やませみねこさんの観察日記 第26部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

日付 観察内容

写真等

11月24日(土)

晴れ

6:19 ベランダ手すりにいるのがカメラNewに。

8:29 またベランダ手すり上段にいるのを見つける(カメラ)。巣の方を向いたり外を向いて止まったり、9:08に飛ぶ。

14:45〜16:45 きららタウン。小春日和で気持ちがいいお天気なのに、また遠足日みたい、ハヤブサには会えませんでしたので、北東から昇ってきた月を見ていました。今日は満月でしょうか。

 
ベランダ手すりに止まっているがどちらかな。 これも、どちらかわかりません。

(みぃさまの追加情報)
「やませみねこさんの観察日記」にある11月24日6:19のベランダてすりにとまっているのは、きららです。カメラで飛ぶ瞬間をみて、すぐ自宅のベランダに出てみました。綺麗に飛んでいるのを確認し、山側ロゴにとまったのを見たら「きらら」でした。でもすぐにいなくなりましたので,撮影はできませんでした。そのあのことは出かけましたので、わかりません。

 


いずみのように見えますが?


これは、きららに見えます。?

11月25日(日)

晴れ

8時まえ、きららタウンに到着。各ポイントにハヤブサの姿なし。早起きしてきたのにぃぃ残念。もいっかい山ロゴを見に行き、海側に戻ると

8:00 きらら海側ロゴE上にやってきた。くちばしが汚れていてロゴで拭いているので、ごはん食べ終わったみたい。どこで食べてきたのかな。

8:21 きらら飛ぶ。ゴルフ場へ向かっていく。

8:22 ゴルフ場右端たるみに大津川方向を向いて止まる。

8:24 飛ぶ。

10:10 海側ロゴなし

10:23 山側ロゴ、ゴルフ場にいないのを確認して今日は朝の観察で終了。


朝早く手すりに止まる。どちらかは? ゴルフ場のたるみに止まるきらら。


海側ロゴにやってきたきらら。


どこでごはんを食べたのか口拭きをするきらら。


この後飛び立つ、きらら。

11月26日(月)

晴れ曇り

(みぃさま情報)
今朝は、すごかったです。興奮して見ていました。

6:56 大きな餌をもって飛んでいる1羽を発見し、山側ロゴにとまったのを確認したら、いずみちゃんでした。そこから約1時間かけて餌を食べていました。

6:58 目の前を通過して海側へきららが飛んでいきました。

7:38 きららが山側ロゴにとまろうとしたら、いずみちゃんに拒絶されていました。その後いずみちゃんは餌を持ち上げてロゴの端にとまって、また餌を食べ続けました。

7:53 山側ロゴが2羽になっていました。(←ツーショット!)

8:01 2羽ともいなくなくなっていました。とにかくすごかったです。今日の餌は何でしょうか?かなり大きくいずみちゃんもお腹が一杯になったことと思います。
(以上みぃさま情報)

12:50 きらら海側ロゴ左端に(隊長さま情報)

13:29 きららタウン。海側ロゴ左端にきららまだ居ます。でもスコープを用意してる間に飛んでしまいました・・・でも「飛んでしまった」というより、最近長居しないきららが「私を待っていてくれた」と思うようにしますぅ。

16:30迄お待ち状態。その間、ミサゴ2羽が海上を飛んでいるのをみたりして遊んでいました。1羽は ごはん持ちで飛んでいました。15時前に山側ロゴも見に行きましたが居ませんでした。

 
獲物を独り占めするいずみ。 獲物を持ち上げようとするいずみ。(みぃさま撮影)



獲物はハトのようです。(みぃさま撮影)


昼過ぎに再度現れたきらら。


わたしと遊んでくれたミサゴ

11月27日(火)

曇り

6:36 ベランダでツーショット。きららは飛び、いずみは巣の中に入り、その後手すり下段に止まりましたが、6:53に飛んだようです(カメラ)。

7:16 少しの時間でしたが、山側ロゴでツーショットです。(みぃさま情報)

8:50 ゴルフ場右から2番目たるみに。

9:00 海側ロゴ左端にきらら。8:55にはいませんでした。ゴルフ場から飛んで来たみたいです。水浴び後の様に見え、羽繕いを始めました。朝の海側ロゴは逆光で見えにくいのですが、今日は曇りで、きららが見やすいです。

9:44 きらら一度飛びましたが、すぐまた戻ってきました(でも手ぶらです)。よく上を向くので、いずみが近くに来たのかと思いましたが、いずみの姿は見えません。

9:57 山側ロゴの方へ飛びました。1時間近くロゴに居てくれました。

11時半に山側ロゴを見に行きましたが、いませんでした。

最近13時前頃よく海ロゴに現れるようなので待っていましたが、今日はその時間には戻りませんでした。

15:42 ベランダ手すり上段に(カメラ)。14:54のNewに写っていたので、それからずっといたのでしょうか。16:30迄ちょこちょこカメラで確認しましたが16:38に見たら居ませんでした。ずっと後ろ向きで全体が写ってなかったので、きららかいずみかは判りませんでした。

 
ベランダでのツーショット。        巣の中のいずみ。

 
山側ロゴでのツーショット(みぃさま撮影) ベランダ手すりのいずみ



9:00過ぎに海側ロゴで左右ノビをするきらら。


9:44の飛び立ち。すぐに手ぶらで帰ってきました。


手ぶらで帰ってきたきらら。


9:57の飛び立ち。この日はこれっきりでした。


11月28日(水)

曇り

6:25 イズミちゃんが山側にとまっていました。

6:37 2羽になっていました。

6:38 きららが葛城山の方向へ飛んで行きました。

7:00 また2羽になっていました。(みぃさま情報)

9:00 いずみがベランダでいるところをカメラで見ていたところ、きららが画面を横切り飛び出しました。ということはそれまできららは巣の中におりツーショットだったということですね。きららは海側ロゴTE上に、いずみは少し遅れて巣から垂れ幕(和歌山側)へ。右足一本止まりをしています。

10:01 垂れ幕のいずみは居なくなっていますが、きららはまだロゴです。

11:45 きららはロゴに居ません。 (以上隊長さま情報)

12:17 巣の岩にいずみ(カメラ)。すぐに居なくなりました。

12半〜きららタウン

14:20 きらら、海側ロゴ右端にやってきました。14:43 に海上を遠くの方へ飛んでいきました。ごはん持って帰っ来ないかな〜と待ちながら、近くに来たジョウビタキやイソヒヨドリをしばらく見ていました。


7:00山側ロゴでのツーショット(みぃさま) ベランダでのいずみ

 

 


海ロゴにやってきたきらら


久しぶりの和歌山側垂幕。いずみ。


きららの飛び立ち。1


きららの飛び立ち。2

11月29日(木)

曇り

12:18 きららタウンに到着と同時に、ゴルフ場右端たるみにいるのを確認。

12:25 ゴルフ場に行こうか、きららビルに上がろうかと迷った結果、きららビルにあがってスコープを用意していると、海側ロゴE字上に”いずみ”。あわてて撮影。ゴルフ場にはもう居ません(カメラNewに12:22ベランダの”いずみ”が)。

12:30 後ろ向きに止まっていた”いずみ”、ゆっくり撮影するまもなく前を向いたと思うと飛び立つ。ホテル周りを数回飛んだ後、マンション7番館の屋根一番高い所に(珍しい!ハトやカラスはよく止まりますが)。

12:37 マンションの屋根でもショットを押さえるまもなく、いずみ、翼を真横に真一文字に開いて飛びたち、マンション向こうから葛城山方向へ飛んでいきました。

13:19 11階で待っていたら、きららが海側ロゴE字上に止まりました。慌てて下に降り、撮影しました。

13:43 でも、今日は飛ぶところは上からがいいかな〜?と思い、再び上にあがると間もなく飛びました。飛び立ちショットはギリギリセーフで押さえました(*_*)。”きらら”は大津川方向へ飛んでいきました。

 
海側ロゴに後ろ向きで止まったいずみ。 すぐ飛びました。大羽開きポーズ。


ロゴからマンション屋根へ。そこから葛城山方向へ飛びました。いずみ。


昼からはきららがロゴに止まる。


きららの飛び立ち。今度は大津川方向に。

11月30日(金)

晴れ

13:15〜きららタウン

13:43 きらら海側ロゴ左端に。すぐ飛んでしまいましたが、いずみと巣へ。お昼間に巣内ツーショット!(カメラに)。間もなくきららは飛び出し、山側へ回りました。いずみはしばらく巣の中に。山側へきららを見に行こうかとスコープを片付けたら

14:07 きらら再び海側ロゴ左端に。慌ててスコープを準備。(いつもきららは私を慌てさせて喜んでるみたいな感じがします。眼はいいですからね)。ロゴの上をUNまで歩きました。足伸ばしと、久しぶりの翼開きも披露。今日は足伸ばしは何度もします。羽繕いをしているうちにNRの上に移動。

16:58 退散。辺りは薄暗いですが、点灯ロゴの上にはまだきららがいました。最近長居しないきらら、今日は陽気のせいか、ロゴにずっといましたね〜。

 
すぐ飛びましたが海ろごにきらら。   ベランダにツーショットで現れる。


こんなツーショットを巣の中で披露。


久しぶりにきららの羽ひらき。

 

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

inserted by FC2 system