やませみねこさんの観察日記 第33部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

1月12日(土)

雨のち曇り

6:57 ベランダ手すりにきらら(カメラNewに。みぃさま情報にもありました)。

6:59 きららが山側ロゴへとまりました。(みぃさま情報)

11:19 羽を大きく広げているいずみちゃんが映っていました(カメラ)。 (みぃさま情報

午前中は、12時過ぎまで、何度もベランダや手すりに姿を見せているのがカメラに写りました。雨が激しいので雨宿りですね。翼が、びしょ濡れに見える時もありました。

16:02 午後からカメラに写らないので、きららタウンに見に行きました。山側ロゴ左端にきららがいますいます。16:20まで確認。

16:35 スコープをのぞいたら、きららが山側ロゴにいました。(みぃさま情報

16:51 ホテルを大きく1周し、また山側ロゴにとまりました(みぃさま情報

16:54 帰りにベランダ手すりを見ると、いずみが来ていました。カメラにも写っています。山側ロゴ左端きららもまだ居ます(^^ 16:57 どちらにもバイバイして退散。今からツーショットになるかもしれませんね。

17:12 巣に2羽がいたようです。鳴き交わしが聞こえました。その後,きらら1羽になったようです(カメラ)。(みぃさま情報)

17:17 きららが巣を出て、自宅ベランダにいる私の頭の上を飛んでいきました。カッコいい!!。その後は、いなくなりました。 (みぃさま情報)

 
6:57ベランダのきらら(みぃさま提供) 7:51ベランダ手すりに現れたきらら。


11時過ぎベランダ手すりにいずみ登場。


夕方きららタウンに出向くと、きららが山側ロゴに待ってました。


帰りにはいずみもベランダ手すりにお見送りに来ていました。

1月13日(日)

晴れ

8:32 きららが山側ロゴで食餌しています。8:53まで食べ続けていました。9:36も山側ロゴにいます。とっても綺麗です。(みぃさま情報)

8:38 ベランダ手すりにいずみ。

8:40からいずみちゃんは巣にいるようです。 (みぃさま情報)

8:41 ベランダ手すりにいずみ(カメラ)。その後も10時頃まで手すりに写っていました。

10時過ぎ、いずみがベランダ手すりに、きららが山側ロゴにいるのが大津川から見えました。(Eさま情報)

10:45 ベランダ際にきらら(カメラ)。しばらくそのままです。

11:08にベランダ岩前にいたのはきらら?いずみ?その後また手すりに。11:30前に居なくなりました。

13:02 きららタウンに着くと山側ロゴN字上にきららがいました。風が強いですが、ロゴのきららにはあまり風が当たってないようです。13:32まで見ていました。

13:47 巣階ベランダにきらら(カメラ)。13:50過ぎに居なくなりました。

13:54 山側ロゴにいずみがいました。15:00には、いなくなっていました。 (みぃさま情報)

14:57 帰りどこにも見あたりませんでした。

15:47 ベランダにまたきらら(カメラNew)。

17:23 きららが山側ロゴにとまっていました。今日は,良く飛んで、よくとまってくれました。 (みぃさま情報)


山側ロゴできららの朝ごはん。(みぃ様提供) 同じ頃、いずみは巣階手すりに。

 


10:45ベランダ際にきらら。


この手すりはきららかいずみか。


13:02私の到着を待っていたきらら。おりこうさんです。


30分ほど見ていましたが、寒いので、とりあえず観察終了。

1月14日(月)

晴れ

9:51 ベランダ手すりに(カメラ)。

9:58 ツーショット(カメラNewに)。 その後いずみは手すり、きららは山側ロゴ左端に。

10:19 いずみは巣の岩に移動

10:30 きらら、ロゴから飛び立ち、マンション辺りを何度も飛んで、大津神社方向へ。

10:33 いずみも居なくなりました。

10:43頃 居なくなったと思っていたいずみが海側へ飛んでいきました。ホテル屋上にいたのかもしれません。

13時前、いずみがベランダ手すりに(カメラ)。

13:04 ツーショット(カメラ)。いずみは手すり、きららは岩の前に。5分ほどいたようです。

13:20 海側ロゴ右端にきららを見つけました。風は下から吹き付けているようで、きららの胸の羽根が、風でめくれたスカートのようです。

13:33 飛んで、山側ロゴへ行ったようです。

13:46 山側ロゴへ、きららを見に行きました。左端に居ました。

13:50 巣岩にいずみを見つけました。

13:56 いずみがベランダ手すりに出てきました。いずみは、しきりに上を向きます。きららが山側ロゴに居る時いずみはいつもそうですね。カブリオレご夫妻も一緒にきららといずみをご覧に(^-^)

14:22 山ロゴきららが、ロゴの後ろに降り、隠してあった食べ物を持ってロゴO上で食べ始めました。でも小さくて、しがんだ程度でなくなってしまいました。

14:30過ぎに いずみは飛びました。

14:56 きららはまだ山ロゴRO上にいます。

15:17頃いずみがまたベランダ手すりに来ました(カメラ)。

15:58 2羽ともまだいるのを確認して退散。きららは左端に移っていました。

16:08 今日3回目のベランダ・ツーショット(カメラ)。その後いずみがずっと手すりにいます。

17:20に居なくなりました(カメラ)。


10:30頃、ベランダで叫んでいるいずみ。 午前中の山側ロゴ、きららです。

 


今日1回目のツーショット。


13:33 海側ロゴから飛び出すきらら。


14:22隠してあったご飯を食べるきらら。


風でボレロを着たように見えるきらら。


昼過ぎベランダ手すりに止まるいずみ。グー。

 

1月15日(火)

左は、屋上手すりに止まるいずみ(みぃさま提供

晴れ

6:40 ベランダ手すりにやってきました(カメラ)。

6:52 居なくなりました。

8:20 いずみちゃんがホテル屋上角にとまっていました。
(みぃさま情報)

8:25 飛び立ったと思ってたら、きららも一緒に飛んでいて、その後いずみちゃんは再び元の位置へ。8:35まだとまっています。一方のきららは、そのまそのままマンション方向へ飛んで4番館と7番館の間のかなり上空を通過して助松方向へ飛んでいきました。
(みぃさま情報)

9:24 ベランダ手すりに(カメラ)。

9:57 海側ロゴ右端にきらら。 (隊長さま情報)

11:15 きららタウン。海側ロゴ右端にきららまだ居てます(^-^)きららはロゴに長居してくれてますね。待っててくれてありがとう。

11:19 写真を撮ろうとしたら、きららは飛んでしまいました。(私に顔見せ終わったから...?) カメラを見てみるとベランダにいずみ。後からカメラをチェックしてみると、10:30頃からちょくちょく居たようです。

11:25 きらら、またロゴ右端に戻ってきてくれました。いずみは手すりに。ベランダに降りたり巣の中に入ったりしました(カメラ)。

12:30 お昼を食べに行ってる間にロゴきららは居なくなっていました。いずみは巣の岩に居ます。

13:01 1羽が、きららビルをさっと通り過ぎて海へ飛びました。どちらでしょう。

13:04 いずみがベランダから飛び出して大阪側垂れ幕へ止まりました。 爪の手入れを念入りにしています。

13:24 南へ飛びました。 その後は姿がなかったようです。



海側ロゴで私を待っていたきらら。


巣にちょこちょこ出入りするいずみ。


大阪側垂幕でくつろぐいずみ。


南へ飛び立ついずみ。

1月16日(水)

曇り晴れ

左は山側ロゴで伸びを繰り返すきらら。

7:24 きららが山側ロゴにとまっています。時折、ペリットを吐きそうな感じで口をあけています。その前に1羽がカメラに映っていまいた。おそらく、きららだったと思います。

7:28 海の方へ飛んで行きました。 (以上みぃさま情報)

10:22 ベランダ手すりにいるのを見つけました(カメラ)。10時過ぎに来たようです。

10:54 ベランダ手すりにいずみと、山側ロゴT字上にきらら。いずみは左足伸ばしをしました。きららも左右足伸ばしを何度もします。いずみもきららはも陽が当たってとてもきれいです。

11:42 きららが上を向きだしたので、ベランダ手すりのいずみをカメラで見てみると、11:43に居なくなりました。11:54まできららを見ていました。

13:03 きららは山側ロゴから居なくなっていました。

14:29ベランダにいずみ(カメラNew)。着いたばかりのようです。13時台の2回の偵察時にはいませんでしたが、また戻ってきましたね。3PAに見に行きました。

14:40 着くや否やベランダからいずみが飛び出しました。きららも山側ロゴ左端に戻っています。いずみは青空の中、ビルをまわって、また3PAの照明灯ぎりぎりを通り過ぎ、ゴルフ場方向へ。さらに高度を下げたので見失いましたが、ゴルフ場には止まっていません。山ロゴきららは夕陽で朝より更にきれいに見えます。

15:19 トビが近づいてきて、何度も上を気にしています。きらら飛び立ち、トビに一度接近、すぐまたロゴOU上に。15:28 まで確認。

16:04 帰り、きららはS字上に移動していました。バイバイきらら、また明日(^-^)

16:59 まだきららは居ます。傾いた夕陽で影が横にのびています。と、すぐに南へ飛びました。狩りの飛び方です。 (隊長さま情報)


山側ロゴから飛び立つきらら。美しい。


ベランダ手すりでサーフボードを広げるいずみです。


山側ロゴきらら 。(みぃさま提供


今日のきららは光が当たってとてもきれいです。


きららのサービスその1 


きららのサービスその2


1月17日(木)

晴れ

6:21 ベランダ手すりに(カメラNew)。6:15から6:36ぐらいまで居たようです。(左写真。)

6:53 またベランダ手すりに(カメラ)。すぐ見えなくなりました。

8:51 山側ロゴ真ん中にきらら (隊長さま情報)

11:15 きららタウン。今日はなかなか姿を見せず、その後ずっとハヤブサ待ち。

14:51 やっとマンション方向からきららが飛んできました。山側ロゴUN上に。冷たい風がびゅーびゅーですが、山ロゴは結構風よけになっているみたいです。私はぶるぶる。

16:02 まだきららは山ロゴですが、退散。今日はいずみが見れませんでした。


14:51山側ロゴに現れたきらら。


風は強いですが、光が当たってきれいなきらら。

1月18日(金)

晴れ

6:43 ベランダ手すりに、おはようきららを見つけました(カメラ)。6:41頃に来たようです。7:00に居なくなりました。

10:30 海側ロゴ右端にきららがいます。(隊長さま情報)

11:35 巣の岩にいずみ(カメラ)。きららはもう海ロゴには居ません。(隊長さま情報)

11:55 きららタウンに着くと、山側ロゴTE上にきららがいました。12:21まで見ていました。

13:02 岩のいずみがベランダ手すりに移りました(カメラ)。直接見に行くことに。いずみは上を気にしています。きっときららが、まだ山ロゴにいるのでしょうね。口をあけます。きららもベランダに来ないのかな〜。きれいなゆっくりした左右足伸ばし&尾羽開きを見せてくれました。

13:46 飛びました。

13:54 きららもマンション方向へ飛びました。 2羽ともお出掛けしたので、3階PAで遅いお昼ごはんを食べていると、最近毎日「今日はハヤブサちゃん、どう?」と声をかけてくださるJさまが、「ハヤブサちゃんたち、前から見ていて、“はやとくん”と“きららちゃん”って呼んでたの。」と。“きらら”の以前から、別の呼び名を付けてもらってたのですねー。“はやとくん”も、きららにぴったりのカッコイイ感じ(^-^)


10:30海側ロゴに登場のきらら。     山側ロゴから飛び立つきらら。影が美しい。

いずみの飛び立ち。

 

 


巣岩から手すりに移ったいずみ。


いずみ、手すりでのサービスショット


いずみの大サービスはばたき。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system