりへ。、4:41 飛びました。(カメラ)

5:00 そらちゃんが山ロゴでごはんを食べていました.その後,1時間程いました. (みぃさま情報)

6:16 ベランダ際にそら。 手すりへ移動。 真下にフン??を落としたようです。 その後直ぐに山側方向へ歩いて見えなくなりました。 6:22 に、尾が少し見えました。6:26 尾が見えなくなった(飛んだようです)と同時に、ベランダにケチョケチョきらら。6:30 飛びました。 

(8:03 そらちゃんがベランダに落とした「フン」が、風で動きました?! フンではなくて、羽根でした (^^; その後もちょっとずつ風に動いて、9:50 ベランダ奥に移動しました。)

10:10 ベランダにきらら。10:18 飛びました。(以上、カメラ)

14:42 どこかで、水浴び?お昼寝? 暑いもんね? と思っていたら、18階ベランダからイリュージョンのようにハヤブサが飛び出し、山側の方に見えなくなりました。
15:39 そらちゃんが、山側から帰ってきて、巣に飛び込みましたが、なかなか巣から出てきません・・・。もう、かれこれ一時間・・・。よそ見している間に、出た?と思っていたら、海寄りのベランダから、ひょっこり顔を出しました。涼しいブロックの前で、お昼寝していたのかもしれません。
それとも、今日も、「そらちゃん劇場」があったのでしょうか?
16:39 ベランダから飛び出して、ゴルフ場ネットに。(以上、カブリオレさま情報)
16:11 ベランダ、ブロック方向からそらちゃん。そら岩前でじっとして、口あけをしています。最近の口あけは、超音波鳴きではなく、暑いから温度調節の為にあけているように見えますね。 奥岩前に移動して、背中干しの続き。 その後巣の中へ。 16:36 頃飛び出したようです。 

19:27 手すりにきらら。ケチョケチョキィーキィー鳴いています。 19:31 飛びました。(以上、カメラ)

17:30 ネットからフェニックスの方に飛びました。(カブリオレさま情報)

inserted by FC2 system