やませみねこさんの観察日記 第28部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

日付 観察内容

写真等

12月8日(土)


朝大阪側の垂幕のいずみ。(みぃさま撮影)  10:16ベランダてすりに止まる。

晴れ

6:27 巣ベランダで2羽が鳴き交わしているのがカメラに映っていました。1羽が飛び立つのを確認してベランダに出ました。(残ったきららの姿がカメラNew画像にも)

6:28 山側ロゴにとまったのは、いずみちゃんでした。その時きららは、巣階のベランダ柵にとまっていました。

6:44 いずみちゃんはいなくなっていました。

7:15 きららが山側ロゴにいました。

7:28 2羽がホテルマンション側を悠々と飛んでいました。とても素敵でした。いずみちゃんは大阪側垂れ幕のフレームにとまりました。

7:33 そこから飛んで海側ロゴにとまったと思います。

8:17 きららが山側ロゴにとまっています。9:35現在まだずっととまっています。(以上みぃさま情報)

10:16 ベランダ手すり上段に(カメラNew)。

10:46 ベランダに降りてます(New)。

10:48 手すりに(Now)。11時にもまだ手すり。

12:23〜26 巣内にいずみ (以上隊長さま情報)

12:35 巣階ベランダ手すり上段左端にいずみ。日を浴びています。羽繕いを何度もします。いずみはしないと思っていたきららの得意ポーズ“足&羽根伸ばし(左右とも)”を何度も初めてみました!ロゴ上では見たことがありません。きららはロゴでリラックス、いずみは手すりでリラックスするのでしょうか。

ベランダのいずみを観察している間に私の頭の上をチョウゲンボウが飛びました。道路の並木に止まっていたヒヨドリをキャッチしヨドコーの隅の繁みの中に飛び込みました。ハヤブサ達よりも狩が上手に見えました。

14:00 いずみ飛びました。ホテルを一周して海側へ行ったようです。

14:05 いずみは大阪側垂れ幕にいました。

14:09 垂れ幕から飛び立ち、とても速く海上遠くへ飛び去りました。

16:10 山側ロゴにきらら。16:19に一飛びして、また山側ロゴにとまりました。(みぃさま情報)

私も山側ロゴ下に着くと同時に、お見送りきららの一飛びを見ました(^O^)16:23までは確認して退散。



巣内にとどまるいずみ。(みぃさま撮影)


巣階の手すりで足&羽伸ばしのいずみ。


いずみ、手すりからの飛び出し。


大阪側垂幕から飛び出すいずみ。


わたしを見送りに来たきらら(みぃさま撮影)

12月9日(日)

曇り

6:32 山側ロゴにきららがいるのを確認しました。(みぃさま情報)

6:42 カメラを見ていたら、きららがベランダに降り立ちました。6:43には手すり上段に移り、6:49に飛びました。

7:14 手すり上段にいるのがカメラNewに。

15:42 ベランダに出たら山側ロゴにとまっているきららをみつけました。16:30頃までは、おとなしくしてました。16:41に見たら,もういなくなっていました。(みぃさま情報)

私も15:55〜16:25まで山側ロゴきららを観察。おとなしいです。右左連続の足伸ばしをしました。みぃさまと同じく16:41に見たら、いなくなっていました。


6:42にベランダに降り立つきらら。     すぐに手すりに移動。


夕方山側ロゴに止まるきらら。(みぃさま撮影)


私にも撮影させてくれたきらら。


ロゴの上で伸びをするきらら。

12月10日(月)

左は8:41にカメラに写った多分いずみ。

晴れ

7:36 ベランダ手すり上段にいるのをみつけました。7:31のカメラNewにベランダ・ツーショットが写っています。8:41にベランダに降り、また手すりへ移動、8:45は止まっていましたが、8:50にはいませんでした。

9:29 2回目のベランダ・ツーショット(カメラNewに)。

9:46 ベランダ手すり上段に(カメラ)。10時をすぎてもまだいます。

10:17 きらら海側ロゴに(隊長さま情報)

10:30 ホテルに着きましたが、ベランダのいずみがいません(>_<)

10:32 きららはまだ海側ロゴR上にいます。この時間、山側ロゴの方が日当たりがよく暖かいのに珍しいですね。

10:45 いずみがまたベランダ手すり上段に(カメラ)。

10:50 いずみ、ベランダから飛び出し、きららの前や、和歌山側を何度も飛びます。飛びながらフン?もしました。きららはいずみを眼で追っていますが、いずみはロゴには止まらずにベランダに入りました(カメラには写らず)。

11:00 きらら飛びそうな動きをしましたが、やめたようです。

11:30 ソワソワしてきたきらら、飛んで、すぐ左端に戻りました。

11:40 しきりに上を向くきらら、臨海方向へ飛んでいきました。前方にいずみが飛んでいるみたいです。いずみと一緒なって遠くへ飛び去りました。 ホテルを振り返ると、窓のお掃除用屋外ゴンドラが動いていました。それでしきりに上を見ていたのかな〜? その後は戻ってきません。帰りいつもより早く15:30頃山側ロゴを通りましたが、お見送りきららは今日はいませんでした。


9:29にカメラに写ったベランダでのツーショット


11:30 海側ロゴから飛び出すきらら。すぐに戻ってきました。狩の失敗かも知れません。


戻ってきたきらら。この後海に向かって飛んでいきました。

12月11日(火)

雨、のち曇り

6:27 ベランダ手すり上段にいるのをみつけました(カメラ)。辺りはまだ薄暗く明かりが点いています。途中よく真上を向きます。尾羽ひらきなどをして、手すり上をカメラに写りやすい場所に移動してくれて、7:18まで居ました。

11:44 ホテルのベランダを見ると、てすりにいずみがいます。カメラにはあの位置では写らないのですね。ずっと雨宿りしてたのかな?

12:22 おにぎりを食べている途中、海側ロゴをみると、きららが来ていました。右端で羽繕いしています。

13:02 きらら和歌山側へ飛びました。

14:20 用事をしていて観察を少しさぼっていたら、またきららが海側ロゴに来ていました。右端です。念入りに羽繕いをして、よく動きます。羽繕い中、抜けた綿羽根が頭に付いたままで、なんとなくきららがひょうきんに見えます。次の羽繕いで取れました。

15:22 きららはまだロゴですが、外は寒くなってきたので帰ることにしました。

15:25 帰りベランダチェック。手すりのいずみはいません。

15:50 きららはまだロゴにいました。16:10にはいなくなっていました。(隊長さま情報)(←山ロゴに移ったのかな?)


後ろ向きだけど尾羽がお気に入りです。 巣階の手すりに止まった見返りいずみ。

 


おにぎりを食べているまにきたきらら。


飛び立ちをを見せるきらら。


和歌山側へ飛び立つきらら。

12月12日(水)

曇り後雨

8:05 ベランダ手すり上段に。8:11 ベランダ・ツーショット!(カメラNew)。その後いずみは手すり、8:39迄はいましたが8:46にはいません。

10:07 きらら海側ロゴSU上(隊長さま情報)

10:33 きららタウンに着きましたが、ベランダにはいません。

10:35 きららも、もうロゴにいません。

10:51 きらら左端に到着(^O^)♪ Aさまもきららをご覧に〜。

11:08 いずみが手すりに(カメラ)。10:37のカメラNew画像をみると、わたしのベランダ・チェック後すぐきたみたいですね・・・ 。海ロゴきららと、手すりのいずみが両方見える場所でしばらく観察。いずみは何度も上を見ます。きららが気になっているように見えます。口を開けました。左右の伸びもよくやります。陽の当たるベランダは気持ちがいいのですね。まず尾羽を開き、足を伸ばしながら同じ側の翼を下にのばす。その後 翼をたたみながら暫く“サーフボード”の様な形をキープ、で、元に直る。その順序もきららの伸びと全く同じです。 きららも海側ロゴで左右の伸びをしています。きららはロゴが好きですね。

11:55 お昼を食べにいく移動中、海ロゴをみると、ほんの少し前まで居たきららが、もう居ません。山ロゴにいったのかな?

12:35 3階PAより、きららはやっぱり山ロゴ。いずみは手すりにいます。お昼は巣の岩に止まっているのがカメラでわかりました。12:50まで2羽共確認。

14:09 ベランダ手すりのいずみ、カメラから消えました。現場では飛んだようには見えませんでしたが。

14:38 3PAに見に行きましたが、いずみも、山ロゴきららも、もういません。

14:57 雨が降る前に退散。

15:46 雨の降る中、またベランダ手すりに(カメラNew)。雨宿りにきたのかな?

16:07までは居ましたが、しばらく後にカメラを見た時は居なくなっていました。


ベランダで伸びをしているのは多分いずみ。 ツーショットを押さえました。

 


手すりの上で大きく口を開けるいずみ。


いずみの伸びも見事です。


いずみが手すりにいる間きららは海側ロゴにいました。


きらら、今度は山側ロゴに引越し。

12月13日(木)

曇り時々雨

10:07 山側ロゴにきららを発見。10:10に海の方へ飛びました。巣かな?海側ロゴかな?と、両方チェックしましたが、いませんでした。

11:20 きららがやってきました。ホテル周りを何度も飛んでいます。一緒に見ていたBママさんも「きれいね〜!」と。双眼鏡で見てみると、飛びながら下を見ています。獲物を探しているのでしょうか。屋上の上を、ヘリコプターのホバリングのように浮かんでいます。どこかに止まるかな?と待っていましたが、最後はゴルフ場の方へゆっくり飛んでいきました。

11:28 ゴルフ場ネット右から2番目たるみの左端に止まりました。少し雨が降ってきました。

11:34 もうネットからいなくなりました。あの場所は吹きさらしで今日は特に風がきついですからね。

14:24〜あちこち偵察にいきましたが見あたりません。

15:02 最後に山ロゴチェックをして退散。カメラには朝から写らなかったようです。

管理人からサービス(右の写真)
今日は、観察しながらショットが1枚しか押さえられなかった、との報告がありました。「ホテル周りを何度も飛んでいます」というところは、実際に現場にいないと味わえない幸せだと思います。
寂しいので、先日の手すりでのいずみの”伸び”の様子を「動画分解写真」の切り取りで見ていただきます。動画ショットは分解すると0.03秒ごとのショットになりますが、ここでは、3枚のショットを掲載します。


伸びの一部始終。まず尾羽を開き。


足を伸ばしながら同じ側の翼を下にのばす。


翼をたたみながら暫く“サーフボード”の様な形をキープ。

12月14日(金)

 

曇り晴れ

8:48 山側ロゴにきらら登場です。きれい!!8:59まだとまっています。
(みぃさま情報)
8:51隊長さまもきららご確認

13:00 きららタウン手前から、山側ロゴ左端のきららを見つけました。
お出迎えきららo(^-^)o

きららビルへ行き撮影準備をして戻ると、13:13居なくなっていました。

きららビルへ戻ると、今度は

13:23 海側ホテル屋上手すり右端にいずみ。お出迎えいずみo(^-^)o

13:27 マンション方向へ飛びました。

15時過ぎに退散。


みぃさま撮影・山側ロゴのきらら


今日はお出迎えにいずみが現れました。

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

inserted by FC2 system