生き物は動きます。静止画を何枚並べてもその動きを伝えるのは困難です。 可能な限り多くの動画(もしくはスライド)を掲載します。

2011年動画集の目次

出演

種類

内容

6月

15日

幼鳥

スライド

生後62日目の幼鳥たち。埋立地でそらちゃんの指導のもと、狩りの特訓中です。
自分でちゃんとごはんが獲れるように頑張っています。

6月

5日

幼鳥

スライド

生後52日目の幼鳥たちの勇姿です。ホテルの屋上、センタービルの屋上、アルザタワーの屋上、ゴルフ場のネットフェンスの支柱の上など、自由に行き来しています。

5月

19日

ヒナ

動画

生後36日目のヒナ。岩の上で羽ばたき。

15日

ヒナ

動画

綿羽が残っていますが、ベランダで羽ばたきの練習をしているヒナ。巣立ちは近い。

12日

ヒナ

動画

ずぶぬれになって帰ってきたそらちゃん。それでも、ヒナのお世話は大変です。

12日

ヒナ

動画

まだまだ、ゴマ塩状態ですが、既に羽ばたきの練習を始めています。いつか空を飛べる日をめざして。

4月

25日

そら+ヒナ

動画

整列してごはんを待つヒナたち。壁を背にして、そらちゃんからごはんをいただきます。

22日

そら+ヒナ

動画

そらちゃんとヒナのごはんタイム。

20日

そら+きらら+ヒナ

動画

そらちゃんに邪魔されながらもヒナにごはんをあげたきららくん。 。

15日

そら+ヒナ

動画

めでたく4個目の卵が孵化。第4子の誕生です。

13日

そら+ヒナ

動画

2個目の卵が孵化する瞬間今度は動画で。

       

13日

そら+きらら

動画

そらちゃんが抱卵中きららが乱入。抱卵交代を迫りますが交代してもらえませんでした。

13日

そら+きらら

動画

転卵しているそらちゃん。そこにきららが到着。このときはスンナリ抱卵交代できました。

8日

そら+きらら

動画

転卵しながら回りの石をつついて遊ぶそらちゃん。そこにきららが到着。抱卵交代を迫ります。

6日

そら+きらら

動画

抱卵中のそらちゃんが転卵をしているところに、きららが乱入。抱卵の交代シーンです。

2日

そら

動画

そらちゃんそろっと岩に乗る。(抱卵21日目)

3月

25日

そら+きらら

動画

抱卵中のそらちゃん、きららが抱卵を希望やっと代わってもらいました

13日

きらら

動画

観察会が終わった後、夕陽が当たる海ロゴできららがくつろいでいました。ペリットを吐き、フンをして飛んで行きました。

11日

そら

動画

この日は東北・関東大地震が発生した日です。泉大津でも高いビルは気持ちが悪くなるほどの揺れを感じました。抱卵中のそらちゃんがビックリして立ち上がりました。

8日

そら+きらら

動画

3月8日17:34、第二卵の産卵を確認しました。第一卵産卵から、丸2日と5時間半経過していました。

6日

そら+きらら

動画

待ちに待ったのは”きらら”が一番ではないでしょうか。第一卵とのご対面シーンです。きららくん、お待ちどうさまでした。

6日

そら+きらら

動画

待ちに待った、2011年の第一卵産卵シーンです。3月6日12:00、昨年より2日早い出産でした。そらちゃん、頑張りました。

2月

24日

そら+きらら

動画

巣の中でくつろぐそらちゃん。

24日

そら+きらら

動画

巣の中でのごはん渡しシーン。

22日

そら+きらら

動画

巣の中でそらちゃんがくつろいでいるところに、きららが乱入。ごはんを持参していましたが、ご機嫌を損ねたそらちゃんにプイされてしまいました。

18日

そら+きらら

動画

手すりの上の交尾です。今年は、本当に手すりの上で観察されるケースが多いようです。

5日

そら+きらら

動画

センタービル屋上のパラボラアンテナのうえでの交尾です。

2日

そら+きらら

動画

またまた、手すりの上での交尾のようすです。なかなか、思うように全体がフレームに入りません。

1月

27日

そら+きらら

動画

今年も見守りカメラが捉えました。手すりの上での交尾です。いよいよ繁殖活動が本格的に始まりました。

14日

そら

動画

そらが奥の岩の上でくつろいでいます。何度も伸びをしています。最近のそらは一旦巣に入ると長時間いることが多いように思われます。

14日

そら+きらら

動画

きららが巣の中から呼んでも、そらはなかなか岩から降りてきません。でも最終的には巣の中ツーショットの完成です。

3日

そら+きらら

動画

きららがごはんを巣に持ち込みそらちゃんを呼びます。そらちゃんは奪うようにごはんを持って出て行きました。

 

inserted by FC2 system