やませみねこさんの観察日記 第40部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

3月1日(土)

曇りのち晴れ、通り雨

昨夜は 巣の中にいたり、岩にいたり、姿が見えなくなったり、でした。

3:18 頃から巣の中に姿が見えます。546岩に移りましたが552中にはいり、また一度出て、6時過ぎから巣の中です。 【以上カメラの録画画像より】

6:10 目が覚めると巣の中にいずみがいました。下の卵は見えません。2つかな〜

6:50 やっといずみが出ていきました。卵は2つあります\(^O^)/

第2卵産卵の確認です。\(^O^)/\(^O^)/

7:20 いずみ抱卵。(カメラ)

8:44 巣の外に向かって頭を下げています。きららがきたのかな。その後また抱卵を続け、時々眼も閉じています。(カメラ)

8:55 きららが来て岩を挟んで挨拶ディスプレイをしました。その後きららは行ってしまい、いずみは抱卵。もう本格的な抱卵に入ったのでしょうか。

10:30 ベランダ際にいずみ。カメラを見ると、きららは抱卵しています。

10:52 いずみが飛び、きららも中から出てきて飛びました。きららは山側ロゴへ行ったようです。N字上に居ました。11:20まで確認。

13:07 抱卵していたいずみときららが交代。きららは巣の中で鳴いていますが、1312座り込んで抱卵を始めました。

14:56 に見ると、卵だけでした。その後もしばらく卵だけです。(きっとまだ卵を生むのですねo(^-^)o)。

15:14 海側ロゴE字上にきらら。1522に飛びました。

15:38 山側ロゴ左端にお見送りきらら。

16:31 きららが巣にいましたが、すぐに行ってしまいました。(カメラ)

18:10 どちらでしょう、また卵をチェックにきました。 去年も一昨年も、卵は隔日に生んでいます。そうだとすると、次は明後日の朝、でしょうか(^-^)


10:30ベランダ際に顔をのぞかすいずみ。 巣から飛び出して山側ロゴへ移動したきらら。

 


昨夜もしくは早朝に産卵されたと思われる第2卵。


きららも第2卵を確認。


2卵を抱くいずみ。


いずみがベランダ際から飛び出した後、巣から飛び出すきらら。


夕方、海側ロゴに訪れたきらら。すぐに飛び山側ロゴに行きました。

3月2日(日)

左はチョット休憩しようかな、と起き上がる”いずみ”に優しく声をかけにきた”きらら”、と勝手に「ト書き」を入れました。

晴れ

5:33 巣の前まできらら(多分)が卵を見に来ました。5:34また見に来ます。552頃からきららが抱卵。6:04に出ていきました。(カメラ)

6:10 きららが山ロゴにいました。(みぃさま情報

6:11 いずみが来て抱卵。抱きながら寝ています。6:37に出ていきました。卵はまだ2個です。(カメラ)

6:33 きららが餌をもって巣に来て、いずみちゃんにプレゼントしました。その後、いずみちゃんが山ロゴで食餌していました。その間、きららは抱卵していました。(みぃさま情報

6:59 いずみちゃんが山ロゴからいなくなっていました。(みぃさま情報

7:28 ホテル屋上海側角にいずみちゃんです(いずみの写真)。きららを探しているようで、キョロキョロしていました。(みぃさま情報・写真もみぃさま提供

8:07 カメラで大きく鳴く声が聞こえます。きららがやってきて、いずみちゃんを呼んでしました。ホテル屋上海側角にいずみちゃんは、すごいスピードで巣に向かって行きました。きららが呼んでくれて、本当に嬉しかったみたいで、すっ飛んでいったいずみちゃんでした。 (みぃさま情報

8:09〜10:10頃 いずみが来て抱卵。途中8:30頃挨拶ポーズをしていました。カメラの死角にきららが来ていたのでしょうか。(カメラ)

10:45〜11:16 またいずみが抱卵。(カメラ)

11:16 いずみが尾を高くあげ頭を下げた挨拶ポーズ。岩へ移り出ていきました。すぐにきららが巣に来ました。

11:42〜12:56 いずみが抱卵。(カメラ)

12:56〜13:02 いずみと交代できららが抱卵。13:02きららは手すりへ。

13:41〜14:09 またきららが抱卵。(カメラ)

14:09 きらら、手すりへ。14:34まで確認。(カメラ)

14:54 帰りのバイクから、手すりにいずみが居ました。家に帰って15:23カメラを見ると、巣にも手すりにも居ませんでした。

16:24 巣から出ていくきらら。(カメラNew)

17:30 巣の中の後ろ姿はどっちかな?(カメラNew)

17:42 いずみがやってきました!抱卵しはじめました。(カメラ) 今夜3つめを産んでくれるでしょうか(*^_^*)明日の朝が楽しみです。卵が増えていますように!


6:33きららからプレゼントされた餌を山側ロゴでいただくいずみ(みぃさま提供


一見、本格的に抱卵開始かと思わせるいずみ。


ベランダ手すりのきらら。この後、巣に飛び込みます。


巣に飛び込むきらら。


夕方、巣を訪れたいずみ。まだ、卵は2個のままです。

3月3日(月)

雨 のち晴れ のち雨

左は初めて3卵が同時に見つけられた瞬間です。

昨夜はいずみが岩に乗ったり、出たり、中に入ったりを繰り返していたようです。【カメラの録画画像より】

6:01 抱卵しています。6:08きららだと判りました。6:12岩から外へ。卵は2個でした。(カメラ)

6:14〜6:42 いずみが抱卵。(カメラ)

6:30 きららが山ロゴ、いずみちゃんが産座です。(みぃさま情報)

6:42 きららがごはんを持ってベランダに来ました。いずみが出た後、卵は2個です。(カメラ)

6:43 きららが巣に餌を持ってきて、いずみちゃんに渡しました(巣のいずみの写真)。いずみちゃんは、すぐには飛び立たず、少し、その場で餌を掴んだまま、佇んでいました。その後山ロゴで食べていました。まっ黒でくちばしが長く少し尖がったご飯でした。(みぃさま情報

7:18〜7:23頃 きらら抱卵。(カメラ)

7:25〜 いずみが抱卵。7:34、7:51、8:29 と、いずみが動いて卵が見えましたが、数は2個しか見えません。(カメラ)

8:30 きららが巣に来て鳴いていますが、いずみちゃんは産座に座ったまま動かず、きららは山ロゴへ行きました(きららの写真)。もうすぐ3卵目にあえるでしょうか?(みぃさま情報

8:44 山側ロゴS字上にきらら。(隊長さま情報)

9:31 海側ロゴE字上にきらら。(隊長さま情報)

9:32〜 卵が1個、抱卵中のいずみから完全に外に出て、不自然な感じでした。もしかすると、第3卵?

9:55 のカメラNewに、いずみと3個の卵が!!!録画画像をよくチェックしてみると、9:01に初めて、いずみの下に3個の卵が見えました。

7:30〜9:00頃の間に第3卵が生まれたのですね♪\(^O^)/

10:47 山側ロゴ右端にきらら。すぐに飛びました。

10:55 やっといずみが巣からでました。ベランダ際にきららがきて、いすみにプレゼント。ごはんを貰ったいずみは、しばらく際にいましたが11:08持ったまま飛びました。(カメラ)

11:17〜12:31 いずみ抱卵。(カメラ)

12:32〜14:07 きららが抱卵。いつも抱卵が短いきららにしては長いですね。また砂をつついていました。(カメラ)

14:07 きらら巣からベランダ手すりに移動し、すぐに飛んでいきました。(カメラ)

14:35 屋上手すり(海側和歌山側)にきららを見つけました。巣はまだ卵だけです。

14:39 屋上から飛んでベランダに入りました。カメラを見るときららは巣の中、ベランダにいずみが来ました。ツーショットしてます。きららは鳴いています。14:42きららが出て、14:43いずみが巣に入りました。いずみも少し鳴いています。

14:43〜16:20迄確認 いずみ抱卵。(カメラ)

16:23 帰りのバイクから、山側ロゴ右端にきらら。16:26には居なくなりました。お見送りきらら(^^) その後もカメラにはいずみ、きららの抱卵、卵だけ、が写っていました。

18:01 抱卵しています。どちらでしょう。18:35もうかなり暗いですが抱卵中なのがわかります。今夜は、ずっと抱卵するのでしょうか。


きららも第3卵を発見の図           山側ロゴにきらら。

 


いずみチョット休憩の後、巣に戻る。


左(巣の中)がきらら、右がいずみ。


いずみの大羽開き。


きららは屋上へ。


その後飛び立つきらら。


きれいに並んで夕陽を浴びる3卵。

3月4日(火)

左は、6時前にベランダにやってきたきらら。

晴れ

5:56 ベランダにきららがやってきました。(カメラ)

5:57〜6:01頃 きらら抱卵。(カメラ)

その後30分程卵だけ放置→いずみ→きらら→30分程卵だけ放置→いずみと交代で抱卵。(カメラ)

8:43 きららがビルのシースルーエレベーター上に。8:51飛びました。まず、海の方にある先端緑地に向かってまるで地上の獲物を狙うかのように低空まで降りましたが、その後マンション6番館の上空を3回旋回して大津神社の方向に飛びました。カメラではまだいずみが抱卵。(隊長さま情報)

9:10〜きらら抱卵。(カメラ)

その後、10:42〜いずみ、11:49〜きらら、と交代で抱卵。(カメラ)

12:37 巣から飛び出したきららがフェニックス方向へ飛び去るのが11階から見えました。

12:42 同じところをまたきららが飛んで戻ってきて巣に入りました。以後抱卵(カメラ)。 その後、13:09に出ていったきららが13:33頃また戻って抱卵→14:37頃からいずみ→17時前頃からきらら17:40からいずみ、と、交代で抱卵。18:30現在まだいずみが抱卵中。(カメラ) 抱卵していない時のきららの姿は外で見かけますが、いずみの姿は見えません。いずみは一体何処できららからのごはんを食べたり休んだりしているのでしょう。

 
きららといずみの抱卵交代の様子。 シースルーエレベータ屋上のきらら。


今日はまだ3個です。


きららも抱卵に来ています。


いずみと3個の卵。明日は4個になるでしょうか。

3月5日(水)

抱卵初日とします。

晴れ 雪も降りました

5:50 きららが抱卵していました。6:04に出ていきました。(カメラ) 約40分卵だけ6:46〜きらら抱卵→6:51〜いずみ抱卵→ (カメラ)

7:47 ツーショット (カメラ)

7:48〜きらら抱卵(一度出ていきますがまたすぐ来ました)→8:50頃から少しの間卵だけ→9:00頃からいずみ抱卵→9:44頃からきらら抱卵→10:18からいずみ13:17迄の3時間抱卵。(カメラ)。 この間12:17 ベランダ際にきららが居ました。一度外から見えなくなりましたが、12:27また際に出てきました。光が当たってきれいなきらら。フンをしたり、嘴を手すりに擦りつけたりしました。12:45迄確認(風が冷たくて寒かったんです...)。カメラのいずみは抱卵中。きららが来たのに交代しないのは、卵を産むのかな?と思いましたが13:17きららと交代。卵は3つ。

13:18〜きらら抱卵。砂をつついています。→14:14〜いずみ抱卵。14:38いずみが動いて卵が見えましたが、3個です。14:45フンをしました。

14:49立ち上がったいずみの胸元に4個の卵がありました。 (カメラ)♪♪♪♪
\(^O^)/おめでとう♪


第4卵を披露するいずみ。

15:37 きららが来ました。のぞいただけで中には入らず出ていきました。いずみの下に4個の卵があるのをきららはまだ知りませんね。

15:56 山側ロゴS字上にきらら。カメラのいずみは抱卵中。16過ぎまで確認。

16:55 まだいずみが抱卵。→17:28にはきらら抱卵に代っていました。18:08もまだきらら。→18:18いずみです。18:32いずみが抱卵しています(*^_^*)(カメラ)

第4卵を確認しました。
やったね!!!
”いずみ”&”きらら”おめでとう

「第4卵確認、おめでとう。」と言ったら、「第5卵を期待しています。」との欲張り返事が返ってきました。(管理人)

 


抱卵交代の様子です。

5日朝の様子。この時点ではまだ卵は3つです。


ベランダ際のきらら。このとき、産気付いたいずみが巣の中にいました。


これも、抱卵交代のツーショットシーン。


いずみは本格的に抱卵でしょうか。

3月6日(木)

抱卵2日目

晴れ

6:05 きららが抱卵していました。(カメラ)

6:19 きららが抱卵、いずみちゃんが山ロゴにいます。 (みぃさま情報)

6:39 いなくなっていました。 (みぃさま情報)

7:00 ホテル屋上角に山ロゴにいずみちゃんです。羽繕いに余念がありませんでした。 (みぃさま情報)

7:52 巣で鳴き声がして交代です。きららはその後、山ロゴに来ました。思わず、「きらら、お疲れ様」とつぶやいてしまいました。 (みぃさま情報)

9:13 いずみが抱卵 。その後カメラをみる度、いずみでした。(カメラ)

16:34 やっときらら抱卵。17:52迄きららでしたが、18:12にはいずみになっていました。(カメラ)

昨日第4卵が生まれて、すっかり安心、気が抜けて、今日は他へ遊びにいったので現場観察はパス(^艸^) カメラ観察のみ。卵だけのシーンは見かけなかったのですが、誰かご覧になったのかな〜〜?


山側ロゴのきらら。お疲れさま。(みぃさま提供) 屋上で羽繕いのいずみ(みぃさま提供


きららも本格的に抱卵に参加。


交代しましょうか?、って言ってるのでしょうか。


いずみが卵の位置を動かしていました。

 

3月7日(金)

抱卵3日目

左は「交代しようか」、と巣を訪れた”きらら”と、「お願いしようかしら」、と応える”いずみ”のツーショットです。(管理人の勝手な解釈です。)

晴れ

5:54 きららが抱卵していました。(カメラ)

6:00 いずみちゃんが垂れ幕のフレーム上で動かない状態でした。寝ているのかな?と思いました。きららは抱卵中。 (みぃさま情報)

6:16 巣にもいないし山ロゴ・垂れ幕フレームにも2羽ともいません。6:19 交代です。(みぃさま情報)

7:25 いずみちゃんが、また垂れ幕フレームにいます。 (みぃさま情報)

7:52 カメラに2羽で交代です。(みぃさま情報)

8:25 またもや垂れ幕フレームにいずみちゃんです。今日のお気に入りは、ここみたいでした。 (みぃさま情報)

9:01 きららが出ていき、いずみが来て抱卵。(カメラ)

11:32 きららがベランダ手すりに、巣の方を向いて止まっています。カメラではいずみが抱卵中。11:52まできららを見ていました。

12:34 いずみは寝ています。きららが来ていずみが起きました。きららは交代後しばらくキョトンとした顔で外をみていますが、やがて抱卵。(カメラ)

14:14 垂れ幕枠(大阪側)にいずみがいました。今日は朝からここが好きみたいですね。カメラではきららはまだ抱卵中。14:23まで確認。

14:40 帰り、いずみはベランダ手すりに移っていました。きららが抱卵中の巣の方を向いて止まっています。

14:45 抱卵交代。いずみが抱卵→17:09〜きらら抱卵→18:16〜いずみ抱卵。(カメラ)


垂幕フレームに止まるいずみ。


まるで、ヒタキ類を思わせるきららの可愛いポーズ。


いずみが抱卵中に手すりで見守りを続けるきらら。けなげー!。


いずみ、またもや垂幕枠で休息。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system