2010年9月5日から2010年9月11日

9月5日(日)
【第1子・第2子 140日齢 、第3子 139日齢】 晴れ

5:03 ベランダ際にきらら。5:11 飛びました。 5:32 ベランダ際にそら。巣の中へ。5:34 出ました。 直ぐにきららが入って、そらちゃんも再び中に入って 5:34〜5:35 巣の中ツーショット! ですが、そらちゃんが直ぐに出て行ってしまいました。。。きららも出て、ベランダ際へ行き、5:37 飛びました。

6:39 ベランダ際にきらら。巣に近づいて行き、6:41 中へ入ります。 6:43 岩から手すりへ、直ぐ飛びました。

6:48 ベランダ手すりにそら。6:50 ベランダに降り、巣の中へ。6:55 再び手すりへ。7:06 飛びました。

8:29 ベランダ際にきらら。巣に近づき、8:35 巣の中へ入り、伏せ。ケチョッチョッ と鳴いて、岩上に。8:38 キィーキィー鳴いて手すりへ。9:06 ベランダに降りてケチョケチョ!鳴いています。そらちゃんが近くに来たみたいですね。きららは巣の中へ。でも、プィされたのか、大人しくなりました。9:13 残念そうに鳴いて、ベランダへ出ました。 → また中へ。 → 手すりへ。 (落ち着かないきらら) 9:22〜9:24 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、ちょっと座り込みをしていたそらちゃんも 9:36 出て行きました。(以上、カメラ)


〜〜今日は午後から、メンバーで巣の清掃をしました。〜〜
11:32 準備でちょっと早く現場につくと、きららが海側ロゴ左寄りにいました。 何か食べているようです。もう少し近づいて見ると、コアジサシ?を食べているようでした。もっとよく見ようと思ったら、ロゴの後ろに下りて見えなくなりました。 その後またロゴ上に出て来て、念入りにくちばし磨きをしていました。お昼を過ぎても、きららはまだロゴにいました。掃除に行く直前もロゴに居て、ホウキやらスコップやらの清掃道具を持って連絡橋を渡っている私達を、ロゴから身を乗り出して見下ろしていました (^o^;

13:00〜 7名のメンバーで掃除。  きららくんとそらちゃんが気づいて、威嚇鳴きをしながら飛んでいました。 ちょっと待っててね、すぐ終わるからね。

13:26 巣階終了後、チャペル周りの掃除をしていたら、きららセンタービル屋上にある大阪府のパラボラ・アンテナにそらちゃんが居ました。様子を伺っているのでしょうね。 その後屋上を掃除。 1羽が海の方へ飛んでいきました。

お昼前、海ロゴ上のきらら きらら、お食事中 清掃後の巣。ヒナたちが遊んで剥がれてしまったカメラのガムテープもまた貼りました v(^^

パラボラアンテナ上から、私達の掃除の様子を伺うそら    カブリオレさま撮影。幼鳥。 

カブリオレさま撮影、幼鳥。眉斑がまゆちゃんに見えますね     カブリオレさま撮影、幼鳥

14:11 ゴルフ場のネットに一羽います。 巣のお掃除が、よほど気に入らなかったのか、なかなかホテルに帰ってきてくれません。

16:38 きららくんが、鳴きながら山ロゴに帰ってきてくれました。(私達に文句を言っているのでしょうか・・・)

16:50 きららくんが、ロゴの上でお尻を上げて、何かソワソワしています。 海の方から、そらちゃんが帰ってきたから?と思ったら、幼鳥です!!うれしい!!と大喜びしたのは私達だけで、きららくんは追い払おうとしています。(特徴の眉斑がよく見えませんが、きららくんより少し体が大きいように見えたので、まゆちゃんかもしれません。)

16:54 幼鳥はアルザの方に、きららくんはマンションの上空をグルグル回ってゴルフ場の方に飛びました。

17:38 観察を終えて臨海線を走っていると、岸和田・木材町でハヤブサも大阪方向に飛んでいます。ゴルフ場のネットにとまったので、「綺麗になってるから巣に帰ってね?」と、お願いをして、さよならをしました。(カブリオレさま情報)

17:44 海側ロゴ左端S上にきらら。 羽繕いをして、リラックスしている様子です。ヨカッタ! 18時にもまだいました。 帰る前にゴルフ場へ寄ってみると、18:22 真中の支柱のステイにそらちゃんがいました。  

さて、綺麗になった巣で、いつ2羽はツーショットを見せてくれるでしょうか。 (*^-^*)

9月6日(月)
【第1子・第2子 141日齢 、第3子 140日齢】 晴れ

来ました!きららくん 何度か首をひねってましたが アッサリ巣に入るきらら

今日一日は、ベランダに来ないかも・・・と思っていましたが、

7:36 ベランダ際にきらら。ケチョッ ケチョッ。いつもと変わりない様子。 巣に近づいて行き、途中でキョロキョロ。(これもツーショット時の飛び込みでなければ、いつもします。) カメラ方向もチェックして (これも用心深いきららはいつもします) アッサリ巣に入りました。 7:50 中岩から手すりへ。 途中、左右の伸びをして、8:22 飛びました。 
巣の周りがキレイになったとか、気になって(気がついて?)ないみたいですね (^^;  (以上、カメラ)

ホテル側のご理解・ご協力でベランダに巣とカメラを置いて頂いてるので、巣の清掃は必要なのですが、ハヤブサたちに負担がなくて ホッ、です。 去年は巣の中の砂を玉砂利に変えるという大きな変化がありました。それでもハヤブサたちは数日で慣れたので、今回は掃除だけなので大丈夫と思ってはいましたが、余りにアッサリだと、暑い中、掃除した甲斐がないような気もちょっとはしたりして。へへへ f(^^;  

 

8:35 海側ロゴに1羽。 (隊長さま情報)

きららは巣で挨拶ポーズ。そらちゃんが来ました! 2羽でいつものように岩を挟んで鳴き合い 「ねぇ、巣のまわりの様子、変わってない?」

「き:そんなことないよ(汗)大丈夫」 「そ:やっぱりなんか違うみたいな気がする」 と言ってるのか違うのか・・・? ツーにならずに2羽で一瞬に出て行きました。 そらちゃん手すりで様子うかがい?

8:44 ケチョケチョきららが、またベランダ際に来ました。 8:47 飛びましたが、すぐ戻り、巣の中へ飛び込みました。ラブコールしています。 そらちゃんが来ました! ツーショットになるか?と思いましたが、 ならず、でした。 そらちゃんは手すりへ。 (手すりのそらちゃん、手すりの、ドア方向から離れた位置で、中の様子を伺っているようにも見えますねー。) 9:33 飛びました。

12:43 手すりに小さな鳥が留まりました。イソヒヨドリのようです。 すぐ飛びました。

9月7日(火)
【第1子・第2子 142日齢 、第3子 141日齢】 曇り晴れ 一時にわか雨

2羽で登場、きららは巣に飛び込みます。 そら、山側へ隠れる。 巣からベランダに出て、そらちゃんを呼びに行くきらら。

後ろ姿が寂しそうなきらら 夕方の手すりに、きらら。

 

 

5:08 薄暗い手すりにそら。5:16 飛びました。

5:32 ベランダ際にケチョケチョきらら。左右後方をキョロキョロして、5:35 飛びました。

7:36 ケチョケチョ声がします。きららくん?でも姿は見えません。 7:54 手すり海側から飛び出したところだけが見えました。

7:55 直ぐに2羽で登場、きららは巣に飛びこみ、そらちゃんは手すりです。 きららは巣の中から猛烈なラブコール。昨日はツーショット出来ませんでしたからねっ。 頑張って呼び続けるきららくん。そらちゃんは手すりから時々挨拶。 8:06 そらちゃんがベランダに降りました\(~o~)/ が、、、、そらちゃん、 こ・・・腰が引けています・・・ 用心してるみたいです(^^; ベランダ山側へ隠れてしまいました。 きららが巣からベランダに出てきて、そらちゃんを呼びます。また巣に戻るきらら。そらちゃんが山側から出てきました。でも、やっぱり、腰が引けています・・・ソロソロッ と近づくそら。直ぐにまたくるっと向きを変え、ベランダ際から飛んでしまいました。 残念きらら、中岩に乗り、ケチョケチョ!!と大きな声で文句鳴きして、ベランダに。その後ずっと同じ位置で佇んでいます。そらちゃんの声が遠くから聴こえています。 きららの背中が寂しそう・・・ ごめんね、きららくんが悪いんじゃないよ。私たちが掃除したから、そらちゃんがちょっとご機嫌斜めなの。 きららは、その後、気を取り直す為?羽繕い。ベランダ際へ行っても羽繕い。今日は風が強く、きららの身体が風で揺れています。 8:37  飛びました。(以上、カメラ)

10:00 海側ロゴS上にきらら。(Fさま情報) 

17:15 ケチョケチョ声。姿は見えません。 17:19 手すり海側死角から、きららが現れました。 手すりで強い風を受けて留まっています。17:35 飛びました。 (以上、カメラ)

9月8日(水)
【第1子・第2子 143日齢 、第3子 142日齢】 曇り雨

巣に直行するきらら そらちゃんは、際のまま。。。 めでたくツー♪ ですが...

きららくん、文句を言われてるのかなぁ きららが出ていった後も、けげんそうなそら 奥岩上から出て行きました

今日は台風の影響で風が強いです。一時、雨でベランダも濡れました。ハヤブサたちはなかなか姿を見せません。

13:08 手すりにイソヒヨドリ。 お天気すっかり回復しているようです。

15:55 けたたましい声で、きらら登場! →巣に。 続いてそらちゃん。でも、ベランダ際でじっとしています。 きららは、巣の中からラブコール。そらちゃんは際から「ホェーー。」「ホェーー。」と、ひと声つづ返事をしています。なんだか文句を言っているように聞こえます (^^;  やがて数歩前へ。更に巣に近づき、遂に 15:58〜15:59 巣の中ツーショット! やったぁ\(~o~)/  でもそらちゃん、いつもと違って、ドアから一番離れた奥岩前で、奥岩に身体がくっつくような場所で、じっとしています。用心して辺りを見ている感じもします。上から目線できららに向かって鳴くそらちゃんの様子に、不機嫌なのを悟ったのか、きららはさっと出て行きました。 そらちゃんは同じ場所に少したたずみ、その後16:02 奥岩上からベランダ際へ。16:07 飛びました。

9月9日(木)
【第1子・第2子 144日齢 、第3子 143日齢】 晴れ

きららが出て行った後 考えるそらちゃん 奥で伏せ

前方に出来た凹みで伏せてみる やっぱり奥が好き...? いつもの隅つつきをするそらちゃん

5:45 手すりにそら。5:53 飛びました。

6:27 手すりに、キィーキィーケチョッツケチョッ きらら。海寄り端のほうに留まっています。6:52 ベランダ際にそらちゃん登場、きららは巣に。 今日のそらちゃんはすんなり巣に入りましたが、入ったとたんに、きらら出て行ってしまいました。そらちゃんは奥岩に。6:57 また中に入り、ごそごそ。いつもと変わらない様子のそらちゃんに戻りました。奥で伏せ。掃除後、前寄りに凹みがありますが、奥がいいのでしょうか? 伏せ。 でも、前側の凹みでも伏せをしました\(~o~)/ ちょっと考えて、また後方で伏せ。 7:16 中岩からベランダ際へ。7:17 飛びました。 飛んだ後も、しばらくキィーキィー声がしきりに聞こえていました。 (以上、カメラ)

8:35 海側ロゴS上に1羽。 (隊長さま情報)

パラダイスさまから、今朝のフェニックスでの若鳥の情報が届きました! それも、2羽の! \(~o~)/  素晴らしい写真をたくさん頂きました。 

パラダイスさま撮影、フェニックスの若鳥2羽!!! パラダイスさま撮影。電線から電柱へ移ったこの子は...?!

パラダイスさま撮影、フェニックスの2羽 パラダイスさま撮影。フェニックスの若鳥2羽。寄りそって留まっています。

盛土の上でチョウゲンボウの威嚇をかわすまゆちゃん

9月10日(金)
【第1子・第2子 145日齢 、第3子 144日齢】 晴れ

朝いちきららくん きららの右伸び 

せっかく掃除をしたのに、またベランダを汚したきらら。

きらら、そらちゃんを誘っています そらちゃんを巣に誘いこんだきらら そらちゃんの着地

6:25 ベランダ際に、きらら。ケチョケチョ鳴いて、数歩前に出て、手すりに。6:47 手すり上で、キィーーーと鳴きました。 その後、長居。7:49 ベランダに下りました。 ケチョケチョ鳴いています。そらちゃんの声が遠くから聞こえます。きららが巣の中へ。 そらちゃんもやってきて、巣の中へ入りました。 が、そらちゃんが入ると、きららはサッと出て行きました。昨日もそうでしたね。どうも、巣の中挨拶ツーショット、ではなく、きららは唯そらちゃんを巣に誘い込んだだけ?のような感じがしました。 一昨日のツーショットで、そらちゃんから怒られたようなきらら、ご機嫌ナナメ気味だったそらちゃんに、また早く巣に馴染んで欲しいのでしょうか?  でも今朝はそらちゃんも、その後直ぐに出て行きました。 さっと飛んで、手すりに戻りました。8:13 ベランダに下りて、巣の中へ。8:32 ベランダ際へ行き、8:33 飛びました。 (以上、カメラ)

8:35 海側ロゴS上に1羽。 (隊長さま情報)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨夜、パラダイスさまから届いた、フェニックスでの若鳥2羽の写真。 それは、すごい衝撃でした。なぜなら、まゆちゃんと一緒に並んでいる右の子が、私の目には、”しろこちゃん”に見えたからです。昨日は興奮していたので、”しろこちゃん”とも何とも書きませんでした。冷静になって、もう一度、二度、三度と、よく見てから、書こうと思ったからです。

しろこちゃんは、5月28日、3羽のヒナの中でトップを切って巣立ちをしました。驚くほど力強い飛翔で、今でも私の目に焼き付いています。 その しろこちゃんは、翌29日には確認されていますが、翌々日の30日から、姿が見られなくなりました。 

右の子が、しろこちゃんだなんて、そんなことがあり得るのでしょうか...? 厳しい自然界で、しかも早くに親から離れて。 昨夜はそのことを考えて、ずっと興奮していました。

 

右の子は、以下の、しろこちゃんの特徴を持っています。

●顔: ハヤブサひげが太く、逆三角形。その線にはガタガタがなく、直線的。  頬の白い部分にも濃い色の羽根が線のように混じっている。 眉斑は、まゆちゃんのようには目立たない。

●身体(胸): 他の子たちより濃い。縦じまの色も濃い。

●大きさ:  3羽は大きさの順に @しろこ Aまゆ Bきりり でした。 まゆちゃんでも、そらちゃんと同じか大きいくらいで、しろこちゃんは、それよりさらに大きく、「デカイ!」印象でした。 

 

今回の2羽並んでいる写真でも、左のまゆちゃんより、大きく見えます。 (パラダイスさまもそうおっしゃっています)

 

ただし、ひとつだけ、しろこちゃんの特徴と違うところがあります。

並んでいる2羽の足指の色をみると、左の子が薄く、右の子のほうが黄色いですね。 しろこちゃんと名付けたのは、見守りカメラの時からずっと、他の子より足指の色が薄くて白っぽかったからなんです。

 

しかし、もし、きららタウンの子(しろこちゃん)ではなく、、近くで生まれた別個体だとしたら、果たして、まゆちゃんと電線に仲良く並ぶでしょうか?

カブリオレさまからも、この子は、しろこちゃんに見える、とのご意見をいただきました。 みなさまは、この子は誰だと思われますか?

 

過去に、知られざる野生・ハヤブサ〜トロントの人気者 というNHKの番組を観たことがあります。 高層ビルに営巣したハヤブサ2羽、しかし子育て中、まだヒナが綿羽の時にオス親のキングスレーが死亡。メス親のヴィクトリアが単独で5羽のヒナを育てます。けれども、夜も寝ずに狩りをしての子育てに疲れ果てたヴィクトリアは、遂には巣を放棄して去って行ってしまいます。 その後、残されたヒナたちをハヤブサ財団のメンバーが保護し放鳥するドキュメンタリー番組で、とても感動しました。 その中で、「親はいませんが、しばらくすると、本能で狩りができるようなります」と言っていたのが、印象に残っています。 

 

私は、しろこちゃんが、ずば抜けた生命力で自力で生き抜いて、フェニックスで、まゆちゃんと一緒に姿を見せてくれたのだと信じたいです!!
もし、本当に、しろこちゃんなら、今年泉大津で巣立ったヒナ3羽全てが、親から離れても、逞しく生きていることになります。 なんて嬉しい事でしょう! o(^-^)o  

 

 

しろこちゃんについては、過去の日記、巣立ちの辺りをご参照ください m(_ _ )m  写真や、特徴などを書いています。

ハヤブサ観察日記 2010年5月27

 その前後の日記は、右上下の「前日」「翌日」をクリックして見ることができます。

 

そろそろ日付欄の、ヒナの日齢を書くのをやめようかな?と思うと、いつも姿を見せてくれます。やめずに書いていたら、ずっと現れてくれるのなら、ずっと書き続けましょうか〜♪

 

※ 昨日の日記に、パラダイスさまからの追加写真2枚をアップしました。 寄りそうように並んで留まっている この2羽は、兄弟、いえ、姉妹に違いありませんね!

9月11日(土)
【第1子・第2子 146日齢 、第3子 145日齢】 晴れ

後方をチェックするきらら 今朝のツーショット。普段通りに戻りました\(~o~)/ 警戒しなくなった、そらちゃん

6:44 ベランダ際に、きらら。6:47 巣の中へ。 2分で岩から手すりへ。 7:00 飛びました。

7:40 手すりに、キィーキィー ケチョーー と鳴いて、そらちゃん。8:03 飛びました。

8:18 アチョーーと、今度は手すりにきらら。8:23 飛びました。

9:34 ベランダ際に、きらら。9:36 飛びましたが、9:39 手すりに。 9:45 ギギギギギギ! の鳴き声。 何かに威嚇したようです。 (きららくん、もしも幼鳥が近付いたのだったら、威嚇しないで欲しいなぁ!)  9:48 ベランダに下りて、巣に飛び込みました、そらちゃん登場! 9:48〜9:49 巣の中挨拶ツーショット! いつものツーショットです。すっかり普段通りに戻ったようですね、ヨカッタです。 きららが出た後、そらちゃんは奥で伏せ。 9:56 ベランダ際へ行き、飛びました。 (以上、カメラ)

inserted by FC2 system