やませみねこさんの観察日記 第27部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

日付 観察内容

写真等

12月1日(土)

ベランダ手すりに6:22。

晴れ後曇り一時雨

6:22 ベランダ手すり上段に(カメラNew)。

11:05 きららタウンに到着と同時に海側ロゴにきららがきました。でも、すぐに飛んでしまいました。 わずかな時間でしたが、どこかでごはんを済ませてきたらしく、しきりにロゴの角で口の掃除をしていました。羽開きも見せてくれましたが、ショットは逃しました。

途中用事がありましたが、16時までに、姿を見たのはこの時だけです。カメラにも写ってないようです。(ハトは巣の近くをウロウロしていました)。昨日はずっといたのに。今日も、朝は居たのかな〜?

 


海側ロゴで、口の掃除をするきらら。

12月2日(日)

晴れ

6:26 ベランダにきらら(カメラ)。

(以下、みぃさま情報。)今日は,久しぶりに見ました。

6:37山側ロゴに仲良くとまっていました。写真を撮りましたが、薄暗い状態だったので、映像は全くダメでした。

6:39いずみちゃんが葛城山方面に飛んで行きました。その後、しばらくきららはロゴに残っていましたが、次に見たらもういませんでした。(以上、みぃさま情報)

9:25〜 きららタウン。11:45退散しようとスコープを片づけました。駐輪場にいくと、海側ロゴ左端にきてます、またスコープ取りに走ることに。

11:49 スコープを用意すると、ロゴには居なくなっていましたが、屋上右手すりにいずみ。(ロゴもいずみだったでしょうか?それともきららでツーショットだったのでしょうか?)いずみの場所は風は強そうです。でも羽繕いをしています。

12:06に和歌山側に飛び立ち、しばらく上空を舞った後、山側へ飛んでいきました。

12:39 帰り、山側ロゴを見ると左端にいます。きららのようですが、さっき飛んでいったいずみにも思えてきます。山側ロゴはポカポカ陽が当たって暖かそうです。


ベランダに来たきらら。          帰りに山側ロゴに来たきらら(ORいずみ)


屋上手すりにいずみ。


強い風邪に吹かれながら羽繕いのいずみ。


屋上から飛び立ついずみ。

12月3日(月)

海側から山側ロゴへ移ったきらら。(みぃさま撮影)

雨のち晴れ曇り

6:29 ベランダ手すり上段に(カメラ)。ベランダに降りたり見えなくなったり、また手すりに止まったりしていましたが、8:51 いなくなったようです。

13:45 ゴルフ場のネットにツーショット。雨が上がって、ようやく登場です。(みぃさま情報)

直後、私もゴルフ場ネット右から3番目のたるみに発見。但し、1羽です。

14:00ゴルフ場裏へいってみると、いずみでした。すぐに飛んでしまいました。最近はゴルフ場にも長居しません。

15:44 海側ロゴ左端にきららが来ました。風が強く、片足をあげるとぐらつき、翼を少し広げてバランスを取ったりします。寒そうだからすぐ飛ぶだろうな〜と見ていたら、

15:51 やっぱり飛びました。風に乗って浮かんだみたいです。

すぐに山側ロゴへ行きました (みぃさま情報)。

16:02 ベランダからいずみが飛び出し、飛翔してまたベランダへ(隊長さま情報)(カメラNewにも)。←私はよそ見をしていて見逃しました。

16:21 帰ろうとした時、カメラでベランダ手すりにいるのを見つけたので、直接見に行きました。(なかなか帰れません・・・)いずみです。巣の方を向いて羽繕いをしています。時々後方をチェックしています。

17:26 に飛んだようです。

 
ネットの上でツーショット。(みぃさま撮影) 強風に吹かれてバランスをとるきらら

 


夕陽をバックにベランダに。



ゴルフ場からベランダに帰ってきたいずみ


暗くなるまでベランダ手すりにいたいずみ。

12月4日(火)


朝のきらら、ベランダてすりです。

晴れ

6:36 朝のベランダ手すり上段にきららがやってきました(カメラ)。

6:38 きらら、ベランダから山側ロゴに。でも少しして飛んでしまいました。とても美しい飛翔でした。(みぃさま情報)

8:40 山側ロゴに きらら。8:43に飛んでしまいました。(隊長さま情報)

12:20〜15時すぎまで現場。今日も風が強くて冷たい日です。見える範囲には現れません。

15:37 帰りの山ロゴチェックで、左端にきららを見つけました。いつからいたのでしょう。最近帰るときに姿をみせる事が本当に多いです。私を見送りにきてくれているのでしょうか(*^_^*)

15:53 ベランダ手すり上段に(カメラNew)。

管理人から、”きらら”と”いずみ”にお願いです。

「やませみねこさん」も忙しいのです。お見送りだけでなく、お迎えにも現れてください。そして、「やませみねこさん」にもっといっぱい姿を見せてあげてください。
いい写真を撮ってあげようと待っていますから。



帰ろうとすると山側ロゴにきららがお見送り。


夕陽を受けてベランダ手すり。

12月5日(水)

晴れ

朝からカメラで確認できません。

8:40 山側ロゴにきらら。Nの上です。9時すぎまでは確認。(隊長さま情報)
左の写真。

12:40 きららタウン。見える場所にはいません。海側山側チェックしましたが、ここ数日はお昼の時間帯は姿が見えませんねー。でも気まぐれですから、いつ来るかわからないので待っています。15時を過ぎた頃から雲が多くなってきました。16時に退散。

16:03 帰りのバイクから山側ロゴ左端にきらら発見。数枚写真を撮らせてもらったら、16:09に飛びました。やっぱり、きららは、昨日同様お見送りに登場してくれたのでしょうか〜♪
\(^O^)/


私を見送りに来たきらら。
12月6日(木)

晴れ

6:29 ベランダに出たら、きららがいました。5分後には、いなくなっていました。とても寒い朝です。(みぃさま情報)

8:37 山側ロゴにきららがいます。大津神社前から双眼鏡で確認しました。が、8:40には飛んでしまいました。(隊長さま情報)

11:58 巣階ベランダ手すりにきらら(カメラNewに)。

12:06 現場に着くや否や海側ロゴT上にきらら発見。5分で飛びました。山側へ行ったようです。

12:11 巣の岩にいずみを見つけました(カメラ)。

12:23 山側のきららを見に行きました。T上です。12:33に一度飛びましたが、すぐU上に戻ってきました。日当たりのいい山側ロゴのきららを12:48まで見ていました。

13:10 岩にいずみがいません。ベランダ手すりに移動したようです(カメラ)。手すりを直接見に行きました。ここも日当たりがいいです。

13:20 いずみ、飛びました。きららも飛翔しています。真っ青な空をバックにこんなきれいな飛翔を久しぶりに近くで真下から見ました。長いあいだ飛んでいました。

13:25 きららは珍しくマンション側のベランダ(14階左端)に降り立ちました。何か食べてるように見えます。すぐ終わりました。いつもより地上に近い場所だからか、始終キョロキョロ、特に下を見ています。車の動きを眼で追っているような時もあります。

14:00 巣階ベランダ手すりにまたいずみです(カメラ)。

14:03 きららがマンション側ベランダから飛びました。巣に入ったようです。この時間のカメラNewにいずみが写っています。ツーショットだったようですが、カメラを見逃しました。その後きららが巣から飛び出すのを見ました。また山側へ回り山側ロゴ右端に止まりました。今の時期は、海側ロゴより、ぽかぽかする山側ロゴが好きみたいですね。頭を掻いたり羽繕いをするきららを14:30まで見ていました。

16:13 用事が済んだ帰りのバイクから、山側ロゴを見上げましたが、今日はお見送りきららは居ませんでした。でも今日は十分に堪能させてもらいましたからo(^-^)o

管理人さまの声が、きららといずみに聞こえたのでしょうね。
もう、今日はお腹いっぱいです。管理人


山側ろごのきらら。この角度は珍しい。 飛び出すきらら。


サーファーポーズのきらら。       ベランダ手すりのいずみ。

 


昼ごろベランダ手すりにきらら。


14:00今度はいずみがベランダに。


ベランダから下を覗くきらら。


ベランダから飛び出すきらら。


山側ロゴで足を手入れするきらら。

12月7日(金)

曇り

7:27 1羽が目の前を飛んでいきました。ホテル17階マンション側ベランダのハトを追い払い、そこへとまりました。スコープで見たら、いずみちゃんでした。カメラをセットしている間に飛んでしまいました。(みぃさま情報)

7:39 きららタウンに向かう途中、カメラを見ると手すりにいる尾羽が写っていましたが、すぐに居なくなってしまいました。

7:45 きららタウン。いそうな場所を全部見ましたが、居ません。早起きしてきたのに(;_;) しばらく、ホテル周辺を歩きながら、待ちました。

8:10 海側ロゴを見ていたら、きららがやってきました。もっと見やすい場所にと移動中、ロゴが見えない場所で、上からケチョ、ケチョと聞こえます。もしかしたら...?と急ぎました。

8:13 やっぱり海側ロゴでツーショットになっていました。左端にきらら、OU上にいずみです。すぐにいずみはロゴの後ろに降りて見えなくなりましたが、またロゴ上にあがりました。きららはずっと羽繕い、いずみも時々羽繕いをします。8:29 いずみが飛びそうな姿勢。でもまだ居ます。

8:44 いずみ、飛びました。きららは、いずみが飛んで行った方を見ています。

8:54 きららも、飛びました。

10時、もう一度各ポイントをチェックしましたが、居ませんでした。 実は昨日、山ロゴきららに向かって「明日はツーショット見せてね〜っ!」とお願いしておいたのですが、その通りツーショットを見せてもらって大満足o(^-^)o 今日は朝の観察で終了。

(以下みぃさま情報)
15:46 きららが山側ロゴにいました。写真は,その時のものです。かっこいいきららです。

15:52までいて、近くの公園に急降下して、2番館マンションの上を飛び、こちらにも向かって来て、再び山側ロゴへ

16:07 までいました。、すでに暗くなってきました。また、明日も観察します。ツーショット見たいな〜。


海側ロゴで久しぶりにツーショット   ビルの上から見たツーショット

 


ロゴに止まるのは珍しい。いずみ


きららはいつもの得意の場所。


きららの目の前を飛び立ついずみ。


そのあと、きららも飛び立つ。


午後に現れたきらら(みぃさま撮影)

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

inserted by FC2 system