2010年の観察日記

期間

内容

12月

第5週

12月26日から12月31日

最近はよくフェニックスで狩りをしていることが多いようです。

第4週

12月19日から12月25日

巣の中、および巣外(山ロゴ)などでのツーショットが良く見られます。

第3週

12月12日から12月18日

ようやくきらら君がそらちゃんにごはんプレゼントをチラツカセルようになりました。

第2週

12月5日から12月11日

巣の中ツーショットは見られなくても、ホテルロゴマークの上でツーショットしています。

11月

第5週

11月28日から12月4日

最近巣の中ツーショットがなかなか見られません。きららくんチャンとごはんをプレゼントしなくちゃ。

第4週

11月21日から11月27日

そらちゃんときららくんは相変わらずです。

第3週

11月14日から11月20日

そらちゃんときららは仲良し。巣の中ツーショットがよく見られます。

第2週

11月7日から11月13日

今週は木曜日になってやっと巣の中ツーショットを確認しました。フェニックスで遊んでいるのを発見されました。

第1週

10月31日から11月6日

そらちゃんもきららもしっかりと巣の確認に余念がありません。

10月

第5週

10月24日から10月30日

何か知らんけど、今週は巣の中ツーショットの機会が多いようです。

第4週

10月17日から10月23日

フェニックスでそらちゃんときららがツーショット。ホテルとセンタービルの周りでも、いつも一緒。

第3週

10月10日から10月16日

巣の中に限らず、そらちゃんときららが一緒にいるところをよく見かけます。

第2週

10月3日から10月9日

今週はそらちゃんが巣の中からきららを呼ぶシーンがありました。ふつうは逆なのですが。

第1週

10月1日から10月2日

ハヤブサたちも「秋」を感じているのでしょうか。

9月

第5週

9月26日から9月30日

だいぶ涼しくなって、ハヤブサたちの動きが活発になって来ました。

第4週

9月19日から9月25日

カメラに映るのは朝だけという日が続きました。

第3週

9月12日から9月18日

9月5日に巣の掃除をしましたが、そらちゃんときららの行動にはほとんど影響がなかったようです。

第2週

9月5日から9月11日

ホテルの近くで幼鳥を確認。フェニックスで幼鳥2羽を同時に確認。”しろこ”が生き抜いていた。

第1週

9月1日から9月4日

巣の中ツーショットばっかり。

8月

第5週

8月29日から8月31日

巣の中ツーショットばっかり。

第4週

8月22日から8月28日

フェニックスできりりくんを確認。巣の中ツーショットは続きます。

第3週

8月15日から8月21日

巣の中点検を怠らないそらときらら。

第2週

8月8日から8月14日

巣の中挨拶ツーショットが盛んです。フェニックスで幼鳥が観察されました。

第1週

8月1日から8月7日

ドバトが巣をのぞきに来ていました。

7月

第5週

7月25日から7月31日

1日中巣に入らない日がありましたが、ちゃんと近くには居てときどきカメラに映ります。

第4週

7月18日から7月24日

7月20日、”きりりくん”がフェニックスで狩りをするところが観察されました。

第3週

7月11日から7月17日

7月13日、”まゆちゃん”久しぶりに巣に入りました。そのあと屋上にも。

第2週

7月4日から7月10日

”そら”と”きらら”のツーショットがよく見られます。幼鳥は”まゆ”が元気です。

第1週

7月1日から7月3日

幼鳥”まゆ”が元気な姿を見せてくれています。

6月

第5週

6月27日から6月30日

残りの2羽の幼鳥のうち”きりり”と名づけた幼鳥が見えなくなりました。”まゆ”はときどき姿を見せてくれます。

第4週

6月20日から6月26日

幼鳥たちの行き先は、更に広がり、ついにフェニックスの埋立地でも観察されました。

第3週

6月13日から6月19日

幼鳥たちは少しずつ遠出してゴルフ場のネットにもとまりますが、時々、巣にも入ります。

第2週

6月6日から6月12日

3羽の幼鳥のうち”しろこ”となずけた幼鳥の姿が確認できなくなりました。飛行訓練真っ盛りです。

第1週

6月1日から6月5日

これからヒナと呼ばず幼鳥と呼びます。ホテルやセンタービルの屋上が遊び場です。

5月

第5週

5月30から5月31日

飛び回るヒナたちを見守るそらちゃんが頼もしいです。(ヤルトキャヤル。)

第4週

5月23日から5月29日

巣の周りの岩遊びからベランダ遊び。ついにはベランダから飛び出して本格的な巣立ちを迎えます。

第3週

5月16日から5月22日

ヒナたちのごま塩模様から、怪鳥風に変化する過程を見て下さい。

第2週

5月9日から5月15日

とうとう巣から飛び出し、ベランダをうろつくようになりました。

第1週

5月1日から5月8日

ひなたちの成長速度は目を見張るのみです。(ヒナのようすが可愛いので、今月は1日1ページとします。)

4月

第5週

4月25日から4月30日

そらのきららのごはん運びがたいへんになってきました。

第4週

4月18日から4月24日

3羽のヒナの成長は著しく早いです。4個目の孵化は断念せざるを得ないようです。

第3週

4月11日から4月17日

4月16日、17日と続けて3羽のヒナが誕生しました。

第2週

4月4日から4月10日

抱卵21日目から。いよいよ来週は可愛いヒナの誕生か?

第1週

4月1日から4月3日

 

3月

第5週

3月29日から4月3日

抱卵期間の半ばになりました。

第4週

3月21日から3月28日

抱卵7日目から

第3週

3月14日から3月20日

4卵揃いました。抱卵開始です。

第2週

3月7日から3月13日

やっと産卵が始まりました。

第1週

2月28日から3月6日

まだ産卵が始まりません。いったいいつになるのでしょう。

2月

第4週

2月21日から2月28日

そろそろ産卵でしょうか。

第3週

2月14日から2月20日

産卵が待ち遠しくなりました。

第2週

2月7日から2月13日

交尾が何回も観察されるようになりました。

第1週

1月31日から2月6日

今年初の交尾が観察されました。しかもベランダ手すりで。

1月

第5週

1月24日から1月30日

プレゼントも持ってきています。

第4週

1月17日から1月23日

ベランダが賑やかになってきました。

第3週

1月10日から1月16日

巣の中ツーショットを確認する機会が増えてきました。

第2週

1月3日から1月9日

一緒にいる時間が長くなりました。

第1週

1月1日から1月2日

まだ2日間ですが、カメラに写っているのはきららばかりです。

inserted by FC2 system