やませみねこさんの観察日記 第35部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

1月26日(土)

晴れ

6:44 ベランダに(カメラ)。6:45手すりに移動し6:46に飛びました。

8:48 ベランダ手すり(カメラNewに)。

9:43〜9:56頃まで、ベランダ手すり(カメラ)。

12:09 きららタウン。山側ロゴOU上にきららが居ました。ベランダ手すりにいずみもいます。端っこなのでカメラには写っていません。 きららは何度も足伸ばしをします。ロゴで嘴そうじもしました。私が来る前、食事をしたのでしょうか。しゃっくりみたいな、ペリットを吐くのかなという仕草もしました。

12:30 いずみが手すりから居なくなっていました。12:27頃に岩に移動したようです(カメラ)。

13:35頃また手すりに移動(カメラ)。

14:10 ベランダ手すりのいずみ、14:11山側ロゴUT上きららを確認して退散。

16:10 まだずっといずみは手すりにいます(カメラ)。今日は風もあまりなく暖かいのかな。


私におはようの挨拶に、カメラの前に現れました。お気に入りの岩の上のいずみ。


お昼のベランダ手すりのいずみ。


ロゴでくちばしを磨くきらら。


山側ロゴできららは得意の伸び。

1月27日(日)

(ここからみぃさま情報
7:40頃 にカメラに映っていました。

8:04 ゴルフ場のネットに1羽とまっていましたが、どちらかはわかりませんでした。その後は何度か観察しましたが、見当たりませんでした。

午前中は、全く気配がありませんでした。選挙の投票に行こうと思って外出したら、山ロゴに1羽いましたが、買い物をして帰ってきたらいなくなっていました。

14:08 巣に2羽がいました。ネットワークカメラで撮りましたが、いずみちゃんしか映っていませんでした。2羽でいたのに残念。

14:14 いずみちゃんは、そのまま巣にしばらくいました。巣から出たきららは、そのまま山ロゴに行きました。随分長くいました。

15:49 身を乗り出していたり、羽繕いをしていました。かわいいです。

16:58 きららがカメラに映りました。また飛んでどこかへ行ってしまいました。

17:31 きららが帰ってきました。ベランダ手すりにとまったり、巣の方へ歩いて行ったり、見えなくなったり・・・でも声は聞こえていました。

17:45 声も聞こえなくなったし、姿も見られなくなりました。

今日は1日休みなのでPCに向かっていました。久しぶりに観察して、かわいかったです。(ここまでみぃさま情報:つまり今日は全部みぃさま情報

 
7:18カメラに映った岩の上のきらら君。   13;40手すりで翼開き。どちらでしょう。


ツーショットのあといずみだけが残りました。いつもの岩の上です。(みぃさま提供


ツーショットのあときららは山側ロゴに移動。(みぃさま撮影)


16:58カメラに登場きらら君。(みぃさま提供

1月28日(月)

曇り後雨

8:00 ベランダにきらら。その後手すりに止まり、居なくなりました。

(以下隊長さま情報)
9:45 いずみが海側ロゴ字上、きららがホテル屋上てすり(和歌山側)に居るのを見つけました。いずみは食事中です。

9:52 きららがマンション方向に飛びました。いずみはまだ食事中です。

10:00 食事終わり。E上で落ち着き、10:05に飛んでしまいました。
(以上隊長さま情報)

10:36 ベランダ手すりにきらら(カメラ)。

11:10 きららタウンに着くと、17階ベランダ手すりにいずみがいました。(巣階は18階)

11:31 きららが巣階ベランダに飛び込みました。いずみはその時、構えた姿勢で鳴きました。(隊長さま情報によると、きららは飛び込む直前は屋上手すりにいたようです)

11:34 きららがベランダから飛び出して、屋上手すりに戻りました。すぐに飛んで巣階ベランダ手すりに止まり、ベランダ際に降りました(11:37)。きららの好きな場所です。11:41 いずみは16階手すりに移動しました。11:53 きららが飛び、いずみも飛びました。

12:30 屋上手すりにきららを見つけました。12:36 には居なくなっていました。今日のきららは、よく屋上手すりに止まりますね。

13:41 ゴルフ場ネットたるみ右から2番目の左に。13:52山側ロゴ左端にきららが居ました。ネットはいずみですね、ゴルフ場へ行くことに。いずみは念入りに羽繕いをしています。ゴルフ場から山側ロゴ左端のきららが見えます。きららは14:25に飛びました。

14:26 翼を広げたいずみ、場所を飛び移り、また翼を広げて海の方へ飛びました。

14:27 きららがネット左端に到着しました。しばらくキィキィ鳴き続けていましたが、いずみは戻ってきません。きららは山ロゴから いずみちゃに会いに飛んできただろうに、ちょっとかわいそうですね。14:46まで確認。

15:46 雨が降り出した中、ベランダ手すりに(カメラ)。17:00迄は居ました。17:15巣の前におりている姿がNewに。”1715には居ませんでした。

今日はあちこちに止まりました。ゴルフ場でも昨日に引き続き見られるようになりましたね。


チョット離れていますがツーショットです。 山側ロゴでのいずみの食事。


11:31ベランダに現れたきらら。     16階のベランダ手すりに止まるいずみ。     


屋上手すりのきらら。最近ここによく止まります。


ベランダきわに止まるきらら。


ナイスショット。17階の手すりがいずみ。18階(巣のある階)から飛び出すのがきらら。
写真をクリックしてみてください。


久しぶりにゴルフ場のネッたるみトにいるところをゲットできました。


ネットたるみで尾羽開きのいずみ。

1月29日(火)

雨ときどき曇り

6:49 早朝からきららがカメラに映っていました。7:39まで。

10:00 ベランダにきらら再度登場。

10:44 巣階ベランダ手すりにいずみを確認(カメラ)。同時に屋上手すりにきららを確認。

12:35 巣階ベランダに降りて、手すりに移動したいずみ。10:44からずっとベランダにいて床に降りたり手すりに止まったりしていたみたいです。

13:35 雨上がりとともに、海側ロゴE上にきらら登場。16:00確認時点でもいました。

16:18 海側ロゴのきららがOの上で貯食をしがんでいるところに突然いずみがマンション側から飛来。きららはすぐに飛び立ち和歌山側から山側ロゴに移動したみたいです。その後、いずみが 海側ロゴのS上で頑張っています。おそらくロゴのネオン点灯までいるのかなと思いましたが17:00にはもういませんでした。


早朝のベランダ手すり。きららのようです。 昼過ぎ、いずみがベランダに着地、その後手すりに移動。


手すりで雨宿りするいずみ。


昼から夕方までずっと海側ロゴにいたきらら。16:18にいずみが来て、一瞬のツーショットの後、場所を空けました。

1月30日(水)

 

16:20 左は手すりで羽を開くきららか?

曇りのち晴れ

5:34 まだ暗いのにカメラに姿がみえました。きょうはずいぶん早い登場です。

その後6:56から7:18まで画面から消えましたが、7:23から7:36までまた手すりに戻ってきました。

また、7:40から7:53まで消えましたが、8:14までベランダや手すりを行ったりきたりしているようです。

12:30から13:00まで、海側ロゴ・屋上・ベランダ・山側ロゴなど点検しましたが見当たりませんでした。

14:08と14:35にカメラに映っていました。

16:46臨海線のなぎさ橋から山ロゴにいるのを発見。遠目ですが”きらら”のようです。(隊長さま情報)


5:34ベランダ手すりに現れた”いずみ”


14:35ベランダに佇むこれは”きらら”か?

1月31日(木)

左は朝の山側ロゴでのツーショット。左がきらら、右がいずみ。

晴れ

8:32 カメラに。

8:37 山側ロゴにツーショットを発見。E上でいずみが食事中に、きららが飛んできたようすです。9:05まで撮影。

9:06 カメラに。いつの間にツーショットが離れたのでしょう。
(以上隊長さま情報)

10:58 カメラにきらら。

12:15 巡回に廻ると、きららがベランダからゴルフ場方向に飛ぶところに遭遇。もう少し早く見回ればよかったと、思っていたらすぐに巣階手すりに帰ってきました。12:20 手すりから飛び立ち、和歌山側屋上の手すりに止まりました。 スコープを片付けてきららビルの方に移動中に屋上から飛んだみたいです。12:50頃飛んだようです。

15:47 カメラにいずみ。と思っていたらすぐに飛び立ち、海側ロゴに移動。Sの上で獲物をしがんでいるようです。撮影しようをスコープを取り出すと、シャッターを切る前にまた飛んでしまいました。カメラを確認するといずみが巣階手すりにいずみが逆光を背に受けて止まっています。


ツーショットのときのいずみ。       同じくきらら。


昼休みに巣階ベランダ手すりのきらら


手すりから飛び立つ。このあと屋上へ


屋上手すりのきらら。風に吹かれて、光を浴びて、とてもきれいです。

2月1日(金)

右は屋上手すりに止まるいずみです。
みぃさま撮影

くもり晴れ

6:30頃からしばらくベランダ手すりにとまっていました。

7:15 ホテル屋上角にいずみちゃんがいます。強い風を受け、からだも動くし羽も波打っていました。朝日を浴びて、とても綺麗でした。

7:19 いなくなっていました。
(以上みぃさま情報)

13:45 カメラにいずみがやってきました。すぐにベランダに降り岩の近くに行きましたが、また手すりに戻ったので直接手すりを見に行きました。いずみは、ちょっと羽繕いしては、キョロキョロ、上を見ます。きららが山側ロゴにいる時にする仕草です。山側ロゴにいってみると、やっぱりいました。

左は本日のナイスショット。手すりの”いずみ”の下を”きらら”がすり抜けて飛び出しました。”いずみ”が目で”きらら”を追っています。

14:10 きららは、すぐに飛んで、手すりのいずみを横切り巣の中に入りました。ケチョケチョケチョケチョと、けたたましく鳴いています。でもいずみは知らん顔です。

14:12 巣から飛び出したきららは、海側ロゴN字上に止まりました。14:22まで見ていました。

14:47 帰りのバイクから、手すりのいずみ(カメラ死角)と、山側ロゴ左端のきららを見て退散。

15:49 また手すりにいるのがカメラに写りはじめました。

17:03 ベランダに降りたと思うと、いずみは、17:04にはいなくなりました。

17:36 Newに(カメラ)。

2月になりました。昨年の例では初旬から中旬にかけて巣内ツーショットが頻繁に観察されています。昨年の2月初旬・中旬の様子はここをクリックすると見ることが出来ます。(管理人の書き込み)


7:18屋上からベランダに降りたと思われるいずみ。


午後一番、巣階手すりに止まるいずみ。


巣から飛び出したきららは海側ロゴに。


バックの明るさが美しい昼下がりの手すり。いずみです。

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system