やませみねこさんの観察日記 第25部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

日付 観察内容

写真等

11月17日(土)

晴れ

今朝は、とてもめずらしいです。とても嬉しかったです。 6:06にいずみちゃんが食餌していました。その後、6:20きららがやってきて、一緒にいました。きららは、おなかが空いていたのか、うらめしそうな感じにみえました。その10分後には、2羽ともいなくなっていました。(みぃさま情報)

7:45 きららタウン(今日私は用事でお出かけの予定、でも朝からカメラに写らないのが気になって、現場にちょっと来てみることに)。 巣階ベランダ手すり上段にいずみ。きららは海側ロゴT字上に。よかった、いました(^^ (きららは最近T上が好きみたい)

8:15 きららの羽繕い&伸びも見せてもらい、帰ろうとしたら8:16飛ぶ。でもまた同じ位置にもどる。

8:22 いずみカメラNewに。

8:30 きららはロゴ、いずみはベランダ際にいるのを確認して、今日の現場観察終了。

10:15 いずみが岩に(カメラNew)。

14:06 またいずみが岩に(カメラNew)。

 
嬉しいね。山側ロゴで(みぃさま撮影) 巣のある階のベランダの手すり、いずみ。


きららは海側ロゴがやっぱりおきに。


きららの「ノビ」この後、左ノビも


いずみは岩が好き。

11月18日(日)

曇のち晴れ

朝からカメラを見ていましたが、気づいたのは9:58 のNewだけでした。

13:50 風が冷たくて強いですが、ゴルフ場向こう大津川上空を気持ちよさそうにミサゴが飛んでいます。トビも風と遊んでいるように見えます。でも私はぶるぶる寒いです。ハヤブサくんはやってきません。16:30に帰ることに。帰り港交差点で信号待ち中、前方をハヤブサが飛びました。あの場所なら、ご飯捕りに行ったのかも...と思い、しばらくロゴに来ないか、振り返ってロゴを見てましたが、来ませんでした。


本日唯一のショットです。


ホテルの上に輝く半月

11月19日(月)

晴れ

6:04 ベランダ手すり上段に現れるが、すぐに消える(カメラ)。

7:30 今朝は、気持ち良い冬の空です。きららもとても綺麗です。写真は、7:30のものです。7:53に覗いたらいなくなっていました。(みぃさま情報)

10:09 手すりにいずみ(カメラ)。その後岩に移動。

11:46 海側ロゴUN上にきらら。11:49に飛んでしまう。(隊長さま情報)

12:54 海側ロゴ左端にきらら。ぶるぶるしている。その後落ち着いている。(隊長さま情報)

14:00 海側ロゴ左端きらら確認(^^)でもまたすぐに飛んでしまう...。最近長居しないきらら。

13:44 ずっとカメラに写っていたいずみ、巣の中に入り、こちらは長居。15:07やっと岩に→15:13ベランダ手すりに移動。

15:40 手すりのいずみ、上を向きだした。きららが近くに来たのかも。15:42いずみ飛ぶ。

15:48 海側ロゴS上にきららを見つける(やっぱり来てた!)

15:55 さっき手すりから飛んだいずみ、マンション屋根に居るのを発見。この時間はちょうど屋根に夕陽がよく当たっていてハッキリ見える。

16:20 きらら、夕陽の方向へ飛んでいく。夕焼け空にきららの飛翔姿が美しい。

16:50 ベランダ際にきらら到着。1分もしない間に飛ぶ(カメラ)。きららはベランダにも長居しない...。

16:53 いずみ屋根に居ない(16:30迄はいたのを確認)。

16:54 帰り、ビルの駐輪場からホテルを見上げると、ネオンの点灯した海ロゴ真ん中にきらら。すぐに飛翔、アルザ方面へ空高く飛んでいく。


早朝にチョットだけ現れた。       みぃさまが捉えたきらら山側ロゴ(7:30)

 


いずみは1日のほとんどを巣の中で


海側ロゴでのきらら。かっこいいぞ。


巣のあるベランダの手すりにいずみ。


日暮れの頃はマンションの屋根にいずみ。

 

11月20日(火)

晴れ後曇り一時雨

朝からカメラに写りません。

8:48 海側ロゴE上にきらら。キョロキョロしてますが、ほとんどだるまさん状態。途中歩いてR上に移動。

9:23 飛ぶ。

お昼休みも姿なし。(以上隊長さま情報)

14時すぎからきららタウン。雨が降りました。きららもいずみも帰って来ません。16:37山側ロゴにも居ないのを確認して退散。

”きらら”と”いずみ”に告ぐ。「雨模様の肌寒い日に、”やませみねこさん”が会いに来てるんです。チョットくらい姿を見せなさいよ!!!!!」(管理人の独り言)

 


朝、海側ロゴに現れたが、9:23に飛んでそれっきりだったきらら。

11月21日(水)

晴れ後曇り

6:25 1羽が悠々と美しい弧を描いて、ホテル大阪側を長い時間かけて飛んで、山側ロゴにとまりました。イズミちゃんでした。すばらしい優雅な飛行で見とれていました。 (みぃさま情報)

9時ごろ 隊長さまご到着と同時にきららがやってきて、ホテルとビル上空を旋回、空高く飛んでいく(隊長さま情報)。

9:20 ベランダ手すり上段に(カメラ)。(9:15のNewにも)。

10:08 まだ手すりに居るようなので、きららタウンに行くことにo(^-^)o

10時半すぎ現場到着、胸に日の光を浴びて手すりで輝いている。スコープを取りに走って戻ると、10:43居ない(T_T)

ここから16:30まで待ち続けたが、見たのは一度きり、14:57(山側ロゴ辺りから飛び出し)アルザ方向へ飛んでいくところ。鵜は何羽も前を横切りましたが。


きららタウン上空を旋回するきらら。  ベランダに止まる”いずみ”?


手すりの上で羽繕い。



同じく、手すりの上で。

11月22日(木)

曇り晴れ

6:51 ベランダにいずみ。際に移動→手すり上段に。6:58飛ぶ(カメラ)。

7:00 1羽が昨日と同じようにすばらしい飛行をした後に、葛城山方面に飛んで行きました。きららかいずみちゃんかどちらかわかりませんでした。 (みぃさま情報)

8:45 臨海線の歩道橋から山側ロゴが見えます。ロゴの左端にそれらしき姿を見つけ、双眼鏡で確認。いました、きららのようです。

9:00 東港公園の横の歩道からスコープで撮影。何とかショットを押さえることができました。

9:10 手すりに(カメラ)。きららはロゴなので、いずみですね。

10:00 (用事があり自転車で出かける途中)、山側ロゴを見上げると、まだきららはいました。用事が済んで帰りに確認したら(11:00頃)にはいませんでした。

12:20 昼休みのパトロールで主要ポイントをチェックしましたが、いませんでした。

12:50 何気なく海側ロゴをみる。きらら登場。あわててスコープをセットショット押さえに成功。

13:00 事務所に戻って窓から見たときにはもういない。ほんとにこの頃は長居をしません。もう少しこちらが粘っていたら飛びたちを押さえられたのに。悔しいぃぃぃぃぃ。

13:52 山側ロゴS字上にきらら。

14:10 きらら、ヨドコウ屋根下に向かって急降下、獲物を捕らえました。私の頭上を通過、ヒヨドリを掴んでいます。しばらくホバリングした後、ロゴRO字上に戻りお食事です。

14:20 いずみが飛んできました。ロゴに着地と入れ替わりにきららが飛び、いずみはOU字上できららの獲物残りを食べ始めました。 飛んだきららは、海側ロゴへいったようなので、海ロゴを見に行ってみる事に。やっぱりいました、U字の上。寒そうなきらら、風で羽根がバサバサになっていますね。今にも飛びそうです。

14:29 きらら、ふわりと風に乗って舞い上がりました。きららの飛び立ちショット、ゲットo(^-^)o

15:05 ホテル上をきららが飛翔、巣階ベランダに入りました(カメラにも)。

15:10 ホテル屋上右端パトライトそばにいずみ発見。寒そうないずみも1分で飛びました。いずみの飛び立ちショット、ゲットo(^-^)o

16:37 ショーは終わりみたいですね、帰ります。

今日はこの冬一番の寒さでしたが、「やませみねこさん」は寒さにもめげず大満足だったようです。なんといっても”きらら”と”いずみ”に同時に会えたようですから。(管理人の勝手な書き込み。)

 
朝、山側ロゴに止まったきらら。     獲物をもって山側ロゴで食事のきらら。


このあと、いずみとツーショット飛翔


海側ロゴで寒そうなきらら。


今度は、きららの飛びたちをGET。


パトライト横がお気に入りのいずみ。

いずみの飛び立ちもGET。最高!!!

11月23日(金)

晴れ

今朝は、感動しました!。6:25山側ロゴにて、きららがペリットを吐いているのを見ました。初めて見たので、びっくりしました。首の辺りをポッコリさせて、2度程小さなものを吐き出したと思います。その後、海側ロゴにとまりました。(みぃさま情報)

9:20 見守りカメラにいずみが登場している。スコープをもって現地へ急ぐ。何とかショットを押さえることができました。

10:00 海側ロゴを見ると、なんとツーショット。左側Sの上に”きらら”、右側E上にいずみ。

10:05 右のいずみが飛ぶが、きららは残っている。

その後11:00前まで観察していました。きららは最初は口ぬぐいやノビをしていましたが、ほとんど達磨さん状態でした。ここで退散する。

11:10 臨海線の歩道橋を駅に方向に渡っているとき、ホテルの山側ロゴを見ると、いました。双眼鏡で確認すると、先ほどまで海側ロゴにいたきららでした。

13:15 見守りカメラNEW画面にいずみが残っていました。岩の上です。

 
9:20手すりに登場したいずみ。     ツーショットのあと口の掃除をするきらら。


右がいずみ。みごとな「ハ」の字形


きららは11時前までノビをしたりして、残っていました。


昼過ぎに岩に止まったいずみ。

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

inserted by FC2 system