2010年10月3日から2010年10月9日

10月3日(日)
【第1子・第2子 168日齢 、第3子 167日齢】 曇り後雨

到着するきららに、そら岩上で挨拶ポーズをするそらちゃん きららも手すり上から挨拶 きららの傍まで行って挨拶する”そら”。

きらら、狩り成功! きららの食べ残しを見つけて食べるそらちゃん そら、手すり下段へ

     雨模様の日でしたが、今日のカメラでは、久しぶりにごはんシーン&そらちゃんときららくんの立場逆転シーンを見ることが出来ました (^0^) 

● 4:40 手すりにそら。 5:30 飛びました。 (ちょっと違うパターンになりましたね)

● 5:37 キィーーー!の声。手すりにきらら到着。 そらちゃん、もう居なくなってるよ。ケチョケチョ鳴いて、5:42 飛びました。

● 6:07 ベランダ際に、そら? 直ぐに飛びました。

● 8:23 手すりにケチョケチョきらら。9:07 ベランダに降りて、外に向かってケチョケチョ →巣に。そらちゃん登場! 9:08〜9:10 巣の中ツーショット! きららが飛び出していき、そらちゃん、9:16 そら岩から手すりへ。 10:13 ベランダに降りて、巣の中へ。10:58 そら岩上に。ジッと休んでいます。

● 11:07 手すりにきららくんが来ました! そらちゃんはそら岩上で挨拶ポーズをしながら、ハイテンションでケチョケチョ鳴きまくっています。 巣に入って、さらに鳴き続けます。きららは手すりの上から時々頭を下げていますが、11:09 きららはプィして飛びました。 黙りこむそらちゃん。 (いつもの2羽の立場が逆転していますね、たまに見られますが、この時2羽はどんな会話をしているのでしょう? もしかすると、「そ:そろそろ、ごはんプレゼント持ってきてね!!」  「き:まだだよ」→プィ   でしょうか? )  

20秒で、きららがまた手すりに戻ってきました。そらちゃは、またハイテンションでケチョケチョ鳴きます。きららは時々、キィーーと、か細い声で返事。 11:17 そらちゃんはベランダに出て、挨拶ポーズのまま、きららに近づいて行きました。  きららは再びプィして飛んでしまいました。 残念そらちゃん、ベランダ際へ行き、飛びました。

12:06 ベランダ手すりにそら。12:50 飛びました。

● 14:23 手すりにキィーキィーきらら。14:36 飛びましたが、14:39 再び手すりへ。キィーと一声鳴いて、そこから長居。15:53 外向きになり、ジッと下を見ています。
15:57 飛びました。 1分30秒後、ごはんを持って手すりに戻ったきらら。狩り成功ですね!!\(~o~)/\(~o~)/ ヨドコウさん辺りで捕まえたのでしょうか? ムクドリのように見えます。最初、手すりで少しさばいていましたが、16:02 持ってベランダに降りて、下でお食事続き。9月始めにお掃除したベランダに羽根が舞います。16:32 終了。地面でくちばし磨き。16:38 飛びました。 10秒後、再び手すりへ。17:12 飛びました。

● 17:24 手すりにそら。ベランダにある、きららの食べ残しに気付いたようで、降りました。食べ残しをつついています。 17:30 ベランダ山側へちょっと歩いて、手すり下段へ。少しキョロキョロした後、飛びました。 (以上、カメラ)

10月4日(月)
【第1子・第2子 169日齢 、第3子 168日齢】 雨のち曇りのち晴れ

みぃさま撮影、雨の中の山ロゴそらちゃん  そらちゃん到着

昨日のごはんの残骸をつつくきらら

きららが来ましたが、この後そらちゃんがプィされます 口開け 換羽後はきれいですね

● 1:51 手すりにそら。 暮れる前、手すりで伸び。 雷が光っても、気にせず伸び。 5:51 飛びました。

● 7:04 手すりにキィーキィーきらら。7:06 飛びました。(カメラ)

● 朝から雨でした.
7:07 雨の山ロゴにそらちゃんです.(みぃさま情報)

● 7:22 手すりにきらら。 7:30 飛びました。黙ってきて、黙って飛びました。

● 9:38 手すりにきらら。9:53 ベランダに落ちている、昨日のごはんの残骸を見下ろして、ベランダに降りました。つついています。 10:03 際から飛びました。

● 15:42 キィーー!ケチョッ!そらちゃん手すりに。すぐに巣に入ります。そらちゃん劇場かな? 15:44 きららがやってきました! そらちゃんは挨拶ポーズをしながら、ハイテンションでケチョケチョケチョケチョ!けたたましく鳴きます。 巣に入らない、きらら。キィーー と小さく鳴いて、頭を下げて、プィして行ってしまいました。 ツーにならず。 またきららとそらちゃんの立場逆転シーン。 カメラ方向を睨んでいるように見えるそらちゃん。 (ねこ: 私は何も邪魔してないよ?!)  口開けをしています。超音波鳴きではなく、暑いからでしょうか?(今日の今の巣は陽射しで暑そうです) 16:07 巣から出て手すりへ。 16:10 飛びました。(以上、カメラ)

 

昨日のきららの食事シーンの静止画を、動画にしました! (長いので、カット・早回し編集しています)

10月5日(火)
【第1子・第2子 170日齢 、第3子 169日齢】 晴れ 

プィされたきらら そらちゃんの為に産座を整える めげずに巣に入るきらら

あとは、そらちゃんの気分次第 そらちゃん、来てーー!! \(~o~)/ヨカッタネ

カキカキするそらちゃん

● 5:10 手すりにそら。5:42 きららが来て、巣の中挨拶ツーショット! ですが、そらちゃんはちょっと挨拶しただけで、直ぐにプィして出て行ってしまいました。

● 9:56 手すりにきらら。すっごく鳴いています。巣の中へはいっても鳴きまくり。10:04 一旦静かになりましたが、また鳴きます。カメラには映っていませんが、そらちゃんが近くにいるようです、声が聞こえます。 でも来なかったようです。 凹みで伏せをして、産座を整えるきらら。 10:17 出ていきました。

● 14:31 ベランダ際にきららが来ました。巣に直行です。と同時に手すりにそらちゃん。きららはキィーーキィーー 鳴いています。そらちゃんも返事をしています。 14:38〜14:39 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは、14:45 そら岩上へ。 頭をカキカキ。 14:46 その後手すりへ留まりましたが、カメラ右端で見えなくなりました 。 (以上、カメラ)

● 14:52 ホテル大阪側垂れ幕枠上に1羽。きららと思います。 (Fさま情報)

● 15:13 だまってそらちゃんがベランダに来ました。巣に入ります。 中でぐるりと回って巣の点検。 15:15 奥岩上に乗り、15:18 ベランダにおりて、際へ行き、飛びました。

10月6日(水)
【第1子・第2子 171日齢 、第3子 170日齢】 晴れ

今日の朝一手すり みぃさま撮影、朝日を浴びてオレンジ色に染まっています 

  

今日はきららがカメラ近くに来てくれました きららの背中、キレイですね〜

3:58 今日の朝いちの手すりには、いつもと違って小さい子が留まったのでビックリしました。シルエットからイソヒヨドリのようですが、いつもくる子でしょうか? (*^^*) 街の灯りをバックに見るのはこれが初めてです!左右にキョロキョロして、向きも変えて、4:00 飛びました。 この次は鳴き声も聞かせてね。

● 5:39 ハヤブサ登場。ケチョケチョ!キィーーキィーー!きららくんです。 5:46 飛びました。 (以上、カメラ)

● 今朝は,すがすがしい朝です. 5:53 1羽が山ロゴにいましたが,すぐに飛びました.

● 6:05 ゴルフ場の道路側から2番目のネットに1羽いました.ちょうどご来光があって,陽を浴びてお腹が少しオレンジ色に染まっていて,綺麗でした.6:30に見たら,いなくなっていました. (以上、みぃさま情報)

● 8:09 けたたましい声とともに、手すりに取り付きましたが、一瞬で飛びました。どちらか判りませんでした。 2羽で追いかけっこしているようですね。

● 9:14 だまって手すりに。そらちゃんのようです。9:18 飛びました。

● 10:13 手すりに。今度は、キィーキィーケチョケチョ騒がしいです。顔が見えない位置にいますが、ハイテンションきららのようです。しばらくして静かになりましたが、時々物悲しい声で鳴いています。 11:22 ベランダに降り、キィーと一声鳴いて巣に入ります。中に入るや否や、ケチョケチョ! キィーキィー!  そらちゃんが来ないからかテンションダウン。かわいい声で寂しそうに鳴くきらら。 奥の方へ行き、隅つつきをして凹みで何度か伏せ。 11:34 中岩上に乗り、11:35 手すりへ。翼開きを一度して、12:03 飛びました。(以上、カメラ)

● 12:25 ホテル大阪側垂れ幕枠に1羽。 (隊長さま情報)

● 13:46 ベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づき、複雑な鳴き方をして(アチョ〜〜とか)、そらちゃんが好きな奥岩前へちょっと行って(ちょうど影になっていました)、13:50 手すりへ。13:52 飛びました。

● 16:11 ベランダ際にケチョケチョきらら。よく来ますね。 16:14 巣の中へ。午後の日差してきららの背中の模様がとてもきれいに見えています。16:18 出て行きました。 (以上、カメラ)

10月7日(木)
【第1子・第2子 172日齢 、第3子 171日齢】 晴れ

朝の体操 昨日は無かったツー 再び2羽で登場

 

向き変え 胸フリル

● 3:27 手すりにそら。その後、段々明るくなってきた手すり上で左右の伸びをします。 5:28 きらら登場!5:28〜5:30 巣の中挨拶ツーショット! きららが飛び出し、そらちゃんは巣の中でゆ〜っくり動いて、そら岩前で「どうしようかしら・・・」といった感じで考えています。 5:44 そら岩上に乗り、5:45 手すりへ。5:46 飛びました。

● 6:05 2羽でベランダ。ちょっと離れて挨拶しています。 きららが巣に入りました。そらちゃんも巣に近づき、入るかな?と思ったところで、6:06 きららが飛び出して行ってしまいました。  今回のきららくんの飛び出しは、カメラの動きが気になったのかもしれません。きららは、いずみちゃん・そらちゃんと違って敏感な性格なので、カメラ操作は慎重に、いつも神経をつかいます。そらちゃんも手すりに取り付き、6:07 飛びました。 

● 8:10 手すりにケチョケチョそらちゃん。8:15 ベランダに降りてケチョケチョ。ちょっと考えて、8:19 巣皿の中岩上に乗り、中へ。凹み上で伏せ&隅つつき。8:27 奥岩に乗りますが、8:42 再び中へ。凹みで伏せをして、その上でぐるりと回って、8:48〜9:23 座り込み。 途中向き変えを2度しました。9:29 中岩からベランダ際へ行き、9:30 飛びました。(以上、カメラ) 

今日は現場でもカメラでも、その後は静かだったようです。明日は午後雨になるようなので、いつもの遠足に行ったのでしょうか?(^-^)

10月8日(金)
【第1子・第2子 173日齢 、第3子 172日齢】 晴れのち雨

みぃさま撮影、朝のゴルフネット上  

長く巣の中にいた、きらら おめかし中 お昼休み、海ロゴに戻ってきたきらら。やっぱりここが一番好きみたい

 

● 3:42 そらちゃんが手すりに来ました。 5:36〜5:37 巣の中挨拶ツーショット! 反時計まわりに135度くらい回転。 そらちゃんときららくんは、いずみちゃんときららくんの時のような2羽息の合ったぐるぐる回りはしません。 (←そらちゃんはお尻が重いのかなぁ)  きららが出た後、そらちゃんは5:41 手すりへ。5:54 飛びました。 (カメラ)

● 6:25 ゴルフ場の道路に一番近いネットに1羽いました. (みぃさま情報)

● 6:32 手すりにキィーキィーきらら。首をひねって後ろ(外)ばかり見ています。 6:43 外向きになり、6:49 飛びました。(カメラ)

● 8:02 海ロゴに1羽確認しました. (みぃさま情報)

● 9:29  手すりに黙ってそらちゃんが来ました。 9:32 これまた静かにベランダに降りて、巣の中へ。入るともうすぐに凹みを確かめて座り込み。時々ちょっと立ちますが、10:22 までの約50分ずっと座り込み。羽繕いをして、10:30 そら岩上に。 左伸びをして、10:45 翼を広げて出て行きました。(カメラ)

● 11:06 手すりにキィーキィーきらら。(Fさま情報によると、手すりに来る前は、海側ロゴに長くいたようです。) 11:23 ベランダに降りて、キィーー!!(そらちゃんと違っていつも鳴くきらら。)巣の中へ。 12:14 中岩に乗って出て行くまで、伏せも何度かしましたが、まるでそらちゃんのように(座り込みはしませんが)、ゆっくりのんびりしていました。最後は外を遠目でじーっと眺めて、出て行きました。 きららは1時間ちょっと中にいましたね。(カメラ)

● ベランダから出た後、きららは、きららセンタービル屋上のアンテナに留まりました。最近では珍しいですね。 その後、また海側ロゴ左端へ。 (隊長さま情報)

● 14:26 手すりにケチョケチョきらら。15:00〜15:03 巣の中挨拶ツーショット! そらちゃん、よそ見気味でしたが、くちばし合わせもあり満足きららが出て行き、そらちゃんは、15:15 そら岩から手すり下段へ、15:18 飛びました。 (カメラ)

● 15:38 海側ロゴに1羽。 (みぃさま情報)

● 16:00 そらちゃんがホテル屋上マンション側(大阪側)の角、きららが海ロゴR上に。(Fさま情報)

● 17:30 手すりにケチョケチョきらら。今日はよく来ます。17:34 飛びました。 (カメラ)

10月9日(土)
【第1子・第2子 179日齢 、第3子 173日齢】 雨

相変わらずの早朝の2羽 こっちを向くきららくん 雨で濡れて羽根がボサボサしています。きらら

濡れた羽根を念入りにお手入れ中のそらちゃん ぶるぶる 

今日のは座り込みと言うより、短いので”お座り”。 

● 4:29 手すりにそら。 5:46 きらら登場、 5:47〜1分未満の巣の中ツーショット! きららが出て、そらちゃんも直ぐにベランダ際へいき、5:49 飛びました。

● 5:49 さっき際から飛んだそらが、すぐに手すりに戻ってきました。5:53 飛びました。

● 6:05 キィーキィー声が聞こえました。 6:06 手すりにきらら。引き続きキィーキィー鳴いています。 6:12 巣の中へ入って、ケチョケチョ! → 沈黙 → またケチョケチョ。 6:15 中岩からベランダへ → もう一度巣の中へ → 直ぐに飛び出していきました。 

● 10:18 手すりにきらら。11:44 海側方向へ飛びました。

● 14:11 手すりに黙ってそらちゃんが来ました。濡れた羽根を念入りに手入れしています。ぶるぶるもします。15:13 ベランダに降り、巣の中へ。凹みにちょっとだけ座って、15:20 そら岩から手すりへ。15:59 飛びました。

● 16:01 入れ替わるように、手すりにきらら。後ろを気にしています。 16:32 飛びました。 (以上、カメラ)


相変わらずの2羽ですネ。私は毎日 ”愛変わらず” と思いながら見ています。 うふふ (*^^*)

inserted by FC2 system