2010年7月25日から2010年7月31日

7月25日(日)
【第1子・第2子 98日齢 、第3子 97日齢】 晴れ

山ロゴからの飛び出し。 きらら君の飛翔。 山ロゴで御飯を探すきらら君。

4:42 キィーーケチョッ ケチョッ!と鋭く鳴いて、手すりに。声はきららのようでしたが、姿はそらちゃんにもきららにも見えます・・・羽繕いをして、4:45 飛びました。 (カメラ)

16:09 山側のスリットからきららくんが飛び出して、山ロゴに。 今日はきららくんに、またしても不意を突かれてしまいました。(今、そこが見えるところは、工事中で確認出来ないのです・・・。) ハヤブサも暑いのでしょうね?涼しいスリット、巣の中の日陰、日陰になっている方のロゴにいることが多いみたいです。

16:37 山ロゴから、ゴルフ場のネットに。 二度、ご飯を捕まえようと飛び出しましたが、二度とも失敗したみたいです

18:25 ネットから飛び、汐見埠頭辺りで降下したので、見失いました。 今日はそらちゃん、どこにいたのでしょう・・・。(以上、カブリオレさま情報)

巣から落下し保護されたチョウゲンボウのヒナ”ゲンちゃん”が放野されたお話。

7月26日(月)
【第1子・第2子 99日齢 、第3子 98日齢】 晴れ

  

6:00 海角にそらちゃんがいました.すぐに海の方へ飛んで行きました. (みぃさま情報)

7:21  手すりに、濁った声で登場。そらちゃんです。激しく鳴いています。7:53 飛びました。

12:37 ベランダにそらちゃん。 一度海側へ姿を消し、直ぐにまた戻って、岩に乗り、その後、巣の中へ。12:56 そら岩上に出てキョロキョロして、手すりへ。13:02 飛びました。 (以上、カメラ)

12:40 きららが手すりから飛び出し海ロゴに止まらず、マンション一番館の方へ飛んで行きました。しかし、すぐUターンして来て、山ロゴに止まったようです。(隊長さま情報)

7月27日(火)
【第1子・第2子 100日齢 、第3子 99日齢】 晴れ

ツーにやってきたきらら 続いてそらちゃん メンテナンス中に偵察に来たきらら

アルザタワーにいたハヤブサ。駅のホームから撮影。

4:51 きらら、そらと続いてベランダに登場。 4:51〜4:55 巣の中ツーショット! きららが出て、4:57 そらちゃんがそら岩から手すりへ。 5:09 ベランダに下りて、巣の中へ。5:24 そら岩に出て、そのまま暫くじっとしています。 6:09 手すりへ移りました、 と同時にきららが巣の中へ。そらちゃんは海側寄り(カメラ死角)に移動。 きららは中からそらちゃんを呼んでいます。 甘えた可愛い声です。でもそらちゃんは無視。 6:25 きらら、出て行きました。(カメラ)

10:00 ホテルの設備管理担当者のTさんが巣の近くにあるエアコンの室外機を点検している時に、偵察に来たきらら。 きららくん、気になるでしょうが、ホテルのメンテナンスは必要なので、ちょっと我慢してね!(カメラ)

10:00過ぎ ホテルの設備担当者Tさんから巣階のエアコンの室外機が故障したとのことで、連絡があり、一緒に巣の所に行ってきました。ドアを開けるときららが手すりに居たようで、キィーと怒って飛んで行きました。 きららが居ない隙に、汚れたカメラも拭いておきました。

18:00 シャトルバスが泉大津駅に着くときに見えましたが、アルザタワーにハヤブサらしき鳥影が見えました。急いでホームに上がり単眼鏡で確認。やっぱりハヤブサです。残念ながら単眼鏡では誰かわかりません。手持ちのデジカメで証拠写真は押さえておきました。(以上、隊長さま情報)

19:15 きららが巣に入ってきました。 (今日は午前中に立ち入りがありましたが、大丈夫のようですね。) 鳴き続けていましたが、19:19静かになりました。出て行ったようです。 (カメラ)

室外機が故障したのが、今(非営巣期)でよかったです。前から、抱卵中に故障したらどうしよう・・・と心配でしたから (^^;

7月28日(水)
【第1子・第2子 101日齢 、第3子 100日齢】 曇り (少し霧雨)

 

6:00 山ロゴでそらちゃんがごはんを食べています。

8:48 海ロゴに1羽確認しました。 (以上、みぃさま情報)

8:55 海ロゴに止まっている1羽を双眼鏡で確認しました。”きらら”でした。胸のあたりが少し汚れているので、”幼鳥”かな?と思いしっかり見ましたが、やっぱり”きらら”デシタ。(隊長さま情報)

今日は朝からカメラには映りませんでした。(カメラ)

7月29日(木)
【第1子・第2子 102日齢 、第3子 101日齢】 雨曇り

左のび。きらら ずぶぬれのきららくん 短いツー♪

手すりのきららに挨拶ポーズのそらちゃん 手すりがきらら そらちゃんを見下ろすきららくん

夕方海ロゴで休息するきらら。

5:00 手すりにきらら。左翼の羽繕いをして、左伸び。 5:32 飛びました。

5:39 ケチョケチョきららがベランダに戻ってきました。外は雨で、きららはずぶ濡れです。 5:46 手すりへ。 その後、巣の中へ入り、すぐ飛びだし、また手すりに戻ってきました。 

5:51 きらら、手すりから巣に飛び込みました。そらちゃん登場 5:52 巣の中挨拶ツーショット 1分未満で きららが出て、飛んで行かずに手すりに。そらちゃんは、巣の中から手すりに向かって挨拶ポーズしながら鳴いています。今朝はそらちゃんもずぶ濡れですね。  短いツーショットに文句を言っているのでしょうか? 「まだそこに居るのなら、巣の中に入って来てよ〜!」かな?  そらちゃん、奥岩からベランダに出て、きららにまだ何か言っているようです。 ベランダ際へ。きららは、そらちゃんを見下ろした後、プィして飛びました。 そらちゃんも続いて飛びました。

14:16 手すりに尾の先が見えます。 14:34 まで見えていました。 (以上、カメラ)

17:00 久しぶりに、海ロゴにきららが来ています。(Fさま情報)

7月30日(金)
【第1子・第2子 103日齢 、第3子 102日齢】 晴れ

トコトコそらちゃん 何日ぶりかな?   

朝、海ロゴでツーショット

5:45 手すりにそらちゃん。5:51 ベランダに降りて、ベランダ際へ。5:52 飛びました。

7:22 ベランダ際に、そらちゃん。 巣に近づきますが、なかなか入りません。 7:29 やっと入りました。 座り込みをして、立って、また座り込みをして、7:40 出て行きました。 (以上、カメラ) 

8:40 海側ロゴでツーショットです。 (隊長さま情報)

7月31日(土)
【第1子・第2子 104日齢 、第3子 103日齢】 晴れ

今日は一日、カメラに姿を見せませんでした。 (カメラ)

未公開!巣立ち直前の幼鳥たちのようすの動画です。(5月27日撮影)

inserted by FC2 system