やませみねこさんの観察日記 第12部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 最終週の日記 番外編
日付 観察内容

写真等

8月18日(土)

晴れ

4:56/7:25 カメラNewに画像が残っていた。朝から巣に出入り。

10:15 バイクから、ホテル海側ロゴ右端に、きらら居る居ると思いながら駐車場に止めてロゴを見上ると ツーショットになっている! 携帯写真を一枚撮った後、慌ててスコープを取りに行ったが、 戻るときららのみ。その後11階展望室で観察

11:41 マンション方向へ飛び去る

朝バージョンでは、ねこは かなりショックです... ツーショットのがして、次、きらら飛ぶところを撮ろうと、 話しかける人がいても、レリーズも目も離さず、狙っていたのに、 ほんの一瞬チラッと目を離したすきに、いじわるきらら、飛んでしまいました(;_;)

17:10 ホテル周辺をチェック。ゴルフ場右端に居るような居ないような...で、ゴルフ場に行ってみると、ネットたるみ(ホテルから見て)右端に きらら。夕方の光が当たってくっきりみえる。

17:24 大津川海より方向へ飛ぶ。大津川へ行き、鉄塔その他あちこち見てみる。

17:55 海側少し離れた場所で、ハヤブサがホテルに帰ってくるのを待つ。ここは風が通って涼しい。

18:20 右から4番目のポールにいるのが見え、またゴルフ場に移動。途中海方向たくさんの数の鳥の群、狙いにいくかも?ポールにいないみたい。

18:28 ゴルフ場に着くとさっきと同じ一番端のネットのたるみに止まっている。双眼鏡を向けたら、アルザ・タワー方向に飛んでしまった

18:38 ホテル海側に戻る。ロゴのネオンが点いている。19:00に退散。今日のハヤブサの帰宅は夜遅くかな

バイクは便利ですが、臨海線はやっぱり時間によってはチョットちょっと怖いです(>_<)。 でもハヤブサみたい方がいつも勝ってしまいますぅぅぅ(^^)

ネットのたるみに止まるきらら ネットのたるみに止まるきらら 

朝から巣に出入りするハヤブサ

きららのみになっていた

8月19日(日)

晴れ(遅くに雷と雨)

5:09/:10 カメラに(隊長さま情報)

7:30頃 巣の中でツーショット(隊長さま情報)

9:11 いずみが海側ロゴ右端にいるのを確認

9:37 いずみ、キョキョキョキョと鳴くと、きららが前を飛んで、巣階ベランダに入る。カメラにも写る。その後ロゴ左端に飛んできてツーショット

10:20 いずみマンション方向へ飛び、ロゴには きららのみ

12:04 きららマンション方向に飛ぶ

17時すぎ いずみがカメラに。巣の中に入った後、手すりに止まる

17:20 きららといずみが巣の中で求愛行動に似た行動をとる。

17:48 いずみ、和歌山方向へ飛ぶ

再び夕方、巣を訪れるペアー 求愛行動に似た行動

早朝に巣を訪れたいずみ

最近よく見られるツーショット

きららの羽ばたき

8月20日(月)

晴れ

2:57 手すりにいずみ(カメラ)。少しずつ移動。その後、巣の中に入ったり岩に止まったり、手すりに止まったりしながら11:33まで巣階にいたよう

9:30 きららがいつものように海側ロゴの上に止まっている。

11:38 海側ロゴ左端にきらら確認。直後にマンション方向に飛ぶ。

11:59 一度飛んだきららが、めずらしくまたロゴに戻ってくる。羽繕いをしたりして、12:40目を離した隙に きららいない

17:47 ゴルフ場右端たるみにハヤブサ。17:52には居なくなる

17:55 きらら、マンションから飛んできて山側ロゴ右端に止まる。しばらくすると、いつもの緑地方向へ急降下。その後戻らず。

ここ数日、以前のように夕方山側ロゴに止まらなくなっていて、みぃさま(MIさま)情報でも、朝の山側ロゴ上が見られないとの事だったが、今日は短時間だけれど、きららが山側ロゴに止まって獲物を追う姿がまた見られた。

 夕方山側ロゴを訪れたきらら

未明のいずみ手すりすりすり

 

 

8月21日(火)

晴れ

5:48/8:01 カメラNew画像に

9:40 海側ロゴに2羽並んでいる。左端きらら、右端いずみ。並んでいる間に、頭巾(いずみ)、大きさ以外の2羽の違いを探す。(前はそれぞれお気に入りの場所があったのに、最近同じ場所に止まるので、距離があったり角度により区別がつきにくい時がある)

10:00 いずみ翼を広げたと思ったらマンション方向へ飛ぶ。いつも思うが、片方飛び去っても、もう1羽は、あまり気にならないみたい。飛んでくるときは鳴くのに。

その後、きららをスコープで観察。羽根が一枚一枚が風にひらひらしたり、流れる動きをじっとみているのは楽しい。冷房のきいた11階のソファーに座りながらスコープで目の高さのハヤブサ観察、なんて贅沢!といつも思う。ハヤブサからは私が見えないのが特にいい。

11:00 きららはまだロゴ上だが現場観察終了。

17:56 カメラにきらら登場。

19時ごろ 現場、山側海側ロゴには姿なし(Nさま情報)夕方巣を訪れたきらら

 

早朝に巣を訪れたきらら

10時前に確認されたツーショット

 

8月22日(水)

晴れ

今日はカメラに写っていないみたい

8:55 カメラにきらら。じきに居なくなる。

9:00 きらら海側ロゴN上(隊長さま情報)

11:00 きららロゴに居ない(隊長さま情報では10時半ごろまでいたらしい)

11:28 きらら海側ロゴ左端に戻ってくる最近一度飛んでもまた戻ってくる。途中フンをしたが飛ばない。(最近フンをしてもそのまま居てるねー)

13:10 きらら飛んで、マンション上を旋回、またロゴの同じ位置に戻ってくる。戻ってくると、いつものように頭を振ったり、掻いたり。ちょっと気晴らしに飛んだのかな?

13:26 きららを駐輪場から見ていたら、ビルの上方向(海方向)に飛ぶ。わたし、いったん帰る。

17:30 再びきららタウンへ、手前の戎町交差点から山側ロゴ右端にハヤブサ。:33港交差点で和歌山側へ飛ぶ。

17:34 ゴルフ場右端たるみ(の右端)と2番目たるみ(の左端)にハヤブサが見えるのでゴルフ場へ。

17:39 ゴルフ場。(ゴルフ場裏側から見て)左端がきらら、右側がいずみ。今日いずみは初めて見た。 この場所に夕方止まると、きれいに見える。夕日の色で茶色っぽくなったきららの顔は幼鳥の顔みたいにみえる。

しばらく2羽で同じ方向を向いて並ぶ。最近ほんとに2羽仲がいい。きららは、いずみ寄りのポールへ移動、ネットに止まったままのいずみは時々羽根を少し広げバランスをとっている。その後、翼を大きく開いて、閉じてを繰り返すと、18:13きららが山側へ飛び、いずみは大津川方向へ飛ぶ。

18:15 きららが戻ってきて右から2つ目ポール上に止まり、キィキィ鳴くが、いずみは来ない。きらら、食事を始める。

ネットでツーショット 戻ってきたきらら

朝カメラに写ったきらら

海側ロゴで伸びをするきらら

気晴らし飛翔を済ませたきらら

8月23日(木)

曇り

昨夜、雷と雨が激しかった。カメラにもその様子が写っていたが、その間きららといずみはどうしていたのかな。

5:35 カメラに。雨の中、巣に入ったり手すりに止まったりしているのを7:26まで確認。

9時すぎ きらら、いつものように海側ロゴ(隊長さまご確認)

11:00 私が現場に着くと、きららロゴにいない

11:28 やっぱり昨日みたいにまたロゴに戻ってきた

12:44 目を離した隙にロゴ真ん中に、歩いて右端のEまで移動。その後13:46まで確認して退散。今日のきららはあまり羽繕いもしないでじっとしていた。

15:00 きらら、海側ロゴ右側に止まったまま。じっとして動かない。

16:10 きらら、まだ海側ロゴに(隊長さま情報)

17:25 私が現場に行っても、きららまだ海側ロゴ右端に。朝からずーっと居る

17:37 飛ぶ。山側へまわったように見えたので見に行ったがいない。ゴルフ場右端たるみ中央にハヤブサ(来た時はゴルフ場にはいなかった)。

17:46 ゴルフ場、ネット裏側にきてみると、ネット2番目たるみ(の右端)に移動していた。きららではなく、いずみ。きららはどこへ行ったのかな?

17:50 きらら飛んできてネット左端たるみ(の左端)に止まる。また昨日みたいに2羽並ぶ(*^_^*)

17:59 きらら海側へ飛ぶ。狩りいった?

18:07 いずみの近くに椋鳥が止まる...(^o^;)

18:08 キィキィ鳴き声、きらら戻ってきたのかな?姿は見えない

18:10 いずみはまだネットにいるけれど観察終了

雷で光る巣

 

8月24日(金)

晴れ明け方雨

2時4時すぎにカメラをみた時は居なかったが4:28 手すりにいずみ。またちょっと移動したりしている。

8時すぎ 2羽でカメラに。いずみは8時半頃まで写る。

9時すぎ いつものように隊長さまの見張り?に、きらら海側ロゴに登場。

11:00 きらら、海側ロゴSUの上。ペンギンみたいにじっとしている。昨日みたいにずっといるのかな

13時まえ 12時までロゴに居た きらら、ロゴにいない

17:37 現場に着くや否や、マンション側上空でハヤブサがドバトを追うのを見る。失敗して、ゴルフ場方向へ飛ぶ。

17:39 ネットたるみ右から3番目の左端にハヤブサ。

17:42 ベランダから1羽、山側へ飛ぶ→山側ロゴ右端で、きらら食事中。ゴルフ場ネットには1羽いる(こちらは いずみネ)

18:00 私、ゴルフ場裏の、ネットのいずみも山側ロゴのきららも見える場所に移動。きららはロゴ右端から左端に移っていた。

18:02 いずみフンする。昨日みたいに翼を2度大きく開く

18:05 いずみ、ネットたるみ左から6番目に移動。きららはまだロゴ。いずみはまた何度か翼を大きく開く。

18:30 きららが飛んで来ないかなーとゴルフ場で待っていたが、ネオンが点いている山側ロゴ上真ん中にいる。

18:33 きららいない

18:37 いずみも居なくなる

 月明かりに照らされたいずみ

多分いずみちゃん

朝からツーショット

朝のきららいちもお決まりの場所

第1部 前の週の日記 次の週の日記 最終週の日記 番外編

inserted by FC2 system