2010年8月8日から2010年8月14日

8月8日(日)
【第1子・第2子 112日齢 、第3子 111日齢】 晴れ曇り

朝の一瞬のツーショット 不満げなそらちゃん 下段のそらちゃん

ベランダのそらちゃん きらら登場!そらちゃん手すりで挨拶

4:57 2羽で仲良く登場→ 巣の中挨拶ツーショット! でも1分もたたないうちにきららが出て行きました。ちょっと不満そうな、そらちゃん、 4:59 手すり下段へ。5:05 巣の中へ。 5:07 手すりへ。 5:21 ベランダに降りて鳴いています。きららが近くを飛んだのでしょうね。5:23 奥岩上に乗りました。5:30 巣の中へ。 5:36 そら岩から手すりへ。

5:52 きららが来て、巣に入りました。手すり上のそらちゃんは、外向きから内向きになり、きららに向かって挨拶をしています。5:57〜5:58 巣の中挨拶ツーショット きららが出て、6:13 そらちゃん、そら岩からて手すりへ。暫く手すりです。7:09 内向きに。 7:13 飛びました。

8:07 ベランダにきらら。8:14 巣の中へ。8:23 岩から手すりへ。9:01 翼を大きく広げましたが、まだ手すりです。 9:07 また翼を広げ、今度は飛びました。 (以上、カメラ)

8月9日(月)
【第1子・第2子 113日齢 、第3子 112日齢】  晴れ時々曇り一時雨

  

パラダイスさま撮影。フェニックスに現れた幼鳥。 パラダイスさま撮影。ウミネコに接近する幼鳥。

4:55 ベランダ際にきらら。昨日とほぼ同じ時刻に登場ですね。 ハヤブサ時計。 4:57 中岩から巣の中へ。 4:59 出て行きました。 7:01 ベランダにきらら。巣に近づき、7:12 中岩から巣の中へ。直ぐ伏せをして、巣を整えています。ケッチョ、ケッチョ 鳴きます。そらちゃん、来ないのかな? キィーキィー鳴いて手すりへ。まだ鳴きます。7:29 飛びました。(以上、カメラ)

今朝、ハヤブサ幼鳥がウミネコを襲う場面が見れました。
頭上で鋭いウミネコの鳴き声が聞こえたので見上げるとハヤブサがウミネコに攻撃していました。結局、獲物が大きすぎたのか撮り逃しました。(以上、パラダイスさま情報)

8:55 海ロゴに1羽止まっています。肉眼では誰か判りません。(隊長さま情報)

16:39 手すりにキィーキィーきらら。17:45 飛びました。

19:16 遠くからキィーキィーキィー、ケチョッ!の声。 まだ外で2羽で遊んでるみたいです。  (以上、カメラ)

また幼鳥が姿を見せてくれました !! 、きりり君に見えますが、どうでしょう?  元気でいてくれて、嬉しいですね!!!

8月10日(火)
【第1子・第2子 114日齢 、第3子 113日齢】 

  

4:56 そらちゃんが静かにやって来て、巣の中へ。そらちゃんも昨日、一昨日のきららと、ほぼ同じ時間に来ましたねー。5:09 そら岩上に。しばらくそのままで、5:20 また巣の中へ。5:23 きららが来ました! 5:23〜5:24  巣の中ツーショット! きららは飛び出していき、そらちゃんは、5:40 そら岩から手すりへ。6:10 飛びました。 (カメラ)

16:30 海側ロゴにきらら。 (Fさま情報)

17:45 海側ロゴにきらら。 (隊長さま情報)

19:03 きららのキィーキィー声が聞こえました。(カメラ)

8月11日(水)
【第1子・第2子 115日齢 、第3子 114日齢】  晴れ

そらちゃん 手すりで翼の手入れ。そらちゃん お昼過ぎのきららは、そらちゃんをずーーっと呼び続けていました...。

お昼休み、海側ロゴのきらら。後ろ向きです。 夕方の2回目のツー♪の、くちばし合わせ 位置変え。(手前がきららになりました)

4:42 手すりにきらら。いつもよりちょっと早い到着。 4:51 飛びました。

5:41 2羽で登場、きららが中からそらちゃんを呼んでいます。頭を下げて、そらちゃんにオネガイ!ポーズ。 そらちゃんが入って、5:42〜5:44 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは、凹み作り。座り込みはしません。そらちゃんは、きららとは違って、ゆっくり動いて、のんびりな感じです。5:53 そら岩から手すりへ。6:35 飛びました。

9:38 ベランダ向こうを飛んだハヤブサの一瞬の姿がカメラに残っていました。(以上、カメラ)

12:15 海側ロゴにきらら。後ろ向きです。 12:35 ロゴから飛び、ベランダに入りました。(隊長さま情報)

12:35 手すりにきらら。 キィーキィー鳴いています。 ベランダに降り、また鳴きまくっています。ちょっと大人しくなりましたが、再び鳴き開始。 12:50 遠くから、そらちゃん(多分)の鳴き声が聞こえます。きららがキィーキィー鳴き、そらちゃんも時々キィーキィーお返事。でも、そらちゃんは来ません。そらちゃんは何処に隠れているのでしょうね。 鳴き続けるきらら。13:45 ベランダ際へ行き、伸び。 13:47 ベランダ山側へ歩いて見えなくなりました。 その後も2羽のキィーキィー声が暫く聴こえていました。

18:02 ベランダに、ケチョケチョきらら。手すりへ取りつき、外を常にうかがうように、いつでも飛べるような前傾スタイルで止まっています。18:22 飛びました。

18:40 2羽でベランダに登場。 18:41〜18:42 巣の中挨拶ツーショット! 嘴合わせもしています。反時計回りにちょっと回転。 きららが出て、そらちゃんは、ほとんどジッとしています。動く時も、ゆ〜くり、スローモーションのような動きで巣の中に居ます。「どうしようかなぁ・・・」とでも考えているのでしょうか? 18::55 そら岩から手すりへ。羽繕いをして、19:04 飛びました。(以上、カメラ)

8月12日(木)
【第1子・第2子 116日齢 、第3子 115日齢】 雨のち晴れ

4:41

雨です。台風の影響で風も強いです。  4:41 手すり海側から歩いて姿を見せました。そらちゃん...かな? そのまま山側へ見えなくなりました。

19:03 キィーキィー声が聞こえました。姿は見えませんでした。 (以上、カメラ)

午前中、ホテルのガラス拭きで巣階に立ち入りがありました。

8月13日(金)
【第1子・第2子 117日齢 、第3子 116日齢】 晴れ

そらちゃん登場 中から岩に 入れ替わりに、きらら登場 

きららくん、なんですか?  黄金バットきらら カブリオレさま撮影。夕方のゴルフ場に。

 手すりのそらちゃん。夜は久しぶりですね そらちゃんの翼開き

未明、ペルセウス座流星群が極大でしたが、皆さまは、ご覧になられましたか? 私は、とある河川敷で流星を見て、その後、その場所をねぐらにしている数万羽のつばめが、朝5時前に一斉に飛び立つのを見てきました。 ねぐら入りも圧巻ですが、朝の飛び立ちも、感動ものでした。    眠たい やませみねこ Zzzzz.....

7:01 ベランダ際にそら。  7:04 巣の中に入り、伏せをしましたが、あまり動きません。 7:08 岩からベランダに出て、手すりへ。 7:14 飛びました。 飛んだとほぼ同時にきららくんがベランダ際に登場。そらちゃんはイジワルしたのでしょうか。 7:24 中岩に乗り、鳴いて、 ベランダに出て、手すりへ。 7:58 飛びました。 (以上、カメラ)

15:00〜17:30 巣には戻らず、最後、ゴルフ場ネットに留まりました。 (カブリオレさま情報)

17:52 ベランダ際にそらちゃん。 18:01 巣の中へ。 18:26 そら岩上に出てきて、18:32 手すりへ。それからずっといます。時々羽繕いや、翼開き。 (カメラ)

夕方、また河川敷に、ツバメの塒入りを見に行きました。ツバメが集結し、大群で空高く高く舞う姿を見るのが毎夏楽しみです。 こうやって飛翔訓練を繰り返し、今年生まれのツバメたちも遠く海を渡って行くのですね。 無事に渡って、また来年、戻ってきてね!!

8月14日(土)
【第1子・第2子 118日齢 、第3子 117日齢】 晴れ曇り

そら この影は、そらちゃん? きらら

巣の中でなくベランダで挨拶ツーショット中 そら

昨夜手すりにいたそらちゃんは、1:13 に飛んだのか、見えなくなりました。

5:40 手すりに。部分しか見えないですが、きららでしょうか? 5:46 飛ぶ。

8:50 ベランダ際海側寄りにきらら。岩に近づいて振り向き、手すりに移動。8:54 飛びました。

9:14 ベランダ際にそらちゃん。中に入り、9:18 出て行きました。

14:48 手すり海側寄りに止まりました。カメラ死角ですが、ベランダに影を落としています。いかり肩は、そらちゃんかな? 一分ほどで曇って影が消えました。 14:57再び陽がさしましたが、もういません。

17:41 ベランダ際にきらら。ベランダ外を見ています。 17:51 飛びました。

18:25 ベランダ山側寄りで、挨拶ツーショット! きららが直ぐに行ってしまったようで、残ったそらちゃんは、ケチョッ!ケチョッ! と文句鳴きをしているようです。 手すり下段に留まり、18:32 飛びました。(以上、カメラ)

inserted by FC2 system