やませみねこさんの観察日記 第13部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 最終週の日記 番外編

日付 観察内容

写真等

8月25日(土)

晴れ

7:23 カメラにいずみを見つける。9:07頃 飛ぶまで、巣に入ったり手すりに止まったり。巣の中で回ったり。

9時すぎ きらら、いつものように海側ロゴ(隊長さま情報)

11時前 私が着いたら、きららお出かけ中。また戻るかな?

12:20 きらら戻らず私帰る。

17時すぎ 両ロゴには居ないが、ゴルフ場右端たるみの中央にハヤブサ。ゴルフ場へ行ってみると、胸が張ってる姿が一瞬いずみに見えたが、きららでした。
きらら一度飛んでいって(ゴルフ場裏側から見て)左から6番目のたるみに戻ってくる。

17:41 また飛んでいく。すぐに一番左端たるみに戻るが、獲物を持っているみたいに見える。最初スズメかと思ったがツバメに見える!?あんな速く飛ぶ鳥も捕るのかな(Nさまも、ツバメ食べてると言ってたっけ)すぐに食べ終わって、角で口を拭く。

18:12 山側へ飛ぶ。4番目のポールの上で、また食事中!狩り成功2連発。すぐ食べ終わったから今回も小さい鳥みたい。口を拭く
その後大津川方面へ飛ぶがすぐたるみに戻ってくる。

18:29 きらら、また飛ぶ

18:32 5番目たるみにもどるが、またまた、すぐに山側へ飛ぶ。かなり遠くへ行ってから急降下で見えなくなる。

18:36 きらら4番目ポールの上に戻って来て、羽根をむしっている!今回はちょっと大きいみたい。白い羽根が見える。夕方、狩り成功3連発!さすがはハヤブサ(^-^)b

18:50 きらら まだポール上だが暗いので退散。

ゴルフ場のネットのワイヤーの上で ゴルフ場のネットフェンスのワイヤーの上で羽ばたくきらら

月に照らされた巣

いずみ

いずみ

小さな獲物をつかんだきらら

8月26日(日)
幼鳥の再来か

晴れ

今日はここ連日の観察の中での最大のサプライズがありました。朝、海側ロゴきららを観た後、帰りのバイクからいつものように山側ロゴを振り返ると、ハヤブサが飛んできました。海側のきららが移ってきた?それともいずみ?でも何か違う感じがしていたら、山側ロゴの、今まで止まったことのない場所に止まりました。なんか茶色い。双眼鏡で覗いてみると、バフ色縦模様が見えました。見えにくい場所なので、慌ててスコープを取りに走りましたが(同時に海側きららが居るのも確認)、戻った時には姿はありませんでした。 幼鳥だったのでしょうか。帰る予定を変更して11階に戻り、幼鳥がお気に入りだったポイントを探しましたが、見あたりませんでした。また、逢えるかな。

5:13 カメラてすりに。5:18 飛ぶ

9時すぎ きららいつもの海側ロゴ上(NR)。ロゴS字の先にハヤブサの羽根が引っかかっているのが見える。よく見るとU字のカーブのところにもハヤブサの小さい羽根が挟まっている。きららは左足を上げて右足一本足立ち。幼鳥と違ってきららは眠らない、両目閉じてもすぐ片目を開け、あちこちに眼を向けている。12:00まで確認

17時すぎ きららタウン。ハヤブサ姿なし。ゴルフ場で待つべきか、ここで(幼鳥を)待つべきか...

17:24 右から4番目のたるみにハヤブサ。ゴルフ場裏側へ行ってみると、いずみと判明。しばらくすると、左端たるみ(の左端)にきらら。 またゴルフ場でツーショットになりました。これで朝のが幼鳥ならば、3羽とも登場してくれたことに。

17:42 きらら飛んで右から2番目のポールに移動。キィキィ鳴く。

17:46 きらら飛んで左から2番目のネットたるみに。いずみも少し移動(同じ左から4番目ポール)

17:49 きらら鳴きながら大津川方向へ飛ぶ。

18:00 いずみは居るが、きらら帰って来ないようなのでゴルフ場を後にする。

海側ロゴのきらら

ゴルフ場ネットフェンスのきらら

ゴルフ場ネットフェンスのいずみ

8月27日(月)

晴れ

7:39 巣にきらら。7:43 飛んでしまう。

9:00 きらら海側ロゴ上(隊長さま情報)

9時すぎ いずみが手すりに(隊長さま情報) 9:56飛ぶ

11:14 きらら、阪高横の砂置場へ急降下。

11:17 ゴルフ場右端たるみにハヤブサ。きららが飛んで行ったと思います。11:31居ない

12時すぎ 2番目たるみでバタバタして、すぐ飛ぶ→海側ロゴ左端に戻る。ブルブルしているので、水浴びしてきたのかも。

12:10 また飛ぶ(マンション方面)

昨朝山側ロゴに止まった幼鳥の正体(と思われる)が今夕判明。

17:19 きららタウンから、ゴルフ場左端たるみにハヤブサがみえたので、ゴルフ場裏側へ行く。羽繕いをしているその鳥は、きららでもいずみでもなく、茶色い。幼鳥!?にしても茶色すぎ。夕日のせい?スコープで覗くと、胸は縦縞模様。顔が見えたが、ハヤブサ幼鳥ではなく、ハヤブサの仲間のチョウゲンボウ(の幼鳥)だ。昨日の山側ロゴの写真の主は、きっとこの子だろう。チョウゲンボウはハヤブサより好きな鳥だけど、ハヤブサ幼鳥でなくて、ちょっと残念。17:29飛ぶ。

17:35 いずみときらら揃ってゴルフ場に飛んでくる。きらら左端たるみ(の左端)、いずみは左から3番目ポールで、昨夕に続いてツーショット

17:47 きらら、山側へ飛ぶ。

18:12 いずみ、ゴルフ場を飛んだ鳩を狙うが、狩りに失敗して左端たるみに止まる。 今日は、いつも敷地にスコープを立てさせて頂いているFさまたちや、Oさまもいずみを観察、いずみは鵜みたいに翼を広げサービスする。

18:33 満月(皆既月食)を明日に控えた丸い月がゴルフ場ネット向こうに見えるが、いずみ飛ぶ

ネットのワイヤーに止まったいずみ ネットのワイヤーに止まったきらら

巣を訪れたきらら

ベランダの手すりに止まったいずみ

口を足でぬぐうきらら

口をロゴの縁でお掃除するきらら

昨日ハヤブサの幼鳥と思われたチョウゲンボウの幼鳥

8月28日(火)

曇り晴れ

5:20 のカメラに

7:44 カメラにいずみ。以後10:30頃まで手すりや巣に居る様子が何度もカメラに写る。鳴いているのはきららを呼んでいる?

9時すぎ いつもの時間にきららロゴにいない(隊長さま情報)

9:25 ゴルフ場ネットにハヤブサ(Oさま情報。いずみは巣にいるので、きららかな)

10:50 少し遅れてきらら海側ロゴに。お昼もいる(隊長さま情報)

15時 きらら、まだ海側ロゴ(隊長さま情報)

16:25 山側海側ロゴ&ゴルフ場にもハヤブサの姿はまだありません。いつもこの頃の時間にはどこにいるのかな

何か叫んでいるいずみ しきりに口をぬぐういずみ

17:10 ゴルフ場ネットたるみ右から3番目にハヤブサ。ゴルフ場裏へ行き、いずみ確認。羽繕いしたり、頭を後ろに回して眠ったりしている。

17:54 光量がぐんと減り陰になる

17:59 カメラにハヤブサが写っている。きららだ。早くこちらにおいで。

18時すぎ きららが左端ネットたるみ(の左端)に来ているのに気付く。ぴったりくっついているのではなく、いつも少し距離をとってのツーショット(^-^)

18:20 きららアルザ方向へ飛ぶが、たるみ真ん中に戻ってくる。手ぶら。

18:24 山側へ飛ぶ。速い!急降下したのが見える

18:25 右から2本目に戻り食事を始める

18:30 もう食事終わり。またスズメかな。

今日もOさま&ひとりFさまもツーショットを観察。帰り、いずみが翼を広げて挨拶してくれた。

 

海側ロゴで伸びをするきらら

17:59にカメラに写った”きらら”

チョット離れたツーショット

いずみのご挨拶

後からやってきたきらら

8月29日(水)

曇り晴れ

朝4時にはいなかったが5:26のカメラに登場。:42にも写る

10:16のNew画像にも

朝〜昼の現場観察はなしだけど、きららはロゴかな

17:00 きららタウンにハヤブサ姿なし

17:10 ゴルフ場で待つ。

17:30 大津川河口方向から飛んできてゴルフ場を通り過ぎ、かなり上空を5分ほど旋回

17:35 きらら左端たるみ(左端)に到着、続いていずみが4番目たるみに止まり、ツーショット(^-^)

17:43 きららいない

17:44 きらら右から2番目(左から7番目)ポールに戻って食事。今度はいずみが飛んできた鳩を狙う。キィキィ鳴きながら左から4番目(右から5番目)ポール上に。食べているか見えにくくてよくわからない。きららはすぐに食べ終わる。

17:58 別の鷹が上空旋回。こちらも鳩を狙う。きらら頭を掻いている。いずみは相変わらず見えにくい

18:10 きらら飛んでいく。

いずみ きらら

5時26分の様子

5時42分の様子

左がきらら、右がいずみ

8月30日(木)

晴れ曇り

5:19 カメラに

9時前 隊長さまのご到着と同時に海側ロゴに、きらら飛んでくる(隊長さま情報)ロゴ左端から右へ歩いて移動

10:40 きらら居なくなっている

17:11 隊長さまがホテルの海側を2羽のハヤブサが飛ぶのをご覧に。17:12のカメラにきららがうつる。

17:13 ネット左端たるみハヤブサが止まる。いずみ、ホテルから飛んで行ったのね。

ネット裏側へいくと、いずみいつもと違って、ホテル方向を向いて止まっていて、顔が見えにくい。

17:17 きららベランダから飛ぶ(隊長さま情報)。でもゴルフ場には姿はなし

17:27 いずみ飛ぶ

17:30 ポール右端に戻ってきて、「ケキョケキョケキョ」と、カナリけたたましく鳴く(散歩の人が振り返るくらい。私も何事かと思いました)またホテル方向を向いて止まっている。

18:13 きらら、ネットから!ホテル方向に飛ぶ。きららは居ないと思っていたのに、ゴルフ場の見えない場所にいたのかな?! ホテル手前で急降下。

18:15 きらら、狩りに成功して、山側ロゴに飛んでいったみたい。ロゴ上で何か食べている。薄暗くなってきた中、18:35まで確認。ロゴの赤いライトがきららを下から赤く照らして幻想的だった

18:45 いずみ、ゴルフ場から飛ぶ

18:47 海側ロゴに!T字の上に止まっているのが双眼鏡でかろうじてわかる。もし、きららがまだ山側ロゴに居たら、これも両側ロゴのツーショット?

18:53 山側ロゴを見てみるが暗すぎて、きららは確認できなかった。いずみは夜カメラ(ベランダ手すり)に写ることがあるけれど、きららは夜どこにいるのか、ずっと謎です。

ゴルフ場からホテルの山側ロゴにとんだきらら

きららのお気に入り

何か叫んでいる。いずみを呼んでいるのか。

先にゴルフ場に行ったいずみ

山側ロゴのきらら

8月31日(金)

曇り時々雨晴れ

7:13 ベランダにいずみ。巣の中に入ったり、手すりに止まったり。途中きららがやってきて、ツーショット。8:15 いなくなる

その後、きららいつものロゴに現れず、カメラにも写らず。

16:50 カメラにきらら。16:57 ゴルフ場に飛ぶ(隊長さま情報)

17:00 ゴルフ場右端たるみ(の右端)にハヤブサ。たぶんきらら。ゴルフ場裏側へ行って きららを確認。風が強いからか、翼を広げている。

17:26 飛ぶ

17:30 カラスに追われ、その後大津川河口方面へ飛んだように見えたが、

17:31 海側ロゴ右端にきらら(隊長さま情報)。一度飛ぶが、またロゴに戻る

18:05 きらら飛ぶ。山側ロゴにいったのかも

18:15ハヤブサ和歌山側ベランダから?飛ぶ。屋上右端に止まる。今度はいずみです。パトライトの明かりがいずみの尾羽を照らして赤くなっている。

18:25 きららカメラに。同時にいずみ飛ぶ。

18:30 今度はきららが、ネオンが点いたロゴ左端に止まるが、すぐ飛んでいく。

18:15パトライトでお尻が赤く染まるいずみ 点灯したネオンの上にきらら

今朝のカメラに写ったツーショット

風が強いので羽根をひろげてバランスをとるきらら

夕方ベランダに訪れたきらら

17:31海側ロゴに止まったきらら

第1部 前の週の日記 次の週の日記 最終週の日記 番外編

inserted by FC2 system