やませみねこさんの観察日記 第18部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

日付 観察内容

写真等

9月29日(土)

曇り後雨

7:03 カメラに。すぐ居なくなる。

7:11 山側ロゴにきらら!山側で見るのは久しぶり。すぐに飛んで、ベランダ?から来たいずみと2羽で飛ぶ。1羽は大津川河口方向へ。

8:40 きらら海側ロゴのR上に。風はきついけれどあまり動かない。でも時々上をみたり、顔(眼)だけは常にあちこち向いている。真ん前もよくじーっと見る(私をみてくれてるの〜?)

9:40 飛ぶ。今日もきらら、早くとんだね。

早朝見守りカメラに写ったきらら? 山側ロゴにきらら
早朝の見守りカメラ            久しぶりに山側ロゴのきらら

14:47 ベランダ手摺りに(カメラ)。16:17まで手摺りにいたみたい

16:53 またベランダ手摺りに来てくれました(New画像)

きららの定位置海側ロゴ
きらら得意の海側ロゴ

昼過ぎきららがベランダの手すりに
小雨の中ベランダで雨宿り

夕方再びきらら登場
夕方再びきらら登場

9月30日(日)

朝から雨

6:53 ツーショットがNewに。その後ベランダ手摺りに内側向きで止まる。一度ベランダに降り、また手摺りに。(外向き)

7:36 いずみ、巣にはいり、端へいったり伏せたり。7:58からずっと手摺りに外向きで止まる。巣に入ったり手摺りにいったりして、ときおり、きららを呼ぶ鳴き声(ケーッツ。ケーッツ!!。)を出すも、きららなかなか来ない。

13:34 きららが登場。手すりに内側向きに止まる。いずみはベランダに降りて巣の外をうろうろ。

13:36 いずみが巣の中にはいり、きららを呼ぶが、きららは知らん振りして手すりに止まったまま。いずみが岩に中でうろうろ。

13:50 いずみがベランダの先端に行き外を見る。ときおり、いきららを横目で見上げている。きららは相変わらず手すりで内側を向いている。

13:59 いずみ飛び立つ。

14:03 きらら飛び立つ。

早朝のツーショット 9時過ぎのいずみ。この後手すりに
早朝のツーショット            9時過ぎのいずみ。この後手すりに

いずみ、伏せて産座造り?(まだ早い) いずみ、巣の中でいろんなしぐさ
いずみ、伏せて産座造り?(まだ早い)  いずみ、巣の中でいろんなしぐさ

 

いずみ、ベランダの手すりできららを呼ぶ
いずみ、ベランダの手すりできららを呼ぶ

手すりがきらら。いずみは岩の外
手すりがきらら。いずみは岩の外からきららを呼ぶ

いずみ、巣の中をうろうろ
いずみ、巣の中をうろうろ

手すりがきらら、いずみがベランダの端
手すりがきらら、いずみがベランダの端

10月1日(月)

曇り

6:03 手すりに来た(カメラ)。

6:07 飛ぶ。 (New6:02の画像に岩のいずみちゃんが残っているということは、巣内にいて手摺りに移動したのかな?)

7:45 ゴルフ場右端上にハヤブサ。大抵太陽の方向を向いて止まっているので、今日はゴルフ場の表側から観察。胸に朝日を浴びているのは、きららでした。頭を掻いたり翼を広げたり、ロゴで見せてくれるのと同じ仕草をしている。その後右端ネットたるみに移動。

8:51 に飛ぶ。海側ロゴに来ないか10:30まで待っていたが今日はこない

手すりの止まったけれど誰でしょう。 NEWカメラの残っていたいずみ
手すりに止まっているがどちらか?  NEWカメラに残っていたいずみ

14:55 いずみ、ベランダ手摺りに(カメラ)。その後巣の中に入って、15:12に出ていくまでの間、しきりにきららを呼んでいた。(でも、きららは近くにいなかったのか、来ませんでした)

16時前から私もきらら待ち。(いずみのようにケーッケーッと呼んだりはしませんが)

16:10 いずみがカメラに。ずっとベランダにいるみたい。

ネオンが点灯して辺りが暗くなるまで待っていたけど、きらら来ず、いずみも姿は見えず、でした。

巣の中でしきりにきららを呼ぶいずみ それでも、きららは来ませんでした。
しきりにきららを呼んでいるように見えました  それでもきららは来ませんでした。


朝日を浴びて気持ちよさそうなきらら

センタービルからみたゴルフ場のきらら
センタービルから見たきらら

3時前。いずみ登場。
3時前、いずみ登場。こののち巣に。

いずみと一緒にきららを待ちましたが、きららは現れず。もーっ!!
いずみと一緒にきららを待てど、きららは現れず。

 

10月2日(火)

晴れ

《昨日ロゴに姿がみられなかったので、今日もあまり見れないかな...と思っていたら、大間違いの朝になりました》

5:42 手すりに(カメラ)。10分で消える。

6:10 ベランダにきらら(カメラ)。3分で消える。

6:24 今度はいずみ。巣の中に入ったりして6:40にカメラから消える。

7:32 ゴルフ場右から5番目たるみに。着いたらいなくなっていた。戻ってこないのでセンタービルへ。

7:48 海側ロゴにきらら発見!またロゴきらら復活で嬉しい。

8:12 カメラに。

 
早朝のカメラにきらら3分で消える  ベランダに飛び込むシーンをカメラがとらえた

8:14 きららロゴから飛ぶが、R上に戻る。後ろ向きに止まっている、ということは、獲物捕ってきたのかも...。その時キョッ、キョッいずみがマンション側を山側へ飛び去る。 きらら食事を始める(やっぱり!)。獲物は大きい。むしっている時、羽根がバッ、バッと飛び散ってるのがよくわかる。ロゴにもその羽毛がひっかかっている。8:30食べ終わり、何度も口を拭く。ロゴ右端に移動。

8:31 いずみがロゴR上にきてツーショット。今度はいずみも食事を始めた!小さいからすぐ食べ終わり、口を拭く。 (みぃさま情報によると、この前にいずみは山側ロゴで食事。きららがいる海側ロゴに獲物持参でやってきたのかな?)

 
海ロゴ上、きららの食事         山ロゴ上いずみの食事(みぃ様提供)

 
海側ロゴへ移動して食事のいずみ   食事中のいずみを横目にきらら

8:45 きららが巣階ベランダへ飛ぶ。(8:47カメラに。) いずみはきららがいたロゴ右端へ歩いて移動。

8:51 キョッの声とともに きらら、またロゴに戻ってきてツーショット。今度は左がきららで右がいずみ。

9:09 きらら飛んで巣に(カメラにも写る)。すぐ後にいずみも飛んで巣階ベランダへ(カメラにも写る)。 巣内でツーショットと思いきや、きららすぐロゴ左端に戻ってくる。カメラには巣に取り残されたいずみの姿・・・ いずみは巣内に入り、伏せたりした後9:27 手すりに移動。すぐ飛んで山側へ行ったかな...?

9:38 マンション7番館の屋根にいずみ発見。すぐに飛び去る。ロゴ左端に残ったきらら、後ろ向きで羽繕いをしていて、いつもと違う姿を見せてくれる。

9:52 きららもマンション方向へ、羽ばたかずに すーっと、気持ちよさそうに飛んでいった。

17:04 キョッ、キョッの声とともに、きらら海側ロゴに到着。いつもの左端。

17:21 きらら飛ぶ。2羽で飛んでる!いずみも来ました!いずみは、ロゴに止まって食事、きららは巣階ベランダに入ったみたい。

17:28 いずみ獲物を持ったまま飛び、きららと飛翔。 また鳴き交わしの声が聞こえる。ロゴ点灯 いずみはマンション7番館の屋根で食事つづき。

17:38 いずみ飛ぶ。しばらくマンションの周りを飛翔して、神社方向へ見えなくなる。

巣に戻って伏せをするきらら。なかなか見れません。


S上いずみ、E上きらら


8:45 歩いて右へ移動するいずみ


S上きらら、E上いずみ(上とは逆)


バレリーナみたいなきらら


取り残されて仕方なしに巣へ戻るいずみ


巣の中で伏せをするいずみ


夕方再登場いずみ:獲物をつかんでいる。


夕方獲物をもって、マンション屋上に飛んだいずみ

 

10月3日(水)

曇り

5:40 巣ベランダに(カメラ)。5:41〜ツーショット。いつもの挨拶してます。きららはすぐ出たけど、いずみは巣内に。

5:54 手すりに移動。

6:12 カメラから消える

9:48のNewに。巣の中を見ると、いずみ。

9:55 手すりに移動。

10:17 居なくなっていた

15:55 マンション方向からハヤブサ。山ロゴに行ったかな?(隊長さま情報)

16:58 マンション方向からきらら飛んできて海側ロゴ左端に。キョッ、キョッと鳴く。

17:09 ロゴ点灯

17:22 海方向に飛ぶ。狩りに行ったような飛び方。2分後海ロゴ前を横切り、山側へ回る。山ロゴかな?

17:35 山の方に向かって飛んでいく姿はハヤブサかな...?一体どこまでいくのだろう、というくらい遠くに消えていった。


朝からツーショット            残されるいずみ


手すりに残ったいずみ


夕方海側ロゴで上を見る。いずみを待っているのか。きらら


誇らしげに羽根をひろげるきらら

10月4日(木)

晴れ

5:53 カメラにきらら。一度巣の中に入ったみたいだけど、5分で消える。

6:46 またきらら。また巣に入ったみたいだけど...6:52には消える。いずみがいないか見に来たのかな。

7:32 ゴルフ場右から2番目のたるみにハヤブサ。きららです。7:38までは確認、7:44には居ません。でもロゴにも来ていない。

8:03 きらら海側ロゴ左端にご到着。ブルブルしている。水浴びしてきたのかも。

8:09 飛ぶ。狩りかと思ってしばらく待っていたけれど戻らない。9:30に退散。

16すぎから観察。

16:39ロゴ点灯。16:41消える

17:17 ロゴ点灯。と同時にマンション方向からハヤブサ。巣階ベランダに入る。カメラに、手すりに止まっているのが写るが、全身写らず、きららかいずみかは判らない。

17:37 飛ぶ。狩りに行ったように見えたけど、戻ってこなかった。

しきりにいずみを呼んでいるようです。 早朝のカメラから5分で消えたきらら
しきりにいずみを呼んでいるようです。 早朝のカメラから5分で消えたきらら  

海側ロゴに行く前のきらら
海側ロゴに来る前のきらら

朝風呂を浴びて一服するきらら
朝風呂を浴びて一服するきらら



ハヤブサたちがチョット巣を空けると、ハトが覗きにきます。

10月5日(金)

曇り晴れ

5:41 ベランダにきらら。6時すぎ迄 手摺りにいったり、ベランダに降りたり。

8:48 4番目のたるみにやっと現場で朝の姿を見つける。

9:15 3番目に移動。羽繕いしている。遠いけど私にはきららに見えるなァ。

9:30 翼を広げ、ふんわりと浮かぶ。楽しそう。同じように浮かびながら2番目に移動。やっぱりきららかな。飛ぶ。

9:40 左から2番目ポール上に居るのを見つける。羽繕いしている。いずみにもみえるけど、きららかな?

10:00 ゴルフ場へ確認に向かう私と、ハヤブサ、2度すれ違う。2度めはきららと肉眼でわかる距離。海ロゴへ行ったみたい。10:02隊長さま海ロゴE上きららをご確認。つづいて私も。

10:30まできららの羽繕いを見て、帰る。

11:30 きらら飛ぶ(隊長さま情報)

12:43 Newに いずみ。朝のゴルフ場にはいずみもいたみたい(写真判定)。いずみもホテルに戻っていました。


ワイヤーに上、これはきらら君     梁の上、これはいずみちゃん

 

15:31 Newにいずみ

16時すぎ いずみベランダにいるのがカメラに。手摺りに移動後カメラから消える。

17時すぎ ベランダに きらら。際までいって下を見たりしてる。17:17に飛ぶ。

17:33 またきららが来てくれました(カメラ)。上を向いたり鳴いたり巣の近くまで行ったりして、2分で飛ぶ。 現場でも見守りカメラでも、夕方は夕日を浴びて、ハヤブサの姿が綺麗。


早朝ベランダに降りたきらら


ゴルフ場から飛んできたきらら


昼ごろ巣に入ったいずみ


夕方のベランダにいずみが登場


2分間しかいなっかたけれど大サービスのきらら

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

inserted by FC2 system