やませみねこさんの観察日記 第39-2部

第1部 前の週の日記 今週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容

写真等

2月28日(木)

祝!!!2008年第1卵確認


ツーショットで第1卵をみつめる”きらら”と”いずみ”

今朝は6時前に目が覚め、カメラを見ると暗い中、いずみの姿はありません。残念、、と思いましたが、6時半、再び見やすくなった巣を見てみると卵がちゃんとありました
\(^O^)/ いずみちゃん、きららくん、おめでとう!!

4:02 昨夕巣に入った後ずっと巣の中にいたいずみが岩に移動しました。

5:25 岩から外へ出ていきました。

5:41 ベランダ際にいます。

6:05 ベランダ手すりに。

6:06 まだ暗くてわかりにくいですが卵が確認できます。

6:18 きららが巣に来ました。しばらく卵だけの巣を見ながら鳴いています。いずみはどこかな?中に入り、最初はくちばしで卵を回していましたが6:20座り込んで抱卵を始めました。向きを変えたりして6:23立ち上がり岩へ移動して6:24外へ。

6:28 きららはまた卵を見に来ます。すぐに行ってしまいました。

6:33 いずみがやっと帰ってきて抱卵を始めました。 【以上カメラの録画画像より】

今朝4:10頃に目が覚めてカメラをを見たら1羽とまっていました。暗いのでどちらかわかりませんでしたが、おそらくいずみちゃんだと思います。5:27までいました。(みぃさま情報)

6:24 卵発見!!(みぃさま情報)

6:45 きららが巣に来ました。(みぃさま情報)

7:23 きららが山ロゴに、いずみちゃんがホテルの垂れ幕フレームの上にとまっていました。(みぃさま情報)

7:35 2羽が山ロゴにいて、いずみちゃんが食餌しています。(みぃさま情報)

7:51 きららがまた巣を見に来ます(カメラ)。巣の前で鳴いて7:53外へ飛び出しますが、気になるのかすぐに戻ってきて巣の中へ。7:56飛び出しました。

8:20 きららタウン。外から見えるところにハヤブサはいません。

8:40 いずみは巣で卵を回したり向きを変えています(カメラ)。

8:55 屋上海側和歌山側端にいずみがいてましたが、きららが来て交尾しました。(隊長さま情報)

9:20 きららが巣にきました。931に出ていきました(カメラ)。

9:59 きららが巣に。つづいていずみはベランダに。きららはくちばしで下の砂をつついています。鳴き続けていますがいずみは巣の中になかなか入りません。きららは一度岩に乗り、また降りて卵の上でいずみを呼びます。10:10手前の岩に乗ると、やっといずみが中に入りました。きららも戻り挨拶ツーショットのポーズです。10:11きららがいきなり巣から飛び出し、その後いずみは羽繕いの後抱卵。

10:50 ベランダ際にいずみ。10:55きららがベランダに来て、続いていずみもベランダに降りました。ケチョケチョ鳴いています。すぐにいずみがごはんとともに際に。食べていますが、昨日同様持って飛んでいきました。その後きららが手すりに止まりましたが、11:05に飛びました。

11:19 きらら巣に戻り5分ほど抱卵(カメラ)。

12:24 3PAから見上げると手すりにいずみ。ちゃんと見張っていますね。

12:47 きららが海側ロゴにいるのを見つけました。Eまで歩きましたがすぐに居なくなりました。

13:45 帰り、陽の当たる山側ロゴ右端にきらら。

上記以外にも私の現場観察の前も後も最中も、きららといずみが交代で何度も巣にやってきて抱卵していました(カメラ)。暗くなる前きららが2回もチェックしにきました。

卵だけの時間も、よくあります。卵が孵る時期が揃うように最初の卵はほおっておくと聞きましたが、その通りですね。あといくつ生むでしょうか。
楽しみですo(^-^)o

 

 


岩の外から卵を見るきらら。


ツーショットで卵を確認。


屋上で交尾のあとのいずみ。


ベランダで下をのぞくいずみ。


今度はきらら。しっかりと見張ります。


早朝山側ロゴでのツーショット。


抱卵中のいずみ。まだまだ本格的ではありませんが。


夕陽を浴びてきらら岩のきらら。


きららも抱卵を手伝います。

  

第1部 前の週の日記 今週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system