2010年10月17日から2010年10月23日

10月17日(日)
【第1子・第2子 182日齢 、第3子 181日齢】 晴れ

先頭きらら、続いてそらちゃん ブロック方向へ みぃさま撮影、屋上角のそらちゃん

 みぃさま撮影、17:00 ゴルフ場ネットで夕陽の中に佇むそらちゃん

 

● 5:40 昨晩から手すりに居たそらちゃんが飛びました。 その後ベランダにケチョケチョキィーキィーきららが来ました。5:43 際から飛びました。(Camera

● 5:50 手すりにきらら。6:00 ベランダに降りて、巣の中へ。と同時にそらちゃん登場(みぃさま情報によると、そらちゃんは山ロゴから来たようです。) 6:01〜6:02 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、奥岩前で伏せをしたり、そら岩の隅をつついていたそらちゃん、6:19 中岩から出て行きました。(Cam)

● 6:51 ベランダにきらら、そらと続いて登場、きららは巣へ、そらちゃんは、ブロックとの間へ行きましたが、戻って巣の中へ。6:52〜6:53 巣の中挨拶ツーショット! 早朝に2度目です。 きららが出て、そらちゃんは  7:05 ブロック側へ降りました。その後また巣の中へ戻り、7:10 中岩から出てベランダ際へ。7:11 飛びました。(Cam

● 7:58 海角にそらちゃんがいます.今8:09もそのままです.(Mi)

● 9:01 手すりにそら。念入りに羽繕い。水浴び後でしょうか? 9:12 ベランダに降りて巣の中へ。 中で座り込みをしたりして、9:33 そら岩へ。10:22 長居していたそらちゃん、左伸びをして、チャペルの鐘の音が鳴ると、手すりへ。11:02 飛びました。(Cam)

● 13:53 現地到着⇒既に海ロゴにきらら君が留まっていました。(Cabriolet)

● 15:02 海の方向からそらちゃんが帰って来ました。それを見つけたきらら君も飛び出し、2羽でホテル上空を飛翔後、巣に入りました。(Cab)

● 15:03 2羽でベランダ。 そのまま2羽でちょっと離れて向かい合ってケチョケチョケチョケチョ鳴き合っています。そらちゃんが巣に入り、ました。2羽の鳴き合いは続いています。ベランダ際近くのきららは、中に入ろうとせず、時々、キィー。と返事しています。中のそらちゃんはケチョケチョ。いつもと逆ですね。15:08 きららはプィしてベランダ山側へ見えなくなりました。 (C

● 15:24 二部屋山側のベランダ際から、きらら君がひょっこり顔を出し、山の方向に飛んで行きました。そらちゃんが、なかなか飛び出さないので、ネットワークカメラをチェックしますが、何度見ても壁に向かっています。カメラが壊れて停止しているのかと心配になるほど、固まっています・・・。

● 巣の中のそらちゃんは、壁に向いて口開けをして、背中干し。これを15:08から約1時間。2度ほど巣の中でぐるっとしていましたが、今日のそらちゃん劇場はほぼワンパターンでした。16:07 中岩から出て行き、見えなくなりました。(Cam)

● 16:11 ベランダ海側からそらちゃん。(さっきは海側へ行ったのですね。) ベランダ際へ行き、飛びました。(Cam

● 16:11 ベランダからそらちゃんが飛び出し、山側スリットへ移動。(Cab)

● 16:37 再び山側スリットからベランダへ移動。そらちゃんの様子が、おかしい・・・?ペリットではない物を吐き出しました。(Cab)

● 16:37 ベランダにそらちゃん。直ぐに手すりへ。16:44 飛びました。 (Cam)

● 16:44 そらちゃんがベランダから飛び出し、ゴルフ場ネットへ。(Cab)

● 17:00 きらら君は見当たらず、そらちゃんはゴルフ場ネットにいるのを確認し、観察終了。(Cab・Mi)  

10月18日(月)
【第1子・第2子 183日齢 、第3子 182日齢】 晴れ

  

● 5:40 ベランダ際にケチョケチョきらら。 少し前進して、後ろをキョロキョロ、更に巣岩に近づいてケチョケチョ鳴いて、5:43 巣の中へ。5:44 ケチョッツと鳴いて出て行ったようです。(Cam)

● 6:02 手すりにケチョきらら。 ベランダに降りて巣に入りました、そらちゃん登場、またちょっとブロックとの隙間へ一旦行ってから奥岩手前から巣の中へ。 6:04〜6:05 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんも 6:07 そら岩から手すりへ、6:11 飛びました。 (Cam)

●今朝は,気持ちの良い朝です.6:05 ツーショットの後,きららは山ロゴへ来ました.3分後に狩りへ出動,急降下していきました.(Mi)
● 6:17 山ロゴで小さなごはんを食べていました. (Mi)

10月19日(火)
【第1子・第2子 184日齢 、第3子 183日齢】 曇り

みぃさま撮影、きららをプィして山ロゴでお食事中のそらちゃん  飛びだすきららくん

  パラダイスさま撮影、朝のフェニックスで。

● 3:45 手すりにそら。 5:48 ベランダに降りました。きららが来て中に入ったようです。呼んでいますが、そらちゃんはプィ。きららは 5:55 岩から手すりへ、6:03 飛びました。(Cam)

● 6:00 そらちゃんがごはんを山ロゴで食べていました. (Mi)

● 6:49 2羽で登場!6:50〜6:52 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらは6:58 そら岩から手すりへ。(Cam)

● 7:32 きららが来て巣に。手すりのそらちゃんが巣に近づきましたが、きららがサッと飛んで出て行ってしまいました。そらちゃんは手すり下段へ留まり、飛びました。(Cam)

● 7:41 海側ロゴに1羽。(Mi)

● 7:50 フェニックスにハヤブサが来ました。時々飛翔しているのを見ます。 (Paradise)

● 8:26 ベランダにそら。巣に入ります。8:42 そら岩から手すりへ。9:23 飛びました。(Cam)

● 12:43 ケチョケチョ声、とキョッ キョッ キョッ キョッ キョッ キョッ 、ギギギギギ声がしきりに。(Cam)

● 12:45 海側ロゴ真ん中にきららがいて、前を向いて、キョッ キョッ キョッ キョッ キョッ キョッ と鳴いています。何かに威嚇していたのでしょうか? その後大人しくなり、いつものだるまきららになりました。(隊長) ※最近カラスとよく喧嘩しているようです

● 14:38 手すりにケチョケチョきらら。キィーー キィーー と鳴来ました。 その後静かになり、外向きになり、15:14 飛びました。(Cam)

● 15:15 きららと入れ替わりに、手すりにそら。きららが巣に入りました。 15:17〜15:18 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは15:27 一旦出ましたが、また入り、伏せ。1分間の座り込み。15:33 奥岩に乗り、ベランダ際へ、15:34 飛びました。(Cam)

● 16:53 手すりにキィーキィーきらら。(Cam)

● 17:00 ホテル屋上和歌山側海側の角に1羽止まっていました。誰か確認しようと双眼鏡を持ち出したら既に飛んだ跡でした。カメラを見ると手すりにきららがいます。多分屋上にいたのはそらだったのでしょう。(F)

● 17:02 手すりのきららがベランダに降りてケチョケチョハイテンション。→ 手すりへ。 → ベランダに降りてケチョケチョ と、落ち着かないきらら。 → 巣の中へ。 そらちゃんを待っていますが、プィされた様子(”首伸ばし”→静かになる...。) 凹み上で伏せをして整えて、17:15 中岩から手すりへ。17:21 飛びました。(Cam)

10月20日(水)
【第1子・第2子 185日齢 、第3子 184日齢】 曇り、雨も降る

 パラダイスさま撮影。朝、フェニックスへ来た2羽。手前がきらら。 パラダイスさま撮影。奥がそら。

きらら 左のパトライト上のそらと、ロゴ真中のきらら そらちゃんはココの場所が好き 

● 5:41 手すりにケチョケチョきらら。 6:04 飛びました。(Cam)

● 6:24 ベランダに2羽で続いて登場、 6:25〜6:26 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、6:32 そらちゃんも奥岩から一旦ベランダへ出てウロウロ。大好きな奥岩前で下をつついて、また巣の中へ。 6:35 奥岩上から出て手すりへ。6:42 飛びました。(Cam)

7:57 フェニックスできららとそら、2羽が一緒でした(Paradise)

● 9:41 ホテルのマンション側(大阪側)のパトライト上にそら、海側ロゴN上にきらら。 この構図は、交尾時期によくみられる位置関係ですね。(そらちゃんは屋上角にはよく留まりますが、交尾の時期以外はあまり留まりません。) (F)

● 10:46 手すりにキィーーと一声、そら。 10:53 ベランダに降りて、巣の中へ。 10:58 そら岩上に出て、手すりへ。11:03 飛びました。(Cam)

● 12:15 きららが海側ロゴに居ます。N上から、一度飛んで、U上に。その後そらちゃんだけ行ってしまいました。(隊)

10月21日(木)
【第1子・第2子 186日齢 、第3子 185日齢】 曇り

 屋上角のそらちゃん 海ロゴきらら(この時そらちゃんは屋上角です)

中でのケチョケチョ話終盤、きららが出て行く体勢に パラダイスさま撮影、フェニックス赤灯台での2羽。珍しくきららがそらちゃんより上位置にいますね パラダイスさま撮影、同じくフェニックス赤灯台で。

● 5:54 ベランダ際にケチョケチョきらら。5:59 巣の中に入ってケチョケチョキィーキィーを続けますが、そのうち静かに....諦めたきらら、気を取り直すかのようにちょっと羽繕い。6:06 中岩に乗り、一声大きくキィーーーーー!と鳴いて、手すりへ。6:09 飛びました。 (Cam)

● 8:50 小雨の中、フェニックスの沖合にある赤灯台にペアでやって来ました。(Paradise)  連日、フェニックスで観察されていますね!!\(~o~)/

● 9:03 手すりにそら、ベランダにきらら。暫くそのまま2羽でケチョケチョ話。 その後9:06 きららが巣の中へ。2分後そらちゃんが入って 9:08〜9:09 巣の中挨拶ツーショット! 連日首捻りキス有りです(*^-^*) きららが出て、そらちゃんも 9:14 手すりへ。 10:18 飛びました。(Cam)

● 13:40 手すりにケチョケチョそら。13:41 飛びました。(Cam)

● 14:07 手すりにケチョケチョきらら。ベランダにそら登場で、きららは巣。 14:09 1分もない短い巣の中ツーショット きららが出て、そらは 14:16 そら岩から手すりへ。14:50 飛びました。 (Cam)

● 15:05 きららが海側ロゴ上、そらちゃんが屋上和歌山側角の、ちょっと離れたツーショット。(F)

● 15:51 黙って手すりにそら。しばらくして外向きに。 16:47 飛びました。(Cam)

10月22日(金)
【第1子・第2子 187日齢 、第3子 186日齢】 晴れ

 みぃさま撮影、山ロゴ みぃさま撮影、山ロゴ

 巣の中が大好きな、そら 

● 2:36 手すりにそら。早くきました。 それからずっと手すりです。(Cam)

● 5:53 そらちゃんがベランダに降り、きららが来ました。2羽で向い合ってケチョケチョ。きららは1分で飛びました。 そらちゃんは 5:56 巣の中へ。6:06 そら岩から手すりへ。6:07 飛びました。(Cam)

● 6:10 ゴルフ場ネットに1羽いました.(Mi)

● 6:30 手すり右端に。6:43 ベランダに降りました。そらちゃんです。巣の中へ。 凹みで伏せ。その後岩前でじっと佇んで考えるそらちゃん。キレイです。6:50 手すりへ。 7:50 また降りて巣の中へ。8:00 そら岩に乗り、 8:02 手すりへ。左伸びをして、8:26 飛びました。 (Cam)

● 8:54 手すりに黙ってそら。すぐ飛びました。(Cam)

● 11:03 山ロゴの和歌山側に1羽いました.港公園の横で車から観察しました.(Mi)

● 11:23 山ロゴでごはんを食べていました.ごはん中も警戒しながら,食べています.その後,ロゴに乗って綺麗な姿を見せてくれました.嬉しい.(Mi)

● 12:20 海側ロゴT上にきらら。(隊)

● 13:14 手すりに黙ってそら。13:26 巣の中へ。13:32〜14:12 数回立って隅つつきをした以外ずっと座り込み。14:12 いきなり起きて、そら岩から手すりへ。14:24 ベランダに降りてケチョケチョ!!激しく鳴きます。 14:27 手すりへ。15:12 飛びました。(Cam)

10月23日(土)
【第1子・第2子 188日齢 、第3子 187日齢】 晴れ

カブリオレさま撮影。そらちゃん。 カブリオレさま撮影。きららくん。 ゴルフ場でのツーショット。

 

● 3:44 手すりにそら。 5:50 きららが来て、5:50〜5:52 巣の中挨拶ツーショット! 2羽とも激しく鳴いています。きららが出て、6:00 そらは、そら岩から手すりへ。 6:11 飛びました。(Cam)

● 7:41 海側ロゴに1羽。 (Mi)

● 9:19 手すりに黙ってそら。一度飛んで、また戻ってきました。 9:49 ベランダに降りて、ケチョケチョ!! きらら到着。そのまま2羽でケチョケチョ鳴き交わしています。 きららが小さく キィーーと鳴いて、飛びました。(きららくんは、怒られたのでしょうか?) そらは独りで巣の中へ。9:55 ベランダに出て手すりへ。10:13 飛びました。(Cam)

 

お昼から、カブリオレさまと隊長さまと一緒に観察。

●12:25 現場に到着すると、海側ロゴできららが待っていてくれました\(~o~)/ 念入りに羽繕いや伸びをしながら長居しています。目が白目になったりして、眠たいきらら。 後方ばかり見ていますが、後ろは壁しかないのに、何を見ているのでしょう?

● 13:54 ロゴの後ろに降りました! ごはんが隠してあったようで(食べようかどうしようかと、これを見ていたのですね) お食事開始。時々頭が見えます。 

● 14:08 14分間の食事タイムが終わり、ロゴN上に出てきたきらら。食後のくちばし掃除。 その後、ロゴ上を右へ歩いてE上へ。

● 14:12 ロゴから、きららセンタービルのアンテナに飛びました。

● 14:27 アンテナからきららが飛び、巣へ向かうと同時に、どこからかそらちゃんが飛んで来て、海ロゴへ留まりました。きららはケキィーキィー鳴いて、巣階の手すりに留まりました。 今度は海ロゴそらちゃんがロゴの後ろに降りました。きららの食べ残し(?)を食べているようです。10分間の食事タイムの後 14:38 ロゴのR上に出てきました。くちばしを掃除していますが、まだ口紅がついています。

● 14:43 そらちゃんがロゴから飛びました。4羽のハトが逃げるように飛び立ちました。 そらちゃんは巣階ベランダに入りました。

14:44〜14:47 巣の中ツーショット!(Cam)

● 14:47 きららが巣から飛び出し、和歌山側の垂れ幕枠に。その後スリットへ飛び移り、暫くそのまま。

● 15:10 スリットから、またビルのアンテナに。ここはいつもは長居しないのですが、飛ぶかな?飛ぶかな?と思わせながらも長居。

● ツーショット後のそらちゃんは、巣の中でお座り。ちょっと立ってはまた座り込み。15:14 そら岩上から15:20手すりへ。15:24 飛びました。(Cam)

● 手すりから飛んだそらちゃんは、ゴルフ場を超えて飛んで行きましたが、最後はネットたるみへ。

● アンテナに長居していたきららは、16:15 飛んで、海の方を南へ向かい、左へカーブして、ゴルフ場ネットに留まりました。ついさっきまで居たそらちゃんは、今度は居なくなっています。

● 16:30 ゴルフ場へ向かう途中、ネット上で2羽なっていました。同じたるみの両端に留まっています。最近、仲がいいですね。いつも一緒。ハヤブサらしく、ちょっと距離をとって。 ゴルフ場でもそらちゃんが飛んでは、また戻ったり、きららも同じように、飛んで戻ったり。最後は、端の支柱上でそらちゃんがお食事をしているのを見て、撤収しました。17:15 でした。
● が、その後、ホテル近くの砂場横を通った時、ハヤブサが狩りをしに飛んできたのをみました。誰かは判りませんでした。本日最後までサービスしてくれました♪\(~o~)/

※本日撮影した動画、また後日に追加アップする予定です m(_ _)m

inserted by FC2 system