やませみねこさんの観察日記 第57部

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

日付 観察内容 写真等

6月28日(土)

孵化後84日齢

曇り時々雨

6:22 アルザ左端に幼鳥が1羽します。時折、大きな口を開けて鳴いているようです。

7:05 同じ子がゴルフ場第1ポールにとまっています。

7:27 また同じ子がアルザにしました。(以上みぃさま情報)

10:20 今日も、きららタウン定位置にはいません。

10:40 ゴルフ場ネット右端に1羽とまりました。誰でしょう。確認に!発見第1号は、いずみちゃんでした。水浴びしてきたみたいです。念入りに羽繕いしています。1枚羽根が抜け落ちて風に舞っています。《私のほうに落ちてきて〜》 願いは叶いません。ゴルフ場のグリーンに落ちてしまいました。

11:20 入れないと解っていても、足が向いてしまう 懲りない私たち…。フェニックスに着くと、汐見公園上空で、ハヤブサが鳩のかたまりを追いかけかけています。鳩はスイミー≠フようになって逃げています。幼鳥だったのでしょうか…。鳩さんにお勉強させてもらったみたいですね?

11:40 フェニックス海沿いの電線にとまって、海を見ています。後ろ姿が切ないです…。

11:50 一番子ちゃんがフェニックスの電柱にとまっています。写真を撮ろうと近付くと飛んでいってしまいます。写真嫌いですかぁ?

12:30 きららセンタービル屋上アンテナに幼鳥がとまっていましたが、ゴルフ場ネット支柱へ飛んでいってしまいました。

13:45頃 ホテル巣の手摺りに、いずみちゃん(?)が内側を向いてとまっています。《そうそう 時々巣に帰らないと、鳩がいつもそこでくつろいでいますよ》

14:04 『どなたか いませんかぁ?』巣の中 点検! (以上カブリオレさま情報)

14:31 まだベランダ手すりにいます。(カメラ)

19:30 16階にごはんが置きっぱなしになっているのを発見しまいした。明日はどうなっているでしょうか? (みぃさま情報)

 


アルザ屋上にとゴルフ場を行き来する幼鳥(みぃさま撮影


ゴルフ場で羽繕い中のいずみ(カブリオレさま撮影


幼鳥の飛翔。一番子ちゃんか。(カブリオレさま撮影


幼鳥の飛翔その2(カブリオレさま撮影


センタービルのアンテナに幼鳥(カブリオレさま撮影


ゴルフ場の方向に飛んでしまいました。(カブリオレさま撮影

6月29日(日)

孵化後85日齢

曇り時々小雨

4:57 ベランダ際に後ろ姿。(カメラNewに)

7:44 ゴルフ場第1ポールと第8ポールに1羽がいます。第1ポールは幼鳥だと確認できました。

8:00 第8ポールのハヤブサは、いなくなっていました。

8:07 山ロゴに1羽いました。誰か確認できませんでした。 今日は雲が厚くて写真が撮れない様な状況でした。(みぃさま情報)

11:05 到着。海側ロゴ「U」の上できらら君がキョロキョロしています。和泉市から初めてハヤブサに会いに来られたご夫婦が、10:30頃に展望室に到着された時には、既にきらら君はロゴにいたそうです。毎日、見守りカメラと観察日記を楽しみにして下さっているそうです。初めて来られて、ハヤブサに会う事が出来てよかったです。ご主人が飛翔の写真を狙っておられましたが、きららは今日はダルマ状態の様子、果たして結果は如何だったでしょうか。

12:00 フェニックス偵察。ハヤブサには会えず....。風が強いので、どこかで羽を休めているのかな?

13:15 きららセンタービル展望室に戻って来たら、まだ、海側ロゴ「U」の上にきらら君が先程と同じ格好でいます。

13:56 ロゴのきらら君、<見つけた!>という飛び出し方で泉大津旧港の方に飛んで行きました。

14:20 再びフェニックスへ行くと幼鳥を2羽発見。1羽は電線に留まっていましたが、直ぐに飛び立ち、一ケ所には長居をしません。もう1羽はフェニックス埋立て地の中へ飛んで行ってしまいました。

14:40 幼鳥が海の方から2羽の鳩を追いかけてきましたが、別の方向から来た違う鳩に目移りし、どっちにしょうか迷っている間にどちらにも逃げられしまいました。(この子、ヘタです。)これは、鳩の作戦勝ちです。

14:52 幼鳥は鳩を追いかけ過ぎて、疲れたのか、逃がしたショックが大きかったのか、電柱で一休みです。きらら父さんも、いずみ母さんも最初はみんなそんなんだったから、めげずにガンバレー!(以上カブリオレさま情報)

17:08 海ロゴに1羽いました。

18:20 海ロゴにいます。誰か確認できませんでした。(以上みぃさま情報)


朝から昼過ぎまで、ロゴ上でダルマさんでした。
(カブリオレさま撮影)


狩りのヘタな幼鳥です。
(カブリオレさま撮影)


狩りはヘタクソですが、あまり近づき過ぎると、鋭い目で睨んでいました。(カブリオレさま撮影)

6月30日(月)

孵化後86日齢

曇り晴れ

4:53 ベランダ手すりに(カメラNew)

7:41 ベランダに(カメラ)

7:48 ホテル屋上海側角にいずみちゃんがいます。カメラをセッティングしている間に飛んでしまいました。今日は風が強くて羽を広げたら瞬く間に飛んでしまいます。

8:30 アルザ屋上にいずみちゃんがいました。また、カメラをセッティングしている間に飛びました。私を意識しているのでしょうか?

8:44 山ロゴにきららです。羽繕いを一生懸命にしていました。羽が口に付いたままです。何だかかわいいです。9:29きららはまだ山ロゴです。(以上みぃさま情報)

11:42 ベランダ手すりに。(カメラ)

12:26 昼前ベランダ手すりにいたようなので、お昼休みの偵察をしましたが、誰もいませんでした。あきらめてスコープとカメラを片づけた後見守りカメラを見ると、12:46またベランダ手すりに・・・。録画画像をチェックすると偵察中は、巣の中(きらら岩)にいました。(隊長さま情報)

15:28 きららが山ロゴにいます。今日は巣と山ロゴの往復でした。

15:52 ホテル大阪側15階ベランダにいずみちゃんが来ました。しばらくして、7番館屋上へとまったと思います。今日は風が強くて空中に止まっているような飛び方で、お腹が良く見えました(以上みぃさま情報)

16:21 いずみがマンション7番館屋根に。(隊長さま情報)

16:40 幼鳥が巣に来ました。飛び出しを押さえました。その後、我が家の近くを飛んで来てくれました。2羽で飛んでいます。

16:55 いずみちゃんが悠々と飛んでいます。(以上みぃさま情報)

17:30 7番館屋根にいたいずみがホテル屋上手すりに来ました。きららはベランダ手すりに居るのが見守りカメラに写っています。(隊長さま情報)

17:40 きららが巣に来ました。いずみちゃんは、ホテル海側屋上角にいます。風が強く頑張ってとまっています。

17:50 2羽が鳩の群れを追いかけていました。(以上みぃさま情報)

18:14 幼鳥がホテル屋上へり(和歌山側)にいるのを見つけました。後から写真を撮ろうとすると、飛びました。(隊長さま情報)

18:25 ゴルフ場一番左端に2羽います。仲良し2羽と思います。1羽が飛ぶと,追いかけて、第6ポールにまた仲良しでとまりました。しばらくいて、2羽一緒にどこかへ飛んで行きました。

19:02 もう誰もいません。今日は本当に良く飛んでくれました。カメラにもよく写りました。(以上みぃさま情報)


くちばしに羽がついたきらら。 ベランダを訪れた幼鳥。(以上みぃさま撮影)

 

 


15階ベランダからいずみの飛び立ち(みぃさま撮影)。


ベランダから飛び出す幼鳥。(みぃさま撮影)
この写真をクリックすると前後のショットが動画で見れます。


仲良し幼鳥、ゴルフ場で遊ぶ。(みぃさま撮影)


仲良し幼鳥、ゴルフ場で遊ぶ。(みぃさま撮影)


屋上手すりで風に吹かれるいずみ。(みぃさま撮影)

7月1日(火)

孵化後87日齢

晴れ

4:43 巣に入るところ。(カメラNew)

5:43 きららが山ロゴにいます。アルザ屋上に幼鳥1羽です。

6:00 きららが巣にいました。

7:14 山ロゴにきららです。だるまさん状態でした。(以上みぃさま情報)

16時すぎ、アルザには気配なし。カメラを見ると、16:12のNewに、ベランダきらら。

16:34 山側ロゴT上に1羽いるのが見えました。後ろ向き。幼鳥かな?近づいて見ると、きららでした。後ろ向きのまま、念入りに羽繕いの後、寝ています。完全にリラックス・ムード。もう“お父さん”の役目は終わった、といった雰囲気です。一時間ほどして、やっと向きを変え、時々首をヒョコヒョコさせて距離を計っています。私を見ても、しています。狙っているのでしょうか(^艸^)ペリットを吐きそうな仕草もしましたが、出ませんでした。

18:09 山ロゴから飛んで、巣のベランダに入りました。中の方へ行った後、ベランダ際に出てきました。18:21に飛びました。

7月2日(水)

孵化後88日齢

曇り晴れ

5:22 きららが山ロゴにいました。

5:33 きららが巣にいます(カメラに写る)。いずみちゃんは、ホテル屋上海側角にいます。 (以上みぃさま情報)

6:31 ベランダ手すりに。6:16のカメラNewにも。ベランダに降り、巣の方へ。きららです。(カメラ)

6:34 ホテルか、きららセンタービルから飛んできた1羽の幼鳥がアルザの屋上に行きました。うちから見えないところにとまったようです。

6:57 いずみちゃんがアルザの屋上にいます。幼鳥がどこかにいるのでしょうね。まだまだお母さんの仕事から卒業できないのでしょうね。 (以上みぃさま情報)

12:35 幼鳥がビルの方に飛んできたのを3PAで、みぃさまと隊長さまと一緒に見ました。幼鳥は、ビル屋上の大阪側のアンテナに止まりました。今日は“ぽぱ”\(^O^)/その後ずーっと寝ています。鳩が飛んだりすると、キッと眼を開けて、首をヒョコヒョコさせて距離を計ってます。“狙い”モード。こんな時、きららにそっくり!でも飛びません。これも昨日の山側ロゴきららにそっくり。

14:35 やっと、別のアンテナに移りました。幼鳥の姿がさっきよりよく見える場所です。強い風に揺れているのに、飛ばずにしがみついています。青空をバックにとてもきれいな姿です。椋鳥等が飛ぶと、また鋭い眼で追っています。 先日のカブリオレさま撮影の幼鳥写真の胸の辺りが白っぽいな〜と気になったのですが、今日は幼鳥を長時間、まじまじとスコープで見せてもらい、やっぱり胸の上部、白っぽくなっています。成鳥に近づいてきていますね。15:10に飛びました。

15:18 海側ロゴを見ると、Uの上にいずみがいます。ごはんを持って前向きに止まっています。時々ついばんでいますが、幼鳥を待っているように見えます。

15:25 キィキィのしわがれ声と共に幼鳥が来ました。空中でいずみからごはんを受け取り、ホテル屋上角(和歌山側)で食事を始めました。まだ、まだごはんを貰っていますね。まだしばらくきららタウンで幼鳥を観察できるかも♪(^艸^)

16:00 いなくなっていました。

17:05 海側ロゴS上にきらら。(隊長さま情報)


センタービル屋上アンテナに止まる幼鳥。 時折巣を訪れるきらら。


アンテナの上で翼を開く幼鳥。


アンテナの上で翼を開く幼鳥。


アンテナに取り付く幼鳥。


空中でいずみからごはんを貰って、屋上で食事する幼鳥。

7月3日(木)

孵化後89日齢

左はゴルフ場たるみに止まるきらら
みぃさま撮影

曇り晴れ(暑い一日でした)

4:42 後ろ姿がNewに。(カメラ)

5:17 ゴルフ場第1たるみにきららです。

6:03 山ロゴにきららです。
(以上みぃさま情報)

12時前 海側ロゴ左端にきららがいました。昼食後に撮影しようとしたら、いなくなっていました。

18:20 海側ロゴS上にまたきらら登場。撮影してスコープを片づけたら、もう居なくなってロゴが点灯していました。お見送りきららでした。 (以上隊長さま情報)


お見送りきらら。海ロゴSの上。

7月4日(金)

孵化後90日齢

晴れ(暑いです)

5:13 山ロゴのきらら、ごはんの調理開始です。方向転換して、おいしそうに朝食していました。 (みぃさま情報)

7:05 巣のベランダでツーショット。(カメラ)

8:10 母鳥いずみちゃんと幼鳥一羽が電線にとまっていました。幼鳥は大きな声を出し、しきりにご馳走をねだってるようでしたが、いずみちゃんは、自分で捕って来なさいとばかりに知らぬ顔でした。(パラダイスさま情報)

9:35 ベランダ手すりに。(カメラ)

11:02 また巣のベランダでツーショット。(カメラ)

13:04 いずみが岩に。(カメラNew)

18:10 今日夕方は、なかなか姿がみえず、帰ろうとした時、やっとアルザに1羽見つけました。でも、すぐに飛んでしまいました。しばらくするとゴルフ場に1羽。アルザから来たのでしょうね。珍しく真ん中の大きな弛み(の、左寄り)に止まっています。18:27飛んで、フェニックスの方向かな?と思いましたが、しばらくすると山ロゴに着地。S上に、お見送りきららです。右端に移り、すごい速さで狩りに大津神社の方へ飛びました。間もなく、さっきとは全く違う重そ〜な飛び方でロゴ右端に戻りました。きらら、ごはんゲット。カメラは片づけたので、山側ロゴが、お家からよく見える みぃさまにお電話→

(ここから、みぃさま情報) ごはんはヒヨドリでしょうか? 飛んで来たときは心臓がバクバク、口を開けてハーハーしていました。“頑張りましたきらら”です。今は、食餌を終えて、ハーハーしています。


山ロゴでのきらら朝ごはん。方向転換して美味しそうです。(みぃさま撮影



フェニックス埋立地で狩の訓練を受ける幼鳥といずみ(パラダイスさま撮影

 


7時過ぎのベランダでツーショット。


11時過ぎまた、ベランダでツーショット。


ヒヨドリと思われるごはんを持って大津神社のほうから帰ってきたきらら。
みぃさま撮影


夕焼けをバックに山ロゴでの晩ご飯のきらら(みぃさま撮影

  

第1部 前の週の日記 次の週の日記 番外編 動画集 目次

inserted by FC2 system