泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部 Izumiotsu Falcon, Support Club

2011年観察日記の目次

期間 観察内容
12月

第5週

12月25日〜12月31日

山ロゴが多く、ベランダには少ししか来ません。でも、巣の中ツーショットはありました。

第4週

12月18日〜12月24日

山ロゴにいるのが多く、ベランダには少ししか来ません。巣の中ツーショットもなしでした。

第3週

12月11日〜12月17日

そらのプイもきららのプイもあり。でもそらちゃんは巣でリラックスする日も。やっぱり山ロゴが多いです。

第2週

12月4日〜12月10日

久しぶりに巣の中ツーショットありました。ベランダに来ない日もあり、来てもプイされたり。

第1週

12月1日〜12月3日

前半、巣の中ツーショット復活。山ロゴに2羽いる事も多く、ベランダにあまり来なくなります。

11月

第5週

11月27日〜11月30日

第4週

11月20日〜11月26日

山ロゴに2羽いるのが良く見られました。ベランダに来ない日もチョット出てきました。プイされて巣の中ツーショットは無い。でも、奥岩でくつろぐそらちゃんも。

第3週

11月13日〜11月19日

良くベランダに来るそらときら。巣の中ツーショットあり、プイもあり。そらちゃんの産座座り込みも。結婚式を観ているそらちゃんも?。

第2週

11月6日〜11月12日

そらちゃんはそろそろ、ごはんのプレゼントが欲しいのでしょうか。巣の中ツーショットに誘われても渋りがちです。

第1週

11月1日〜11月5日

ほとんど毎日カメラに映るのですが、今週は1日のみ姿を見せない日がありました。ゴルフ場のネットフェンスがお気に入りのようです。

10月

第6週

10月30日〜10月31日

第5週

10月23日〜10月29日

そらちゃんもきららくんも、よくカメラに映っています。ゴルフ場のネットフェンスにもチョコチョコ立ち寄っているようです。

第4週

10月16日〜10月22日

久しぶりに、山ロゴでツーショットしているところを確認しました。

第3週

10月9日〜10月15日

そらちゃんもきららくんも頻繁に巣に入ります。

第2週

10月2日〜10月8日

そらちゃんもきららくんも頻繁に巣に入ります。巣の中での挨拶ツーショットもよく見られました。

第1週

10月1日

1日を除いて毎日巣の中ツーショットが見られました。

9月

第5週

9月25日〜9月30日

第4週

9月18日〜9月24日

せっせと産座を整えるきららくん。台風接近中にも拘わらず、早朝から仲良しツーショットが見られました。珍しく、手すりの上での挨拶ツーショットが見られました。

第3週

9月11日〜9月17日

そらちゃん劇場の巣の中座り込み、巣の中ツーショットなどたくさん見られました。巣の中にはいる時のタイミングが逆転した日がありました。

第2週

9月4日〜9月10日

巣の中ツーショットが再開しました。

第1週

9月1日〜9月3日

そらちゃんの巣の中入りびたりが続きます。ちょっと驚きは、海ロゴにチョウゲンボウの幼鳥が留まったことです。一瞬、ハヤブサの幼鳥が帰ってきたのではないかと思いましたが。・・・・

 

8月

第5週

8月28日〜8月31日

第4週

8月21日〜8月27日

そらちゃんもきららくんも、よく巣を訪れています。そらちゃんの巣の中での座り込みが好く見られます。

第3週

8月14日〜8月20日

そらちゃんもきららくんも元気です。時々、ハトやイソヒヨドリが巣を覗きに来ています。そらちゃんたちは知っているのでしょうか。「やませみねこのつぶやき」あり。

第2週

8月7日〜8月13日

そらちゃんもきららくんもほとんど毎日巣を訪れています。巣の中挨拶ツーショットも時折見せてくれます。が、12日、13日はカメラに写りませんでした。

第1週

8月1日〜8月6日

そらちゃんときららくんは元気です。時折、巣の中挨拶ツーショットを見せてくれます。

 

7月

第6週

7月31日

第5

7月24日〜7月30日

今年のヒナたちの巣立ちからすでに100日以上経過しました。幼鳥たちを見かけることがまったくない1週間でした。そたちゃんもきららくんも元気ですが、羽の生えかわり時期になり、少しかっこ悪い姿になっています。

第4

7月17日〜7月23日

第1子誕生から94日目から100日目です。そらちゃんときららくんの平和な日常が始まりました。幼鳥の姿はきららタウン内では見ることが出来ませんでした。

第3

7月10日〜7月16日

第1子誕生から87日目から96日目です。観察時間が少なかったこともあるかもしれませんが、この1週間は幼鳥を見ることが出来ませんでした。そらちゃんときららくんの巣の中ツーショットが久しぶりに観察されました。

第2

7月3日〜7月9日

第1子誕生から80日目から86日目です。7月6日、7日9日に幼鳥を観察することができました。いずれも海ロゴに留まっていました。

第1

7月1日〜7月2日

第1子誕生から73日目から79日目です。6月27日と28日に幼鳥が海ロゴに留まりました。そらちゃんときららくんは、子育てが一段落して日常の暮らしに戻ってきつつあります。

京都のチョウゲンボウ情報の続き、イギリスダービー、カナダトロントのハヤブサ一家の情報の続きを掲載しています。

 

6月

第5

6月26日〜6月30日

第4

6月19日〜6月25日

第1子誕生から66日目から72日目です。幼鳥達を見かけたのはアルザタワー上空で1度だけでした。そらちゃんときららくんが時おりすをのぞきに着ます。京都のチョウゲンボウ、イギリスダービーとカナダトロントでのハヤブサ子育て見守りカメラの情報を記載しています。

第3

6月12日〜6月18日

第1子誕生から59日から65日目です。幼鳥たちの行動範囲はますます広がり、とうとうフェニックスの埋立地で狩りの練習をしているところが観察されました。また、雨の日のは巣階にも、戻って来ました。

第2週

6月5日〜6月11日

第1子誕生から52日目から58日目です。翼を負傷して、一時行方不明だったきららが帰って来ました。きららの翼に不安は残りますが、「傷は浅いぞ、きらら頑張れ!」。幼鳥たちは元気です。

第1週

6月1日〜6月4日

第1子誕生から46日から51日目です。6月1日、1羽の幼鳥が高速道路に落ちて車に轢かれて死亡しました。短い一生でしたが、一度は大空を飛んでからの死亡でした。残念ですが、残りの3羽の無事の成長を祈ります。

6月2日にはきららが負傷し、一旦行方不明になりましたが、どうやら傷は浅かったようです。

5月

第5週

5月29日〜5月31日

第4週

5月22日〜5月28日

第1子誕生から39日目から45日目です。ついに巣立ちです。今年は随分早い巣立ちです。41日目をして全ての幼鳥がベランダから飛び出しました。目が離せません。天候不良が続きとても心配ですが、幼鳥たちは、ホテルの屋上、センタービルの屋上に止まらず、ゴルフ場のネットフェンスまでお出かけです。折からの台風接近、ひやひやです。

第3週

5月15日〜5月21日

第1子誕生から32日から38日目です。白い綿羽が日毎に抜けて週末にはベランダで勢ぞろいする姿が見られました。

第2週

5月8日〜5月14日

第1子誕生から26日目から32日目です。ヒナたちのベランダでの活動が多くなりました。時折、ヒナたちがベランダから外界を見渡す様子が観察されるようになりました。

第1週

5月1日〜5月7日

第1子誕生から18日目から25日目です。綿羽が抜け始めて来ました。5月4日、初めて岩に守られた巣から出てベランダをうろついています。

4月

第5週

4月24日〜4月30日

第1子誕生から11日目から17日目です。そらちゃんきららのごはん運びが大変です。

第4週

4月17日〜4月23日

第1子誕生から3日目から9日目です。ヒナの成長は目覚ましく、日に日に様子が変わっていきます。

第3週

4月10日〜4月16日

4月13日ついに第1卵の孵化です。15日には第4卵が孵化して、一家が勢ぞろいしました。

第2週

4月3日〜4月9日

抱卵22日目から28日目。

第1週

4月1日〜4月2日

抱卵14日目から21日目、順調に抱卵進行中です。きららくんも真面目に抱卵に参加しています。

3月

第5週

3月27日〜3月31日

第4週

3月20日〜2月26日

抱卵8日目から13日目、現在順調に進行中です。3月26日には、去年巣立った「まゆちゃん」と思われる幼鳥が再来しているところが確認されました。

第3週

3月13日〜3月19日

卵4個が揃いました。3月13日を抱卵第1日として、日記を進めます。そらちゃんはやっぱり卵を抱くのが好きなようで、きららくんに抱くタイミングをなかなか見せません。

第2週

3月6日〜3月12日

3月6日、ようやくそらちゃんが2011年の第一卵を産卵しました。

第1週

3月1日〜3月5日

ごはん渡しと交尾の繰り返しです。卵はいつ見せてくれるのでしょう。

2月

第5週

2月25日〜2月28日

第4週

2月20日〜2月26日

ごはん渡しと交尾の繰り返しです。卵はいつ見せてくれるのでしょう。

第3週

2月13日〜2月19日

今年最初の観察会を開催しました。たくさんの人からたくさんの写真を撮って頂きました。とても楽しい写真ばかりです。

第2週

2月6日〜2月12日

ごはん渡しと交尾の繰り返し。今年は手すりの上での交尾が何回も観察されています。

第1週

2月1日〜2月5日

”きらら”から”そらちゃん”へのごはんプレゼント、交尾の回数が増えてきました。今年は去年より産卵が早いかも知れませんね。

 

1月

第5週

1月30日〜1月31日

第4週

1月23日〜1月29日

1月23日、今年初めて交尾の撮影に成功しました。カブリオレさま撮影(パラボラアンテナの上)また、1月27日には見守りカメラでも手すりでの交尾が記録されていました。

第3週

1月16日〜1月22日

1月18日、交尾していると思われる音声が見守りカメラから聞こえました。画像はまだありませんが、見えないところで始まっているようです。

第2週

1月9日〜1月15日

今週の巣の中での挨拶行動は、そらちゃんが余り乗り気ではなさそうでした。巣の中以外でのツーショットはほとんど山側ロゴの上が定番になっています。北風を防いでいるのでしょうか。

第1週

1月1日〜1月8日

年が変わっても2羽の仲は順調のようです。巣の中、巣の外で、ツーショットしているところが、たびたび観察されます。

 

inserted by FC2 system