やませみねこさんの観察日記 第82部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  12月20日(土)から12月26日(金)

12月20日(土)晴れ

昨日は静かでしたが、今日は打って変って、賑やかでした。

6:09 まだ暗いベランダ手すりにやって来ました。尾羽しか見えないので、どちらかわかりません。(鳴かないでやってきたので、いずみ?と勝手に決めてますが)6:30 に飛びました。

8:49 ケチョケチョいずみが手すりに、きららはベランダに。8:52〜8:54 また激しいツーショット!きららが飛び出し、いずみは巣の中で伏せを何度もしたり、隅の方まで点検。9:07 岩から手すりに。羽繕いの後、9:16 飛びました。

10:10 ケチョケチョいずみが手すりに。10:11 ベランダに降り、10:13 飛びました。

11:55 いずみがケチョケチョベランダに。11:56 手すり下段に移動。大好きな下段ですが、久し振りですね。長居するかと思いましたが、11:57 に飛びました。

13:02 きららが手すりに。13:05 飛びました。

15:22 ベランダ際にきらら。また影法師が出来ています。後ろ向きになり、キィーキィーと鳴いて、15:27 飛びました。

17:07 もう暗く、街の明かりが見えるベランダに2羽でやってきて、いずみは手すり、きららはベランダから巣に入りました。きららは巣からいずみを呼んでいます。17:09 手すりのいずみは後ろ向きになってしまいました。10分間呼び続けたきららの甲斐なく、17:17 いずみが飛び、17:18 諦めたきらら、岩に乗り、飛びました。

  

-----------------------------------------------------------------------

12月21日(日)曇りのち雨

7:36 ケチョケチョきららベランダ着。7:39 手すりに移動。8:00 伸びをしています。8:07 翼を大きく開いて飛びました。

10:33 手すりに一羽。キィーキィー、ケチョケチョ! きらら?いずみ?顔が見えない位置です。キィーキィーさらに鳴いています。10:42 見えなくなりました。(以上、カメラ)

10:36 きららは、手すり。いずみちゃんが垂れ幕枠にいました。いずみちゃんは、しばらくして、どうやら手すり横の18階ベランダに入ったように見えました。(みぃさま情報)

14:26 いずみ、きららとベランダに到着。14:27 きららは巣に。いずみを呼んでいますが、岩の手前まで来てグズグズするいずみ。岩の手前まで来てグズグズするいずみ。きららはいじけたのか、鳴くのをやめました。でもしばらくしていずみちゃんにまたラブコールし始めるきらら。14:33〜14:34 巣の中ツーショット!きららが出でいき、ベランダに。今度はいずみが、巣の中でケチョケチョ鳴いています。「もう行っちゃうの〜?」とでも言ってるのでしょうか。きららは際から飛びました。14:35 いずみもいずみ岩に出てきました。 14:37 手すりに移動、14:38 翼を広げて飛びました。(カメラ)

  

-----------------------------------------------------------------------

12月22日(月)雨のち曇り

7:13 ケチョケチョ、手すりに来ました。きららに見えます。キィーキィー鳴いています。7:16 向きを変え、7:21 飛びました(カメラ)。

7:41 朝方は、まだ雨が降っていました。今日は、風が強くて、肌寒く、ようやく冬を感じます。きららが山ロゴでごはんを食べていました。

10:21 いずみちゃんが垂れ幕フレームにいました。(以上、みぃさま情報

9:03 いずみ手すり、きららベランダに到着。きららは巣に、でもいずみはきららに背を向けてしまいます。9:08 手すりのいずみが見えなくなりました。でもきららは鳴いて呼んでいます。9:09 きららは巣から飛びました。

12:41 いずみが手すり、きららがベランダに来ました。きららは巣に直行、でも いずみは 12:43 に飛んでしまい、きららも直ぐに手すりに取りつき飛びました。(以上カメラ)

12:50 きららがホテル大阪側の18階海側スリットに止まりました。何度か顔を覗かしたあと、6区の方に飛び出しました。獲物を狙っているようでした。(隊長さま情報)

14時すぎ、きららが山ロゴにいました。(みぃさま情報)

ベランダと手すりでのツーショット みぃさま撮影。大阪側垂れ幕枠のいずみ みぃさま撮影。山側ロゴで食事中きらら

ベランダはきらら、手すりがいずみ。 スリットから飛び出すきらら

-----------------------------------------------------------------------

12月23日(火)晴れ

6:28 〜7:09 手すり右端に尾羽の先が見えていました。

9:27 ケチョチョ!ケチョチョ!の声だけ聞こえました。

10:44 きららがベランダ際に。ケチョケチョ鳴きながら後ろを振り返っています。10:46 巣に近づき、10:47 手すりに取り付き、10:49 飛びました。

10:49 すぐにケチョケチョ!きららが戻ってきて、巣に直行、続いていずみも到着、巣に直行し、巣の中ツーショット。やっぱり反時計まわりに回りながら嘴を当てています。いつもならサッと飛び出して行ってしまうきららですが、10:52 岩の外にでて振り返る珍しいきらら。でもその後飛んで行きました。いずみも続いてベランダ際に出ていき10:54 飛びました。

16:36 ベランダ際にケチョケチョきらら。長〜い影ができています。16:38 ちょっと中に。ケチョッ!ケチョッ!16:39 巣の近くから振り返って手すりに取り付きました。赤い夕陽を浴びている、きらら。みぃさま情報では、この頃、16:44 いずみちゃんは垂れ幕フレームにいました。きららは 16:56 飛びました。(以上カメラ)

ケチョケチョ鳴きながらきららきららが到着。 続いて、いずみが到着。 巣の中でツーショット。 赤い夕日を浴びて手すりのきらら。

-----------------------------------------------------------------------

12月24日(水)晴れ

5:57 明ける前のベランダ手すりに静かにやって来ました。いずみに見えますが、暗くてはっきり判りません。6:00に飛びました。

6:37 ケチョケチョいつものきららがベランダ際にやって来ました。キイーキィー呼んでいます。巣に近づきますが、いつも、大体同じ場所に到着して、同じコースを歩くので、「ここ!」って、足の型どりマークを地面に書きたいくらいです。6:42巣の中に入りました。キャンキャン鳴いています。 6:43 に飛びました。

10:28 ケチョッと一声鳴いて、手すりに。いずみのようです。すぐ飛びました。

10:36 キィーキィー、ケチョッケチョッ、ベランダ際にきらら。10:38 鳴きながら巣の方に近づき、10:40 巣の中に入ります。10:43 岩に乗り、手すりに移動、10:45 飛びました。

11:20 ベランダ際にきらら。キャンキャンと鳴いています。ちょっと歩いて手すりに取り付き、11:26 飛びました。

11:46 いずみ、きららとベランダに到着。きららは巣に直行、いずみも入って、11:48〜11:50 巣の中ツーショット。かなりぐるぐる回っています。きららが飛び出し、11:51 いずみはいずみ岩に。11:52 手すりに移動、11:54 飛びました。(以上カメラ)

12:55 きららが海ロゴ。いずみが大阪側垂れ幕枠にに。それぞれ、相手を意識してしないでかは判りませんが、離れてツーショットです。(隊長さま情報)

13:03 ケチョチョ!一瞬手すりにきました。

14:03 キィーーキィーー、またきらら手すりに!今日はよく来てくれますね!キィーーキィーー後ろを振り返りながら、しきりに鳴いています。その後鳴きやみ、また鳴き、しばらく手すりにいます。

14:27 反射光の中、飛びました。

16:54 きららがベランダ際に。もう薄暗くて、あかりが灯っています。16:57 向きを変え、キュンキュン鳴きつづけています。16:59 飛びました。

   

-----------------------------------------------------------------------

12月25日(木)曇り時々雨

5:32 まだ暗いですが、ケチョ!ケチョチョ!の鳴き声。姿は見えません。カメラ死角の手すりでしょうか。

6:18 手すり右端に姿を見せました。顔は見えません。

6:49 ケチョケチョきららがやって来ました。巣に直行。手すりはいずみだったのですね。キィ〜〜〜キィ〜〜〜と巣から呼んでいます。いずみちゃんは見えません。6:53 きららのテンションがあがりケチョケチョモードに。でもいずみが、手すりから飛んだのが見えました。きららもいなくなっていました。

9:51 きららが鳴きながら手すりに。9:53 飛びました。(以上、カメラ)

7:32 きららがゴルフ場第1たるみにこちらを向いてとまっていました。

12:20 チョウゲンボウがきららの駐車場の上でホバリングしていました。暫く見ていましたが、マンション7番館の方に飛んで行きました。

12:30 今度はきららが飛んできました。ホテルの回りを周回したあと、海ロゴSの上に止まりました。約5分間くらいいたでしょうか、飛んで行きました。(以上、隊長さま情報)

13:10 ケチョチョ!ケチョケチョケチョ!の声のみ聞こえました。

15:02 ケチョケチョきららがベランダ際に来ました。この時間は影法師ができます。巣に入りましたが、15:05 いなくなっていました。

15:31 ケチョケチョきららが、またベランダ際に来ました。巣に近づいて鳴いています。振り返って鳴いています。巣に入るかな、と思った15:35、 大きなサイレンの音に驚いたようで、サッと飛びました。きららはいつも、いずみちゃんと違って敏感な性格です。

  

 

-----------------------------------------------------------------------

12月26日(木)曇りのち晴れ

6:33 一瞬だけベランダ際にケチョケチョいずみが姿を見せました。(カメラ)

6:36 2羽が山ロゴにいました。写真では、いずみちゃんしか見えませんが、奥にちゃんときららがいます。いずみちゃんが飛んで、鴨と思われる1羽を攻撃していましたが、ゲットしていませんでした。あんな大きなのも狙うんだと思って、びっくりしました。そして、再び山ロゴに2羽でいました。

7:03 きらら1羽になっていました。

11:39 ケチョケチョきららといずみが来ました。きららはベランダ、いずみは手すりに止まったのが影でわかります。きららは巣に入り、いずみもベランダに舞い降り、巣の中に、11:40〜1142 ツーショット!きららは飛びだして行き、その後いずみは中で2度伏せをしたり、ごそごそ。11:44 いずみ岩に乗り、11:46 手すり右端のほうに。尾羽の先が時々ちらちらっと見える位置。11:50には見えましたが、その後はわからなくなりました。(以上カメラ)

12:03 いずみは、大阪側垂れ幕枠にいます。12:43 にはいなくなっていました。(みぃさま情報

14:59 静かに手すりにいずみがきました。羽繕いをしています。15:11 また静かに飛びました。

左に立っているのはきららですが、右下の影は手すりのいずみです。 今日も激しいツーショットディスプレイ。 ふせぇぇぇぇぇ

いずみのナイス、ランディング。 山ロゴでのツーショット

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system