やませみねこさんの観察日記 第24部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

日付 観察内容

写真等

11月10日(土)

曇り晴れ

6:58 手すり上段にいるのがNewに

7:50 いずみちゃん山側ロゴに登場です。今日は、霞がかかったような状態だったので、はっきり写せませんでした。(みぃさま情報)

11:25 巣の岩にいるいずみを見つける。すぐベランダ手すり上段に移動。11:30まで確認。

14:10 きららタウン。まだ姿は見あたらない。

14:26 マンション方向からハヤブサ、海側ロゴ左端に止まる。そわそわしている。すぐに飛んで、ホテルの周りを飛翔、ロゴに戻る。でも真下を見たり、まだソワソワ。

14:33 和歌山方向へ飛ぶ。

16:20 戻らないようなので退散。

きらら、ちょっとだけ姿をみせてくれました。


ホテル屋上に止まる。みぃさま撮影   いずみはやっぱり岩の上が好き。


海側ロゴにランディングするきらら。


無事に着地しました。


きららの飛び立ちの瞬間をキャッチ。

11月11日(日)

曇り後晴れ

7:14 ベランダ手すり上段に巣方向に向かって止まる(カメラ)。7:33外側に向きを変える

8:09にはいない。(8:04のNewに飛んでる画像)

8:52 また手すり上段に(カメラNew)。

8:57 きららが山側ロゴにいます。ロゴに貼り付けていた餌(数日前から引っ付けていたもの)を食べています。また,和歌山側の足場にも餌を貯蓄しているようで、それを動かしているのを目撃しました。10:25頃までいました。(みぃ様情報

14:45 きららタウンに着くや否やカブリオレ夫妻を発見。直後にマンション方向から鳥2羽とんでくる。2羽で飛んでくるのは鳩や鵜の場合が多いけど、今日この飛び方はハヤブサ!カブリオレ夫妻にサービスにやってきました〜\(^o^)/

14:47 1羽が巣階ベランダに入る(カメラ)。

14:54 きららホテル前を飛び、いずみは巣の中。 その後いずみは陽当たりのいいベランダ手すり上段に、太陽方向を向いて止まる。きららは、山側ロゴUN字上。羽繕いをする。ここも陽が当たっている。いずみはよく上を見る。きららを探しているのかな。近くに相手がいる時よくやる仕草。15:20どちらもまだいる。

15:43 退散時、いずみもきららもいなくなっていた。

今日はカブリオレ夫妻にお世話になりました。「1羽あっちへ飛んだ」「山ロゴに回った」等、教えて頂き大助かりo(^-^)o いつも2羽離れた場所に居るとき、ひとりでの観察は大変なので。(せめて目がカメレオンみたいに動いたなら、少しはマシかも?)


カメラに写ったハヤブサ。        山側ロゴで食事のきらら(みぃ様撮影


日のあたる巣の中にいずみ。


巣階の手すりに止まるいずみ


きららは夕方は山側ロゴに。

 

11月12日(月)

晴れ曇り

6:19 飛んでるハヤブサがカメラNewに。

6:20 いずみが巣のベランダ手すりから山側ロゴに移動してきました。辺りはまだ薄暗いです。3分程いて、葛城山の方角へ飛んで行きました。(みぃさま情報)

7:01写真はきららです。すました顔をしていますが、くちばしは羽だらけです。何だかとぼけているように見えて、ほんとにかわいいです。(みぃ様情報

10時からきららタウン。気配がありません。お昼まで待っていましたが、来ませんでした。

午後からもカメラに写らず。現場でも姿なし。(隊長さま情報)

たまにある、ハヤブサたちが日中姿をみせない“遠足日”のようデシタ。(遠足の行き先は葛城山?)

 
山側ロゴにいずみ。少ししかいない。  朝ごはんを食べた後かな、きららくん。


日が変ったばかりですが、何故か明るいベランダです。


時刻から判断すると多分いずみの影


11月13日(火)

曇り後晴れ

7:52 ベランダにきららがやってきた(カメラ)。7:54外を向き7:55には飛ぶ。滞在時間3分でした。

(ここから隊長さま情報)

8:46 山側ロゴにきらら。

11:26 海側ロゴ左端に。お昼休み12:14にはいなくなっていた。

13:19 海側ロゴ左端にきらら。N字上に移動。羽繕いをしたりよく動く。13:37落ち着いて、だるまさん状態。 (以上隊長さま情報)

14:10 私が着くと居なくなっていた。。。

もうすぐ16:30になるので店じまいをして帰ろうとした時、海側ロゴ左端にきらら到着!片付けたスコープ&カメラをまたセット。きららは鋭い眼であちこちみている。長居せず飛びそうな感じ。16:38ロゴ点灯。まだあちこち見ている。獲物を探している感じの目つき。

16:50 きらら急降下。ご飯持って戻るかと待ったけれど戻らないので17:00に退散。


ベランダにきららがやってきた。    あっちを向いたりこっちを見たり。


昼休みが終わった後に現れたきらら


飛び立つ直前のきらら。


この直後飛び立ち。

11月14日(水)

晴れ

6:38 ベランダに(カメラNew)。

8:50 海側ロゴS字上にきらら。早くからいたのか、落ち着いている。が、9:30に確認したときにはもういませんでした。(隊長さま情報)

9:11 ベランダにいずみ。巣の中に入り、9:17手すり上段に。9:30まで確認9:46には居ない。

12:38 大阪側垂れ幕にいずみ。こちらも落ち着いている。気づかなかっただけで、ずっと前から止まっていたのかも。13時前にはいない。 (隊長さま情報)

13:38〜16:30 きららタウン。今日は昨日みたいに帰り際きらら登場もなく手ぶらで退散。小春日和でした。


8時50分に得意の海ロゴにきらら    9時過ぎいずみベランダに登場。     


いずみ巣に入ってごそごそ。


昼過ぎに大阪側の垂幕の上にいずみを発見。久しぶり。

11月15日(木)

晴れ

6:00頃(何分だったかは覚えていません)に1羽が一度カメラに映って、すぐに山側ロゴにとまりました。でもすぐに飛んで、ホテルと7番館との間を通り抜けて、堺方面に飛んでいったのを目撃しました。(みぃさま情報。)

6:27 ベランダてすりに止まるところがカメラNewに。(この数日、午前中に姿を現すようだから、今日は朝早く出かけよう。1回目の「走れ!!!」)

8:12 ベランダ手すり上段にいずみ(カメラでは死角)。巣の方を向いて止まっている。(やっぱり、まだ手すりにいました。早く出てきて良かった。ほっ!!!。)

8:15 海側ロゴにきらら発見。8:19には飛んでしまう。(いつも隊長さんが見ている場所に行ってみよう、と思ったらやっぱり海側ロゴにいました。)

8:21 きらら、ロゴ右端に帰還。後ろ向き。食事タイムです。8:27には食べ終わり、口を拭く。

9:00前 ビルの上のほうでできらら食事シーンを撮ったあと、ベランダてすりのいずみを撮りに下に走って降りました。残念ながらいずみはいなかったのですが、海側ロゴのきららを撮影することができました。(^_-)が、9:08飛ぶ。

9:40 帰ろうとビル駐輪場からロゴを見上げると、久しぶりのロゴ・ツーショット 左端きらら、右端いずみ。(あわててこけそうになりながらスコープを持ち出して、撮影再開。2回目の「走れ!!!」) 駐輪場で出会った、最近きららビル内にお勤めというYさまもスコープでご覧に。“きらら”“いずみ”の名前も既にご存じ、日記も見てくださったというYさまにツーショットを披露できて、いずみもきららもきっと嬉しいでしょう
o(^-^)o

9:48 きらら飛んでいずみだけに。

9:50 (ベランダを見に行こう。3回目の「走れ!!!」)いずみも飛び、ベランダ手すりに(カメラにも)。10:06また巣の方を向いて止まっている。

写真は、10:00に食餌をしているきららです。こちらを向いて食べているのは、とても珍しいです。すごく動くので、上手く取れませんでした。食餌を終えて、10:20前に海側ロゴにとまったと思います。(みぃさま情報)

10:08 山側ロゴにきらら。海側ロゴから飛んだ後こちらに移っていたみたい。でもまたすぐ飛ぶ。(また海側ロゴへ行ったようだが、私は退散)

11:43 ベランダ手すり上段に(カメラ。11:40Newにも)。こんどは太陽の方を向いている。ぽかぽか暖かそう...と思っていたら11:50に飛ぶ。

6:27見守りカメラに写った    10:00頃山側ロゴできららの食事(みぃさま提供)


現場到着直後、ベランダに発見 海側ロゴのきららこの後飛ぶ。

ピンクは管理人が勝手に想像してコメントをつけました。


 


すぐに獲物をもって帰還。食事。


もうひとつきらら。


Yさまと一緒にみたツーショット


ツーショット後。きららが飛んだ後ひとりになったいずみ(海側ロゴ)

11月16日(金)

曇り

7:04 巣内ツーショットがカメラに!挨拶ディスプレイをしている。きららが出た後いずみは岩からベランダ際へ。

10:13 いずみが屋上左側手すりに。5分程で飛ぶ。

10:38 海側ロゴT字上にきらら。一度飛ぶ。

11:23 いずみが岩に(カメラNew)。

11:44 海側ロゴT字上にきらら。お昼休み中にいなくなる。(以上隊長さま情報)

14:14 現場に到着後抹茶オーレを飲み終わったとたん、きらら、飛んでくる。ホテルを回り、海側ロゴに。ご飯もっている様子。すぐに食べ終わり、口を掃除。今日は風が強く、きららの体も揺れている。今にも飛びそう。

14:31 強い風に乗ってふわりと舞い上がり、山側へ(ロゴへいったかな?)

15:08 カメラに本日2回目の巣内ツーショット!きらら15:09飛び出し和歌山側を飛翔、山側へ。いずみは岩に乗った後、手すり上段へ移動。

15:15 いずみベランダ手すりから屋上手すり(大阪側)へ。 いずみはいつもキョロキョロしている。手すり上をちょっと歩いて移動。

15:30 きらら、山側ロゴS字上(隊長さま情報)。

15:34 いずみ、屋上手すりから和歌山側へ飛んで山側にまわる。(もしかすると、山側ロゴでツーショットかも)

16:22 山側ロゴにはいないのを確認して退散。


巣の中でキスしてるように見えます。 屋上手すりに止まったいずみ。

 


昼休み前にきらら海側ロゴに。


ご飯を食べた後口を掃除するきらら。


いずみの曲芸手すりを直歩き。


手すりから飛び立ついずみ。

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編

inserted by FC2 system