やませみねこさんの観察日記 第21部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

日付 観察内容

写真等

10月20日(土)

5:53 手すりに(New)

9:48 いずみが岩に。

10時すぎ きららが飛んできた。ホテル周りを飛翔、どこにとまるかな?やっぱり海側ロゴに。N上に止まるが、すぐに飛んでしまう。 いずみはベランダ手すりに止まったり、岩に乗ったりしている。

12:00 山側ロゴを見ると左端にきらら。夕方の海側ロゴのように、この時間の山ロゴきららは陽の光を受けて輝いて見える。海側ロゴから飛んだ後すぐこちらに来ていたのかも。しばらくするとまた飛んで、海側にまわったように見えたが、海側ロゴにはいない。陽当たりのいいベランダ手すりに太陽に向かって止まっていた(12:21)。今日は風が冷たい。ぽかぽかするところがいいのかな。

15時まえから再び現場観察(海側)。2時間たっても姿がみえず帰ろうとしたら、ネオン点灯山側ロゴ左端にきらら。いつからいたのかな。最近は山側がお気に入りの様子。

17:10 ゴルフ場方向へ高く飛び去る。

17:15 帰ろうとロゴを振り返るとT上にハヤブサ!後ろ向き!やっぱり食事中〜。むしってます。薄暗いのではっきりわかりませんが、多分きららと。今日はぶるぶる寒い日なので食べ終わるのを見ずに退散〜


岩の上のいずみ。今日は1日この形  海側ロゴに一瞬止まったきらら


8:00頃の山側ロゴでツーショット
(みぃさま撮影)


昼の山ロゴにきらら輝いています。


日当たりのよいベランダの手すりにきらら移動


ネオンの点灯したロゴにきらら

10月21日(日)

快晴

6:30 手すりに(カメラ)

8:09 居なくなる。

9:40 陽当たりのいい山側ロゴ左端にきらら。

10:00 巣階ベランダの左端にいずみ。ここもポカポカみたい。

10:07 きらら、海側ロゴに回ってきた。10分ほどで居なくなる。

10:30 いずみベランダから大阪側垂れ幕へ。よく大口を開ける。きららを呼んでる?(声は聞こえないけど)

11:00 いずみ、ちょっとソワソワ

11:07ペリットを吐いたみたい。また吐く。その後、しばらく羽繕い。バレリーナ・ポーズで尾羽の手入れを何度もする。

11:40 いずみ飛ぶ

15:33 マンション方向からハヤブサ。ホテルを一回りして、ベランダに入ったみたい。

15:38 ベランダから飛ぶ。山側ロゴへ行った?カメラを見ると、巣の中にいずみ。じゃあ、いま飛んだのはきらら、巣の中でツーショットだったのかも。いずみはまた何度も口を開ける

15:50 いずみ巣からベランダへ。その後カメラから消えるが飛んだ気配はなし

16:33 海側ロゴにきらら到着。いずみはベランダ手すり。夕陽を浴びたキレイなきらら、3分でゴルフ場方向へ飛んでいってしまった。

16:45 ゴルフ場右から2番目たるみにハヤブサ。きらら? いずみも手すりにいない。いずみ? ワイヤー上で羽繕いしている ゴルフ場に着くと、いずみが止まっているネット向こうに月が見えた。

17:16 いずみ大津川方向へ飛ぶ。帰ろうとしたら、またネット右から3番目に戻ってきた。今度は月と重なってシルエットになる位置に。前にここで“月とハヤブサ”を見たのは確か皆既月食の数日前だったかなー? 私の好きなシーン。

17:35 薄暗い中、ホテル方向へ飛び去る。


山側ロゴのきらら。朝はここ。      いずみ、垂れ幕の上できららを呼ぶ。

 


ベランダの手すりで、いずみ


垂れ幕の上で、頭隠して尻隠さず。


午後の巣は陽がいっぱい。


月とハヤブサ

 

 

 

10月22日(月)

晴れ

5:35 いつもの手すりに(カメラ)。6時すぎにカメラから消える。

11時前 海側ロゴにきらら登場(隊長さま情報)。

11:33 巣の岩の上にいずみ(カメラ)

11:35 ロゴのきららは2つめのU上に移動していた.

このとき背中を向けていた。おそらくロゴの裏に隠した獲物を取り出して食べていたようです(隊長さま情報)。

12:09 いずみは巣の中に移動していた。すぐ岩に戻り、13:13迄はカメラで確認。

13:49 ロゴのきららS上に移動(隊長さま情報)

14:09 きららまだ海側ロゴに。いずみが大阪側垂れ幕上に。昨日もここにいた。

14:42 いずみ垂れ幕からいなくなっている。

きららはまだ海側ロゴに。時々羽繕い、足延ばしをしたり翼を開いたり。(今日は足延ばしをよくする) 途中、陽当たりがよくなってくると、目を閉じたり。目を閉じたままでも頭は動かす、眠ってはいないみたい。夕方の陽を浴びたきららの胸のあたりの羽根は、ふわふわっと柔らかい色になる。でも光の当たった眼は、いつもより鋭く、ハヤブサらしくてカッコいい。

17:18 駐車場からきららがまだいるのを確認して帰る。(隊長さま情報ではもう暗い18時前まだ居たとのこと)

今日も綺麗なきららがずっと見れた(^-^)でも何時間も同じところ(きらら)ばかり見ていたので、目の焦点がおかしくなりました(*_*)

 
午前中のきららショーチョット日陰    左に同じ。尾羽を扇形に開く。

 


いずみはずっと巣の中。


午後のきららショー今日のピカ一


チョット変った翼の開き方


大阪側垂れ幕の上でいずみ

10月23日(火)

晴れ曇り

朝からカメラに姿を見つけられず

10:53 きららやっと海側ロゴに登場。水浴びをしてきたのかブルブルする(隊長さま情報)

12:00 きららロゴから居なくなる

14:40 見あたらない

16:06 きらら海側ロゴ左端に到着。着くなり口をパクパクしている。ブルブルも。

16:14 ゴルフ場の方へ飛んでいくのは、いずみ?と思いきや、きららもロゴを飛び立ちゴルフ場方向へ。ゴルフ場は越えていった。大津川かも。

16:19 ゴルフ場ネット右から2番目たるみ左端にハヤブサ。羽繕いをしている。今日はゴルフ場へ追いかけずに退散


きららくん何処かで水浴びをしてきた。 昼前にやっと登場きららくん


夕方やっと現れたきららくん。片足ポーズ。


きららの飛び立ちの瞬間。


ゴルフ場ネットで羽繕い。

10月24日(水)

晴れ

6:02 Newに。

6:08 ベランダ手すりに(カメラ)

9:10 マンション方向から飛来、ホテル山側へまわりベランダに。その後カメラに(隊長さま情報)。

9:45 いずみ岩の上。

11:21 きらら海側ロゴU上に登場(隊長さま情報)。それからずっとロゴの上。

13時前 ずっと巣の辺りにいたいずみ、カメラに姿がみえなくなるが、また14:28のNewに。

14:25 きららまだU上に。すぐに翼を広げて見せてくれる。

15:20 きらら、少しそわそわ。いずみが近くにいるのかな?近くに来た虫を頭で追う姿は面白い(キャッチ出来ず)。 羽繕い後、2回目の翼開きを披露。

16:00 翼を真横に開いたと思ったら下に飛び、そのまま上昇して巣階ベランダに(カメラにも)。

16:06 ゴルフ場たるみにハヤブサ。右から3番目と2番目に。3番目(左)がきららで2番目(右)がいずみ。一緒にいると、いずみが断然大きいのがよくわかる。

17:00 帰り道ゴルフ場を見ると、右から2番目の1羽だけになっていた。

今日もゴルフ場へはいかずに退散


かっこいいぞきらら。こんなの初めて撮れました。



いずみはずっと岩のうえでした。


きららの独壇場


大サービスのきらら


あたまかきかき。きらら羽つくろい。

10月25日(木)

雨のち曇り晴れ

8:00 山側ロゴにハヤブサを確認(みぃさま情報

8:22 ベランダから飛び立ったところがカメラに。

8:54 巣ベランダに(カメラ)

12:33 きらら獲物を持って海側ロゴに登場。12:45食事終わりE上で休憩(隊長さま情報)。

14:00 きららまだE上

14:11 いずみ巣階ベランダに(カメラ)

15:16 いずみが垂れ幕(和歌山側)上にいるのを見つける。

15:25 いずみが垂れ幕上から飛翔、ロゴのきららは激しく鳴き始める。ロゴに止まるか?と思ったいずみ、屋上左上に。きららはまだ鳴いている。しばらくちょっと離れたツーショット。いずみは屋上で周りをキョロキョロしている。最近いずみも垂れ幕や屋上いろんな場所に姿を現すようになった。

16:16 いずみ、海の方へ飛ぶ。きららはまだロゴ。

17時前までロゴ右端にずっと居たきらら、17時すぎに駐車場から見ると居なくなっていた。

17:11 山側ロゴ左端にハヤブサ。見えにくいけどきららみたい。見やすい場所に移動して振り返って見ようとした時、私の真上低いところをハヤブサが飛び去っていった。ロゴには姿はなし。バイバイの挨拶をしてくれたのかな(^-^)


人間の昼ごはんと同じ時間に食事   いずみはやっぱりベランダが好き

 


昼過ぎに見られたツーショット


いずみは屋上が好きですが、チョット変った場所です。


きららはいつもサービス満点。


きらら。♂ですがバレリーナ姿。

10月26日(金)

雨激しい 時々曇り

6:11 ベランダ手すりに止まろうとする姿がカメラNewに。

10:32 ベランダにいずみ(カメラ)。手すりに止まった後巣の中にはいって、ごそごそしている。10:44 にカメラから消える。

14:18 ベランダ手すりに(カメラ)14:34に消える

15:17 雨上がり、海側ロゴその他ポイントに 姿なし(隊長さま情報)

16:36 ベランダ手すりにいずみ。17時には見えなくなる。

 
朝早くベランダ手すりに止まろうとする。 いずみ。昼前に巣の中でごそごそ。


雨上がり、いずみ帰る。


雨上がり、いずみ帰る。外から撮影
16:45頃

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

inserted by FC2 system