やませみねこさんの観察日記 第945部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

観察内容  11月1日(日)から11月7日(土)

11月1日(日) 晴れのち雨

カブリオレさま撮影。カラスときららのバトル。(影絵調) カブリオレさま撮影。バトル見物ののん気なそらちゃん

カブリオレさま撮影。おすましそらちゃん カブリオレさま撮影。キララセンタービル・アンテナのきらら

6:05 きららが山ロゴにいました。(みぃさま情報

6:25 そらちゃんが1羽で来ました。巣の中に入ります。6:27 奥岩の上に乗り、ベランダに下りて、見えまくなりました。

6:28 またそらちゃんの姿が見えたな、と思ったら、ケチョケチョ きららが来て、そらちゃんの横をすり抜けて先に巣に入りました。中から呼んでいます。そらちゃんはいつものように岩前でちょっとぐずぐずして、プィしていってしまいました。ケ...チョッ...ケチョッ....チョッ....と弱気な鳴き声のきらら。 それからキィー。 6:31 中岩に乗り、出て行きました。

7:45 黙ってそらちゃんがベランダに来ました。すぐ巣の中に入って、産座の位置で伏せ。その場所でちょっとゴソッとして、口あけをして、また伏せ。玉砂利を追加しても、やっぱり産座の位置は同じですね。どうしてあの場所がいいのでしょうね。そらちゃんも段々新しい巣に慣れてきたようです。 7:55 奥岩の上に乗り、出て行きました。(手すりへ行ったのかもしれません) (以上、カメラ

そらちゃん。 そらちゃん。 そらちゃん。伏せをする余裕ができました。

10:24 和歌山側の垂れ幕枠で、そらちゃんが寛いでいます。海ロゴできららくんは、お食事中。・・・と言うことは、又そらちゃんの残り物をきららくんが食べているのかな?

11:42 海ロゴにいるきららくんに、カラスがちょっかいを出したので、きららくんはカンカン!!キーキー キーキー大きな声が響きわたり、カラスとのバトル勃発!

追いかけたり追いかけられたりしながら、ヨドコウさんの敷地に突き刺さるように、突っ込んで行きました!カラスは バカ〜 バカ〜 の声とともにゴルフ場のほうに逃げて(?)行きました。

きららくんは、センタービルの屋上のアンテナにとまり、文句があるならかかって来なさい!と言わんばかりに、キョロキョロ目を光らせています。そらちゃんは と言うと、加勢するかのようにも見えましたが、垂れ幕枠でバトル観戦でした。トホホ・・・

12:20 小雨が降る中、まだきららくんはアンテナでキョロキョロしています。そらちゃんは垂れ幕の枠で、落ち着いています。

12:28 アンテナにいたきららくんが飛びました。(きららくん かっこええわー!!)(カブリオレさま情報

11月2日(月) 晴れ

  みぃさま撮影。

みぃさま撮影。 みぃさま撮影。山ロゴ。多分そらちゃん。

5:56 山ロゴに1羽います。暗すぎて、どちらかわかりません。6:09 山ロゴでごはんを食べています。(みぃさま情報

6:17 そらちゃんがやってきました。巣のなかへ入って、6:19出てベランダ際へ行き、飛んだようです。(見えなくなりました。)(カメラ

6:19 山ロゴにきらら巣にはそらちゃんがいます。(みぃさま情報

7:00 ケチョケチョ声が聞こえてきました。きららがベランダに来たみたいです。カメラの動きを止めているので姿は見えませんが、ベランダ際のきららでしょうか。4分ほど聞こえていました。(カメラ

12・40 山ロゴに1羽います。13:20いまもその子がいます。とても大きくてきれいです。風がとても強くて羽が大きくなびいています。(みぃさま情報

11月3日(火) 晴れ

今朝は冷え込んでいますが綺麗な空です。

5:57 山ロゴにきららがいました。

6:13 きららは山ロゴで、そらちゃんはどうやら和歌山側の屋上角にいるようです。

6:28 2羽ともいなくなっていました。(以上、みぃさま情報

6:03 そらちゃんが来ました。巣の中に入り、ゴソゴソしていますが、今日は画面前の方まで動いてきました。かなり慣れてきました。嬉しいです。6:05 奥岩の上に乗り、出て行きました。

13:02 ケチョケチョ声とともに きららが巣に飛びこみました。続いてそらちゃんがベランダに。しばらく奥岩を挟んで鳴き交わし、13:03〜13:06 巣の中挨拶ツーショット! いつものようにそらちゃんはかなりよそ見がちですが(^^; ちゃんとキッスもしているようです (*^ ^*)。 きららが飛び出した後もそらちゃんは巣の中で伏せをしたり中の点検。前の方も点検に来ます。13:34 そら岩に乗りました!やった!久し振りに見 たそら岩上のそらちゃんですしばらく陽のあたる岩の上で休んだ後、13:44 ベランダに飛び降りて見えなくなりました。(カメラ)

14:00 山ロゴにそらちゃんがいました。みぃさま情報

16:18 きらら、ベランダに。ケッ、チョッ ケッ、チョッ という鳴き方です。 巣の中に入り、16:22 短時間で岩から飛びました。(構えの角度から、行き先は手すりでしょうか)

16:55 キィーー!ケチョッ の声。きらら? そらちゃん? が ベランダ際か 手すりに来たようです。(カメラに姿は写っていません)

17:03 黙ってそらちゃんが巣の中へ入りました。伏せをして、17:06 奥岩の上に乗り、ベランダ際へ。17:07 見えなくなりました。 (以上、カメラ)

これからツーです! そらちゃん、そら岩に! 奥岩から出て行くそらちゃん 巣の点検に入るきらら

   よっ と。  みぃさま撮影、山ロゴのそらちゃん

そら岩前をチェックしに来たそらちゃん

11月4日(水) 晴れ

6:00 山ロゴにそらちゃんがいました。 6:02 すごいスピードで巣に入りました。 みぃさま情報

6:02そらちゃんが巣の中に飛びこんできました。鳴き声が聞こえます。その後静かになり...6:05 岩に乗り出て行きました。 その後キィーの声が聞こえました。

6:08 再びきららが巣に飛びこみました。すごくハイテンションで鳴いています。そらちゃんが来て 6:11 巣の中ツー\(~o~)/ と思ったら、そらちゃん、なんだか中でイヤイヤしてるみたいです(^^; きららを露骨に避けているような動き。 ⇒ サッと外に出て、また岩前に戻る。またいつものように岩を挟んで鳴き交わす2羽。でもきららが今朝はダメだ〜と悟ったのか、サッと出て行きました。それも珍しく画面向って前側の岩から! ぽかんとしたそらちゃん、巣には入らず、ベランダ際方向へ見えなくなりました。(寒くなってきたので、そらちゃん、そろそろプレゼントが欲しいのでしょうか...)

7:08 巣の中にそらちゃんが入りました。前方へやってきて、座り込み?!と思われるポーズを一瞬とったあと、やめて、奥で伏せをして、7:11 出て行きました。 (以上、カメラ)

11時頃、大阪側垂れ幕枠に1羽。(隊長さま情報

ツーショット(*^o^*)でもその直後のそらちゃんの態度は・・・すぐ出て行ったそらちゃん

また戻ってきたそらちゃんに頭を下げるきらら一瞬の座り込みポーズ

11月5日(木) 曇り

みぃさま撮影。 早朝の巣の中ツー 夕方、ベランダを訪れたきらら

今朝は薄曇です。
6:10 1羽が山ロゴです。もう1羽は和歌山側ホテル屋上山角にいるようです。山ロゴの子はどちらでしょうか?(みぃさま情報

6:25〜6:26 巣の中ツーショット!\(~o~)/ きららが先に出て、そらちゃんは 6:34 に出て行きました。

7:35 そらちゃん、ベランダから中へ。前の方で伏せをして、その後、今までの2羽での伏せでできた巣の中のくぼみにジャンプ。端をつついたりして、7:39 出て行きました。 (以上、カメラ

  お尻側から失礼 夕方の2羽

12:20 17階山側スリットにおしりが見えています。(隊長さま情報

16時頃きららセンタービルの窓からゴルフ場を見ました。右から4番目のたるみに1羽いました。暫くして飛びましたが、見守りカメラをみるとベランダ縁にいました。多分、ゴルフ場から飛んできたものと思います。 16:06 ケチョケチョきららが、ベランダに。そらちゃんが近くにいるのでしょうか。1分で飛んだようです。(隊長さま情報・カメラ

16:40 夕方のツーショットは屋上パトライト上のそらちゃんと海ロゴきららでした。16:56にロゴきららが飛びました。屋上そらちゃんはまだいます。(以上、隊長さま情報

11月6日(金) 晴れ

早朝のツーショット。カメラ側のそらちゃんは大きく見えています  

5:20、ベランダに少し差し込んだ月明かり?のおかげでしょうか、手すりの1羽が影を落としていました。最初は薄っすら、その後少しハッキリ見えてきましたが、段々空が白んで来るにつれて、わからなくなりました。

6:04 ベランダにそらちゃん。巣の中に入ります。すぐに奥岩に乗り出て行きました。

8:45 ケチョケチョきららが来ました。 8:46〜1分ほどの 巣の中挨拶ツーショット! (そらちゃんは大好きなブロック側から入りました) きららが先に出て、そらちゃんは中岩上に乗っています。そして再び巣の中に戻り、8:51 奥岩に乗り、ベランダに降りて見えなくなりました。 (以上、カメラ)

8:55 海側ロゴにきらら。

12:30頃、大阪側垂れ幕枠に1羽。 14:00にもいました。 以上、隊長さま情報)

11月7日(土) 晴れ

6:00 ベランダにきららが来ました。巣に入ります。6:07 そらちゃんが奥岩前に来ましたが、行ってしまいました、と思いきや、直後に戻って来て中に入り、6:08 巣の中挨拶ツーショット。でも直ぐにそらちゃんはきららの周りをまわって出て行来ました。6:09 きららも出て行きました。(カメラ)

今朝は,晴れています。
6:10 きららが山ロゴにいました。そらちゃんは,どうやら和歌山側の山角にいるようです。 今、7:10ですが、そらちゃんはまだいるようです。みぃさま情報

9:42 キィーキィー声がしきりに聞こえます。きららが来て巣の中へ。奥岩のところで伏せています。それから前へやって来て、そこでも伏せ。どっちがそらちゃんが気に入ってくれるか迷っているようにも見えます。また奥でも伏せ。9:49 岩からベランダへ、その後も少しの間キィーキィー鳴いていました。  (凹みが2か所になってきました。前を産座にしてくれた方がヒナも見やすいので、出来れば前方に作って欲しいですね! でもツーショットは奥側でしています。さてどっちになるのでしょう。)

10:04 またキィーの声。

12:30 海ロゴにきららがいます。マンション側垂れ幕枠にそらちゃんがいます。この状態は14:40にもまだずっと同じでした。(隊長さま情報

13:05 現場着。海ロゴにきらら君、大阪側垂れ幕フレームにそらちゃん

13:15 トビ4兄弟、キララセンタービル上空を飛翔。きらら君キョロキョロ、用心しています。

13:17 今度は、いたずらカラスが大接近!! きらら君、スクランブル。何とか追っ払いました。(そらちゃんは、興味ないみたいです。)

13:20 そらちゃん飛ぶ。

13:42 海ロゴでツーショット。(以上、カブリオレさま情報)

14:10 鳴き声が聞こえました。(カメラ

14:12 そらちゃんが飛び出し、ホテルを一周して大阪側垂れ幕フレームへ。(カブリオレさま情報

14:40 そらちゃんがベランダに来て巣の中へ入りました。陽が当ってよく見えます。大口をなんども開けています。奥岩前で伏せ。その後前方へやってきて、伏せ?翼干し?(カメラ

14:42 きらら君、海ロゴから飛ぶ。

14:50 きらら君、トビ(親)とバトルです。見事に追っ払いました。(でも、トビは上空を通過しただけの様に見えましたが?)(以上、カブリオレさま情報

14:51 そらちゃん、出て行きました。その後手すりにいる影が見えましたが、すぐ見えなくなりました。(カメラ

15:06 17階ベランダから飛び出し(いつに間に・・・・?)、大阪側垂れ幕フレームに。

15:52 きらら君が飛び出し、ゴルフ場ネットに。

15:56 そらちゃん飛び出し⇒18階ベランダ手摺りに⇒巣の中へ。(以上、カブリオレさま情報

15:57 手すりに来たのがまた影に。その後ベランダにそらちゃんの姿。⇒巣の中へ。奥岩前で数回伏せ。前方へきて、また奥に戻って伏せ。前で伏せ。奥で伏せ。その後、例のお気に入りだった奥岩の隅をつついています。(前に巣のお掃除をした時、ちょっと見てみましたが、何がいいのか私にはさっぱりわかりませんでした(*_*) )?? 16:13 奥岩上に乗り、ベランダに降り、見 えなくなりました。(カメラ

16:15 18階ベランダからそらちゃんが飛び出し、ゴルフ場ネットへ。またまた、ツーショット!

16:20 きらら君も同じフレームにとまりました!また、ツーショット

16:45 撤収。まだ、ネットにいます。(以上、カブリオレさま情報

16:51 ゴルフ場ネットに一羽確認しました。(みぃさま情報

早朝の2羽 仲良しショット 悩むきらら。。。

   

  

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system