やませみねこさんの観察日記 第30部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

日付 観察内容

写真等

12月22日(土)

一日雨なのでカメラ観察のみです。

6:58 ベランダ手すりにいるのを見つけました(カメラ)。7時すぎには見えなくなりました。

11:05 カメラに残ったベランダツーショット。

11:30頃にも手すりにいたようです。

11:31 ベランダに降りているのがカメラNewに残っています。

13:13 ベランダにいずみ(カメラNewに)。

13:27 ベランダ手すりにいるのを見つけました(カメラぎりぎり)。

14:26 カメラから消えましたが15:23もう一度現れました。15:32まで確認しました。


昼前にベランダに現れました。      13:13ベランダにいずみ登場。


11:05 左がいずみ。手すりはきらら。


9:43 これはきららでしょう。


これはいずみと思われます。

12月23日(日)

雨のち曇

今日もカメラ観察のみです。

5:43 まだ暗いベランダ手すりに見つけました(カメラ)。5時前にはいませんでした。いつ来たのでしょう。後からカメラ画像をチェックしたら5:37頃来たようです。7時すぎまで居ましたが、カメラ端っこなので、いずみかきららかは判りませんでした。その後はカメラで確認できませんでした。


本日唯一に近いショットです。
12月24日(月)

晴れ

(以下みぃさま情報) 6:35 いずみちゃんが山側ロゴにとまっていました。

6:39 そこへきららがやってきました。

6:44 きららだけになっていました。

6:55 きららもいなくなっていました。飛ぶところは見られませんでした。

7:40 山側ロゴに2羽がいました。

7:41 きららが飛びました。

7:42 いずみちゃんが飛んでホテルを周回して海側ホテル屋上の角にとまりました。風が強くて、からだが揺れていました。その頃カメラにきららが映っていました。

7:54 いずみちゃんもいなくなっていました。

9:13 2羽で山側ロゴにいます。9:20現在も、い続けています。 (以上みぃさま情報)

7:44 遅くに目が覚めてカメラをみると、ベランダ手すりにきららがいました。おはよう、きらら。7:42のカメラNewにも。(みぃさま情報によると、きららは山側ロゴから来たようですね)

7:53 飛びました。

12:44 ベランダ手すりに(カメラ)。すぐいなくなったようです。

13:06 きららタウンに到着すると、山側ロゴ左N字上にきらら。久しぶりのわたしを出迎えてくれたきらら(^-^)

13:20 スコープを準備してきたら、ツーショットになっていました。どちらも後ろ向きに止まっています。すぐにいずみは飛んでしまいましたが、やっぱり食事中でした。きららがまだ食べています。風が強くてスコープが、ガタガタ揺れます。

13:31 食べ終わってくちばしを掃除しながらR字上に移動、すぐに臨海方向へ羽ばたかず風に乗って飛んでゆきました。

15:11 山側ロゴにきらら(Kさま情報)。

15:37 私も、帰りのバイクから山側ロゴT字上のきららをみました。15:44まで確認。


屋上手すりのいずみ(みぃさま撮影)    山側ロゴでのツーショット(AIさま撮影


 

 


昼過ぎにベランダ手すりに。


食事中に振り返って、私を出迎えてくれたきらら。


山側ロゴから飛び出すきらら。


昼過ぎの山側ロゴでのツーショット。

 

12月25日(火)

曇り

8:48 きららタウンにつきました。各ポイントにはまだ姿がありません。朝からカメラにも写っていないようです。

8:52 ベランダ手すりにいずみがいるのをカメラで発見、また私と入れ違いに来たみたいですねー。 →ベランダを見に。

9:24 いずみが手すりからベランダに降り、巣の方へ行きました。すぐにベランダ際に出てきました。きららがよく到着する位置です。

9:28 巣内に入りました。と同時に中からケチョ、ケチョとけたたましく鳴き交わしの声が聞こえます。えっ?きららも巣内に入ったの? いずみを撮影していて、入った瞬間は見逃しました(∋_∈)

9:29 リアルタイムカメラを見ると巣内ツーショット、挨拶ディスプレイをしています。巣内は外からじかには見えませんが、声がしている間、ドキドキしながらカメラ(携帯で)と、ベランダを交互に見ていました。

9:30 きらら、ベランダから飛び出して上昇、海側ロゴ右端に止まりました。巣内ツーショットはいつもほんの1分位しかありませんね。 その後いずみも手すりに出てきて、暫く ちょっと離れたツーショットをキープ。

10:01 きらら、マンション方向へ飛びました。

手すりのいずみは、10:10には居ましたが、10:14には居なくなっていました。

11:14 ベランダきわに(カメラ)。

13:52 退散。

 
ベランダにお目見えのいずみ。       ケチョケチョと鳴き交わしツーショット

11:14ベランダ際に登場。


ベランダの端っこで、きららを待っているいずみ。このあときららが登場。


巣の中ツーショットの後、ベランダから飛び出すきららをゲット。


この後、海側ロゴに移動するきらら。


風に吹かれて海側ロゴでバランスをとるきらら。

12月26日(水)

左は屋上手すりのいずみ。

晴れ

朝からカメラには写りません。

8:42 いずみがホテル屋上手すり(大阪側)にいました。

8:51 マンション方向へ、すーっと飛んでいきました。

9:20 いずみがまた屋上手すり(和歌山側)に戻っていました。きららが飛んでいます。きららの飛び出しの様子から飛び出す前は山側ロゴにいたと思われます。

9:26 いずみもフェリー乗り場の方へ飛びました。 (以上隊長さま情報)

11:10〜15:00 私は快晴の中きららタウンで待ちぼうけ。

その後も暗くなるまでには戻りませんでした。(隊長さま情報)

隊長さま情報によると、朝は いかにも「遠足に行きます!」という飛び方で、高く遠くへ飛んでいったようです。

管理人からのサプライズ:昨日やませみねこさんが捉えた
「巣の中のツーショットの後ベランダから飛び出す瞬間のきらら」
をスライドショーで見ることができます。美しいきららの飛翔をご覧ください

一度画面の下に消えますが再び上昇してきますので、しっかり見てくださいね。
ここをクリックすると見ることができます。


いずみの飛び立ち。その1。


いずみの飛び立ち。このあとフェリー乗り場のほうに遠足に出かけました。

にゃんこちゃんマークをクリックしてもスライドショーを見ることができます。

12月27日(木)

快晴

8:45 きららタウン 。昨日は昼前から待ちぼうけ、最近午後より朝に活発なようなので、朝に来てみましたが、姿はありません。でも今日は会えそうな予感o(^-^)o

9:31 陸側3PAへ行きベランダを見上げると、巣の前の手すりにいずみがいました。巣の方を向いて止まっています。鳴き声もします。ツーショット前後の感じ。カメラ画像をチェックしてみると、9:26には居ませんが、9:30にベランダに2羽、ツーショットになっています。その後、きららが海側ロゴに止まっているのを見つけました。U字上です。

9:59 いずみがカメラから居なくなったとほぼ同時に、きららもロゴから飛びました。いつもタイミングいいですね〜。

11:15 おにぎりを買いに3PAへ行こうとブリッジを渡っていると、きららがまた海ロゴに来ています。今度はロゴ右側のE字上です。上空をいずみが海の方へすーっと飛んでいきました。きららは左右伸び、尾羽開きや羽繕いをしています。今日は暖かくなりましたからね。しばらく居そうな感じです。

12:07 やっぱりまだロゴにきららが居ます。ベランダ手すりを見に行くと、いつもの場所よりも真ん中寄りにいずみがいました。陽が当たって白く輝いているのでよくわかります。

12:43 ロゴきららは居なくなっていました。いずみを見に行くと、いずみもいなくなっていました。 今日は2羽で行動していますね。


9:30にベランダツーショット。       ツーショットの後海側ロゴにきらら。 


9:31巣の前の手すりにいずみ。


海側ロゴのUの上から飛び出す。きらら。


おにぎりを買いに行くとき見つけたきらら。Eの字の上です。

12月28日(金)

6:13 まだ暗い中、手すり上段にいるのをみつけました(カメラ)。後からカメラをチェックすると5:26にはいませんが、5:32からは写っています。 その後もきららもいずみも、手すりやベランダに登場しました。

8:45 きららタウンに着くと、ベランダ手すり下段で雨宿りをしているいずみを見つけました。

9:11 いずみが飛びましたが、入れ替わりにきららが上段に止まりました。羽繕いをしています。始終後ろ(外)を振り返って注意を払っていますが、それなら外向きに止まればいいのにね(笑)首は疲れないのかな。

9:34 きららも飛びました。海側ロゴへ行ったような飛び方でしたが、どこか別の所へ行ってしまったようです。 その後、お昼すぎまで姿はみられませんでした。

16:15 ベランダ・ツーショット(カメラNew)。2羽で戻ってきましたね♪\(^O^)/


早朝から手すり上段に止まっている。 雨の中、いずみが手すりの下段に。  


いずみと入れ替わりにきらら登場。羽繕いに余念がありません。


きららも飛び出しました。雨の中をどこ行くのでしょう。


夕方、またベランダでツーショットを確認。

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 目次

inserted by FC2 system