やませみねこさんの観察日記 第29部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

日付 観察内容

写真等

12月15日(土)

晴れ曇り一時雨。風が冷たいです。

今朝は、6:47にきららが山側ロゴにいました。次に7:06にみたら、もういませんでした。その後7:53まで気配がありません。天気が良いのに、寂しい寒い朝です。(みぃさま情報

朝からカメラに写りません。

15:38 きららタウン。最近夕方早くに帰るので、それ以降のきららは今でも16時前頃山ロゴに来るのかな?いずみはマンション屋根に来るのかしらと気になって、丁度通り雨が降り出した中やってきました。16:30迄、海側山側、何往復もしましたが見あたりませんでした、残念。 でも、こうやって見れない日もあるから、次に見れたときは、嬉しいのです(^-^)いつも必ずいてたら動物園みたいですからね。


雲の合間から夕日が射し込んだベランダ
12月16日(日)

曇り時々晴れ、後少しにわか雨

6:26 カメラの巣階ベランダ柵に1羽確認。自宅ベランダに出てスコープを見たら、きららが山側ロゴにとまっていました。ベランダは、いずみちゃんと判明しました。その頃は辺りはまだ真っ暗で撮影できませんでした。

6:56 巣でツーショット。すぐに1羽が飛びました。すぐにベランダに出たら、目の前を飛んで行きました。きららだと思います。写真はみぃさま提供のベランダツーショット。

6:59 巣に残っていたいずみちゃんもいなくなっていました。 狩にでも行ったのでしょうか、7:29 2羽とも見当たりません。 (以上みぃさま情報)

6:34〜6:58 いずみが飛ぶまで、わたしも手すりのいずみ(カメラ)を見ていました。目を離した3分程の間にツーショットがあったようですね!

13時前 きららタウン到着、ハヤブサはどこにも見当たらず。お昼を食べずにきたので、阪高陸側3階PAでおにぎりを買って展望室で食べようと移動中、連絡橋から海側ロゴを振り返ると、

13:10 きらら来てるぅぅぅぅ!T字上です。撮影機材取りに走りました。おにぎりを食べさせてくれないきらら。と言ってはダメですね、わたしが来たから来てくれたきららo(^-^)o にしておきます。

13:26 海側ロゴから山側ロゴへ飛びました。

14:03 陸側3階PAから、山ロゴ左端のきららが見えます。

14:10 巣階手すりにいずみがいるのに気付きました。カメラにも写っています。Newには巣岩のいずみの画像が残っています。

14:16 いずみ飛んで、山ロゴきららの前を通り過ぎていきました。ロゴ・ツーショットにはなりませんてした。今日の山ロゴは、また日当たりがいいですね。

15:12 きららが山ロゴから大津川方向へ飛ぶのを、カブリオレご夫妻と見ました。
(^-^) 少し右に向きを変えたなと思ったら、前方にもう1羽ハヤブサが飛んでいます。きっといずみですね〜。いずみが見えたから、きららはロゴからが飛んだのかな。一緒に海の方に見えなくなりました。

きららくんといずみちゃんにお願い。(管理人より)

昨日を除いて最近ではやませみねこさんが会いに行くと、あまり待たせることなく姿を現せてくれてありがとう。このことを私たちは「ポッと行っても、パッと現れる。」ことから、「ぽぱ」という言葉で呼んでいます。
今日も「ぽぱ」でした。だけど、「ぽぱ」とは裏腹に長居しませんね。
いずみちゃんなんか、せっかく陽の当たる手すりに止まっているところをきれいに写真を撮ってあげるといっているのに、すぐ飛んだでしょう。
もう少し、ゆっくり美しい姿を見せてあげてください。よろしく。

 

 


ベランダ手すりのいずみ。このとききららは山側ロゴにいたとのこと。


海側ロゴから飛び立とうとするきらら。


カメラに写った岩の上のいずみ。


山側ロゴにいるきらら。

12月17日(月)

曇り

6:49 自宅ベランダに出たら7番館マンション屋上付近から急降下して1羽が飛んで来て、山側ロゴにとまりました。きららでした。しきりに下を覗いていました。その後6:56に飛んで行きました。 (みぃさま情報)

10:55 ベランダ手すりに(カメラ)。10:51のNewにも。

11:20〜15時まできららタウンにいましたが、今日は遠足日みたい。みぃさま情報、隊長さま情報でも午後からハヤブサの姿はなかったようです。


山側ロゴに止まったきらら。今日はこれっきり。 産座の現状。(T氏提供

ホテルの維持管理を担当されておられるT氏から、設備点検のついでに産座の現状を撮影していただきました。普通は「見守りカメラ」の映像でしか見ることができませんが、実際の産座は上の写真のようになっています。
来年も、ここでヒナが生まれ元気に育つことを心から祈ります。(管理人)


昼前に訪れた多分きららと思われる。


手すりに止まるきららと思われるシルエット。

12月18日(火)

曇り後 晴れ

今朝は早朝デートを目撃しました。辺りは真っ暗でした。

6:33 巣階にきららが来ました(カメラ)。甘えたような声で鳴いています。その時いずみちゃんが山側ロゴにいました。(6:34のカメラNewに、ベランダ手すりのきらら)

6:39 きららも山側ロゴへ行きツーショットです。

6:41 きららが大津川方面に飛び去りました。

6:43 いずみちゃんも同じ方向へ飛び、2羽ともその後8:46迄みあたりません。 (以上みぃさま情報)

8:52 きらら、ベランダにやってきました(カメラ)。その後、中から1羽飛び出したのが見えたので、いずみが巣の中にいたのだと思います。

9:07 屋上手すりにいずみ発見。巣からでた後止まったのでしょう。風に揺れています。少し右に移動。その後、飛び、山側へまわったようです。 (以上隊長さま情報)

9:12 手すりのきららも飛びました(カメラ)。

11:20〜14:30 きららタウン。途中ミサゴが横切っていきましたが、昨日に引き続き、待ちぼうけ。


早朝デートの証拠写真(みぃさま撮影)  きらら登場。甘えた声がしました(みぃさま提供


9時前にベランダに来たきらら。


巣から飛び出したいずみは屋上に


屋上から飛び立ついずみ。山側へ。

12月19日(水)

晴れ

6:37 ベランダにきららが来ました(カメラ)。

6:41 山側ロゴに2羽。辺りは暗いです。

6:45 きららが大津川方面に飛びました。

6:56 いずみちゃんが葛城山方向へ飛んで行きました。 (以上みぃさま情報)

6:37 きららがベランダに来たのをわたしもみました。6:40にいなくなりました。

6:45 一瞬だけ、きららがまたベランダに来て、すぐいなくなりました。みぃさま情報からすれば、山側ロゴ・ツーショット後のきららのようですね(^-^)

12:25 きららが海側ロゴOU上に。食事をしているようです。口を掃除しました。

12:50頃飛んだようです。撮影中に見守りカメラをみると、いずみは岩にいました。いずみが12:51岩の上で大口を開けていましたが、この時きららが飛んだのかもしれません。 (隊長さま情報)

13:10きららタウン。山側ロゴ、ベランダ手すりにはいません。(いずみは巣の岩です)。 海側ロゴきららもいなくなっています。

13:21のカメラNewを最後に、巣のいずみもいなくなっています。もしかしたらわたしが来たのと入れ違いにベランダ手すりに移動したかも、と、もう一度手すりを見に3階PA行ってみると、やっぱりいずみがいました。カメラの死角です。羽繕いの際、伸びを何度かしました。翼開きも見せてくれました。日が当たっているのできれいです。

14:22 飛びました。

16:28 海側ロゴにきらら。16:14のカメラNewにベランダのきららが写っています。16:52には居なくなっていました。(隊長さま情報)

やっぱり遠足日は長くは続きませんね、今日は2羽とも姿を見せました(~o~)


早朝ベランダにきたきらら ツーショットのあと残されたいずみ(みぃさま提供

 


昼過ぎきららが海側ロゴでごはん。


岩の上で大きな口を開けるいずみ。


いずみの羽開き。お見事。


夕方、再度きららがベランダに。この後海側ロゴに止まりました。

12月20日(木)

晴れ

5:48 まだ辺りが暗い早朝の手すりに(カメラ)。5:57までは確認。

(以下みぃさま情報)
今朝もツーショットです。6:35 一瞬だけ巣階ベランダにきららが登場.すぐに山側ロゴへ飛びました.
6:48 2羽になっていました。その後きららが先に飛び、続いていずみちゃんも飛んで、6:50には2羽ともいなくなりました。きららは一度葛城山方向へ飛んだものの途中で方向転換し、7番館の真上を飛んでいきました。双眼鏡できららを追いかけていたのですが、一瞬大きな黒いものが視野に入ったので、それがいずみちゃんだったと思います。 (みぃさま情報)

12:25 きらら...?と思ったら、チョウゲンボウがやってきました。快晴の中ゆっくり舞っています。ハヤブサたちは、また、遠足日のようです。

15:02 山側ロゴお見送りきららもなし。


6時前に手すりに現れたハヤブサ。


今朝も山側ロゴでツーショット。

12月21日(金)

左は8:07のNew画面に残ったベランダツーショット

曇り

今朝は現場では全く気配がありません。

8:07 突然ライブカメラから声が聞こえたので見たら、ベランダに2羽でした。きららはすぐにいなくなりましたが、行方はわかりません。

8:11 いずみちゃんがゴルフ場ネットにとまっていました。8:18にも確認しています。8:29には居なくなっていました。(以上みぃさま情報)

9:23〜9:40 きららタウンをちょっとのぞきに。 見あたりません。

11:07 再びきららタウン。着いたらすぐ海側ロゴS字上にきららが居るのを見つけました。時々わたしを見たりします。

11:14 海の方へ飛びました。その直後、えっ、屋上手すりからも!? いずみです。ロゴきららを撮影していて飛ぶ迄いずみに気づきませんでしたo(_ _*)o きららの後ろをいずみが飛んでいます。ツーショット飛翔を見ていると、やっぱり♀のいずみの方が大きいのがよくわかりますね。2羽一緒にマンションの方へ向きを変え、見えなくなりました。

13:35 ゴルフ場ネットたるみ右から2番目に。最近ゴルフ場には長くはいないので行くかどうか迷いましたが、今日は風がないから居てくれるかな...と期待してゴルフ場裏へ。きららです。待っててくれてアリガトウきららくん♪久しぶりにゴルフ場きららを近くで見ました。右左伸びと、バランスを取るためでしょうか尾羽ひらきを何度かしました。(きららはロゴとゴルフ場たるみで伸びをしますね。いずみの伸びは、まだベランダ手すりでしか見たことがありませんが) きららは何か獲物を探しているのでしょうか、後ろを振り返ってばかり。

14:11 汐見緑道方向へ飛びました。 ご飯持ちで戻るかも、と、しばらく待ちましたが、戻りません。わたしも又きららタウンへ引き返して待ちましたが、こちらにも戻らない様子。


海側ロゴにきらら登場。


たるみの上で尾羽開きのきらら。尾羽は12枚です。


ゴルフ場ネットのたるみから飛び立つきらら

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

inserted by FC2 system