2010年12月5日から2010年12月11日

12月5日(日)
快晴

そらちゃんが来るとロゴから飛んだきらら きららが右端に戻ってきて、ハの字ツーショット\(~o~)/ ロゴでの2羽 カブリオレさま撮影。海ロゴツーショット。 カブリオレさま撮影。夕日を浴びて飛翔するきらら君。  手すりのこの位置は、ちょっとのところで見守りカメラには写らないんですよね  

ロゴの後、ベランダの2羽 久しぶりの巣の中ツーショット! すぐに、そらちゃんが、イヤイヤ・ポーズで岩に乗り、出て行ってしまいました

イヤイヤして、ベランダに出てきたそら そら、手すりからの飛びだし。 本日最後は大阪府のパラボラアンテナ上に留まった、そら。

● 6:46 手すりにケチョケチョきらら。6:49 降りて巣の中へ。手すり(カメラ死角)に居ると思われるそらちゃんにラブコールしています。 6:51 プィされたようで、きららは手すりへ。7:01 飛びました。(Cam)

● 7:00頃 海ロゴでツーショット。仲良く食事をしていました。(観察に来られていた、ご夫婦の情報)

● 9:00頃 和歌山側垂れ幕枠でツーショット。(泉大津PAでお仕事をされているWさま情報)

● 9:51 キッ キッ キィー キィー. と、声だけ聞こえてきました。ベランダ山側辺りに2羽が居るのでしょうか?

● ここ数日、カメラにほとんど姿を見せないので、気になって今日は現場に行きました。12時到着、気配はありません。カブリオレ1号&2号さま、隊長さまと一緒でしたが、16時前まで、まったく気配なし・・・。

● 15:55 マンション側からハトを追いかけてホテルに向かって来ましたが、ホテルに隠れて見失いました。(Cabriolet)

● 16:19 きららが海ロゴ左端に居ました。飛んできたのか、後ろに隠れていて出てきたのか、よくわかりませんでした。直ぐにロゴ後ろに降りました。ごはんを食べているようで、時々頭が見えます。

● 16:35 助松方向から、そらちゃんが飛んできました。海ロゴ左端に留まると当時に、きららが飛びました。きららが戻ってきて海ロゴ右端に留まりました。2羽で海ロゴ上でハの字型ツーショットですケチョケチョ!きららはロゴにくちばしを何度もこすりつけて食後のお掃除。そらちゃんはロゴ後ろに降りて、きららの食べ残しを食べ始めました。

● 16:36 そらちゃんがロゴ上に上がり、きららに近付てくと、再びきららが飛んで、山ロゴへ行きました。そらちゃんもその後飛んでベランダ手すりへ行きました。(カメラには写らない、海側寄りの位置です。)

● 16:47 山ロゴきららが、ベランダ際にやってきました。そらちゃんは手すりです。 きららは巣に入り、ケチョケチョ、ラブコール。そらちゃんもベランダに降りて、巣の中に入りました! 16:47 久しぶりの、巣の中挨拶ツーショット! ですが、直ぐにそらちゃんは、イヤイヤをして、ベランダ際へ。冷や汗きららは、ラブコールしています。

● 16:52 そらちゃんは再び巣に近づき奥岩上に乗りました。きららは更に頭を下げています。でも露骨にクルッと向きを変えて、手すりへ行き、きららに背をむけて留まるそら。16:53 飛んで、向かいのセンタービル屋上の大阪府パラボラアンテナへ。 きららも巣から出て手すりへ留まり、飛んで海側ロゴへ。また後ろに降ります。暫く2羽はこの状態。

観察が終わったら、こんな暗くなっていました● きららがロゴ上に出てきました。もう辺りは暗くて、肉眼では、きららの姿は全然わかりません。双眼鏡やスコープでは、かろうじて見えます。パラボラ・アンテナ上のそらちゃんも暗いのに、首をひょこひょこしています。

● 17:10 海ロゴきららが飛びました。 と、それを追うようにパラボラのそらちゃんも飛びました。2羽で助松方向へ消えて行きました。 

現場では、やっぱり2羽で仲良しだったので、よかったです!!! o(^-^)o  

そらちゃんときららくんが飛び去った後、きららセンタービルとホテルの写真を撮りました。ホテル(向って右)にはライトが点灯、センタービル(向って左)には、暮れ時の群青色の空と、地平線辺りが夕焼け色に染まっているのが写っていて、とても綺麗でした。 そらちゃんときららくんは、こんなおしゃれなところに住んでいるんですよね- (*^^*)

写真のきららセンタービルの上階で水色のライトが点灯しているところが、いつもハヤブサ観察会の会場に使わせて頂いている11階・阪神高速の展望室です。 また来年もハヤブサ観察会を行う予定ですので、その時には、みなさま、そらちゃんときららくんに会いに来てくださいね!

  
12月6日(月)
 晴れ

久しぶりに未明の手すりに来たそらちゃん 飛ぶ前のストレッチ。(ストレッチは大事ですね。先日運動後のストレッチをし忘れたら、ひどい筋肉痛がでました...。ハヤブサにも筋肉痛はあるのでしょうか??) みぃさま撮影、朝の山ロゴで翼開き!

みぃさま撮影、朝の山ロゴ 午後の手すりから飛ぶそら

● 4:30 久しぶりに未明の手すりにそらちゃんが来ました。ジッとしています。段々空が青くなり白んできて、6:28 手すり上で伸びをして、6:30 飛びました。(Cam)

● 6:38 山ロゴに1羽いました.まだ薄暗くて,どちらかわかりませんでした.結構長いこといて,7:25にフェニックス方向へ飛びました.(Mi)

● 12:44 ホテル屋上海側和歌山側角に1羽。逆光で見えにくいですが、そらちゃんだと思います。 (隊)

● 14:48 手すりにそら。午後の光の中の手すりにそら。14:52 飛びました。 (Cam)

 

※昨日の日記に動画をアップしました。一番右上の写真をクリックすると見えます。

12月7日(火)
 曇り

  

● 6:12 手すりに黙ってそら。6:38 飛びました。 と、入れ替わるように、ベランダ際にきらら。きららくんは、ケチョケチョ!ケチョケチョ!朝から賑やかです。数歩前へ出て、ケチョケチョ!そらちゃん、来そうにないな、と思ったのか、すぐ手すりへ行き、飛びました。(Cam)

● 12:15 センタービルの1階の食堂で昼食を摂っていると、マンション6番館の上空にハヤブサらしき姿が見えました。そこにもう一羽がやって来てランデブー飛行をしています。見ている間にこちらに近づいて来ました。そらちゃんときららでした。コーナンの上空からマリーナの方向へ飛んで行きましたが、その内一羽(多分きらら)が、ビルの方向に戻って来て上空を通過しました。食事を早々に切り上げて、海ロゴやホテルの手すりを見に来ましたが、いませんでした。どこに行ったのでしょう。(隊)

● 16:56 手すりに、キィーー!ケチョッ!ケチョッ!きらら。16:59 飛びました。(Cam)

12月8日(水)
 曇り晴れ

きららくん お昼休み、ロゴ後ろから出てきたそらちゃんと、きららくん そらちゃん、行っちゃったなぁ・・・

● 9:20 ベランダ際にケチョケチョきらら、キィーーー! キィーーーーー!と、振り絞るような声で鳴いています。9:21 飛びました。(Cam)

● 12:21 海側ロゴ右端E上にきらら。その後、撮影していたら、 12:30 きららの前をそらちゃんが横切りました。あとから写真をチェックしてみると、そらちゃんはきららと一緒にロゴに居て(ロゴ裏)、そこから飛んだようです。 その後何処へ行ったか、わかりません。

12:32 きららが大津神社方向へ飛んで行きました。 (隊) 

● 16:45 海側ロゴにきらら。(F)

12月9日(木)
 曇り晴れ、一時雨

 朝の手すりに来たそら そらちゃんの姿が見えなくなってから、きららが来ました 手すりでも叫ぶきららくん。最近そらちゃん、ちょっとツレナイなぁ・・・

● 6:23 手すりに黙ってそら。明るさが増してくるとキョロキョロしてきて、6:42 飛びました。 (Cam)

● 6:47 ベランダにケチョケチョきらら。ケチョケチョ!ケチョケチョ!キィーーーー!鳴き続けています。6:49 手すりに移動。そこでも叫び声のようにキィーーーキィーーー鳴くきらら。6:57 飛びました。 (Cam)

● 7:30 山側ロゴでツーショットです。 (Mi)

● 午後ホテルのメンテナンスで屋上にあがると、ハヤブサが飛んでいました。(ホテルのTさまからの情報)

12月10日(金)
 晴れ

●8:50頃 今朝、フェニックスの埋立地でハヤブサとハイイロチュウヒ♀のバトルが見れました。このハイイロチュウヒは気性が激しいようでノスリにも攻撃を加えていました。(Paradise)

 

今日は、カメラにも姿を見せず、ホテル周辺でも見られなかったようで、フェニックスでの情報のみでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(土)
 晴れ

久しぶりに2羽でベランダ\(~o~)/ きららと、手すり右端のそら 巣に入ってラブコールするきららくん 巣の中で挨拶ポーズ(ほとんど見えないですネ)

近づいてきたそらちゃん でもプイされたきらら...。

5:44 久しぶりにベランダに激しいケチョケチョ声が響きました!2羽で登場\(~o~)/ きららくんと、右端際にそらちゃんです。そらちゃんはすぐに見えなくなり、きららのテンションが下がりましたが、5:46 そら、手すり(右端)に。またきららくんがハイテンションになってケチョケチョ!キィー!キィー!です。5:54 巣に入るきらら。叫び声のように、声を振り絞ってキィーー!!キィーー!鳴きますが、そらちゃんは愛想なしの様子。6:10 ケチョケチョ!!ピッピ!きららのイライラがつのってきます。6:12 きららが挨拶ポーズ!そらちゃんに動きがあった模様。でもまたがっかりきらら。でも 6:19 そらちゃんが巣に近づいてきました。きららは頭を低く低く下げて、ケチョケチョ鳴きます。でも去るそらちゃん。まだベランダ際辺りにいるようで、まだ期待しているきららくん。思わせぶりなそらちゃんに翻弄されるきらら、結局最後はプィされてしまい...。6:22 中岩に乗り、出て行きました。きららくん、そらちゃんは、そろそろプレゼントが欲しいのじゃないかな-?
※ホテルのメンテナンスの関係で、海側ロゴには、2羽はしばらく留まらないかもしれません。山ロゴかな〜 (Cam)  

 

 

inserted by FC2 system