やませみねこさんの観察日記 第32部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

1月5日(土)

晴れ

6:53 ベランダ手すりに(カメラ)。きららかな〜。

12:04 海側ロゴ左端にきらら。私の到着とほぼ同時にやってきました。海ロゴは久しぶりですね!日当たりは断然山ロゴの方がいいのに、今日は暖かい日だからでしょうか。

12:27 飛びました。

その後16時前まで待っていましたが、ベランダにもロゴにも戻りませんでした。

今日は途中からカブリオレご夫妻も一緒にハヤブサ待ち。某所の高層マンションベランダに姿を見せているというハヤブサの写真を見せていただきました。きららから巣立っていった子だったらいいのにね〜(^-^)

見守りカメラに映ったうしろ姿。

管理人からお年玉第2弾
にゃんこちゃんマークはスライドショーへのリンクです。やませみねこさんが1月2日に撮影したもので、いずみがベランダを行き来する映像です。


私の到着と一緒にやってきたきらら。


海側ロゴに止まるのは久しぶりです。

1月6日(日)

左は山側ロゴで食事中のきらら
AIさま撮影

晴れ

10:14〜12:14 きららタウン。春のようなぽかぽか陽気ですが、ハヤブサたちの姿はなし。一度帰って夕方来てみることにしました。


(以下みぃさま情報)
15:15 山側ロゴにきららがいました。

15:25頃 山側ロゴから大津川方向へ飛び、しばらくしてから山側ロゴへきららが帰ってきました。その間に、もう1羽がホテル周辺を飛んでいました。きららは山側ロゴで食餌を始め、15:49まで食べていました

15:35 いずみちゃんがベランダの柵にとまっていました。その少し後に いずみちゃんが巣の中に入りました(カメラ)。
(以上みぃさま情報)

15:38 15:19みいさまから山ロゴきららのお知らせを頂き、きららタウンへ戻ってきました。きららが右端にいます。食事中ですね! その後ベランダ手すりのいずみも見つけました。(後からカメラをチェックすると15:29頃から写っています)。手すりのいずみはこの時間、いつもながらとてもきれいです。いずみを見た後、山側ロゴ右端のきららを見に行きました。ロゴ右側に長い影ができています。食事後のきららはのんびりした様子です。 この間にいずみは、15:50前に巣の中へ入り、16:07にまた手すりに戻りました。

17:07 ベランダ手すりのいずみと、17:12 山ロゴのきららを確認して退散。久しぶりに点灯ロゴきらら。最後、足伸ばしを見せてくれました。

 
山側ロゴのきらら。影がきれい。    少し見にくいですがお見送りきらら。


私を見下ろすいずみ。


陽光に光り輝くいずみ。


久しぶりに巣にいるところをキャッチ。いずみです。


ベランダで佇むいずみ。夕陽がきれい。

1月7日(月)

 

雨のち曇り

6:45 目が覚めた時ベランダ手すりにいずみがいるのを見つけました。いずみちゃん、おはよう(^-^)/

6:40頃から写っていたようです。

6:48 ツーショットでした(カメラ)。その後きららは山側ロゴへ行きました。
(みぃさま情報)

7:20 カメラから消えました。

9:56 ベランダでツーショットになっているのを見つけました。いずみが手すり、きららがベランダ際です。

10:20 いずみがいなくなり、ベランダ際のきららだけになりました。カメラをチェックしてみると9:30頃からツーショットだったようなので、今日は50分も2羽で一緒にいたのですね。

11:10 きららタウン。きららはまだベランダ際に、巣の方を向いています。 ベランダに長居しないきららが今日は長い時間雨宿りです。また、ベランダで足伸ばしをしているのを初めて見ました。それも後ろから。 複雑な形に見えますね^^; あまり後ろも振り向かないので、リラックスしている感じです。

11:45まで見ていました。カメラでは12時すぎにいなくなったようです。


本日のメインイベントベランダでのツーショットです。

 


ツーショットの後、長い間ベランダの端に佇むきらら。


きららの右ノビ。後ろ姿を初めて捉えました。


今度は左ノビですが、「しこ」を踏んでいるように見えました。

1月8日(火)

左は今日一番のショットです。きららが手すりで羽開きを披露するのは初めてかも。

晴れ、ぽかぽか陽気

9:14 ベランダにきらら(カメラ)。巣の近くに行きましたが、すぐにベランダから飛びました。

9:16 海側ロゴ左端にきらら。
(隊長さま情報)

9:32 海側ロゴからまたベランダ際に戻ってきました。

9:38 ベランダ際から飛びました。今度は海ロゴへは行ってないようです。

11:33 きららタウンに着くと、山側ロゴUT上にきらら。

12:16 大阪側垂れ幕枠にいずみを見つけました。いつからいたのでしょう。 山ロゴきららも、垂れ幕いずみも、しばらく居そうです。 垂れ幕いずみは1330迄は居ましたが、13:39には居なくなっていました。きららはまだいます。T字上。太陽が回って山ロゴ右側にきららの影が映るようになりました。伸びや翼開きを見せた後、何故か私をじーっじーっと見つめ始めました。ロゴから身を乗り出して凝視するので、まるで狙われているみたい(゜゜;)今日の私の服は美味しそうに見えるのでしょうか・・・。

14:14 きらら、マンション方向へ飛びました。

14:15 大津神社方向から戻って来て、ロゴには止まらず、巣階ベランダ手すりに(カメラ)。最近午後のベランダ手すりのキレイないずみが見れていますが、今日はキレイなきらら。見とれてしまいますね。

14:47 フンをして、右翼羽繕いをちょっとした後、翼開きを披露して飛びました。

16:05 退散。


大羽開きのあと飛び出したきらら。    朝、巣階から海側ロゴに現れたきらら。 


山側ロゴで羽開きをするきらら。


14:16ベランダにきらら登場。


いずみは久しぶりに大阪側垂幕。


垂幕上のいずみ。その2.

1月9日(水)

左は、12時頃巣の中でのツーショットです。

晴れ

6:12 目が覚めるといずみがベランダ手すりに(カメラ)。またいずみちゃんに「おはよう」。カメラをチェックすると6時すぎに来たようです。

7:14 に居なくなりました。

11時〜きららタウン。ハヤブサたちの姿はありません。

11:55 山側ロゴをチェック、居ません。→ベランダ手すりチェックに。

12:00 3PAに着くや否や頭上のベランダからケチョケチョケチョケチョと声がします。カメラを見ると、巣の中でツーショットです。やがてベランダ際にハヤブサの姿。きららが飛んで、いずみが残りましたが、すぐベランダ手すりへ移動。

12:06 あっという間に飛びました。その後ロゴや垂れ幕に止まった形跡もありません。

13:04 再び山側ロゴチェックに行くと、きららが来てました。RO上。また翼開きを見せてくれました(NRの上で)。ロゴの後ろに降りて見えなくなったりもしました。今日のきららはよく動きます。

13:43 飛びました。

15:42 帰ろうとビル駐輪場へ行くと、ホテル屋上手すりにいずみを見つけました。キョロキョロしています。15:09のカメラNewにベランダ2羽居たのが残っていました。

15:56 翼を2度開いて、マンション側から海へ飛びました。

16:08 帰りのバイクから、山側ロゴ右端にきらら。16:10まで確認。


陽の当たる山側ロゴで大羽開ききらら。 きららのロゴ上ショーはいつも素晴らしい。


15:09ベランダに立ち降りたいずみ。


私を帰してくれない屋上手すりのいずみ


この後マンション側から海の方に飛びました。

1月10日(木)

晴れ

6:28 またベランダ手すりに見つけました(カメラ)。6時前からいたようです。

6:45 居なくなりました。

(以下隊長さま情報)
8:38 山側ロゴ右端 にきらら。

8:47 ホテル屋上手すりにいずみ。

8:51 ショットを押さえようとスコープをセットしている間に、飛んでしまいました。

8:58 そのままスコープを担いで山側に移動しましたが、山ロゴきららも居なくなっていました。 (以上隊長さま情報)

11:13 きららタウン。ハヤブサの姿はありません。

14:10 に退散。

今日はナイスショットが撮れなかったので、「こんなショットが欲しい。」をUPします。
管理人


6時前に手すりにいました。


こんなツーショットを撮りたいです。
上がきらら、下がいずみ。

1月11日(金)

晴れ

7:25 ベランダ手すりに(カメラ)。

8:50 きららが海側ロゴ字上にやってきました。

9:09 ベランダ手すりに(カメラ)。きららはロゴなのでいずみですね。

9:20 きららロゴから飛び、すぐに戻ってきてホテル屋上てすり(和歌山側)端に止まりました。羽繕いや顔掻きをしています。

9:36 マンション方向へ、かなり高く飛んでゆきました。

12:46 ベランダ際にきらら(カメラ)。ちょっとだけベランダに立ち寄ったようです。

12:58 帰りのバイクから、山側ロゴRO上にきららを見つけました。食事中です。ロゴで嘴を拭き、その後じっとしています。

13:47 雨が降り始めたロゴにきららはまだいるのを確認して退散。

14:00 ベランダ手すりに(カメラ)。たぶんきららだと思います。雨が本降りになってきたので、ロゴから雨宿りにきたのでしょうね。14:28 きららは巣の方へ移動、ベランダにいずみが来ました。ツーショットです。その後いずみがベランダ手すり下段、きららは巣の岩の前に。しばらくそのままです。やがてきららが手すり上段に移動しました。これは、昨日の管理人さまのイラストに近いシーンで、見ていてびっくりしました。(次は、“ベランダ手すりに2羽並んで翼開き”が見たいので、そのイラストをリクエストしようかな〜)

14:56いずみが飛んで、きららだけになり、きららも15:00にはカメラから消えました。


7:25ベランダ手すりに映るハヤブサ。   私の到着とともに登場したきらら。


ロゴから飛び出すきらら。         すぐに屋上に帰ってきました。


今度は屋上から飛び出すきららです。逆光で全くのシルエットになりました。


私の帰りを見送るきらら。


ベランダ手すりのツーショット。


ベランダ手すりのツーショット2。
生ショットを撮りたかったです。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system