2010年11月7日から2010年11月13日

11月7日(日)
曇り 時々日も射しました

11月20日・21日は 

 

※ 幼鳥の日齢は先週で200日を過ぎ、カウントを終了することにしました。 しろこちゃん、きりりくん、まゆちゃんの3羽はどうしているでしょう。また会いたいですね。 (*^^*)

朝からプィするそらちゃん 手すりとベランダを行ったり来たりのきらら ジャンプ  

陽が射す中、ベランダに降りたそら ちょっと座り込み 

カブリオレさま撮影。きらら君の飛翔。 カブリオレさま撮影。侵入者を目で追うそらちゃん。 みぃさま撮影。ごはん中のそらちゃん

● 5:20 手すりにそら。5:56 きららが巣に飛び込んできました。そらちゃんも手すりから降りて巣に近づきますが、露骨にベランダ際近くに引き返し、きららのラブコールを無視して、下にあるものをつついて、際から飛びました。プィされたきららは5:58 手すりへ。6:02 飛びました。(Cam)

● 6:03 山ロゴにそらちゃんがいました.まだ,真っ暗です.(Mi)

● 6:30 ごはん中のそらちゃんがいました.(Mi)

● 6:42 手すりにキィーーー!きらら。6:44 ケチョケチョ鳴いてベランダに降りますが、→ 手すり → ベランダ → 手すり → ベランダ と行ったり来たりして、 巣の中へ。 → 手すり → ベランダに降りて巣の中 → 7:04 中岩上 。7:07 出て行きました。(Cam)

● 7:52 手すりに黙ってそら。8:08 ベランダに降りて直ぐに巣の中へ。8:16 そら岩上から手すりへ。尾羽先だけチラチラ見えていますが、8:48 見えなくなりました。(Cam)

● 9:30 新浜緑地の駐車場に車を停めたとたん,海の方向からゴルフ場方面に向けて,低い所で1羽飛んでいました.誰かわかりませんでした.(Mi)

●10:53 ゴルフ場で打ちっぱなしをし始めたら,真正面のネット支柱の左から4つ目に1羽います.そらちゃんのようです.2分後にホテルに向けて,一直線に飛んで行きました.巣階ベランダに入ったのを確認しました.(Mi)

● 13:34 ゴルフ場のネットにきららくんがいます。 んじゃ、山ロゴの裏のくぼみにいるのは、そらちゃんですねぇ・・・と思って見ていたのに、 ぜんぜん動かない!!よーく見ると、食べ残しの鳩でした。 13:47 山側のスリットから、突然そらちゃんが飛び出し、巣の手摺りにとまり、巣の中に。(Cab)

● 13:47 手すりに黙ってそら。直ぐに降りて巣の中へ。凹みでちょっと座ってみては、隅つつきや、そらちゃん特有の静止画のように、じーーーーっとほとんど動かず。14:04 そら岩前に来ていたそらちゃん、外を見ながらケチョケチョ!鳴き始めました。しばらくすると、遠くからきららと思われるキィーーーーキィーーー声が微かに聞こえてきます。どこで鳴いているのでしょう? (Cam)

● 14:04 きららくんが、ゴルフ場から、18階山側の手摺りに帰ってきました。 巣の中でそらちゃんが呼んでいます。手摺りのきららくんも、キーキーお返事だけしています。(Cab)

● 14:10 ホテル上空を、一羽のハヤブサが空高く旋回しています。幼鳥!?と思いましたが、どうやら、成鳥のようです。 5分程旋回を続け、大阪側に消えて行きました(Cab)

● その後そらちゃんは何もなかったかのように、またつついたり、凹みでお座り5分間。また立って、お座り3分間。 14:18 珍しく中岩上に乗り、チャペルの鐘の音とともに、手すりへ移動。(Cam)

● 14:20 ハヤブサが2羽になって、ホテル上空を旋回しています。 14:34 きららくんが飛び出したので、追い払うのだと思ったら、海ロゴにとまりました。 そらちゃんは、手摺りで2羽の侵入者たちを目で追い続け、とうとう飛び出し大津大橋の方に、追い払いました。(Cab)

● 14:36 遠くからキィーーキィーー声に、手すりのそらちゃんは、ひと声だけ、ホェーーーと鳴いて飛びました。(Cam)

● 14:55 ホテルの屋上に、そらちゃんが帰って来ました。(ここから、みぃさまと一緒に観察しました。) (Cab)

● 16:00 きららくんが、センタービル屋上のパラボラアンテナにとまりました。 (Cab)

● 16:57 今日も、目を離した、たった3秒の間に、きららくんがいなくなっていました。(Cab)

11月8日(月)  
曇り後 時々晴れ

 手すりのそらちゃん 外から見た手すりのそらちゃん

   

● 5:53 手すりにそら。6:01 飛びました。(Cam)

● 11:44 海側ロゴにきらら。 (F)

● 12:16 ロゴきららはもう居なくなっていました。(隊)

● 12:17 手すりにそら。12:41 ベランダに降りて巣の中へ。2分でそら岩へ。12:45 手すりに向かって飛びました。(が、海側死角のようで、見えません。飛びだしたのかもしれません。) (Cam)

● 15:35 ベランダにそら。奥岩上に乗り、巣の中に降りましたが、サッと奥岩上に戻りました。15:45 ベランダ際へ行き、飛びました。(Cam)

11月9日(火)
晴れ時々曇り 風が冷たくて強いです

そらちゃん、風で身体が揺れています ベランダのケチョケチョきらら。寒くても元気です 午後のそらちゃん

パラダイスさま撮影、フェニックスのそら パラダイスさま撮影、フェニックスで食事中のきらら パラダイスさま撮影、ごはんを持って飛ぶきらら

冷たい風が吹いていますが、早朝から2羽、別々ですが、登場。

● 6:09 てすりにそら。右に移動し、6:12 飛びました。(Cam)

● 7:44 ホテル近くを1羽がすごい速さで飛んでいました。屋上海角に留まりました。(Mi)

● 7:51 激しいケチョケチョ声が聞こえます。声からするとカメラ範囲のようなのですが、死角です。 その後、手すり海側端に尾羽の先が見え始めました。 7:56 ベランダに降りました。そらちゃんです。すぐ巣に飛び込み、またすぐ出てきて、ベランダ際へ行き、飛びました。寒い中、ハイテンションです。(Cam)

 

● 強風注意報の出る昼休み、2羽揃ってフェニックスへ狩りに来ましたが余りに風が強いので地上で食事をしてました。きららは食事中で、そらちゃんは、少し離れた所できらら君の食事を見守っていました。残念なことに近くをダンプカーが通ったので2羽とも飛び立ちました。(Paridise)

● 14:54 手すりにそら。直ぐに右へ移動して見えなくなりました。(Cam)
● 15:32 陽が射すベランダにそら。巣の中へ。15:44 そら岩上に乗り、暫く休んで、15:55 手すりへ。16:00 飛びました。(Cam)
● 16:44  手すりにキィーー!ケチョケチョ!きらら。17:00 飛びました。(Cam)

 

今週はまだ巣の中ツーショットがありませんね。

11月10日(水)
 晴れ時々曇り。 冷たい日です

5:07 そらちゃん登場 ベランダに降り巣に入るそら。 

みぃさま撮影、山ロゴそらちゃん パラダイスさま撮影、またもやフェニックスに現れたそらちゃん パラダイスさま撮影、フェニックスのそらちゃん 

● 5:07 手すりにそら。右(海)側に移動し、5:10 見えなくなりました。(Cam)

● 6:52 山ロゴに1羽いました.そらちゃんと思います.(Mi)

● 10:00過ぎ そらちゃんがフェニックスに来ました。地上すれすれを飛んで来て40mほど先の杭の上に 留ったところを撮りました。この後、直ぐに飛び立ちアルザタワーまで飛んで行き ました。(Paradise)

● 11:02 ケチョケチョ!!激しく鳴いて、そらちゃんがベランダに。すぐ巣に入りました。ほとんどジッとしていましたが、11:07から約5分座り込んで、11:12 そら岩上へ。またそこで暫く休んで、11:38 上方を見ているなぁと思ったら、手すりへ。11:40 飛びました。(Cam)

今日は、そらちゃんばかりでした。

 

※ちょっとひとこと※

一番上の左の写真、まだ街の灯りがともっていますが、ライトで出来た地平線の、中央のほんの少し上(手すり上段よりは下)に小さ〜くテン!と見えているのは、関西国際空港への連絡橋入口にある 地上56階 256mの、りんくうゲートタワービルです。日本で2番目の高さの超高層ビルです。空気がキレイな夜に見えています。関空は、向かって右側にあり、飛行機の光も時々見えます。 


下の3枚の写真、手すり上段の右端近くのテン!の光が段々下降しています。ちょっと小さいですが、皆さまにもわかっていただけるでしょうか?
19時前の写真なので、真中のゲートタワーが朝より明るく見えています。街中で暮らすハヤブサたちの眼には、どう見えているのでしょう。
もっとも、夜の手すりに居るときは、いつも内側を向いて留まっているんですけどネ。夜景には全然興味ないのかな〜

  

11月11日(木)
 晴れ。昨日までと打って変わって、ぽかぽか陽気

  

   

● 6:04 ベランダにケチョケチョきらら、続いてそら。6:05〜6:06 巣の中挨拶ツーショット! 今週初めてです\(~o~)/ きららが出て、そらも出て、手すりへ。 6:25 ベランダに降りて巣の中へ入り、デン!をついただけで出て、ベランダ際へ。飛びました。(Cam)

● 6:46 手すりにケチョケチョそら。6:48 飛びました。(Cam)

● 7:11 手すりにケチョケチョそら。激しく鳴きます。巣に入り、まもなく7:14 中岩から手すりへ、 飛びました。(Cam)  朝から珍しく忙しないそらちゃんですネ

● 7:58 ベランダにケチョケチョそら。激しく鳴いています。奥岩前へ行き、ベランダ際へ戻り、7:59 飛びました。(Cam)

● 8:35 今日はお出迎えきららは海ロゴでした。 ちょうど、どこからか帰ってきたところのようで、ロゴの真ん中辺りで後ろ向きでゴソゴソしていました。(隊)

● 9:55 きららは海ロゴにいます。 (F)

● 12:25 大阪側垂れ幕枠にきららが居ます。 12:29 飛んで居なくなりました。(隊)

● 12:29 ベランダにケチョケチョきらら。直ぐに手すりへ。くちばし拭きをしています。12:32 飛びました。

● 12:33 手すりから飛んだきららは、垂れ幕枠へ戻りました。(隊)

● 12:33 きららと入れ替わりに、手すりにそら。巣の中へ。やっと、そらちゃんらしく、じーーーーっとしています。12:49 そら岩上に乗り、すぐまた中へ。伏せをして、隅つつきをして。、6分半の座り込み。13:02 奥岩上へ。爪の手入れ。13:32 また中に戻り、26分の座り込み。ねむたそうなそらちゃん。26分の座り込みの後、起きてゴソゴソ。14:02 中岩上から手すりへ。14:03 右へ見えなくなりました。(Cam)

● 16:01 手すりにキィーケチョケチョそら。カメラ定位置から動かさないと見えない、山側寄りです。ベランダに降りて巣に入ります。16:08 そら岩から出て行きました。(Cam)

● 16:14 手すりにケチョケチョきらら。よく陽が当たってあたたかそうです。16:16 ベランダ、きららの下にそらちゃんが来ました。すごいケチョケチョ声です。16:17 そら、きららと続いて海側方向へ飛びました。(Cam)

● 16:17 ベランダから飛んだ2羽は、それぞれ、きららは海側ロゴSの上。 そらはホテル屋上海側大阪側角にいます。(F)

11月12日(金)
 雨のち晴れ

ラブコールしながらソワソワして巣の中でぐるぐる回るきらら。目線は手すりのそらちゃん やったね! こっちは2回目のツー そらちゃんはハンコを押したみたいに左写真とほぼ同じ

そらちゃんが一番気になるのは、ココ その次に、ココ 

● 5:51 手すり右端に尾先。そらちゃんでしょう。 5:59 けたたましい声できららが巣に飛びこみました。 まだ薄暗い巣の中からきららのラブコール12分 時々中でぐるぐる回っています。落ち着かない様子のきらら。 6:11〜6:12 巣の中挨拶ツーショット!\(~o~)/ きららはサッと飛びだし、そらも出て 6:14 ベランダ際から飛びました。(Cam)

● 7:26 ベランダにケチョケチョケチョケチョ!!そら。そらちゃんも最近ハイテンションで鳴いています。きららが来ました!2羽で離れてケチョケチョ鳴き合い、7:26〜7:27 本日2回目の巣の中挨拶ツーショット!! 反時計回りの移動もあり。きららが飛び出していき、そらちゃんは、前方向をごそごそ。7:35 奥岩上に乗り、手すりへ。雨宿り。9:14 キィーーーーキィーーーーと、ちょっと悲しそうな声で鳴いて、飛びました。(Cam)

● 8:50 雨の中、きららが海ロゴSの上でお出迎えです。(隊)

● 9:37 手すりにそら。9:45 ベランダに降りて、巣の中へ。中で、キョッ キョッ と小さく鳴いています。ちょっと凹みで座った後、そら岩前をつついたりして、9:46 そら岩から手すりへ。キィーーーーキィーーーー と鳴くと、遠くから、キィーーキィーー声のお返事。 9:50 そらちゃん、右に見えなくなりましたが、その後、10:02鳴き声が聞こえ、まだ手すりのカメラ死角に居る様子。10:21 ホェーーー の声、まだ居ます。 ベランダに降りてきました。キィー!ケチョケチョケチョ!!と、ハイテンションで鳴いて、再び手すりへ。今度は中央の縦棒がある位置。 10:35 飛びました。(Cam)

● 10:40 海側ロゴに1羽。(Mi)

● 10:53 遠くからホェーーホェーーの声。(Cam)

11月13日(土)
  曇り

未明からケチョケチョ。きらら。 入ったとたんにプィされたようです。 残念

背中が寂しそうなきらら。 昼休みは海ロゴで、だるまさん状態 今日のツー

狭い隅のきららが手前に出ようとしています 位置変え成功。きららが手前になりました。 きれいなツー

そらちゃんは、よくこの位置でジッとします 

● 5:46 ベランダ際にきらら。ケチョケチョ鳴いて巣に近づき、ケチョケチョ 5:51 巣の中へ。でも入って直ぐに、どこか近くに居るであろうそらちゃんにプィされた様子。いきなり静かになり、5:56 手すりへ。6:02 飛びました。(Cam)

● 8:14 手すりにキィーキィーきらら。8:20 外向き留まりになり、それから長居。途中左右の伸びと、フンをしました。9:20 飛びました。(Cam)

● 11:34 海側ロゴに1羽。(Mi)

● 12: 海側ロゴにきらら。じっとだるまさん状態です。 (隊)

● 14:25 ベランダ際にケチョケチョきらら。暫く鳴いてから静かになり、その場でジッとしています。14:44 飛びました。(Cam)

● 14:40 ホテル屋上大阪側海側に、そら。 きららがベランダから飛んだ後も居ます。 (F)

● 15:34 ベランダにケチョケチョきらら。そらちゃん登場 15:35〜15:37 巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そらちゃんは2度伏せをしてから下の点検。15:45 そら岩から手すりへ。16:46 飛びました。(Cam)

● 16:39 山ロゴにきらら。16:44 には居なくなっていました。(Cab)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いよいよ、一週間後に迫りました!  みんな揃って

  へ、行きましょう♪♪♪\(~o~)/

inserted by FC2 system