やませみねこさんの観察日記 第11部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 最終週の日記 番外編

日付 観察内容

写真等

8月11日(土)

晴れ

1時半 カメラを見るが写っていない

4時半頃 カメラを見るが写っていない

5:00/:02/:17/:18 カメラにいずみ

15:02 カメラにいずみ

18:13 山側はいなかったが、海側ロゴS上に。遠くてどちらかは、わからない。確認前に飛んでしまう。

18:17 ハヤブサがマンション方向から飛んできて山側ロゴUT上に。後ろ向きで何か食べている?暫く後、前を向く。判りにくいが、きららでなく、いずみに見える。

18:23 居なくなる。18:24/:25/:27カメラにいずみの姿。

18:27 大阪側ベランダ側から飛んできて、ホテル山側屋上左端に止まる(初めて見ました)18:27カメラにいずみの姿。

18:29 神社方向へ急降下。戻らないのでベランダをチェック。巣階ベランダ手すりにいずみ。ぶるぶるしている。綿毛が舞うのが見える。18:42ネオン点灯。その後、20:15現在までずっと居るみたい。このまま明日までココに居るかな? 19時すぎにゴルフ場できららを探すが現れない。きららは毎夜何処で休むのかなー

22:00 残念ながら、岩の上のいずみは見逃したのですが、久しぶりに手すりにいるいずみを、また夜中ずっと見てしまうかも(^艸^)ですぅぅぅぅ、と、書いていたら、22:35に飛びました。

 

8月12日(日)

5:09 カメラの画像に残っている。いずみかな?最近朝このくらいの時間に巣にいる

17:43 山側ロゴSU上に、多分きらら

17:59 カワラヒワが群で飛んだが、狙わない

18:04 いつもの場所に急降下するが、すぐに手ぶらでロゴ左端S字上に戻る。いつも1回目は失敗してるね

18:16 和歌山側へ飛び、すぐロゴに戻るが、また和歌山側へ、巣に行くかと思ったが、昨日と同じ屋上左端に。昨日いずみと思ったけど、きららだったのかな?

18:20 いない

18:30 ベランダ&海側ロゴを見ていないので退散、とおもいきや、屋上真ん中にハヤブサ?すぐ奥に隠れてわからなくなる。山側ロゴにいないのを確認して退散、と思いきや

18:37 マンション方向からハヤブサ飛んできてホテル屋上手すり(垂れ幕の上)に止まる。何か食べている?屋上手すりに止まっているのを見るのは幼鳥がいた頃以来かも。慌ててスコープ持参で12階へ。いずみ確認。もう食べ終わったみたい。ちいさーーい物だったのかしら

18:47 いずみネオン点灯の海側ロゴの右端へ。口を何度も拭いている。

18:51 飛んでマンション6番館屋根に。(初めて見ました)

19:00 まだ居るのを確認して、やっと帰る

今日はあっちへこっちへ移動しました。バイクなので楽ですが。また屋上手すりやマンション屋根に止まりましたね〜(~o~)v。でもツーショットがなくなりましたね。夫婦喧嘩でもしたのでしょうか。

8月13日(月)

晴れ

9時すぎ きらら屋上から海側ロゴに(隊長さま情報)

9:25 カメラにいずみ。10時すぎまで手すりに。朝からいずみが巣を出入りしている。

11:35 海側ロゴSU上にきららまだ止まっているのを確認。

12:42 いずみが飛んでくる。ロゴに止まるが、入れ替わりにきららが飛ぶ。巣のカメラにきららが写る。しばらくしてきらら、またロゴに戻り13:00にいずみが飛ぶまでツーショット。夕方のデートがここ数日なくなったと思っていたら、昼間にしてたのねー

13:30 ロゴ上にきららまだ居るが一度退散。

16:53 山側ロゴ右端にきらら確認。隊長さまによると、15時頃海側ロゴから居なくなったそうなので、その時こちらのロゴに来て、今までずっと居たのかも。

17:20 きららいない!と思ったら、また海側ロゴへ移動

暫くきららセンタービル駐車場およびビル11階から観察

17:45 いずみネットにいない

17:47 きらら、飛ぶ。山側ロゴへ行ったのかな?。やっぱりきららは飛ぶ直前にフンをする。

また、ホテルの山側に移動して観察続行。いずみがゴルフ場のネットにいるのを発見

18:22 山側ロゴにいないので、何処へいったのか、帰ってくるのを山側でじっと待っていたら、巣階ベランダ右端(山側端)のスリットにお尻を発見。この場所にいるのも初めて見た。

18:38 ネオン点灯。堺から来られているハヤブサ・ファンのご夫婦がお見えだから、サービスしてツーショット見せてくれたらいいのに、きららお尻のまま動かず。

18:45 ベランダに入ったようで見えなくなる。

今日はきららが朝からずっーとホテルにいたみたい(^^)

 

 

 

8月14日(火)

晴れ時々通り雨

雨上がりの3:47/4:15/4:27 南東の空にペルセウス座流星群の流れ星。他に小さいのも いくつか流れる。そのまま起きたままカメラを見続けて、ハヤブサが朝、巣にやってくるのを待つ

4:46 ベランダ手すりに止まる(カメラ)。端っこなので、きららかいずみかは判らない。4:54 飛ぶ

5:58 手すりに(カメラNew画像)。

昼間は昨日同様カメラには写らない。ロゴにいるのかな

16:45 きらら、山側ロゴ右端に止まる。海側から移動してきたように見えた。

18:04 きらら、いつもの緑地に急降下、手ぶらかと思ったが、ロゴT上に戻り、お食事。今日は一回目の狩りで成功。

8月15日(水)

晴れ

5:12 カメラNew画像

11:00 巣にいずみ(カメラ)。11:03居なくなる

16:36 巣階にいずみ(カメラ)。16:39に飛ぶ

17:07 後姿がカメラNew画面に。(隊長さま情報では、きらら。17:04登場)

17:30 山側ロゴ右端で羽繕いをしている。きららに見えるけれど...ちょっと判りにくい

17:42 もう1羽、山側ロゴ前を飛んで通り過ぎて和歌山側ベランダへ。ロゴ・ツーショットにはならない。ベランダと海側をチェックしたが、見えるところには居ない。

18:05 いつもと違う方角へ狩りに急降下。鳴きながらホテルを2回周り、再び山側ロゴT上へ。手ぶらにみえたが、食事中の様子。小さい獲物?昨日と同じ時間に狩りに行った。

18:17 ロゴから巣方向へ飛ぶ。カメラに写る

18:20 カメラから消える

ベランダ、海側山側ロゴをチェック、姿がないので退散

 

8月16日(木)

晴れ

5:06 巣階にいるのをみつける(カメラ)。ベランダ際から外を見ている。5:12いなくなる

8:14 カメラNewに。いずみみたい。

9時すぎ きらら海側ロゴ(隊長さまご確認)

11時まえ 11階展望室から、きららN上。頭を左右の足で掻いたり首を後に回したり、念入りに羽繕いをしている。

11:59 きらら和歌山側阪高方向(阪高スレスレ!)へ急降下、そのままロゴ左端に戻ってくる。また念入りに羽繕い。尾羽根を開いたり綿毛が飛ぶ。

12:45 きらら、ホテル大阪側をかなりの角度で急降下していなくなる

つづきはどんなでしょうか〜〜(いったん、用事を済ませてきます。)

16:58 山側ロゴにきらら。E上。

17:52 きららベランダへ飛ぶ。巣階手すりに。カメラにも写る。狩りには行かないのかな?

18:01 いずみベランダから(?)和歌山側へ飛ぶ

18:02 きららも飛ぶ。ゴルフ場方向。ゴルフ場を越えた辺りで下に降りたみたい。

18:15 ゴルフ場右端たるみの左端(2番目のポールのすぐ左)にハヤブサを発見、いずみかなー?羽繕いしている。

18:37 ネオン点灯。ゴルフ場にはまだ居ます

18:55 ゴルフ場から居なくなっていた

※Iご夫妻の情報では、毎早朝2羽確認、きららは5:00〜5:30頃山側ロゴで朝食、いずみはホテル屋上角にいるとのこと(^-^)

今日もきららは、朝も昼も夕方も観察できましたね(~o~) 昨日と同じく、いすみは、飛翔を披露しに出てきてくれましたし〜♪

8月17日(金)

晴れ

4:31 目が開くと手すりにいずみが止まっていた。すこし位置を移動する。

5時まえに巣内に入り、手すりに戻り、5:07 飛ぶ。屋上に行ったのかな

9時すぎ いつも通り山側ロゴにきらら(隊長さまご確認)

11:00〜12時前までビル駐車場よりロゴ上きらら確認

12:50 きららロゴに居なくなっている

12:55 山側ロゴにも居ないのを確認して一度退散

15:33 カメラにいずみ

16:50 両側ロゴ、ベランダ、ゴルフ場にも見えない。果たしてどこからやってくるのかと待っていたが、現れない

18:17 ゴルフ場右端にハヤブサの姿。バイクで見に行こうかと思っていたら、

18:35 きらら、屋上右(ブリッジから見たので和歌山側:後から写真をしっかり見るとこの時点で手すりにいたようです。)にいるのを隊長さまがブリッジから発見→その後きららは屋上右端手すりに

18:43 いずみが飛んできて、大阪側屋上端パトライトのすぐそばに止まる。これで、左端にいずみ、右端にきららのツーショット。

18:56 2羽同時に飛ぶ。

今夕のショーは海側でした。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 最終週の日記 番外編

inserted by FC2 system