2010年4月18日から2010年4月24日

4月18日(日)【抱卵35日目】 晴れ 【第1子・第2子 2日齢 、第3子 1日齢】

   

朝。卵が、ひとつあります。ヒビに見えましたが、卵の模様でしょうか? 第4羽めは、まだです。   ( 9:53 記)

 

そらちゃんの抱卵&雛     きららくんの抱卵&雛

そらちゃんが給餌に来ました   出て行くきらら。

   〜4:51  そら 抱卵&雛 【11時間 3分 (昨日 6時間 12分 + 今日 4時間 51分) 4:53〜5:14 そら 給餌 
5:14〜8:34  そら 抱卵&雛 【3時間 20分】 8:39〜8:50 そら 給餌
8:51〜10:24  そら 抱卵&雛 【1時間 33分】 10:30〜10:37 そら 給餌
10:40〜11:12 そら 抱卵&雛 【32分】
11:14〜11:32 きらら 抱卵&雛 【18分】
11:33〜12:39 そら 抱卵&雛 【1時間 6分】 12:41〜12:55 そら 給餌
12:57〜15:08 そら 抱卵&雛 【2時間 11分】
15:09〜15:13 きらら 抱卵&雛 【4分】  15:14〜15:28 そら 給餌
15:29〜16:00  きらら 抱卵&雛 【31分】  抱卵始まって直ぐにそらちゃんが戻ってきて奥岩に乗りましたが、きららにもっと抱かせてあげようと思ったのか、出て行きました。その後抱卵&雛していたきららは、16:00から砂をついばみ始め、だんだん前につんのめって行き、卵とひなが後ろからはみ出し始めます。するとそらちゃんが「交代して」と言わんばかりにサッと巣に入ってきました。 交代です。
16:02〜17:15 そら 抱卵&雛 【1時間 13分】   17:17〜17:26 そら 給餌 
17:27〜18:33 きらら 抱卵&雛 【1時間 6分】  18:33〜18:41 そら 給餌
18:33〜    そら 抱卵&雛     まだ、卵はひとつあります。 ひなたちは、真夜中も時々鳴いています。でも、そらママがずっとそばにいてくれるから大丈夫(*^o^*)

 
そらちゃんが抱卵&雛 ⇒ きららくんがごはんを持ってきてそらちゃんが貰い、⇒ そらちゃんが外で食べている間はきららが抱卵&雛 ⇒ そらちゃんが ひなに給餌 ⇒ そらちゃんがごはんの残りを持ち出して外にいる間きららくんが抱卵&雛 ⇒ そらちゃんが抱卵&雛  と、役割分担がちゃんと出来ていますね。  

きららくん、抱卵(雛)をちゃんとしないから、そらちゃんが来ましたよ     明日の楽しみに卵がひとつ残っています

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みぃさま撮影、夕方ゴルフ場ネットのきらら    

カブリオレさま現場観察情報

今日もそらちゃんは、雛を独り占め! 雛に食べさせ終えたご飯の残りを、ベランダ際の隅っこに隠したのを見てしまいました。 きっと、ご飯の残りを持ちだしている間に、きららくんが早ワザで巣に飛び込んで、雛をちゃっかり 抱いてしまうからではないでしょうか。
そして、今日も侵入者(昨日のハヤブサ)が二度も現れ、ホテル上空を旋回していました。 一度目はきららくんがいる時だったので、すぐにマンション側の方に追い払いましたが、 二度目は、そらちゃんの鳴き声を聞きつけたのか、きららくんがヨドコウさん上空にロケットのように 飛んで帰って来ました。 いつも、きららくんはこの侵入者を、大阪側の海の方に追いつめます。 高石・堺にいるハヤブサなのでしょうか・・・。 きららくんが無事にホテルに戻ってくるまで、ドキドキします。 ケガしないでね?

 

みぃさま現場観察情報

今日は午後からの用事の帰りに3階パーキングにちょっと寄って,カブリオレ様と一緒に観察しました.16:00頃,帰ろうとしたら,そらちゃんが大阪府のパラボラアンテナから飛んで,7番館屋根・海側角で食事していました.
17:05 山ロゴに1羽いました.17:15飛んでしまいました.
17:43 ゴルフ場ネットに1羽いました.
もう1卵は,明日生まれるかな?楽しみです

4月19日(月)【抱卵36日目】 晴れ 【第1子・第2子 3日齢 、 第3子 2日齢、  】

   7:32 卵とひな

   〜4:58 そら 抱雛(&卵) 【10時間 25分 (昨日 5時間 27分 + 今日4時間58分)  
5:00〜5:02 きらら 抱雛(&卵) 【2分】 5:02〜5:14 そら 給餌   まだはっきりわかりませんが、卵はまだ1つあるように見えます    
5:14〜7:12 そら 抱雛(&卵) 【1時間 58分】 7:12〜7:31 そら 給餌 7:31 一度でて、直ぐ持ったまま戻るが、すぐまた出る。 卵はまだあるようです。
7:33〜8:01 そら 抱卵&雛  【28分】
8:02〜8:08 きらら 抱卵&雛 【6分】  
8:08〜11:25 そら 抱卵&雛 【3時間 17分】
11:29〜11:33  きらら 抱卵&雛 【4分】   11:33〜11:47 そら 給餌
11:49〜15:44  そら 抱卵&雛 【3時間 55分】
15:46〜15:56  そら 抱卵&雛 【10分】   
16:00〜16:19 そら 給餌
16:22〜18:07  そら 抱卵&雛 【1時間 15分】  
 18:11〜18:17  そら 給餌  
18:18〜18:33 そら 抱卵&雛 【15分】
18:35〜18:51 きらら 抱卵&雛 【16分】
18:53〜    そら 抱卵&雛

玉がまだ1つあります   きららくんの貴重な抱雛(卵)時間

きらら抱卵&雛中、そらちゃんはすぐに戻ってきます   何度も大口をあけるそらちゃん

そらちゃん。大事そうですね   ひなにごはんをあげるそらちゃん

 

今日は、4個目の卵の孵化を一日中待っていましたが、とうとう今日は孵化しませんでした。明日に期待します。  

4月20日(火)【抱卵37日目】 雨のち晴れ 【第1子・第2子 4日齢 、第3子 3日齢】

   ごはんを貰うひなたち

   〜5:00 そら 抱卵&雛 【10時間 7分 (昨日 5時間 7分 + 今日 5時間)】    卵がまだひとつあります。 今日は出てきてくれるかな?
5:01〜5:02 きらら 抱卵&雛  【1分!】   そらちゃんが直ぐくるので、いつもきららは抱いているヒマがありあません。そらちゃんにひなを独占されて、かわいそうなきららくん。 5:02〜5:26 そら 給餌。 ひな3羽は顔立ちがわかるようになってきました。  
5:28〜5:56 そら 抱卵&雛 【28分】
5:59〜9:06 そら 抱卵&雛 【3時間 7分】 9:16〜9:37 そら 給餌
9:38〜11:11 きらら 抱卵&雛 【1時間 33分】 きららくん、長く抱くことができました! 11:11〜11:25  雨で濡れているそらちゃんの給餌
11:25〜14:42 そら 抱卵&雛 【3時間 17分】 14:46〜15:09 そら 給餌
15:10〜16:17  きらら 抱卵&雛 【1時間 7分】 また長く抱くことが出来たきららくん、 16:17〜岩前の隅をつつき始めました。 ちゃんと抱卵&雛してないのを見たのか?そらちゃんがサッと入って来て交代
16:21〜16:27  そら 抱卵&雛 【6分】  16:27〜16:37 そら 給餌
16:37〜17:07 17:20〜18:00 そら 抱卵&雛 【1時間 10分】   途中、17:07〜117:20 きららと同じところを念入りにつついていました。 18:08〜18:27 そら 給餌
18:28〜   そら 抱卵&卵   

抱卵&雛 の間、上から被さっているだけでなく、側に寄り添っているだけの時間も増えました。  あとひとつの卵の孵化はまだです...。

   


きららとヒナたち

 


そらとヒナたち

   

4月21日(水)【抱卵38日目】 曇りのち晴れ 【第1子・第2子 5日齢 、第3子 4日齢】

みぃさま撮影、海角で休むそらちゃん   卵を寄せるそらちゃん

   〜5:08 そら 抱卵&雛 【10時間 40分 (昨日 5時間 32分 + 今日 5時間 8分)  5:11〜5:30 そら 給餌
5:31〜5:35 そら 抱卵&雛 【4分】 5:35 きららがごはんを持ってきました。5:35〜5:49 そら 給餌
5:49〜7:05 そら 抱卵&雛 【1時間 16分】 7:05〜7:15 そら 給餌
7:16〜8:29 そら 抱卵&雛 【1時間 13分】  8:44 海角にそらちゃんと思われる1羽がいます.すごくキョロキョロしています.巣は,ヒナだけです.きららは,どうしたのかな? ヒナだんごになっていて,卵が見えませんね (みぃさま情報)
8:54〜9:29 そら 抱卵&雛 【35分】 。9:08 海側ロゴに1羽。 (みぃさま情報)
9:44〜9:45 きらら 抱卵&雛 【1分】  9:46〜9:59 そら 給餌
10:02〜11:58 そら 抱卵&雛 【1時間 56分】 もうひな達が大きくなっているので、なかなか卵がよく見えませんでしたが、12時前に、そらちゃんが卵を寄せて、ひな達と一緒に抱卵するところが見えました。 生まれて欲しいです。
12:02〜12:47 そら 抱卵&雛 【45分】
12:48〜12:50 きらら 抱卵&雛 【2分】 12:54〜13:02 そら 給餌
13:02〜13:05 そら 抱卵&雛 【3分】 13:15〜13:40 そら 給餌
13:40〜17:10 そら 抱卵&雛 【3時間 30分】  15時頃から、巣の中には午後の陽が差しています。 ひな達の声がよく聞こえます。 15:41 きららが巣の中に入りました。直ぐに出て行きました。 17:20 ひな達だけになっている巣を、きららが岩前まで覗きにきました。 18:06〜18:24 そら 給餌
18:25〜 そら 抱&雛    

きららに甘える ひな達   そらちゃんから ごはん

4月22日(木)【抱卵39日目】   【第1子・第2子 6日齢 、第3子 5日齢】

きららくん、後ろから。モコモコ動くひなで、身体が常に上下しています(^^  振り返るきらら   

どんどん大きくなります。   踏まないように気をつけて。

   〜4:46 そら 抱卵&雛 【10時間 21分 (昨日 5時間 35分 + 今日 4時間 46分)  
4:49〜4:56  きらら 抱卵&雛 【7分】
4:58〜5:18  そら 抱卵&雛 【20分】  5:18〜5:44 そら 給餌 (内 5:21〜5:33 きららも一緒に給餌
5:33〜8:04  そら 抱卵&雛 【2時間 31分】   7:30頃 卵がよく見えました。今日のそらちゃんは朝から、ブヒーー ヒーーとよく鳴いています。 卵に出ておいでと話しているように聞こえるのは、勝手な想像かな。他の3羽はすくすく育ち、足の形もわかるようになって来ています。今もし4羽めが生まれたら、成長に差がありすぎて、ちびちゃんはごはんが貰えなかったりするのでしょうか。でも...生まれて欲しいな。そらちゃんも身体の下に寄せて大事そうに抱卵しています。  8:05〜8:29 そら 給餌
8:30〜9:11  きらら 抱卵&雛 【41分】
9:13〜11:05 そら 抱卵&雛 【1時間 52分】  9:13 巣に戻ってきたそらちゃんは、卵もくちばしで中に寄せて、抱卵開始。 11:06〜11:24 そら 給餌
11:25〜12:20 きらら 抱卵&雛 【55分】
12:23〜13:13 そら 抱卵&雛 【50分】  13:22〜13:46 そら 給餌
13:46〜14:48 そら 抱卵&雛 【1時間 2分】  14:48〜15:05 そら 給餌
15:05〜16:15 そら 抱卵&雛 【1時間 10分】 16:08 卵を寄せるそらちゃん。  でも、16:15 に、そらちゃんが出た後、卵はひな達と一緒に40分そのままでした。
16:56〜17:24  そら 抱雛  【28分】  身体から少し左にはみ出した卵はそのまま。 そらちゃん、諦めたのかな......  17:34〜17:44 そら 給餌    
17:44〜18:08 そら 抱雛 【24分】     18:13〜18:28 そら 給餌
18:28〜     そら 抱雛   

   

4月23日(金)【日目】 曇り 【第1子・第2子 7日齢 、第3子 6日齢】

   

   〜4:58 そら 巣
4:59〜5:02  きらら  5:02〜5:22 そら 給餌
5:24〜5:32  そら   5:32〜5:44 そら 給餌
5:44〜6:53  そら
7:03〜7:06  きらら
7:35〜7:41  きらら
7:46〜8:12  きらら   8:12〜8:15 そら給餌 その後巣から出てごはんを受け取って、再度 8:17〜8:31 そら 給餌
8:34〜10:29  そら   10:42〜11:03 そら 給餌
11:05〜12:25 そら    12:20 海側ロゴにきらら。 (隊長さま情報)
12:38〜13:15 そら
13:51〜14:04 そら   14:08〜14:23 そら 給餌。 その間、きららが一瞬中に入って、直ぐに出る。
14:24〜15:04 そら
15:12〜15:21 そら   15:22〜15:50 そら 給餌
15:50〜16:30 そら   16:30〜16:32 そら 給餌
16:36〜16:37 きらら 入ってひなの側に行き、直ぐに出る。
16:58〜17:22 きらら  17:12 一度出て直ぐに戻って来る。 17:44〜17:46 きらら そらちゃんが居ない隙に、こっそり給餌。 17:46 そらちゃんが 「ごはんは私よ!」 って怒って入って来ました。  ⇒巣から出るきららくん。
この直後、きららはホテル上空を旋回して、ホテル屋上山側に。(隊長さま情報) 17:46〜18:18 そら 給餌
18:20〜18:58 そら   巣の外できららからごはんを受け取り、まず自分が少し食べて、19:01〜19:03 そら 給餌 その後また自分が少し食べて、ひなの傍に。
19:06〜23:48  そら
23:50〜     そら

ひな達だけの時間も増えました   嬉しいきらら

そらちゃんが羨ましいきらら   そらちゃんの居ぬ間に給餌するきららくん

そらちゃんに見つかったきらら   暗くなる前にきららからごはんを貰うそらちゃん

4月24日(土)晴れ時々曇り時々雨 【第1子・第2子 8日齢 、第3子 7日齢】

   〜3:55 そら 奥岩から出て行く
4:01〜6:01 そら  6:10〜6:26 そら 給餌     朝、卵がひなから離れたところにありました。昨日ももう抱卵している様子はありませんでした。卵1つ、残念ですが、今年のひなは3羽です。3羽の成長と無事な巣立ちを応援しましょう!
6:26〜6:49 そら  6:57〜7:15 そら 給餌
7:16〜7:34 そら
7:38〜7:40 そら
7:44〜8:28 そら    9:21〜9:37 きらら 給餌  9:38〜9:42 そら 給餌 
9:45〜10:07 そら 10時、そらちゃんが、離れたところにある卵をジーッと見て、また中に寄せました。かわいいなぁ。でも、その後 10:07 卵とひなを残して出て行きました。
10:54〜11:20 そら
 その後そら岩に乗り、11:32出て行く 11:55〜12:09 そら 給餌
12:14〜12:47 そら  12:45 きららが入ってきました。ひなを見て、直ぐ出ました。 その後そらちゃんも出ました。 13:15〜13:33 きらら 給餌 13:43〜13:46 そら 給餌
13:52〜15:35 そら  15:32 きららが入ってきました。ひなとキッスをして、上から目線のそらちゃんに遠慮したのか、出て行きました。 
15:38〜16:24 きらら この間、きららは、出て手すりへ行ったリ、また直ぐ入ったり、を繰り返していました。 きららはひなとくちばしを合わせて、本当に幸せそうに見えます。その内ひな達が巣皿の中を移動し始めました。  16:28〜16:44 そら 給餌 その後、自分で食べて、16:57出て行きました。 
17:01〜17:33 そら  17:44〜17:50 きらら 給餌 17:50〜 そら 給餌 残りはまた自分で食べて、その後 〜18:03 ひなの傍に。18:03岩に乗り、18:34出る。
19:07〜    そら 

ひな達だけで放ったままの時間が更に増えました。 そして今日はとうとう、固まっていたひな達がバラけて、巣皿の中を移動しました。 これから中での動きが更に活発になります。 一昨年のひな達は、第一子が21日齢の時、去年は18日齢の時に、岩を乗り越えて、ベランダに出ました。 今日で8日齢です。 後10日ほどで、ひな達がベランダに出始めますね。

今日も給餌が出来たきららくん   ごはんはありません。キッスだけ。

ひなを見に来るきらら   上から目線のそらちゃん 

あ、1羽がもうそんなところに!   もう1羽も!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は残念だけど、三羽の雛たちを大切に育てようね?」って話しあったのか、息もピッタリの子育てが本格的に 始まったみたいです。 巣の中で雛たちだけで雛だんごになっている時も、手摺り・ホテル屋上・パラボラアンテナ・シースルーエレベーター・・・と、 巣が見える所に必ずどちらかがいます。 今日も二度カラスが巣に近づいてきましたが、一度目はそらちゃんが手摺りでガードし、きらら君が追い払い、 二度目は、ニ羽では挟みうちをして追い払いました。 でも、少し息があわないのが雛への給餌・・・。 きららくんとそらちゃんが競い合って食べさせているようにも見えます。 雛たちはそれでも大きな口を開けているのでしょうか? それとも、寝たふり?  (カブリオレさま現地情報)

  

 

inserted by FC2 system