2007年 やませみねこさんの観察日記 ついに第5部突入

第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 第6部 第7部 第8部 第9部 第10部 第11部 第12部 第13部 番外編

日付 観察内容

写真等

7月6日(金)

4:30/38/44/7:14/27/34 カメラ

10:40 往き椋鳥巣でヒナの声/親が巣から飛び去る

10:50 展望室

11:50 右海上を猛禽?雨ひどく判らない

11:53 同じ場所カモメの群。左から右へ続々と来る

12:12 パラパラになるがまだまだ来る

13:40 ハヤブサ見えずに退散。

15:29/16:28〜47 カメラに映る。いずみかな?

18:39〜41 カメラにきらら

 

 

7月7日(土)

曇り

5:33/43/46 カメラ。

13:55〜 カメラに尾

14:04 飛ぶ

16:34 カメラに尾が映っている。もうすぐ現場着。

16:43 3PAより、こちら向きなので巣階ベランダ手すりは、きららと判明。/双眼鏡+携帯で写真撮る。

17:00 いかり広場に移動。カメラではまだ手すり。

17:27 手すりから巣に入る

17:34まではカメラ確認

 

7月8日(日)

晴れ

4:09〜4:40 カメラに尾/大体早朝手すりに止まっている様子

4:53 いない

14:17 現場、ゴルフ場にもみえず

17:11 箕面で探鳥中、携帯圏内でカメラチェックすると17:46まで映る18:11には居ない

19:22〜43 3階PA&展望室。ライトのついたロゴに止まっているとこが見たかったのだけど、そう上手くはいかない。ベランダを見るが姿はなし。ゴルフ場にもなし。どこでねてるのかな?/展望室からの夜景がきれい

 

7月9日(月)

曇り

14:30〜16:00頃 ”いずみ”がカメラに写りました。岩の上で羽繕いをしたり、居眠りをしていました。

16:30 "きらら君"がロゴマーク「S」の上の止まりました。いまにも、雨が降りそうです。

16:45 ロゴマークのネオンが点灯しました。"きらら君"は動きません。写真が撮れないかなー。

7月10日(火)

2:48 カメラに姿を見つける。その後ずっといる様子。

10:16 ロゴに"きらら"(隊長さま情報)

10:37 ロゴ上"きらら"を確認。/ 左、右と羽づくろい。 首をひょこひょこさせて下を見ている。/首とおなかの羽が風になびいて羽根一枚一枚がよくわかる。/かなり風があるのか体も揺れている。また下をみて頭をひょこひょこ。/ 今日はずっと動いている

11:52 ちょっと目を離した隙に、"きらら"いない

12:25 ネットに"きらら"

13:00 "いずみ"はまだ巣で羽づくろいをしている。

13:08 海上ウミネコの群/ 渦をまいて飛んでいる

13:15 "きらら"はネットでまた羽づくろい中。/朝からずっと羽づくろい、やっぱりきららはきれい好きみたい。

14:09 ネットから飛ぶ/ロゴSの上(左端)に。右足一本で止まっている。左足で頭をかく。/あ、反対足になった。やっぱりまた左足で頭をかいて暫く右足一本立ち。/通りかかる人たちは皆、「ハヤブサまだ居るの?!」と驚く。今年は新しい巣が気に入ってるのか、巣にもよく入っている。/また羽づくろい。一本立ちのまま首周りの白い羽根を根元から先に向かってくちばしで。

14:39 ゴルフ場ネット右端たるみに"いずみ"。いつ飛んだのかな?見逃した!

14:48 "いずみ"2つめのたるみに移動

15:21 "きらら"前を飛んできた虫をパクリ

15:42 ブリッジから雨の中"きらら" まだロゴ

15:45 "いずみ"雨の中何度も翼を広げる。羽根を洗ってるのかな?/ その後とぶ。/今日はずっと姿を見せてもらったので、満腹状態で帰る

第1部 第2部 第3部 第4部 第5部 第6部 第7部 第8部 第9部 第10部 第11部 第12部 第13部 番外編
inserted by FC2 system