2010年2月7日から2010年2月13日

2月7日(日) 晴れ

みぃさま撮影。そらちゃん。 カブリオレさま撮影。朝日に輝くきらら。 ベランダのきらら。

6:43 山ロゴにそらちゃんがいました.しばらくして,ベランダへ来ました.

6:59 海角にそらちゃんがいました.きららが来るかもしれないと,ドキドキしていました.(以上、みぃさま情報)

9:55 海ロゴに、そらちゃん。ホテル屋上の海・和歌山側の角で、きららくんがお食事中。そらちゃんの残りを食べているのでしょうか?ん? ええっ? あーっ!!きららくん・・・又、そんな子捕まえて・・・。自分で証拠隠滅してくださいよ・・・。ないしょ!

10:08 そらちゃん、海ロゴから山ロゴに。

10:34 きららくん、食事終了。嘴をきれいにして山ロゴに。ツーショット。

10:57 きららくん、巣に飛び込み鳴いていますが、そらちゃんは山ロゴで丁寧に羽繕い。(マイペースくずさない、強い子?)

11:01 きららくん、巣の中から手摺りに取り付きましたが、そらちゃんが巣に来たのを見て、慌てて巣の中に戻りました。はやっ!! そらちゃんは手摺りでストップ。きららくんは、巣の中で呼び続け、そらちゃんは、手摺りで何度も交尾を待つポーズをしています。

11:30 交尾と思われるような場面。きららくんは、山ロゴ。そらちゃんは、そのまま手摺りに。

12:16 そらちゃん、同じ階の山側の手摺りに移動。(みぃさまご夫婦と一緒に観察)

14:50 きららくん、山ロゴから海ロゴに。

15:17 そらちゃんが山側寄りの手摺りから飛び出したのと同時に、きららくんも飛び出し、先回りをして巣に飛び込みましたが、そらちゃんは海ロゴに。きららくん、がんばれーっ!!

15:24 諦めたきららくん、手摺りに。

15:55 手摺りから山ロゴに。(以上、カブリオレさま情報)

2月8日(月) 晴れ

2羽ぴったり息の合った到着。 プレゼントを持ち込むきらら。 ごはんを持って飛びだすそらちゃん。

ごはんを調理中のそらちゃん。 ごはんを調理中のそらちゃん。 食べ残しキープ。

 

5:09 手すりにそらちゃん。6:28 きららが巣に来ました。ラブコールしています。6:36 きららが飛びだして行きました。手すりのそらちゃんももういません。(以上、カメラ)

今日は,どんより曇っています.

6:45 山ロゴで1羽がごはんを調理中でした.7:02にはいなくなっていました.ごはん置き去り・・・後で食べるのでしょうね.(みぃさま情報)

6:57 手すりにそら。 3分で飛びました。

7:37 手すりにそら。山側へ少しずつ移動して、8:29 カッコよく飛びました!

9:49 2羽でベランダ。きららは巣に飛びこみましたが、そらちゃんは直ぐにプィ。きららも直ぐに手すりへ移動し、飛びました。(以上、カメラ)

10:05 ホテル屋上海側手すりに2羽。1羽が大阪側の角、もう一羽が和歌山側の角。

10:37 手すりにきらら。10:46 飛びました。(カメラ)

10:45 ホテル屋上海側角に1羽。(みぃさま情報)

12:30 ゴルフ練習場ネットたるみ右から3番目に1羽。その後右端たるみに移動。(隊長さま情報)

13:38 手すりにそら。13:54 飛びました。

14:20 手すりにきらら。一度翼を大きく開きました。14:33 飛びました。

16:06 手すりにそらちゃん、その後、右足にごはんを持ったきららが巣に来ました。そらちゃん手すりから飛びおり巣の中へ。きららからプレゼントを貰い、口に銜えて嬉しそうにスキップしながら飛びだして行きました。

16:23 ベランダにきらら。→巣の中 →すぐに出て行きました。

16:45 手すりにそらちゃん、羽繕いをしたりして長居。17:48 きららが来ました、巣に入りラブコール。17:52 静かになり、岩上に。そらちゃんにプィされたみたいです。出て行きまし た。(以上、カメラ)

2月9日(火) 雨一時晴れ

  

 みぃさま撮影。ゴルフ場ネット。 みぃさま撮影。ネット支柱。

6:46 手すりにそら。6:58 飛びました。

8:30 手すりにきらら。ごはんを掴んでいます。下りて巣に入りました。すかさずそらちゃんが来て巣に入りました。そらちゃん、今日もプレゼントを貰ってヨカッタね!ベランダでちょっとつついて、持って飛んで行きました。 きららは手すりに取りつき、嘴をバーで掃除、8:33 飛びました。(以上、カメラ)

9:00 2羽がゴルフ場にいます.(みぃさま情報)

10:20 センタービルの駐車場から湾の中方向にチョウゲンボウが飛びました。行き先を見るとスズメが約10羽で飛んでいます。チョウゲンボウは1羽のスズメを掴んで阪神高速道路のPAの方向に飛び去りました。いかにも簡単な狩りです。きららの狩り場が荒らされているよ!。(隊長さま情報)

11:27 手すりにきらら。また嘴をこすりつけて掃除しています。11:39 飛びました。

12:12 手すりにきらら。1分で飛びました。

14:27 手すりに。尾の先だけ見えています。2分で飛びました。

16:18 ケチョケチョァチョー声しきり。

16:27 きららが巣に入りました。そらちゃんも近くに来たようです。2羽で鳴き交わしています。一度静かになり、プィされた?と思ったら、また鳴き交わし。16:45 きららが岩に乗り、出て行きました。そら ちゃんの姿も見えません。

16:52 手すりにそら。羽根がぼさぼさしています。羽繕い。 17:35 ケチョケチョきららが、来ました!巣に入りラブコール。本当に最近のきららはずっとハイテンションですね! 17:38 そらちゃんにプィされたようで、出 て行きました。残念、きらら。 (以上、カメラ)

17:45 ビル屋上アンテナ(ひなと庵の真上)に1羽。お見送り? (隊長さま情報)

2月10日(水) 雨のち曇り(霧深し)

パラダイスさま撮影。チョウゲンボウとモビングするハヤブサ。 パラダイスさま撮影。霧の中のハヤブサ。

きらら、手すりに到着。 暗くなりかけた頃に、巣の中ツーショット。 固まったきらら。

6:27 きららが巣にはいりました。呼んでいます。そらちゃんは見えませんでしたが、近くにいるようです。6:33 岩に出てきて飛びました。 (カメラ)

9:00 海側ロゴS上にきらら。10時過ぎには飛んでいました。(隊長さま情報)

13:17 手すりにきらら。キィーッ!ケチョッ!アチョーと鳴いています。13:19 飛びました。(カメラ)

15:30 海側ロゴにきらら

16:58 ベランダにきらら到着。巣に入ったと同時にそらちゃんが手すりに来ました。今日のそらちゃんはご機嫌さんなのか、すんなり手すりから下りて巣に入りました。17:00 巣の中ツーショット!! です が、ちゃんと挨拶しているのはきららだけ。そらちゃんは直ぐにプィしてしまいました。頭を下げ尾を高く上げたポーズのまま、ケチョ...ケチョッ...とまだ鳴くきらら。でも悟りは早く、直ぐに手すりへ。じっとしています。 17:17 キィーキィーキィー。  17:23 悲鳴みたいな声で鳴き、外向きから内向きに。暫くしてまたキィーキィー鳴きます。 17:40 そらちゃんが来ました!!きららは勿論さっと巣の中。でも1分ほどでそら ちゃんはプィして飛びました。きららも飛び出して行きました。  (カメラ)

今日は最近にしては動きが少ない日でした。

2月11日(木) 雨ときどき曇り

ごはんをくわえて巣に入るきらら。 そのまま持って出るきらら。 カメラに向かって鳴いているきらら。(?)

6:17 手すりにきらら。1分後、きららは巣に入り、手すりの同じ位置にそらちゃんが。6:32 2羽同時に飛びました。

9:04 手すりにそらきららは巣です。9:14 そらちゃんにプィされたきらら、いつものように「ケチョッ!!」のひと声を残して飛びました。

9:52 きらら、巣の中です。そらちゃんは見えませんでしたが、近くにいるようです。9:56 出て行きました。

12:05ベランダ際にきらら左足にごはんを掴んでいます。暫くしてそらちゃんを見つけたのか、巣に飛び込みました。でも12:10 直ぐに持ったまま飛びだして行きました。(そらちゃんは来なかったようです。外でプレゼントするのでしょうか)

12:19 ベランダにきらら。手すりに移動し、嘴そうじ。12:58 飛びました。

13:40 ベランダにきらら。手すりに移動。14:22 飛びましたが、直ぐに戻ります。14:58 飛びました。

15:32 手すりにきらら。また嘴をそうじ。長居するきらら。16:42 手すり上で伸び。(そらちゃんはよく伸びをしますがきららの伸びは久しぶりに見ました)16:52 翼を開いてから飛びましたが、すぐ同じ位置に 戻りました。今日はこれ (飛んですぐ戻る) が多いですね。”羽伸ばし”飛行でしょうか? 17:45 飛びました。 今日はカメラではそらちゃんは足だけ登場。「きららデー」 でした。 (以上、カメラ)

 

2月12日(金) 曇り

  

今日もきららは何度も巣にやってきては、キィキィーピッピと鳴き、「伏せ」の繰り返し。そらちゃんの為、可愛い卵の為、きららのお城をキレイにしていました。手すりに止まっては飛び、直ぐまた戻り、巣に入るを繰り返したきららくんでした。巣の中挨拶ツーショットもあり、そらちゃんへのプレゼントもあり、でした (*^o^*)v
( ツーは、そらちゃんに先に出て行かれしまいましたが。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5:54 手すりにそら。6:09 飛びました。

6:11 手すりにきらら。直ぐに飛び、また直ぐにベランダに戻りました。手すりに取りつき、またベランダに下りて 巣の中へ。中で激しく鳴きます。6:32 岩に乗り、出て行きました。

6:59 手すりにきらら。7:01 飛びました。

7:34 ベランダ際にきらら。手すりに取りつき、7:43 飛びました。 (以上、カメラ)

10:25 海ロゴ上にきらら。(現場情報)

10:47 手すりにきららそらちゃんが来て、きららは巣へ。10:52 巣の中挨拶ツーショット! ですが、、そらちゃんはあっさり直ぐに出て行ってしまいました。残されたきらら。6:54 飛びだしました。

12:54 手すりにきらら。2分で飛びましたが、12:59 また手すりの同じ位置に戻ってきました。13:04 飛びました。

15:32 ベランダ際に、きらら。少し考えてから巣の中へ。入って直ぐに倒れるように伏せ。その後キィーー!キィーー!と大声で鳴き、また、伏せ、伏せ。15:38 手すりに。その後向きを内向きに変え、一本足 とまり。16:02 飛びましたが、すぐまたベランダに戻り、ケチョケチョ鳴いて巣の中。16:06 岩から手すりへ。16:21 飛びました。が、また2分後にベランダに戻ってきました。(^^; 巣に入り、また伏せ伏せ。小石をついばんだり。16:30 岩から手すりへ。16:51 飛びました。また1分後、戻ってきたきらら....。落ち着きませんね。 手すりに取りつき、17:10 飛びました。 が。やっぱり戻ってきた きらら。巣の中へ。17:14 飛び出して行きました。 やっと・・・)

 

17:29 ごはん持ちきららが巣に入りました!そらちゃんが続きます。巣の中でそらちゃんにプレゼントし、そらちゃんはごはんとともに出て行きました。

17:58 ベランダにきらら。巣に入ります。ピッピピッピ鳴いています。18:03 岩から飛び出して行きました。 (以上、カメラ)

 

2月13日(土) 晴れ

7:50 ホテル屋上海側角の手すり角に1羽。(みぃさま情報)

8:03 ベランダにごはん持ちきらら、続いてそらちゃん登場、8:05 巣の中でツーショットになり、プレゼントを貰ったそらちゃんが出て行きました。満足そうなきららも出て行きました。

10:51 手すりにきらら。嘴をこすっています。10:54 ギィギィギィギィとすごい声。きららが鳴いてるようですが。この声はまるで去年卵を産んだ時のそらちゃんの声みたいです。11:00 一度飛んで直ぐ戻り、ベランダに下りて中へ。11:05 岩から手すりへ。11:16 飛びました。

11:40 ごはん持ちきららがベランダ際に。そらちゃんを呼んでいるきららの鳴き声は複雑なメロディーです。(このメロディーでそらちゃんにはきららがごはんを持っていることが判るのでしょうか?) 11:44 持って飛ぶ → 直ぐ 戻り → 持って飛ぶ → 直ぐ戻り → 持って飛ぶ → 直ぐ戻り → 持って飛ぶ → 直ぐ戻り → 11:51 持って飛ぶ (落ち着きのないきららくんですネ

 

11:53 ベランダに戻ったきらら、今度は手ぶらです。ごはんはどうしたのでしょう?巣に入ります。11:55 出て行きました。

11:56 手すりにそら。 12:10 飛びました。

13:41 手すりにそら&巣にごはんを持ち込んだきらら。 きららはごはんを持ちあげてそらちゃんに見せていますがそらちゃんは欲しくないようです。きららは自分でつついてみますがやっぱり要らないみたいなそら。13:43 きららはごはんを持って出て行きました。手すりのそらちゃんも飛びました。

13:45 ベランダに戻って来たきらら。手ぶらです。小さくチョッ チョッ・・・と鳴いています。13:50 岩に乗り、キィーキィーキィーキィー鳴いて、手すりへ。14:02 飛びました。

15:38 ベランダにきらら。巣に入り、ボディーサーフィン(伏せ)。15:43 出て手すりへ。15:51 飛びました。

16:40 手すりにきらら。 16:53 きらら、巣に入ります!そらちゃんが手すりです。またきららは巣の中からそらちゃんにラブコール。きららのそのうが膨らんでいます。お食事後のようですね。きららの眼は一心にそらちゃんを見ていますが、毎回毎回こうやって呼び続けているきららを見ていると、産座の上での挨拶ディスプレイが本当にきららにとって意味のあるものなのだなぁと思います。 そらちゃんがなかなか入ってくれない時のきららのふくれっ面と言ったら! 今回もダメみたいですね、17:11 岩に乗り、やけくそ鳴きをして飛びだ して行きました。と、その後激しい鳴き声が!!! このパターン そらちゃんが手すりにいるのに、ラブコールに応えてくれず、きららがやけくそ鳴きを残して飛び出す】  の後のこの声は、もしかして・・・・・!!!!? 
  ※ カブリオレさま情報によると、カメラ死角の手すりで交尾\(~o~)/\(~o~)/ 今までの ”もどき”? ”練習”? ではないです\(~o~)/

 

17:34 きららが巣に入りました。17:39 手すりです。17:43 飛びました (以上、カメラ)

朝からプレゼント♪ ねぇそらちゃん、今度はこんなごはんを持ってきたよ 貰ってくれないみたい(涙) 

inserted by FC2 system